雷雨に釣竿を掲げて

43-1.jpg

スタイリッシュ訪問!

43-2.jpg

ハッケミィさんが商店街にやってきたよ。昨日はわくわくしながらドアに手をかけたのに、意外と閉まるの早くて(9:00~18:59)占って貰えなかった。不運な時に買えるという開運グッズが欲しいので、しばらく通い詰める予定。



43-3.jpg

梅雨の合間の良い天気。朝からマリアが部屋に遊びに行きたいというので、快く案内してあげる。やはりピンクタータンの服がよく似合う。花が好きな彼女は、きっとこの室内花壇が気に入ることだろう。私と一緒に住んだら、毎日この部屋に来られるんだけど、そのへん真剣に考えてみてもいいのよ(チラッ


43-4.jpg

もうすぐ6月が終わるので釣りに勤しんでいる。エンドリケリーにドラド、ピラニア、そしてオオイワナ。特にオオイワナは7月になると釣れなくなるので最優先事項。どうやら時間によって釣れやすさが細かく設定してあるらしく、攻略本が大活躍でした。もう鈍器って呼んだりしないよ。
オオイワナは意外と小さかったね。体感的に一番きつかったのはピラニア。エンドリケリーとドラドは、他のを狙ってる間に釣りあげた感じ。あまり関係ないけど、魚や虫に対する村長のコメント可愛くて好きです。


43-5.jpg

妙に機嫌の良いシュバルツ。何だどうした、と思ったら。


43-6.jpg

ああーー!? マリアがチェッカーの服を着てるじゃねーですか! 
てめえ、シュバルツ! 村長が魚の尻を追いかけてる間によくもこんな惨いことを!!

たしかに私の脳内には、夫に捨てられたマリアと子を支えたのが近所に住んでたシュバルツで二人は穏やかな信頼関係で結ばれているという設定があるけれど! 成長した子がシュバルツのことをパパと呼んで二人で照れ笑いしていれば良いと思うけど! だがピンクタータンを脱がすのは許さん。そのペアルックは流行らせない。


43-7.jpg

また手紙で可愛い服を送りつけようと商店街に向かったら、新旧ネズミが揃い踏み。現住民と元住民のツーショットが撮れたりして、商店街が愉快なことになってる。ここでミミィちゃんと再会するのが夢。



日付変わって27日、初めての雷雨だった。外は光の加減が微妙に変わったり、どこ歩いても水の跳ねる足音が聞こえたりするけど、本領発揮は室内だと思う。こもった環境音が、雨の日の室内を絶妙に再現している。
雷雨と語感が似てるという馬鹿らしい理由で、ライギョを釣りに行くことに。天気が絡むのはシーラカンスだけなんだけどね。まあゲン担ぎというやつだ。

今回の秘密兵器は、節分の時に貰った豆。魚散らしに便利という話は以前から聞いていた。個人的には少し走れば散らせるし……と思っていたんだが、実際に使うとたしかに便利だ。とにかくアタリハンテイが広いので、通常の川幅なら反対側まで悠々と届く。花が沢山植えていると走りにくいという理由もある。

43-8.jpg

この豆がどれほど川に沈んでいるのか分からなくなるほど、魚影が出ない。出現時間を間違えていないかと、何度も攻略本を読み直したぐらいだ。最も出にくいドラドより、一段階出やすいはずなんだ。そのドラドは4~5匹釣り上げてるけど。この差は出現場所にある。ドラドが川全体で釣れるのに対し、ライギョは池にしか出現しない。そして私の村には池が1つしかない……。
住民同士の会話を3回ぐらい聞いたな。さっち&ナイル、さっち&ミランダ、さっち&チーフだった。明日誕生のさっちさんモテモテ。チーフが面倒見の良い兄貴分っぽくて格好良かったです。はい。ちくしょう何で釣れないんだ!


43-9.jpg

傘に隠れて画面に映らないジュン君かわいいよ(現実逃避)


豆と釣竿を手に駆けずり回ること90分。
さすがの村長も心が折れかけていた、その時。

43-10.jpg

43-11.jpg

43-12.jpg

うおおおおおおお釣れたああああああああああ!!!!


