高校時代にブログを書いていた。
内容は日常の出来事、自分なりの考え、趣味の話、愚痴、詩、エトセトラ。
受験期までは毎日更新していた覚えがあるし、一日に数回更新する日もあった。

よくそれだけの手間をかけたし、それだけの時間があったものだと感心する。
当時、ブログ更新を苦しく思った記憶は、あまりない。これは「高校生活がそんなに楽しくなかったから」という身も蓋もない事情があるように思う。
何かと不満を抱えている時の方が、文章を書きたくなるもので。
高校での生活は良くはなかったが、ブログを更新していた高校時代は悪くなかった。


そのブログも、高校を卒業して二年後に閉じてしまった。
閉鎖前にローカル環境に保存はしたものの、当時のやり方がまずかったのか、簡単に開ける形式ではない。手軽に記事を探したり、読み返すことはできない状態となっている。

ブログ最大の弊害は、この時期の日記が丸々抜けてしまっていることに尽きる。
中学時代にはWordで日記を書いていたが、高校時代はブログが日記代わりだった。
ブログを閉じた後はTwitterもあるし、日記をつける習慣を復活させている。

デジタルの日記をEvernoteに移して並べると、ブログ時代がすっぽり抜けてしまっている。
失われた五年の空白期。Evernoteには一切データがないし、幼少期のような印象に残る記憶もない。特に何も存在しなかった時期。


しかしブログのデータは残っているのだから、この一時期だけ抜けているのも面白くない。
苦労の末にデータをEvernoteに移す手順を固めて、気が向いた時に少しずつ移している。
当時の自分が精魂込めて残したのは1277記事。全て移すのは現実的なことではないが。

この移行作業を通して、ようやく当時のブログ記事に目を通す機会を得た。

特に何も印象に残らない空白の五年間……そんなわけがなかった。
過去の自分が残した文章は、稚拙で痛々しいけれど、生の感情を伝えてくる。
この五年間もちゃんと生きていたんだと、当たり前のことに気づく。

十代後半の多感な頃に、思いつく限りのことを書いて残している。
今になってみれば貴重だし、あれだけ手間と時間をかけた甲斐があったというもの。

単なる過去の振り返りには留まらない。
Evernote上で、十年前に書いた日記と、今日書いた日記が並んでいる。
その様子を見て、全部つながっているのだと感動してしまった。

人に歴史あり。今ここにいる自分は、急に降って湧いた存在ではない。
しょうもないことに笑って泣いて、その時その時を生きてきて。
地続きの最先端に今の自分が立っている。それは誰にも否定できない。

当時の自分は先のことなど考えず、当時を生きるためにブログを書いていただけ。
それが時を経て、今の自分を肯定してくれたように感じられた。
何のためにログを残すのか。また一つ答えを見つけたかもしれない。

先月末に最新作のセカダン2が発売された世界樹の迷宮シリーズ。
大好きなゲームだが色々と思うところもあり、この機に改めて振り返ってみる。

2007:世界樹の迷宮
2008:世界樹の迷宮2 諸王の聖杯
2010:世界樹の迷宮3 星海の来訪者
2012:世界樹の迷宮4 伝承の巨神
2013:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
2014:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
2015:世界樹と不思議のダンジョン
2016:世界樹の迷宮5 長き神話の果て
2017:世界樹と不思議のダンジョン2

世界樹の迷宮シリーズは、新作が出る度に文句が言われてきた。
今でこそ傑作扱いされている3や4も、当時は散々な言われようだったもので。
それでも今にして思えば、3DS全盛期だった2012年頃が一番幸せだった。

シリーズが転機を迎えたのは、ストーリーモードを搭載した新世界樹1。新しい客層を狙ったのは分かるが、シリーズのコンセプトを否定しているとして、旧来のファンの反発を招いた。
2013年は当時アトラスの母体だったインデックスが倒産し、新世界樹1が遺作かと囁かれていた時期でもある。あの頃の空気は本当に重かった……。

