週末のハンターライフ

走り書きになるが、2月末から3月の狩りについて。

16/02/27

レイさんななこさんと。
集会所☆7「沼地酔夢譚」 勇猛と光明の凄烈弓 17'01"75
集会所☆7「森丘の黒い霧」 勇猛と光明の凄烈弓 16'02"20
集会所☆7「憤怒の雄叫び」 黎明剣斧【慧日】 11'25"43
集会所☆5「壁に耳あり、天井に目あり?」 サラマンダー 03'46"23 HR131
集会所☆5「壁に耳あり、天井に目あり?」 デッドリボルバー 06'02"41
イベント☆7「幻譚~貪食の恐王」 デスパライズ 26'26"05 最大銀冠
その後は炭鉱夫を。

以下、ラビーさんも参加。
集会所☆7「奈落の妖星」 勇猛と光明の凄烈弓 10'51"41 HR132
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 勇猛と光明の凄烈弓 01'58"86
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 THEデザイア 03'08"13
イベント☆7「うしおととら・白面の泡狐竜」 闇鎌棍【夜風】 09'43"95
HR132
291:56


16/03/04
レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「超☆メモ帳 ~千刃竜捕獲編~」 黎明剣斧【慧日】 06'33"93
イベント☆7「砂漠の大名・座する盾」 デッドリボルバー 05'43"38 HR133
集会所☆7「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」 デスパライズ 18'44"25
イベント☆7「JUMP・沸き立つマグマ」 闇鎌棍【夜風】 08'21"58
集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 勇猛と光明の凄烈弓 08'07"70


16/03/05
ラビーさんとたんとほってたらHR134に。レイさん、ななこさんを加えて以下3戦。
集会所☆5「キモ・キモ・キモ!!!」 デイズアイ 03'22"65
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 THEデザイア 09'55"83
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 勇猛と光明の凄烈弓 06'18"78


16/03/13
レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 あまとぶや軽弩の水珠 10'37"86
集会所☆6「攻究せよ、鎌持つショウグン」 勇猛と光明の凄烈弓 04'48"31 HR135
集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 あまとぶや軽弩の水珠 09'48"25
イベント☆6「サンリオ・お魚たちを救え!」 闇鎌棍【夜凪】 09'42"83

釣りカエル三色


16/03/27

レイさんと。
特殊許可「金雷公狩猟依頼1」 闇鎌棍【夜凪】 06'47"26
特殊許可「金雷公狩猟依頼10」 ハイフロストエッジ 11'15"51 HR136
特殊許可「荒鉤爪捕獲依頼2」 ライトニングレイピア 08'57"38 最小金冠
特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼3」 勇猛と光明の凄烈弓 06'35"61
特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼4」 ライトニングレイピア 15'17"55 HR137
ジンオウガはあまり動きは変わっていない気がするが、微妙に変わっているところで被弾しやすい。やっぱり火力はすごいし、大技をまったく見切れていない感じ。これが初見だから当然だけども……!
レイさんはソロでLV9まで上げたらしいので、仕上げの10に同行。片手剣で小まめに煙を焚きつつオウガ討伐。サイズが大きいのと、白ゲージでも前足に弾かれるのと、確定気絶の頭突きが事故ポイントなのと。
荒鉤爪は温泉を掘っていくスタイルの轟竜。大咆哮に微妙な間があり、いつも早めにジャスト回避を繰り出してしまう。それでもLV4まで来ると少しは立ち回りが改善されてきた。MHはこれが楽しい。
弓は思考停止で狩れるから楽ではあるんだけども、強すぎて味気ないところがあるな。やっぱり片手ブシドーでジャスト回避決めつつ乗りも狙っていく方が、狩りにメリハリが出て楽しい。しかし片手だけだと疲れてくるので、双剣やスラアクやハンマーも使いたいなあと。

集会所6「獰猛なタテガミを求めて」 サラマンダー 10'47"88 04'14"05
イカリクラッシャーを作るための古代魚と獰猛水袋を狙って、ロアルドロス狩り。やっぱり孤島は良いね。2戦目は水袋が手に入らなかったので、まだ作れていない。

HR137
298:34:54

凄烈なる力を手にして

16/02/14

ラビーさんと。
集会所☆2「雪山を潜む影」 サラマンダー 03'50"10
集会所☆3「パッション炸裂☆究極アフロ」 THEデザイア 07'00"30
集会所☆2「雪山を潜む影」 サラマンダー 04’51"80
集会所☆3「狩られる前に狩れ!」 闇鎌棍【夜凪】 05'02"26
集会所☆3「縄張りに進入するべからず」 闇鎌棍【夜凪】 06'24"16
集会所☆3「狩られる前に狩れ!」 闇鎌棍【夜凪】 04'26"43 HR122
集会所☆4「盗まれて原生林!」 闇鎌棍【夜凪】 04'36"75
集会所☆3「ドス来い! 真昼の古代林」 つるぎたち研刃の切那 07'07"65

カリスタ教官からタツジン武器の製法を教えてもらった。金銀素材を使っていて美しい。条件は一定数の狩技を集めることか。
その後は村☆1のブナハブラ3匹でサブタゲクリアできるクエストを回し、ニャンター厳選。サブタゲだと武器の使用回数が増えないのがありがたい。猫はアシストでスカウトしているが、そもそも撤退巨大ブメ上手が出ない。こやしと防音も全く揃わないし、奇跡的に揃ったと思ったらブメ上手がないとか。

HR122
277:39:57



16/02/19

レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「舞い降りる鋼龍」 レギーナレイピアロゼ 09'21"90
集会所☆7「白銀の火輪」 くれなゐの色扇の薄重 10'24"58
集会所☆7「電光煌めく飛竜の夜」 闇鎌棍【夜凪】 07'09"95 HR123
初めての銀レウス。空中チャージブレスは初めて見た気がする。4Gの頃どうだったかな。これも獰猛化したら即死しそうで怖い。