43-13.jpg

ライギョですよ! 間違えて売ってしまわないように、急いで寄贈しておいた。今までで一番苦労したんじゃなかろうか。ともあれ、これでまだ釣っていない魚は残り7匹になった。
このうち現時点で釣れるのはガーのみ。こちらはライギョより出現時間が長い分、より釣れにくくなっている。おまけに出現場所はまたしても池というね。ドラドの出現率とライギョの出現場所を合わせたような化け物じゃねーか。私にどうしろというのか。


43-14.jpg

ジャングルのゆか+きゅうでんのかべで、ドンキーコングリターンズっぽい雰囲気になった。現時点で1階中央が居間、左の部屋が室内花壇、奥の部屋がオルゴールルーム、地下が吹奏楽部室、2階がくつろぎ部屋。最後に残ったこの1階右の部屋をどうすべきか悩んでいる。
観葉植物や本棚を並べて世界樹っぽくするか、ラブリー系で可愛らしいプリキュアっぽくするか。色々と悩んだけど、写真やトロフィー、風船の置き場所にすることに決定。捨てにくく場所を取るものを飾ることで、収納に優しいおうちに。殿堂入り部屋っぽくできたら良いなあ。

村長歴 273:11



余談だけど、住民に似合うであろう服や家具を選び、手紙で送りつけるのが楽しい。攻略本のリメイク欄を眺めて、どの家具をプレゼントしようか悩むなんて、他のゲームではあまり見ない楽しみ方だと思う。3DSで一番売れてるソフトは伊達じゃないな、と今さらながら思うのでした。

夏知らせの雨と蛍火

42-1.jpg

夏至の日だったので久しぶりにとびだしてみた。5/31のスクリーンショットが残っていたので、それ以来ということになるのかな。自分で言うのも何だが、意外と寝癖が可愛い。

一応5月も色々やっているが、そこまでネタを回収する気になれないので、今日の日記は6/21~26を題材にしよう。21日は先に述べた通り夏至だった。夏の始まりというやつだ。明るいのにホタルが飛んでいるのが不思議な光景だが、そもそもホタル自体初めてみる。6月限定らしいので、手早く捕獲して博物館に寄贈しておいた。


42-2.jpg

アジサイの色がとても綺麗。隣のふじだなは5月に作ったもの。大量の花は竹の侵食を食い止める防波堤みたいな役割。正直あまり見栄えが良くないんだよな。何とかしたい、と村を訪れる度に考えている気がする。



42-3.jpg

ラビー村長はずぼらな私と違って、毎日村の整備をしているらしい。いつの間にかサイズもこんなに差が付いてしまった。なお親切な彼女はうちのタケノコまで整備して帰っていった模様。「あれを見習え」と村民たちから無言の圧力を感じる。

それから6月家具のレインボースクリーンを受け取り、占いの館が商店街にオープン。ハッケミィさんが来る度、サブと二人で占ってもらった甲斐があったというもの。これで商店街は完成。勘違いしていたんだけど、公共事業だから工事はカットされるのね。募金を払い終えた次の日には出来てた。


さて、住民チェックだ。しばらく見なかったから、さすがに色々と変化している様子。

マリア(初期住民)
シュバルツ(初期住民)
ミランダ(初期住民)
ジュン
さっち
オズモンド
フリル
ナイル
チーフ ←new!
ラザニア ←new!

長らく9人村を維持していたが、現時点では10人村になっているのか。いなくなったのは初期住民のロビン君。引き止められなかったのが痛いが、ちゅんのすけに続いてチモシー村に移住したらしいので、幾分ダメージが軽くて済んだ。そもそもロビンがチモシー村にいるのを聞いて、初めて彼が引っ越したことに気づいたぐらいなんだけど。私はもう少し自分の村に愛着を持つべきだ。

42-4.jpg

代わりの新顔がチーフとラザニア。チーフは何度か名前を聞いたことがあるな。オレ系の狼で、素直に格好良いデザイン。シュバルツとキャラが被っているのは気にしたら負け。初期服の赤と整った顔つきから、未だに女性と間違えそうになる。ラザニアちゃんはチモシー村から引っ越してきた子。最近チモシー村長との住民交換が盛んになっているような。丁度引越しペースが被っているのかな。

