隣の傘模様

35-1.jpg

うおお積もっていた雪が消えて雨が降っている!
傘回すと水滴が飛ぶよ! 楽しいね! 丁寧な作りこみに感動した!


35-2.jpg

何かテンション上がって見回りなんてしちゃう。竹は既に敷地当たりの限界数に達しているので、一本か二本ほど増えたぐらい。今さらだけど竹林はお勧めしないね。放っておけば勝手に枯れていくとはいえ、常に腐った状態のタケノコが村にあるのは、あまり外観がよろしくない。化石が竹林の真ん中に発生したら、区別つかないし。そのうち伐採する。


35-3.jpg

針葉樹林の道は春を目前にして、良い感じに鬱蒼としてきたね。冬は爽やか過ぎて失敗したと思っていたから、これは結構嬉しい。あまりの嬉しさに夢見更新したよ。曲もPM08雨ver.と完璧。


35-4.jpg

イグルーがキャンプに変わった記念に、彼を勧誘しておいた。オイラ系でちゅんのすけと被っているんだけどね。ぱっと見て可愛いと思ったんだ。村に新しい風を入れるつもりで。よろしくなオズモンド。家を建てる時は空気読んでね。

そして落とし物を拾ったので、村民の皆さんに挨拶回りだ。

35-5.jpg

35-6.jpg

35-7.jpg

何かごめん。十日ほど前にカブで大負けして以来、自分が本当に村長に向いているのか悩んじゃってさ。でも皆がまた優しく迎えてくれたから、たまには顔を出すことにするよ。ロビンはお大事にな。ちゃんと水分摂って、暖かくして寝るんだぞ。ちなみに落とし主はちゅんのすけだった。


35-8.jpg

たまたま持ってて良いものじゃない。


村長歴 212:34

カーニバル・バリエーション

34-1.jpg

今日はカーニバルだ。この日のために用意した衣装を……これ派手すぎないか。袖もないし、まだ寒いと思うんだけど。


34-2.jpg

広場には見慣れない方が。すごく近寄り難いテンションである。


34-3.jpg

悪かったな。私はこう見えても真面目な村長だからね。道はきっちり敷かないと気が済まないし、全財産をカブに注ぎこむこともしないし、日課をこなす順番も最適化している。そうでもしないと村長なんてやってらんない。あなたとは違うんです。


34-4.jpg

そんな真面目ちゃんの恥ずかしい格好を一目見ようと、パロンチーノおじちゃんもやってきたよ! 近いね!


そろそろ真面目にイベントについて語ろう。このカーニバル、今までのカウントダウンや節分に比べると、かなりのガチイベだった。ベルリーナがランダムで指定する色(全七色)の羽を三枚集め、それと交換で十三種の家具からランダム(被りあり)で一つプレゼント。
ランダムにランダムを掛け合わせたらどうなるかは考えるまでもない。そもそも羽集めが虫取りや雪の結晶集めと同じだから、根本的な作業部分がつまらないし。もうちょっと羽の出現率を高めて、家具の被りを止めたら丁度良いと思う。雪だるま関連で出来ていることが何故出来ないのか。

34-5.jpg

その羽の出現率も、虹色が多くてバランス悪かった印象。リスクを負って住民に話しかけるより、虹色を探し回った方が早い気がする。一枚で良いし、どの状況にも対応できるし。虹色が強力すぎるから、他の色を増やして虹色を減らすべきかと。もちろん前述の出現率や被り関連を訂正した上でね。

などと愚痴っぽくなってしまったが、実は私自身はそこまで苦労していない。チェスト、ドレッサー、ベッドを手に入れた時点で、自力で集めるのを止めた。ラビー村長が最後の一つチェストのために死にかけていたので、これを進呈。代わりにだぶっているクロゼット、クロック、ソファ、チェア、テーブル二種、ランプ、かべ、ゆかを貰った。彼女がカーニバルにかけた時間を知りたくない。
あとは自分用のチェストと、唯一手に入っていないシェルフを求めて、手持ちの虹羽でバイツァ・ダスト。それでも結構手間がかかった。

34-6.jpg

最後はラビー村長とポーズ決めておしまい。紙吹雪やベルリーナといった演出面はとても良かった。ただ肝心のイベント内容がちょっとネトゲバランスだったね、と言いたいだけで。ちなみにカーニバル前後でホームセンターが開店したり、金のジョウロを貰ったりしている。