集会所☆7「荒れる山神、鎮める狩人」 闇鎌棍【夜凪】
07'07"71 06'21"00 07'29"40 10'25"18
ななこさんの巨獣刀強化計画。鼻棘が3つ必要とか、なかなかのえぐさ。3戦目で手に入らず、4戦目は乗り移行が上手くいかないと思ったら最大金冠。この連戦で氷玉が2つ手に入った。

集会所☆7「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」 サラマンダー 15'53"70
5年ぶりのアマツマガツチ。BGMは優美だし、霊峰や雨のグラフィックが強化されていて感動した。ロアルドロスごっこ等、アマツさんの動き自体も懐かしすぎる。双剣エリアルで挑んだが、レウスと同じく下半身を狙わないと飛べないし、細かく動き回るから相性は微妙かもしれない。
小竜巻×3は見た目が分かりやすくなったのと、ダメージが小さくなったのと。ダイソンは間合いを詰めているときに使われることもあり、ひたすら攻撃するしかない感じ。前はバリスタで回避とかしていたが、今作でもできるのかな。上空水ブレスは1度だけ使われた。当時と違ってフリーカメラ&ターゲットカメラ有だから、捕捉自体は楽。
そして「生者を照らす朝日」が流れ、雨が上がり、風にたなびくアマツの亡骸が美しい。さすが元ラスボスの風格。HR124に。



16/02/20

レイさん、ななこさんと。
イベント☆7「太古に浮かぶ、黄金の月」 ライトニングレイピア 20'41"25
イベント☆7「太古を照らす、白銀の太陽」 くれなゐの色扇の薄重 17'07"63
集会所☆7「奈落の妖星」 THEデザイア 10'16"61 HR125
集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 つるぎたち研刃の切那 09'47"48
集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 あまとぶや軽弩の水珠 07'58"93
集会所☆7「絶対零度」 サラマンダー 11'12"41
集会所☆7「獄炎に座す、覇たる者」 THEデザイア 12'42"38 HR126
集会所☆4「大地を泳ぐモンスター」 闇鎌棍【夜凪】 03'29"48
集会所☆3「煉獄の主、怒れる炎帝」 イカリハンマーLV1 05'08"98
集会所☆4「大地を泳ぐモンスター」 イカリハンマーLV1 03'12"45
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 イカリハンマーLV2 12'52"38
集会所☆7「廻り集いて回帰せん」 THEデザイア 03'36"03
集会所☆7「昂ぶる千の刃」 ツインハイボルト 09'07"38 HR127
集会所☆7「昂ぶる千の刃」 THEデザイア 10'17"13
獰猛化金銀にウカムにアカム、随分とハードな狩りだったな。獰猛化ディノバルドが可愛く思えてたら1乙した。今のは旧砂漠が悪い。イカリハンマーでテオと遊んで、念願のテオ弓も作れた。作りやすさの割に破格の性能すぎるから、また連射弓防具を作ろう。

HR127
284:18:13



16/02/21

闘技大会☆4「ケチャワチャ討伐」 操虫棍+太刀 05'12"58
野良で1戦。クロオビ防具の強化にタツジンチケットが欲しかった。操虫棍ブシドーはやっぱり使いにくい。

特殊許可「隻眼狩猟依頼9」 燼滅閃カシオール 17'21"13 最小更新
レイさんと。ナルガが一緒にいるのでニャンターではなくハンターさんで。サマーソルトで離れていった後、振り返って二段目のサマーソルトに繋げてくる。G級行動みたいなものか。何とかガルルガを倒してナルガ戦が始まったところで、通信エラーにより分断され、どちらが先に倒すかのTAが始まった。刃薬を忘れたが、乗りと昇竜撃でチャンスを作り、頭を集中攻撃して勝利。大剣に勝てるとは思わなかった。

ラビーさん、ななこさんと。
特殊許可「隻眼狩猟依頼10」 ニャンター 07'15"68 HR128
イベント☆7「ファミ通・泡狐竜に突撃取材!」 ニャンター 13'16"20
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 勇猛と光明の凄烈弓 02'16"75
ニャンターとの相性が良すぎて、隻眼は二つ名最弱なんじゃないかと思える。イベクエのミツネは3頭連続。耐久も大したことがないから、上位素材集めには良いかも。

レイさん、ななこさんと。
集会所☆5「雪山の主、ドドブランゴ」 勇猛と光明の凄烈弓 03'40"63
集会所☆7「絶対零度」 勇猛と光明の凄烈弓 08'25"51 HR129
集会所☆6「クール! ザボアザギル!」 勇猛と光明の凄烈弓 03'20"41
集会所☆7「破壊と滅亡の申し子」 勇猛と光明の凄烈弓 09'30"15
集会所☆6「猿王伝説!」 勇猛と光明の凄烈弓 04'30"25
イベント☆7「幻譚~怨鋼の尖兵」 レギーナレイピアロゼ 07'43"45
集会所☆7「蒼く渦巻く登竜門」 デイズアイ 08'10"00 HR130
爆破連射弓の使い勝手が良すぎて感動してくる。獰猛化ザボアザギルは形態変化のペースが異様に速かったが、ダメージ量を参照しているんだろうか。獰猛な氷塊を貰えたのが意外。心滅ノ篭手を作るための激昂ラージャン戦は、さすがに緊張した。頭を狙いやすく弓との相性は良好だが、腕には矢が吸われるような変なエフェクトが出たので、効いていないのかもしれない。さらっと剣鬼形態Ⅲが解放されたので嬉しい。その後の通常ラージャンは被ダメも緩くて楽だった。

心滅ノ篭手で連射弓防具を組めるかと思ったが、現在の増弾グリードクロオビSクロムメタルフィリアSとスキルが変わらない。むしろクロオビよりも属性耐性が低い分、弱体化してしまうことが判明。それもこれもクロムメタルコートを脱げないのが悪いんだが。いつか良い護石が手に入るまで、この篭手は片付けておく。