男女比が4:6で、村長の私も女だから若干バランスが悪い。さらにボク系がいない状態で、アタイ系、アタシ系、オレ系が二人ずつ。初期住民の三人とジュン、オズモンド、フリル、ナイルさんあたりは手放す気がないので、なかなか難しいところ。


42-5.jpg

マリアとシュバルツが全く似合わない服を着ていたから、それぞれの初期服を手紙で送りつけてみた。村民には好きな服のジャンルがあり、それをプレゼントすると簡単に着替えてくれるみたい。まあ初期服安定ですわ。
ちなみにこの会話は「アイネりんさんにとって、私はどういう存在でしょうか?」という質問にチョコレートと答えた後の台詞。ツッコミすらなく詩的に切り返されて驚いた。あなたは優しくてほろ苦い、まるでビターチョコレートのよう。


42-6.jpg

シュバルツはチェッカーの服が似合いすぎるんだよな。当時すぐ別の服に着替えちゃってたけど。代わりにジュン君がチェッカーの服を着ていて、シュバルツに譲られたんだろうと想像していた。彼も白い子だから、モノクロが似合うんだよな。すごいなチェッカーの服。私も着てみようかな。


42-7.jpg

あとはホタルを眺めながら夜釣りを。夏が近づいて虫や魚が増えてきているから、村長も必死ですよ。特にオオイワナは7月になったら釣れなくなるんだが、未だに釣れる気配がない。噂のタランチュラも非常にレアらしく、まだ一度もお目にかかっていない。

今後はそのあたりを回収しつつ、紫パンジーと黒コスモスを作ったり、放置気味の部屋を掃除したり、色々と手紙を送ってみたりしたい。とはいえ、明日か明後日にはエトリアに旅立つので……はい。

村長歴 261:44

その忌むべき名を呼べ

世界樹の迷宮Ⅲ裏ボスの記録。
このデータは過去記事の物とは一切関係なく、また新たに作ったデータでのお話。これだけ何度もやり直しているにも関わらず、Ⅲの裏ボスとは未だに戦ったことがなかったので、そういう意味でも大変に楽しむことができた。


○戦闘準備と試行錯誤

何度も触手処理したくなかったので、あらかじめ他のモンスター・ドロップは全て埋めておいた。エルダー倒すために99引退までしたけど、ここで大いに時間を使った。この時のパーティーがウォリ/ゾディ、パイ/ウォリ、プリ/シノ、ビー/ファラ、ゾディ/ファラ。
火力はフリーズンブロー、ミリオンスラスト、ブリッツリッターの三つを用意。さらにウルフハウル、イーグルアイ、ドラミングのデバフ三種も完備。しかし何度か戦ってみて、二列にバフを積むと話がややこしくなる&ゾディのSTRだと前衛ほどの火力も出ないことを思い知り、ゾディ/プリに変更。攻撃面は圧縮リミットを使うことに。

攻撃態勢時の猛攻の内、属性攻撃は三色ガードで完封できる。問題はデモンレイジング、ライジングクロー、カオステンタクルの三種。それぞれランダム壊+強化打ち消し、全体斬+スタン、単体突(超ダメージ)という性能。
当初はプリンスが分身し、デモンレイジングを招鳥→猿飛、ライジングクローをウロボロスの盾、カオステンタクルをクイックオーダー→オーバーガードで防ぐつもりだった。ただ招鳥10でも完璧に集めきれず、一発でも火力担当に流れたら強化プランが台無しに。
そこでリミットはデモンレイジングに使うことにした。同時期にゾディのサブをプリに変更していたので、補助の手数は足りると判断し分身を止めることに。六枠目が空いたので、カオステンタクルには陽炎でシンプルに対処。ライジングクローは防御号令を敷いて、全員防御で真っ向から耐えることに。防御面では99引退が効いているのか、予想よりも余裕を持って耐えてくれているので、たぶん大丈夫だと判断。

