村長のささやかな春

40-1.jpg

ちゅんのすけが村を去った代わりに、羊のフリルさんが引っ越してきた。レイラと同じアネゴ系女子。羊のもふもふまんまる感は良いなあ。


40-2.jpg

似合わない語尾だと思ったらノミが付いてた。これが初コンタクトなんですけど。さすがの村長もこれにはびびった! 羊は毛が沢山あるから仕方ないね。夏は大変だろうなー。


40-3.jpg

オズモンドとフリルの波状引越で、村長の果樹園は見るも無残な姿に。ええい、世は大伐採時代だ。小さく植え替えてやるぜ。どうでも良いけど変換で「代伐採」となって戸惑った。


40-4.jpg

ここから最近の出来事を箇条書きで。まずは桜との別れ。夜桜が散るからにはセンチメンタルにならざるを得ない。本格的に春が終わった感がある。しかしカーニバルの時もそうだったけど、何かしら散ってるのは華やかで良いね。


40-5.jpg

サクミ君が誕生日を祝ってもらっていた。「すごく嬉しかったです」とのこと。冒険者や開拓者で留守の多い私以上にレアな彼を、シュバルツたちは祝ってあげるんだもんな。優しすぎる。


40-6.jpg

化石コンプリート! 「セイスモサウルスのこし」だけに一ヶ月かかった。いつも真面目に掘ってるわけじゃないが、それでもなかなか出なかった印象だ。これで化石も用済みか。換金アイテムとして優秀だから、暇な時に掘るかもしれないけど。


40-7.jpg

そしてグレースさん再登場。意外と早かったなーと思ったが、もう二週間経ってるのね。今回のお題はロックとスポーティーだったよ。きちんと備えておいたので、楽々と突破。ただプリンセスベッドが被ってしまいましてね。
出てくるまで本当に長くて勝手に恨んでいたんだけど、いざ会って話してみるとこの人好きだ。ちょっとツンツンしてるけど、根は優しい気がする。グレースさんをもうちょっと自分本位にしたらベルリーナになりそう。



40-8.jpg

40-9.jpg

これが本当の森ガール。


村長歴 240:32

君を焦らして三ヶ月

39-1.jpg

狩友とG級へ!! これが最初の金バッジだ。素直に嬉しいよ。ありがと、おじちゃん。


39-2.jpg

15万点記念に、きんのおうちのもけいを貰った。エイプリルフールで手に入れた住民の写真が効いたらしいな。HHAの通常評価は、ここで頭打ちとなる。今後は舞台をテーマ・チャレンジのVIP評価に移すことで、おうごんエクステリアを賭けた戦いが始まる……のだが、模様替えも面倒だからな。HHAはしばらく放置ということで。今回も故意に点稼ぎに走ったわけじゃないもんなあ。


39-3.jpg

さらにさらに、念願の金の斧を手に入れた。冬の頃から園芸店できのなえを買ってきた甲斐があったというもの。1日1個しか買えないものを50個も買わせるのは頭おかしい。スローライフを謳いつつ、きつい条件を突き付けてくるから困る。

39-4.jpg

どうぶつの森は厳しいのだと、諭されている気がしてきた。オズモンドの時と合わせて、せっかくの果樹園が穴だらけだ。金の斧もあることだし、新しい場所に移転することも考えている。同じ果物の木は6つも要らないと思うし。


39-5.jpg

そんな私に朗報が。これまで村を一度も訪れたことのないグレースが、近くまで来ているという。金の斧と同じぐらい待ち望んでいたぞ。同じワンピースを着続け、金の薔薇を装備するセンスを、やっと理解してくれたのかもしれない。

39-6.jpg

これが噂のグレースチェックか。望むところだ。このチェックは頭装備(orアクセサリー)、体装備、靴の3つが必須項目となる。ワンピースを使わない場合はトップスとボトムスに分かれるので4つ。
とりあえずタンスを漁ると「さんどがさ」が出てきた。丁度16時半頃だったので、まめつぶカタログで「せった」を注文。17時に届いたので、以下の装備で勝負。

頭:さんどがさ(オールド)
体:ジャンパースカート(ファンシー・普段着)
足:せった(オールド)

39-7.jpg

な、なかなか素敵なコメントじゃないか。さすがブランド店のオーナー。

今回は帽子と靴をオールドで揃え、体は普段着のファンシー。テーマが2つ混ざっているが、オールドの方が数が多いので合格。プリンセステーブルを貰った。太っ腹だなグレースさん。ちなみに3つのテーマを混ぜても合格できる。その場合は貰えるのが家具ではなく服になってしまうので、やるからには統一か二種混合で勝ちたいところ。


ところでデパートまでに必要なグレースチェックは4回。正直、あと3回も待ってられない。このペースだとデパートが完成する頃には年が明けてしまう。そこでセーブしてから続ける→リセットの手法を取らせてもらう。これでサクミ君も挑戦できるように。