HR130
287:59:03

ハンターの座を巡って

16/02/12

先日めでたくLV50に上がったナツ。あの苦しい燼滅刃狩りの頃からタッグを組んでいるアシスト猫。ニャンター運用を前提にしているから、オトモだと本領を発揮できないが、それでも野良ハンターより頼りになる子。
16/02/08の白疾風LV3では、いきなり超音波の技でナルガを怒らせ、何をやっているのかと思っていたら毒々落とし穴を設置。一匹で華麗にコンボ決めてくるからびっくりした。さすがプロニャンである。

ナツ

以下、LV50記念にサポート行動等の記録を残しておく。最近はレイさんちのレモンちゃんと一緒に隻眼狩りに出るなど、実際にニャンター運用してみて気づいたこともあるので、雑感としてまとめておく。

☆サポート行動(※必ず持っている薬草笛とプチ爆弾は省略)
毒々落とし穴の技【5】:アシスト固有。アシストの強みだと思っていたが、コストが重すぎて使いにくい。
緊急撤退の技【1】:アシスト準固有。能動的な回復手段で、オトモの応援ダンスがあればノーコストで連発できる。必須。
巨大ブーメランの技【1】:ブーメラン三種の神器。
ココ掘れニャンの技【1】:不使用
電転虫発射の技【2】:疲労時や仲間の罠に合わせて。微妙に使いどころに悩む。
爆・ローリングの技【1】:不使用
超音波笛の技【1】:雑魚散らし。コストも軽くて愛用しているが、そういえばニャンターが雑魚に悩まされることはあまりない。ハンター混じりのPT用か。
治・ローリングの技【1】:不使用。実は有用なのでは?と噂を聞く。
小タル爆弾の技【0】:不使用
回復贈物の技【2】:不使用 
貫通ブーメランの技【2】:伝授枠。ブーメラン三種の神器。

☆スキル
モンスター探知の術(2):オトモの時は便利。
罠設置上手の術(3)
全耐性強化の術(3):強そうだけど重たい。
風圧無効の術(2)
毒耐性の術(1):たまたま持っていたスキルだが、図らずもナツの個性になった。出番が多く、取り回しが楽。
減気攻撃強化の術(1):打撃武器のお供に。スタンには影響しない?
睡眠無効の術(1):毒耐性ほど使いどころがない。
ブーメラン上手の術(1):ブーメラン三種の神器。
遠隔攻撃強化の技(2):伝授枠。ブーメランの威力を1.1倍。
会心強化の術【小】(1):遠隔攻撃強化と合わせると背水の陣に近い。


以下「あれがあれば良いのに」と感じたものを並べていく。

シビレ罠の技【4】
コスト4と5の差は数値以上に大きい。ただしアシストの場合、毒々落とし穴が不要になり強みが1つ潰れる。ファイトの場合、アシストほどゲージを増やしにくいので、コスト4でも取り回しにくい。

こやし玉の技【0】
合流時の分断、硬い雑魚散らし、拘束解除、と無駄にならない技。コスト0で使える。

ネコまっしぐらの技【1】
コストの割に高火力。応援ダンスがあれば連発可能。

防音の術(2)
よく吠える隻眼戦で、いかに有用か痛感した。苦労してでも粘る価値のあるスキルだと思う。

細菌学の術(2)
こやしと合わせて使う。防音と付け替えながらの運用になるか。

背水の陣の術(3)
カリスマ専用。モウイチドングリを使う時点で劣勢なので、割り切って攻撃と防御を+40した方が美味しいという発想。ブーメランの火力に限っては、遠隔攻撃強化+会心強化【小】と大差ない。モウイチドングリ×2を取るか、防御UPを取るか。背水は伝授するだけなので厳選が楽に。


今後の厳選に向けて。ナツがアシストだったので、次は火力特化のファイトにしてみたい気持ちもあるが、その場合は罠を投げ捨ててひたすらブーメランを投げることになる。どうせなら色々なサポート行動を取りたいから、やっぱりアシストかなあ。

○緊急撤退の技【1】:アシスト準固有
○巨大ブーメランの技【1】
○こやし玉の技【0】
△シビレ罠の技【4】
△ネコまっしぐらの技【1】
○貫通ブーメランの技【2】:伝授

○ブーメラン上手の術(1)
○防音の術(2)
△細菌学の術(2)
背水の陣の術(3):カリスマから伝授

要するに緊急撤退+巨大ブメ上手+こやし+防音があれば良い。ただ前の3つが揃うまでも一苦労で、防音を持ってる子がなかなか見当たらない。ちなみにファイトで粘る場合、貫通ブーメランと緊急撤退の関係が逆になるのみ。シビレ罠を諦められるから、ファイトの方が厳選の難度は落ちる。

二つ名もナツにおまかせ

16/02/09

レイさんと二つ名モンスターを狩る会。

特殊許可「紅兜捕獲依頼2」 夢扇公爵シュラフ 05'27"20
特殊許可「紅兜狩猟依頼3」 夢扇公爵シュラフ 10'39"63
特殊許可「紅兜狩猟依頼4」 夢扇公爵シュラフ 08'08"78
特殊許可「紅兜狩猟依頼5」 夢扇公爵シュラフ 08'36"26 HR105
特殊許可「紅兜狩猟依頼5」 夢扇公爵シュラフ 08'23"10
特殊許可「紅兜狩猟依頼6」 夢扇公爵シュラフ 10'23"88
特殊許可「紅兜狩猟依頼6」 夢扇公爵シュラフ 10'27"23
特殊許可「紅兜捕獲依頼7」 ハイフロストエッジ 07'28"53
特殊許可「紅兜捕獲依頼7」 ハイフロストエッジ 07'11"63 HR106
特殊許可「紅兜狩猟依頼8」 夢扇公爵シュラフ 06'52"13
特殊許可「紅兜狩猟依頼8」 夢扇公爵シュラフ 08'09"60
特殊許可「紅兜狩猟依頼9」 レギーナレイピアロゼ 18'02"96
特殊許可「紅兜狩猟依頼9」 レギーナレイピアロゼ 14'25"45 HR107
特殊許可「紅兜狩猟依頼10」 夢扇公爵シュラフ 15'22"53
特殊許可「紅兜狩猟依頼10」 夢扇公爵シュラフ 13'04"51
眠れ紅兜シュラフの下に。頭破壊も考慮すると睡眠爆殺が有効らしいので、SB防具にホロロ片手を携えて挑む。普段は出番がない武器を担いでいけるのは嬉しい。
地味にLV2~3の下位個体でも、大技を受けると半分ぐらい体力を持ってかれるのはすごいな。よく下位時代にLV1倒せたものだわ。