それからセガに拾われてアトラスが復活したのは良かったが、賛否両論だった新世界樹シリーズを続けて出したのは火に油だった。クラシックモードに限定しても新世界樹2自体は良作だし、5と発売順が逆だったらと惜しく思う。
初のコラボ物のセカダンは当初盛り上がったものの、蓋を開けてみればお世辞にも良作と呼べるものではなく。コラボなのにお互いの良さを殺し合っているのが残念。

待望されていたナンバリング新作の5は、原点回帰を謳って薄味だったり、食材関連が練り込み不足だったりと、やや物足りない出来。期待値が上がり過ぎたのかもしれない。
これが初代なら文句はないが、シリーズ七作目でこれかという感想はある。UIや舞台や魔物を一新するなら、根本的なゲーム部分も変えてほしかった。


そうして足踏みしている間にSwitchが発売され、3DSの後継機がどうなるかは未だ不明。
二画面とタッチペン前提のゲーム設計なので、そのままSwitchには移行できない。
世界樹5発売後に「次の作品を作っていない」との発表も追い打ちだった。

実際はシリーズ十周年作品としてセカダン2が発売されたのだけど。
前作がちょっと厳しかったので、自分はまだ様子を見ているところ。

そんな中で、昨日ファミ通のインタビュー記事が公開された。
>もうひとつの集大成とも言えるような、“お祭り”的な作品をお届けしたい。
>そのような思いに至りまして、現在、新作の開発を進めているところです。
>これが、ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、最後のシリーズ作品になります。

「お祭り的な作品」とは、それこそセカダンのことだと思っていたが。
書き口とタイミングからしてナンバリング新作ではないだろうし、地図を書くならコラボや外伝とは違うはず。「もうひとつの集大成」から考えて新世界樹3と予想している。

何はともあれ、また3DSで地図を書く新作が出ることは喜ばしい。
それが最後になることも、ハードの世代交代を考えれば妥当。
むしろ明言してくれてすっきりした。

あとはSwitchで世界樹シリーズを続けてくれたら本望だが、このあたりはもうアトラスの判断になってしまうので、祈るしかないところ。
個人的にはマッピングを捨ててでもシリーズを続けてほしいし、初代からのマンネリを脱却するチャンスでもあると思っている。
シリーズの存続が無理なら、せめてキャラメイクできるRPGを出してくれたら嬉しい。

この半年ほど、朝はポタージュを飲むのが習慣になっていた。
土日に近くのスーパーで買い溜めして、一つずつ消費していく毎日。

冬はそれで良かったものの、夏はさすがに重たく感じてきた。
また特定の食品を食べ続けていると、さすがに品質表示も気になってくる。
しかし他に量と値段の合った洋風スープもなく困っていた。

そんなことを話していると、自分で作れば良いということになり。
晩に人参と玉ねぎを刻んでコンソメの素を入れただけのスープを作り、翌朝トーストのお供にしてみた。これがなかなか良い。
手間はかかるものの、味や具材は自分で調整できるし、市販のスープよりは健康的。
ただし手間はかかるので、完全に習慣にするのではなく、市販品と使い分けていくつもり。


高校時代の英語教師が「添加物が怖いなら一つの食べ物に偏るな」と話していた。
気にしてもきりがないが、色々な食べ物を選ぶことでリスクを分散できるという考え。

これはきっと食べ物以外にも当てはまる。
どんなものにも弱みや間違いは存在していて、完璧なものは存在しない。
何か一つに依存することは、それが持つデメリットを自分が抱え込んでしまうことに繋がる。

そして一つのものに依存しないためにも、効率化は程々にしておくべきか。
無駄なく最効率を求めると、パターン化・ルーチン化に陥ってしまう。

自分なりの最適解から、あえて外れる勇気を持つ。
一つ目の選択肢より劣る、二つ目や三つ目の選択肢も使ってみる。
必ずしも快適とは限らないが、その遊びに救われるかもしれない。