さあ、ここからが本番。テーマはフォーマル。やはり楽な方だとは思うが、合わせてはいけないテーマが多い。具体的にはスポーティー、ロック、クレイジーが混ざるとアウト。フォーマルなワンピースは持ってないし、そもそも17時を過ぎているのでカタログは使えない。手持ちで何とか家具を貰いたい。
ワンピースが使えないと、シンプルな三点勝負ができない。幸運だったのは彼が「みどりのブレザー」を持っていて、私が「がくしのぼうし」と「つうきんソックス」を取っておいたことかな。残りのボトムスと靴はファンシーで固めることにした。店に置いていたから、という安易な理由。

がくしのぼうし(フォーマル)
みどりのブレザー(フォーマル)
パープルドットスカート(ファンシー)
つうきんソックス(フォーマル)
きいろいベルトシューズ(ファンシー)

39-8.jpg

これはひどい。

ああサクミ君、怒らないで。これもプリンセス家具とデパートの為なんだから。


39-9.jpg

おとぎ話のプリンス(笑) ああ、怒らないでってば。


こうしてグレースチェックに2回合格したのだが、次のチェックで慌てない為にも、きちんと用意をしておくことにした。カブを止めた今、サクミ君の倉庫は空いていることだし。要するに頭装備、ワンピース、靴という三種の神器が揃っていれば良いわけだ。それなら各テーマ毎に3つずつ揃えれば、どの状況にも対応できるはず。彼は女装を嫌がるだろうけど。

スポーティー:くろいキャップ、ヒロインスーツ、あおいリングシューズ
ファンシー:あかちゃんのぼうし、アンデルセンなふく、ピンクのヒモつきシューズ
トラディショナル:アラビアのぼうし、かっぽうぎ、エスニックなサンダル
ロック:タオル、あみあげブーツ
フォーマル:がくしのぼうし、がくしのふく、くろいかわぐつ
ゴージャス:サンバなかみかざり、(アメジストなふく、あみタイツ)
クレイジー:アフロ、ピエロのくつ
モダン:レトロボンダイワンピース、サボ
オールド:さんどがさ、せった
ブナン:シンプルなみどりワンピ、ちゃいろいスニーカー、(くろいデニム)

これだけカタログで注文したら、明日のぺりおは忙しいだろうな。ゴージャスだけはどうにも数が足りなかったので、トップスと靴下を準備。ブナンと合わせれば何とかなるはず。これでいつでもグレースを迎えられるな。次に来るのはいつになることやら。



39-10.jpg

ちゅんのすけが去ることになった。オイラ系はオズモンドがいるし、ちゅんのすけの家は位置が微妙なので、素直に見送ることに。
ミミィに引き続き、ちゅんのすけも出て行く。代わりにフリルが引っ越してくるから、寂しいばかりじゃないけれど。この村も少しずつ変化していくんだなーと、春の切なさを感じずにはいられない。

村長歴 232:57

ヒーローは嘘をつかない

38-1.jpg

桜が咲いたよ! やったね村長!
意識して植えてはいないんだが、意外と広葉樹が多くあったみたいだ。この為に桜並木を作る村長もいるらしいが、私はこのぐらいで満足している。細かい作業は苦手な村長。

38-2.jpg

シンボルツリーも色づくから、桜が一本もないという事態にはならない。こないだまで狩れていたのに、この木も立派になったものだ。あと昨日のたまごシリーズがまだ散らかったままだな。後で片付けておこう。


38-3.jpg

そして今日はエイプリルフールでもある。週明けと新年度が同時に来る威力は凄まじかったが、この村は平和なもの。皆はこの日のために嘘を温めておいたらしく、しずえには「騙されてあげてくださいね」と言われた。お、おう……。

38-4.jpg

住民はすぐにネタばらしするし、そもそも嘘のレベルが低い。そこで本気を出したのが今回のNPCである。どこかで見たような気がしないでもない。村長就任前に会った彼とは同一人物なんだろうか。

38-5.jpg

あやしいネコさんの嘘とは、住民そっくりに化けて村を混乱させるというもの。家族構成や将来の夢、誕生日、好きな言葉等のヒントで、偽物を当てるのが村長の役目。家族構成や夢は最近の会話で教えてくれていたらしいが、最近ほとんど話してないから分からない。誕生日と言葉は鈍器に載ってるので、それで何とか切り抜けたぜ。

38-6.jpg
38-7.jpg

もはや嘘つきというよりトラブルメーカーである。住民の数だけこのミニゲームは続くし、どの家に入ったか分からないし、確実なヒントも一発で引けるとは限らない。あとリアクションの薄いタイプの子だと、今どっちが話しているのか分かり難かったな。でも報酬は住民の写真なので美味しい。他のイベントと違って、毎年楽しめそう。来年もこの村にいるかは置いといて。

38-8.jpg

さすがロビンはぶれないな。自分に取って代わられるとか、よく考えたら恐ろしい。やはり私が村を守るしかないようだ。皆、待っていて。私が偽物を当ててみせるッ!

38-9.jpg
38-10.jpg

こうして村は救われたのであった。エイプリルフールってこんなイベントだっけ……。

ともあれ、春の村祭りはこれで終了。イースターからエイプリルフールと、イベント続きで濃い二日間だった。次のイベントは、来月の子供の日かな。ちなみに桜は7日~10日で散って、11日には緑に戻ってしまうらしいよ。せっかくなので、桜が咲いている間はのんびりと村で過ごすつもりだ。

村長歴 227:24