LV7:持込不可の捕獲
搦め手を使ってくる相手でもなく、普段から生命の粉塵も使わないので、持込不可と言えども困ることはない。爆弾を持ち込めないから、このレベルだけハイフロストエッジを使った。アカアシラは上半身に火、下半身に氷が通るらしいので、これが妥当かと。

LV8:塔の秘境でジンオウガと同時
ただしジンオウガは倒さなくても良い。BCからのんびりめに落ちていくと、ちょうどオウガが背を向けているので煙。早め早めに焚きながらアシラを討伐するだけ。睡眠爆殺は眠らせる度に休憩時間を取れるから、けむり維持が楽。

LV9:孤島で紅兜と飢餓ジョーの狩猟
今回はこれが一番きつかったな。アシラは完全におまけ。飢餓ジョーは強い、速い、硬いと三拍子揃っている強敵。片手剣や双剣だと脚を狙うしかなく、相性も微妙だった。2戦目ではレイさんが大剣を持ち出してきて、尻尾切断やら眠り生肉→爆弾→震怒竜怨斬やら大活躍。やっぱりレイさんは大剣が似合う。

LV10:塔の秘境で紅兜→アオアシラ→紅兜
合流が脅威なのかと思いきや、アオアシラを倒しても1頭目の死体が消えず、どうやっても合流されない仕様になっているような。通常種は一瞬で片がつくし、広い塔で邪魔されずに紅兜を倒すだけで良いので、緩い緩い。死ぬとしたらヒップドロップで気絶→爪が飛んでくるパターンぐらいか。
これで紅兜も制覇。紫毒姫→燼滅刃→白疾風に続いて、4つ目の勲章を手に入れた。

二つ名のラスボスを既に終わらせてしまったので、いまいち盛り上がりに欠けるのが正直なところ。アシラは夜から回し始めたのに、時間が余ってしまったぐらい。
これなら全ての二つ名勲章を集めるのも、そこまでの苦行ではなさそう。あと苦戦するとしたら黒炎王か金雷光ぐらいだしなあ。あいつらは最後に回そう。

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 06'07"91 HR108
特殊許可「白疾風捕獲依頼2」 ライトニングレイピア 06'20"20
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 ライトニングレイピア 11'24"45
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 ライトニングレイピア 07'51"70
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ライトニングレイピア 10'24"71 HR109
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 ライトニングレイピア 16'03"41
特殊許可「白疾風捕獲依頼7」 ライトニングレイピア 16'17"85
そういうわけで、レイさんの白疾風勲章を取る連戦スタート。白疾風は防具一式を作りたいから、アイネさんにとっても利のある狩り。1人分だとさくさく上げられて楽で良い。ただし、さすがに紅兜よりは事故率が高い。
今までは気づかなかったが、連撃主体の白疾風とブシドースタイルは相性が悪い。動きを覚えてきたからこそ、ジャスト回避で突っ込む回数が増えて、被弾率も上がってきた。
前にも書いたが、ブシドーで叩きつけをジャスト回避すると、2段目のなぎ払いが回避不可になるのが辛い。攻撃を諦め、背後に下がるようにジャスト回避するしかないか。LV7以降は2段目が叩きつけの可能性もあるから、納刀して1段目を位置取り回避、2段目にジャスト回避が一番安定しそう。ストライカーも試してみたが、回避性能がないと厳しかった。白疾風を狩るために白疾風防具が欲しい、いつものモンハン。

HR109
259:07:38



16/02/10

たんと掘ってたらHR110になった。オトモ厳選ついでに掘ってるだけだが、本気で厳選するならケルビ回さないと駄目なんだろうな。お守りが掘れてお金稼ぎにもなる炭鉱夫と違って、ケルビは単にクエスト回す手段でしかないから気が進まない。

レイさん、ななこさんと。
集会所☆3「電の反逆者」 叛逆の伐斧LV2 04'20"43
集会所☆3「パッション炸裂☆究極アフロ」 叛逆の伐斧LV2 03'42"36
集会所☆7「雷光煌めく飛竜の夜」 闇鎌棍【夜凪】 07'37"78
白疾風に担ぐライゼクスの双剣を作りたいので。下位は尻尾切断。こればかりは片手剣や双剣だと辛いのでスラアクを担いだ。後から考えれば操虫棍でも良かったな。上位は獰猛化鱗が足りないので。ゼクス武器を作りすぎているからか、獰猛化ゼクス素材がやけに不足する。
これでツインハイボルトと、素材が足りたのでミツネのつるぎたち研刃の切那を作成した。

特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 ツインハイボルト 09'32"90
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 サラマンダー 15'15"11 HR111
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ツインハイボルト 11'01"73
双剣ブシドーでのナルガ戦が楽しすぎる。

集会所☆6「山紫水明の地」 夢扇公爵シュラフ 02'56"65
集会所☆3「雷電」 夢扇公爵シュラフ 03'16"03 HR112
集会所☆7「蒼く渦巻く登竜門」 猛アグナネコランス 11'25"01
ななこさんの斬破刀を強化する会。下位キリンは2回爆破すれば片がつく。獰猛化ラギアはニャンターで挑んだこともあり、さすがに手強かった。大体の攻撃が即死級だから困る。たしか2乙まで追い詰められたんだったか、珍しく手に汗握る狩りだった。