今月も記事の数が少なく、ほとんど週一更新になっていた。


8月になった話をしたばかりなのに、もう8月を振り返ることになるとは。
青空がどうのこうのと書いた覚えがあるが、今年の夏は天気が崩れっぱなしで、梅雨の延長になっている。朝は晴れていても、昼から曇ってくるようなパターンが多い。
湿度も高いが、日中はクーラーがあるから関係ない。なんて気楽に構えていたら、まさかの故障という憂き目に遭い、久しぶりにうちわを手放せない日が続いた。

楽団の方は変わりない。練習のたびに手首がじんわり痛くなるが、週一ならこんなもの。
今はシロフォンの曲集を探しているが、なかなか良いものが見つからないところ。

ガチャ課金の話は、あれだけ書いた後で初めてガチャに課金するというオチを付けてしまった。何がガチャに課金しない理由か、と言いたくなる。
思い入れのあるキャラクターが優秀な性能で実装されたのが原因。出なかったけど。
一度でも課金すると癖になるかもしれないので、一応ぎりぎりまで悩んだ。記事にも書いた「確実にリターンが得られるとは限らない」に加えて、「単価の高さ」も心理的ハードルになった。……そのハードルを越えて課金したから言い訳のしようもないけど!
それにしてもFEHは1/2周年でイベント盛り沢山、さらに上旬~中旬は聖魔の光石、下旬は幻影異聞録を遊んでいるから、今年はFEの夏だったと言い切って良い。

文章の賞味期限の話は、2015年のツイートを引用した通り、以前から考えていたこと。
満を持して書き始めたら、途中で新しい気づきがあって、最後に脱線してしまった。
あまりアイデアを寝かさずに、思いついたその時に書いてしまう方が良いのだろうか。
それはそれで粗が多くなりそうではある。

Workflowyの記事は、書いた日の夜にEvernoteに接続できないエラーが重なり、ますますクラウド保存に猜疑心を持つようになった。
100%の安全は確保できないとしても、ローカルにもバックアップを取っておかないと、怖くて仕方がない。


記事の数が少ないから全部拾ったら、あとがき集みたいな記事になったな。
来月以降も記事の数が突然増えることはないだろうし、この形を踏襲していく。

今日、Workflowyが一時的に繋がらなかった。
このまま回復しなかったらどうしよう、と不安がよぎった。便利だからと一つのものに依存していると、それが断たれた時に慌てふためくことになると改めて実感する。

Workflowyには、主に創作のアイデアやプロットを置いている。
ちょくちょく開いては思いつきを書き足して、という使い方をしており、毎日のように景色が変わる場所となっている。

以前は別の場に置いていたものも、Workflowyに集約した。
それこそ高校時代に携帯電話のメモ帳に打っていたようなネタも引っ張ってきているので、今では十年分のアイデアが乗った作業机となっている。

編集頻度が高い分、同じものが複数の場にあると競合しやすいため、Workflowyにしか置いていないデータは非常に多い。
だから、ここが焼け落ちてしまうと大変な痛手となる。


クラウド保存は、どうしてもサービスが停止する可能性を捨てきれない。
結局のところ一番安心できるのはローカル保存だが、利便性に劣る。
それもパソコンが壊れたら終わりだから、データ自体に信用が置けない話になるが……。

もし突然Workflowyのデータが消えてしまったらどうなるか。
Pro(有料版)ならDropboxへのバックアップ機能があるらしい。
無料版だと毎日変更箇所がメールで送られてくるが、これを使って復旧するのは難しい。
要するにテキストデータなのだから、手間をかければ管理できそうだが。

と思いながら調べていたら、「Dynalist」なるアウトライナーを見つけた。
Workflowyを意識した作りで、無料でもトピック無制限&バックアップ機能あり。
Workflowyからの引っ越し機能も用意されているらしいので、ちょっと試してみる。