34-7.jpg

倉庫を圧迫するカーニバルシリーズはサブの二階に飾られたらしい。


村長歴 206:00

お家を我が手に


33-1.jpg

あの日投げた豆の行方を僕たちはまだ知らない。過ぎた節分の残り香はどこにもないけど、ただ痕跡だけは残っていたんだ。これ毎回イベントの度に捲られるなら、シンボルツリー周りのマイデザ剥がした方が良いんだろうか。


33-2.jpg

ついにローンを全て払ってやったぜ。地下と二階だけあれば良い、そう考えていた時期が私にもありました。


33-3.jpg

33-4.jpg

私もついにこちら側の人間になったようだな。テーマチャレンジは面倒そうだからお断りしたけどね。しかしローンを全て払ってしまったというのは、一つの区切りとして少々寂しいかもしれんな。たぬきハウジングはサブキャラちら見するのやめてください。


33-5.jpg

私のVIP会員入りを祝福するかのように、スーパーまめつぶも改装。レイジ君が園芸店を畳むとか言ってたんだけど、私まだ金のオノ貰ってないぞ。


せっかくなので私の家の間取りを書いておこう。今のところ一階中央は生活スペース(初期部屋の名残)、二階も生活スペース、地下が打楽器とミュージック(仮)置き場、一階左が花壇、一階右が海賊、そして一階奥がオルゴール部屋という形になっている。奥の部屋の写真撮ったつもりなんだが残ってなかった。

ちなみにカブは三週連続で波型。月曜AMに135ベルまで上がってたので即売りしてしまった。結論から言えば木曜PMに151ベルまで上がったんだけど、波は読めないからね。利益は島二往復に届かないぐらいだったと思う。そろそろ三期来てほしいな。

村長歴 199:49

鬼の目にも涙

32-1.jpg

節分ッ! ちなみに青い方が私ね。

久しぶりのイベントだから、チモシー村にお邪魔してみたのだ。ついでにカブもポッケ村での買値が高かった(109ベル)ので、チモシー村(94ベル)に頼った。先週と同じ17000カブほど購入。


32-2.jpg

ロボ君がイケメンで、ついつい長居してしまった。自分の村より先にこちらで節分するって、村長としてどうなの。


32-3.jpg

32-4.jpg

もちろん自分の村でもやっておきましたよっと。私に豆をぶつけて邪気を払うが良い。ほら、さっちも家に籠ってないで……お?


32-5.jpg

無理しなくて良いから、おくすり飲んで安静にしておきな。


村長歴 191:16

最高の環境と治安をお届け

31-1.jpg

祝・環境サイコー!

これから15日ほど維持するぜ。公共事業にはそれぞれ自然・生活ポイントの上下が設定されており、下手に扱うと環境が下がってしまう。花は増やしておいたし、花時計のポイント加算もあるし、余程変な事業を連発しない限りは大丈夫だと思うが。


31-2.jpg

さすがシュバルツは決めてくれる男。うちのイケメン担当だけあって、いざという時は頼りになる。交番の提案は遅い方だと思うが、これで我が村の治安は守られたも同然。


31-3.jpg

役場と駅の間、ピン宅の跡地に建ててみた。これで来訪者を見逃さなくなるね。グレースとか一度も来てないはずはないんだから、恐らく見逃しているんだ。


31-4.jpg

署名活動をクリアして、めでたくジュンの写真も貰った。まいこちゃんは例外として、初めての写真だ。レイラさんが私の部屋に来る度にジュンの名を出すんだが、これは私とジュンの友好度が高いということなのかな。お隣さんだけあって話す機会が多いからね。


31-5.jpg

カブは今週も波型だった上に、ゼミ旅行でチェック抜けもあり、今までで一番ピンチだったな。結局しろもも村(168ベル)に頼ってしまった。たぶん三期のピーク手前か、四期ピークだと予想。買値95ベルで17000カブ購入していたので、純利益は1241000ベル。ところでこの写真は何なの。他になかったの。


さて、ここからは独り言。以前すれ違った村長で、村メロにマイナーどころのゲームBGMを設定している人がいた。シリーズ自体は有名なんだけど、他に有名な曲が多い中それをセレクトするかと。私も昔遊んだことがあるから気づいたが、よほど好きなんだなーと感心。
そのおうちの地下はミュージック置き場になっていて、とたけけ好きの私は随分とお世話になった。これを真似して、地下の楽器置き場の壁にミュージックを飾り始めたぐらい。で、どうもそれがゼミの知り合いだったらしくてな……。

世界は私たちが考えているより狭いやうだ。

村長歴 187:33