イベント☆4「クローズ・黒きカラスたち」 猛ハプル銃槌 06'19"18
集会所☆2「失われた黒狼を求めて」 猛ハプル銃槌 02'35"51
特殊許可「隻眼狩猟依頼1」 猛ハプル銃槌 04'30"53
集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 白疾風Sネコ手裏剣 02'12"36
集会所☆6「飛竜たちの乱舞」 白疾風Sネコ手裏剣 11'20"61 HR113
集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 白疾風Sネコ手裏剣 02'13"70
ななこさんの素材集めでガルルガやクックを。飛竜たちの乱舞ではレイア最小金冠、さらにヒーリングボトルⅢ解放。鳥竜種はニャンターだと立ち回りやすくて良い。

HR113
263:20



16/02/11

白疾風一式を作っていたら、LV3~6が1枚ずつ足りない事態に。野良でさくっと集めていく。
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 ツインハイボルト 14'56"71
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ツインハイボルト 06'51"23
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 ツインハイボルト 05'57"71 HR114
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 ツインハイボルト 08'29"11
LV6は大剣、スラアク、ライト。ネコタク納品なので、ナルガより味方が怖い。特に2匹目が弱ってからは、むしろ味方の挙動を警戒していた。LV5はスラアクと弓、LV4は大剣と弓、LV3は片手とライトと片手。マルチだとエリアルや麻痺持ちは助かるな。

レイさん、ななこさん、ラビーさんと。ラビーさんの白疾風防具を作ろうの会。
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 叛逆の伐斧LV2 10'51"21
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ツインハイボルト 10'12"48 HR115
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 闇鎌棍【夜凪】 16'01"08 最大銀冠。
特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 ライトネルグレイブLV5 12'05"45 HR116
特殊許可「白疾風捕獲依頼7」 ツインハイボルト 13'36"66
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ツインハイボルト 08'23"33
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 闇鎌棍【夜凪】 08'16"26 HR117
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 THEデザイア  06'24"45
白疾風防具にスラアクのストライカーで行ったら、ぬるぬる避けられて楽しかった。しかしコロリン移動で追いかけるのはスタミナがきついのと、さすがに叩きつけは攻撃判定が長いから気をつけないといけないのと。LV8は白疾風とミツネが最大銀冠。LV5は操虫棍エリアルで行って酷い目に遭った。ナルガは武器やスタイルの相性が出やすい相手だな。結局は弓で行くのが一番楽な気がしてくる。


夕食休憩を挟んだので、野良で4戦ほど。

集会所☆6「絞蛇竜は不気味に嗤う」 グレイス=マインドLV2 07'19"43
太刀、操虫棍。エリアルスタイルでごり押し。今まで気にならなかったが、この武器は緑ゲージなんだよなあ。斬れ味の鋭い氷双剣も欲しいが、製作難度と需要が合わない。猛ガララネコプーンギを生産。

集会所☆7「山紫水明の破壊者」 猛ガララネコプーンギ 04'40"56
大剣、弓、大剣。野良で獰猛化モンスターにニャンターで行くのは緊張する。一撃一撃がとにかく重く、慎重に立ち回らざるを得なかった。麻痺大剣が1人いたこともあって麻痺は取れたが、スタンは取れずじまい。テオ弓がいたからさっくり終わったんだろうなあ。隻眼の毒ブーメランが欲しいと心底思った。

集会所☆6「どくどくパニック・毒怪鳥!!」 猛アグナネコランス 03'33"96
双剣、双剣、双剣。クエスト埋めと獰猛な竜骨集めを兼ねて。綺麗に双剣が3人揃ったので、こちらは巻き込まれない位置からブーメラン。ナツは毒耐性の術を持っているから、毒持ちには滅法強い。獰猛な竜骨を使い、ラファガアックスを最終形の黎明剣斧【慧日】に。

集会所☆4「鬼蛙テツカブラの狩猟」 猛ハプルネコ銃槌 03'18"11
スラアク、大剣、大剣。おなじみ古代林の洞窟での狩りを経て、二つ名を解放。ついに二つ名モンスターが全て出揃ってしまい、嬉しいような寂しいような。HR118に。


レイさんと合流。2人というか2匹で隻眼を上げていく。

特殊許可「隻眼捕獲依頼2」 猛ハプルネコ銃槌 15'37"80
レイさんちのレモンちゃんと一緒に。モンスターを討伐してしまった!の後、慎重にリベンジ。怒り時に無効化される毒々落とし穴しかないニャンターで、隻眼捕獲に挑んだのは失敗だった。昔のディアブロスのように、弱ると一発殴られただけで怒るみたいだし。オトモの挙動にまで気を配った。せめてシビレ罠があれば……。

特殊許可「隻眼狩猟依頼3」 猛ハプルネコ銃槌 10'30"88
特殊許可「隻眼狩猟依頼4」 猛ハプルネコ銃槌 09'48"08 原種が最小金冠。
特殊許可「隻眼狩猟依頼5」 猛ハプルネコ銃槌 07'25"28 最小金冠更新
特殊許可「隻眼狩猟依頼6」 猛ハプルネコ銃槌 10'23"41
特殊許可「隻眼捕獲依頼7」 あまとぶや軽弩の水珠 12'20"13 HR120
ここまで2人で。LV6まではさくさく上がって、明らかにハンターよりも楽。いかに頭に当ててスタン取って拘束するか、というゲームだな。持込不可の捕獲依頼はさすがにアイネさんに変えたが、スタミナの枷と緊急撤退無しが辛すぎた。ニャンターに慣れすぎると、人間の身が不自由すぎるな。W水属性でひいひい言いながら越えたが、タイムを見ると隻眼はあまり体力がないっぽい?

特殊許可「隻眼狩猟依頼8」 猛ハプルネコ銃槌 09'13"53
ななこさん合流。ハンターさんが粉塵を飲んでくれるだけで、劇的に楽になった。緊急撤退はゲージの消費以上に、狩りのテンポを阻害するからな。ライゼクスが心配だったが、これも楽に倒せた。このクエストでナツがLV50に。最高レベルまで上げたのはこの子が初めて。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 猛ラギアネコアンカー 08'20"90
集会所☆6「獰猛個体・調査依頼」 THEデザイア 04'33"71
集会所☆6「獰猛なタテガミを求めて」 サラマンダー 04'43"85
地底火山を飛び回るレウスにニャンターで挑む愚行。アイネさんなら閃光玉を投げられるのに、と何度も思った。クックは弓でさっくりと。ロアルドロスは横転に双剣のジャスト回避を重ねるのが楽しい。

集会所☆6「心を燃やせ、燃石炭!」 ポルトマルク 04'32"76
集会所☆6「3頭寄れば獰猛蛙」 猛ハプルネコ銃槌 09'26"93 HR121
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 THEデザイア 09'51"81
ラビーさんも合流。心を燃やすのは得意なので任せてほしい。獰猛カブラ×3はかなり時間がかかる印象あったが、まさかの5分針。ニャンターはいかにスタンを取るかがポイントだと思う。最後の白疾風は弓。一番相性が良いのは双剣ブシドーだと思うが、連打で疲れるので弓を持ち出してきた。そのうちテオ弓も作りたいが、あれ作ったら近接武器を担がなくなりそうで怖い。

HR121
273:22

斬れ味レベル解放

16/02/06

イベント☆7「幻譚~怨鋼の尖兵」 クイーンレイピア
1戦目:大剣、太刀、チャアク 09'23"23 
2戦目:弓、双剣 08'03"60
3戦目:弓、双剣、双剣 06'18"53 HR95
イベクシャ3連戦。相手の攻撃力を警戒して、手持ちの中では一番硬い紫毒姫防具で挑む。初戦は最大銀冠で宝玉2つ。2戦目は金のたまごが手に入ってラッキー。3戦目は再び宝玉。過去作と同じく、玉が出やすいんだろうか。不定期の通常クエストと違って、いつでも受注できるのは嬉しい。
お目当てはクシャナR腕に使う鋭爪。匠汎用防具を作るつもりだったが、シミュをよく回すとディノSメイルが要らないことに気づく。その場合はクシャナRもお役御免だが……クシャルダオラ素材はきっと有用だし、オトモのWoL装備を作れたから良しとしよう。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [240→519]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:フィリアRアーム [0]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:フィリアRグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(回避性能+4,龍耐性+12) [2]
装飾品:剛刃珠【3】(胴)、剛刃珠【1】×2
耐性値:火[-4] 水[0] 雷[-2] 氷[2] 龍[11] 計[7]

龍耐性【小】、斬れ味レベル+1、剛刃研磨、見切り+2
-------------------------------
剛刃研磨

とても分かりやすいスキル発動方法。龍耐性はおまけ。本当はアイテム使用強化を付けたかった。いつか剛刃研磨とキノコ大好きにアイテム使用強化をかけるような構成を組みたい。

集会所☆7「顕現せし黒蝕竜」 デイズアイ 06'53"93
大剣×3。闇玉2つが美味しい。このクエストは吹き出しだから、いつ行っても募集があって良いね。
斬れ味レベル+1は過去作の+0.5相当だが、それでもゲージが増えたのは感動的。やはり匠を付けると武器が完成したように思える。片手剣は10や20の短い白ゲージ武器が多いが、この白を生かすのは手数を考えると現実的ではない。
だからこそ剛刃研磨の「一定時間は斬れ味が落ちない」効果が、ものすごく有用。たとえ短くても素で白ゲージ持ちなら、斬れ味レベル+2より有用かもしれないな。今まで微妙に使い勝手が悪かったデイズアイが一気に化けて楽しくなってきた。

集会所☆7「黄金の月輪」 ライトニングレイピア 12'33"28
ニャンター、大剣、ハンマー。調合分の粉塵でニャンターをサポートしていく。金レイアが弱ったあたりで、大剣とハンマーがそれぞれ1乙しニャンターが瀕死、おまけに粉塵は尽きている。ニャンターが既に1つドングリを食べているのは横目に見ていたが、まだドングリが残っているのか後がないのか把握できず、とても心臓に悪い思いをした。無事に討伐できたが、ちゃんと仲間の状況を把握すべきだと反省の残る狩りだった。上棘は手に入らず。

イベント☆7「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」 闇鎌棍【夜凪】 15'36"68
レイさん、ラビーさんと。エリアル操虫棍で突っ込んでいくの楽しい。ホロロホルル最小金冠、ドドブランゴは強すぎ。報酬で金のたまごが手に入ったのが収穫だった。HR96に。

集会所☆7「無理した弟子の、後始末」 闇鎌棍【夜凪】 08'19"16
集会所☆7「住めば都の闘技場暮らし」 闇鎌棍【夜凪】 17'13"85
集会所☆6「轟竜狩猟は妹のため」 闇鎌棍【夜凪】 06'43"83
ブシドー→エリアル→エリアル。まあ操虫棍はエリアルかギルドが良いかな。ブシドーは虫の仕様も然ることながら、連携にだいぶ手が入っていて、思うように動かせなかった。3戦目からななこさん合流。

特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 09'24"11
雪山の二つ名ティガレックス。爪がめちゃくちゃ硬いこと以外は、基本的に亜種の動きで、見覚えのある大咆哮を使ってきたり。あとは衝撃波のようなエフェクトが派手なのと、時間差で円状にダメージ判定出る大技があったな。コンセプトはよく分からなかったが、ハンターノートによると怒り時は爪が軟化するらしい。

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 07'06"48 HR97
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 燼滅閃カシオール 09'18"81
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 燼滅閃カシオール 08'34"36
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 燼滅閃カシオール 12'42"86 HR98
特殊許可「白疾風狩猟依頼7」 燼滅閃カシオール 11'18"48
特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 燼滅閃カシオール 11'53"70
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 燼滅閃カシオール 16'47"00 HR99
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 燼滅閃カシオール 11'30"93
白疾風を上げていく。LV7が恒例の持ち込み禁止捕獲。ここからは尻尾叩きつけが二段構えになっていて大ダメージ貰った。P3で初めて亜種と戦ったときと、全く同じ失敗をしている。LV8は渓流でミツネあり、LV9も渓流でドボルあり。このあたりは途中から何を狩りに来たか分からなくなる。アイネさんが1乙したのはLV8だったか。最後のLV10は塔の秘境で連続2頭。
4人がかりということもあって、燼滅刃とは比較にならない緩さだった。怯むし疲労するし、クエスト条件自体も緩い気がする。紫毒姫や燼滅刃の経験から、ドスファンゴとの同時は間違いなくあるものだと思っていたが。叩きつけが即死級だからスリルはあるものの、若干物足りなさを感じつつの狩猟だった。最強のブーメランと名高い白疾風Sネコ手裏剣を入手。

HR99
243:21:55



16/02/07

4時代の片手剣は操虫棍に次いで乗り攻撃を仕掛けやすく、当時は双剣がお通夜だったから火力でも勝っていた。
今作の片手剣はスタイルや狩技に恵まれているが、火力という重要な一点において双剣に敵わない気がしている。乗りのアドバンテージもエリアルスタイルに取られているから、初心に戻って抜刀粉塵か、減気の刃薬で疲労とスタンを狙っていくのがベストかと考えている。

集会所☆7「黄金の月輪」 ライトニングレイピア 07'37"33 06'05"98
大剣、大剣、ニャンターで2戦ほど。閃光で叩き落とし、粉塵で常に全快を維持し、昇竜撃でスタンも狙う。エリアル大剣や麻痺打撃ブーメランのニャンターの活躍もあり、かなり楽しい狩りができた。ギルカ交換もしたが、ニャンターは猫オンリーに近いガチ勢だった。1戦目でついにHR100に。
金のたまごと金火竜の上棘を使い、2つ目の運気珠【3】を生産。ようやく激運採取2装備が完成したので、安心してたんと掘ったり心を燃やしたりできる。


手持ちの白疾風の証をまとめる。
LV1:8 LV2:2 LV3:2 LV4:2 LV5:2
LV6:2 LV7:2 LV8:7 LV9:2 LV10:3

特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ライトニングレイピア
1戦目:双剣、片手、双剣 10'22"76
2戦目:双剣、大剣 11'57"61
初戦は仲間の装備やスキルに不安があったが、しっかりジャスト回避を決めていくメンバーだった。むしろ自分の方が避けきれておらず、さすがLV10部屋だと。
問題は2戦目。いきなりの離脱で3人になったのは序の口。ジャストアクションで突っ込んだところに叩きつけを重ねられて1乙し、おまけに秘薬を忘れたことに気づく。慎重に立ち回るも、2匹目の叩きつけをジャスト回避した先、回転なぎ払いを受けて2乙してしまった。報酬金保険を付けてて本当に良かったと思う。もはや携帯食料もなく、元気ドリンコまで忘れる大失態で、塔のBCであんなに絶望的な気分になったことはない。
初期体力だと尻尾叩きつけは当然即死で、回転なぎ払いでも90程度のダメージを貰ってしまう。特に1段目の叩きつけをジャスト回避したときが山場。2段目が叩きつけの場合は、走る方向を間違えば即死。回転なぎ払いの場合は不可避であり、体力全快でなければ即死。
これで緊張しないわけがないが、人数が少ないから手数を減らせば長引いてしまう。半ば祈りながら立ち回り、粉塵でサポートも入れつつ、やっと討伐できた。心臓に悪い狩りだった。忘れ物には気をつけましょうという教訓。

この2戦で欠けていた9~10の証も5枚揃ったが、肝心のLV7が出ない。8を回そうかと考えたが、8の証は余っているほどなんだよな。白疾風装備は取り急ぎ必要なものでもないし、ラビーさんが作るまで待つか。

集会所☆6「氷海の採掘依頼」 ポルトマルク 04'07"66
ノヴァクリスタル狙いの採掘。記録には残していないが、だいぶ心も燃やしている。金のたまごが2枠出るという激レアイベントに遭遇した。

村☆6「高難度:最後の招待状」 ハイフロストエッジ 13'39"76
ポッケ村最終クエスト。P2勢じゃないから、実はそこまで印象に残っていないクエストでもある。当時は途中から乱入してくる形式だったが、今回はモンスター探知の術で既に2頭いることが判明。さすがに難易度を上げてきたか。
けむり玉と分断柵をフル活用するが、ラージャンは暴れまわるので途中で気づかれてしまった。分断柵に頼りつつSBで強気に攻めていたら、後半は転倒→爆破→転倒→爆破と一気にダメージを叩き込めた。4分半で1頭目を討伐。
あとは消化試合かと思ったが、気が抜けたのか2頭目に1乙するわ乗り失敗するわ。グダグダになりながらの討伐だった。終焉よりは楽だったな。

村☆6「高難度:天地征服せし強者」 燼滅閃カシオール 17'35"58
古代林のティガ→レウス→ディノ。最初の2頭は同時に登場しているらしいが、特に合流することはなく。ティガはブシドースタイルのおもちゃで、乗り2回からスムーズに5分討伐。レウスは洞窟の中だと保護色でやりにくかった。11分半で捕獲。
そして灼熱の刃~ディノバルドは最高にかっこいい。燼滅刃の経験を生かしてジャスト回避を決め、乗りダウンも2回取れた。ディノバルドがこんなに楽しいモンスターだったとは。そういえばSBで来たのに爆弾を使い忘れていたな。

村☆6「高難度:強者たちの祭典!」 燼滅閃カシオール 28'04"40
闘技場の5頭大連続クエスト。村クエで5頭は正直しんどい。おまけに5頭クエが2つあるというのがまた。とにかく片付けていこう。
レウス:支給品の閃光玉も使いつつ。相手の火力がきついのか、こちらの防御が低いのか。わりと被弾してしまった。5分。
ガルルガ:相当手強かった。ノーモーション突進の出始めに判定があるやつは嫌い。足踏みでも結構なダメージ貰うし、回復してたらブレスを避けきれずに1乙。結局乗ることもできなかったな。11分。
ティガ:さっきは楽勝だったが、今度は怒り時に暴れ回られてしまった。突進連発モードになると、攻撃力も相まってきつい。乗りを2回取れたのは変わらず。最後は捕獲しようと思って落とし穴を仕掛けたが、オトモがブーメランで倒してしまった。18分。
ナルガ:今回は一番楽だった相手。スタンからずっとこちらのペースで戦えたし、体力も低かった印象。22分半。
オウガ:最初は充電に合わせて減気の刃薬で頭を狙う。怯ませ祭りからスタンも取れるが、超帯電してからは危険。迂闊にジャスト回避を出すと、次の攻撃を避けきれなくなる。連続でダメージ貰って気絶したところに圧し掛かりが見えて、これは2乙目かと思ったらオトモが麻痺を取って止めてくれた。一瞬何事かと思ったが、本当に頼りになるニャンターたち。最後は昇竜撃でトドメ。
わりと狩り慣れている相手が揃っていたはずなのに、妙に苦戦してしまった。原因は間違いなく闘技場の斜面と段差だな。中央で戦うことを心がけないと、足を取られてしまうんだよな。HR102に上がった。かなり疲れたので、もう1つの5頭クエストは後日。

村☆4「孤島の鳥」 あまとぶや軽弩の水珠 04'48"58
うなりうねり貝が貰える唯一のクエスト。下位の捕獲クエストなので、うっかり攻撃しすぎないように気をつけた。ウネリシェルンをLV2に強化し、スロットが2つから3つに増えた。これを炭坑夫用の装備にする。

そしてしばらくたんと掘れを回していたらHR103に。累計60回ほど堀りに行ったことになるが、このぐらい掘ればだいたいの準おまは手に入っている感じ。最近の当たりは効果持続+10で、二つ名防具+二つ名武器でもアイテム使用強化を付けられるようになった。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼7」 真・封龍宝剣 23'56"96
証はあるからと油断してレギーナレイピアを強化していくと、まさかのLV7証が足りない事態に。嫌な予感を覚えながら確認したら、やっぱりLV7は持込不可の捕獲クエスト。腕試しにソロで挑む。
スキルは毒無効、龍属性攻撃+2、捕獲の見極めあたり。劇毒はリカバリーが間に合わないから付けたが、もっと攻撃的な編成にしても良かった。たぶんカシオールの方が早い。立ち回りは少し抜けており、威嚇の尻尾に毒を貰ったりした。
手持ちの応急薬グレートが尽きても、BCに戻るのが面倒でそのまま戦っていたが、なかなか集中力を発揮できたな。サマーソルトにジャスト回避→着地時の風圧にジャスト回避を繰り返して延々と空中戦を繰り広げていた。
しばしば乱入してくるギザミはこやしで退散願う。危険度が段違いなのか、すぐに逃げてくれる印象。乗りダウン3回を経て20分針でやっと見極めが発動。戦友ニャンターのナツに探知の術を付けているので、すぐ追いかけず未発見状態になるまで待つ。表示が青くなったところで乗り込んだら、単に捕食をしているだけだったけどな……。最後は閃光で止めて罠に仕掛けて捕獲。罠にかかって勝ちが確定したときの喜びはこのクエストならでは。
個人的に二つ名BGMは紫毒姫が一番似合っていると思う。最初に挑んだ二つ名によって、各ハンターが持つ印象は変わってくるだろうな。

久しぶりにRINさんと。
集会所☆7「舞い降りる鋼龍」 レギーナレイピアロゼ 10'36"50
闘技大会☆2「ドスマッカォ討伐」 ボマー+コレクト 04'22"86(S)
集会所☆7「痺れる魔球」 ニャンター 04'59"36
集会所☆5「孤島の迷惑客」 ニャンター 05'05"63
集会所☆6「子分・取り分・イイ気分♪」 闇鎌棍【夜凪】 10'03"21 HR104
紫毒姫+レギーナレイピアロゼは統一感があって良い。狩技ゲージが上がりやすい効果は体感できなかったが。クシャルダオラは閃光を投げるゲーム。孤島ガノスは麻痺ブーメランを投げていたが、紫毒姫デスパラに負けず劣らずの付与率。高さのあるガノスだからやりにくいが、相手によっては充分ニャンターで行けるか。獰猛化ギザミには操虫棍で行ったが、上手くジャンプすれば鋏の攻撃を避けられる気はする。

闘技大会☆3「ゲリョス討伐」 カリスマ+回復 05'01"33(A)
カリスマ猫は睡眠武器と大タル爆弾持ち。要するにソロで睡眠爆殺を狙うらしいが、後半までなかなか寝なくて困った。貫通ブーメランも大タル爆弾もサポートゲージを消費するから、なかなか配分に悩む。でも最後は爆破でフィニッシュできたから満足。

集会所☆6「極秘依頼! 獰猛なる溶岩竜!」 あまとぶや軽弩の水珠 10'28"50
獰猛化ヴォルガノス。普段狩り慣れていないから、キークエ突破時のような苦戦を強いられた。潜行から一連の攻撃を終えて、最後に這いずりに繋げてくるのは勘弁してほしい。かといって剣士だと、例のボディプレスが避けにくいし。素材の需要がないから助かったようなものだな。

闘技大会☆2「ホロロホルル討伐」 ガンランス+ヘビィ 05'04"16(A)
闘技大会☆2「ホロロホルル討伐」 ハンマー+ガンランス 03'41"73(S)
闘技大会☆7「ブラキディオス討伐」 ハンマー+ガンランス 04'30"70(S)
闘技大会☆2「ガララアジャラ討伐」 弓+片手剣 04'22"28(S)
チャレンジ☆6「イベント:タマミツネ討伐」 太刀+ランス 07'53"30(A)
特殊許可「大雪主捕獲依頼2」 デイズアイ 07'20"56
闘技大会が楽しい。エリアルガンスやブシドーハンマーといった、普段使わない武器に触れるのが良い。ミツネはストライカー太刀で、移動斬りがないのが辛い。ただ大回転の隙を絶対回避で消す立ち回りは優秀だった。

HR104
252:59