ちなみに相手の行動パターンは以下の通り。

01TURN:マグマオーシャン ※第一形態
02TURN:身構える・黄
03TURN:身構える・青
04TURN:混沌への誘い(全体壊+HP吸収)
05TURN:身構える・白
06TURN:深淵への供物(弱体解除+11457回復)
07TURN:ターン最後に攻撃体勢移行
    デモンレイジング(ランダム+強化解除)
08TURN:ライジングクロー(全体斬+スタン)
09TURN:カオステンタクル(単体強・一番HPが低い相手を狙う)
10TURN:原始の灼熱(全体炎+攻撃ダウン)
11TURN:穢れし氷河(全体氷+?)
12TURN:闇に吠える稲光(全体雷+?)
13TURN:ターン最後に防御体勢移行
    深淵への供物(弱体解除+11457回復)

ある程度のダメージを与えると、防御体勢に移行して回復されてしまう。総攻撃を仕掛けるのは10~12ターン目に予定し、バフの準備はそこから逆算。デバフも7ターン目以降に積む。



○最終的なパーティー

ホップ(ウォリアー/ゾディアック)
メイン火力。狂戦士の誓い、ウルフハウル、特異点定理、エーテル圧縮を乗せてフリーズンブローを撃つ。

シリット(パイレーツ/ウォリアー)
メイン火力。動きはホップとほぼ同じ。狂戦士の誓い、イーグルアイ、チャージからのミリオンスラスト。

ラスター(プリンス/シノビ)
攻撃の号令で補助担当。物理三種の処理も担当させたから、一番忙しかったかも。

ガルダン(ビーストキング/ファランクス)
下手なダメージを与えたくないので獣は使わず。主な仕事はドラミングと三色ガード。

ユーノ(ゾディアック/プリンセス)
火力兼補助。総攻撃に圧縮業火を重ねる。サブプリは補助の手数を増やすため。

隊列は前2後3にした。今回プリンスを前に出す必要性がなかったし、本編でこの隊列だったからという理由。結果的にはクイックオーダーバグを回避できて良かった。



○対戦記録~笛鼠ノ月17日
五戦程度して情報を集め、ユーノのサブや物理三種への対応を変更してからの挑戦。この時点で分かっていないのは、具体的にどの程度のダメージでパターンが崩れるのか、こちらの攻撃がどの程度のダメージを与えるのか。まだ勝算はなく、この勝負も情報を集める予定だった。
括弧内は現在かかっているバフデバフと、それが継続する残りターン。


01TURN
禍神:マグマオーシャン
ホップ :ウルフハウル
シリット:イーグルアイ
ラスター:後列に攻撃号令
ガルダン:ファイアガード
ユーノ :メテオ
※三発ヒットして撃破。第二形態へ。

02TURN
禍神:身構える・黄
ホップ :防御
シリット:防御
ラスター:前列に防御号令
ガルダン:防御
ユーノ :防御

03TURN
禍神:身構える・青
ホップ :防御(防御号令3)
シリット:防御(防御号令3)
ラスター:後列に防御号令
ガルダン:防御
ユーノ :防御

04TURN
禍神:混沌への誘い
ホップ :防御(防御号令2)
シリット:防御(防御号令2)
ラスター:防御(防御号令3)
ガルダン:防御(防御号令3)
ユーノ :防御(防御号令3)

05TURN
禍神:身構える・白
ホップ :狂戦士の誓い(防御号令1)
シリット:狂戦士の誓い(防御号令1)
ラスター:前列に防御号令(防御号令2)
ガルダン:防御(防御号令2)
ユーノ :防御(防御号令2)

06TURN
禍神:深淵への供物
ホップ :狂戦士の誓い(防御号令4、狂戦士3)
シリット:狂戦士の誓い(防御号令4、狂戦士3)
ラスター:後列に防御号令(防御号令1)
ガルダン:ホップにブレイバント(防御号令1)
ユーノ :シリットにブレイバント(防御号令1)

07TURN
禍神:ターン最後に攻撃体勢移行→デモンレイジング
ホップ :自分にメディカⅣ(狂戦士6、ブレイバント3、防御号令3)
シリット:自分にメディカⅣ(狂戦士6、ブレイバント3、防御号令3)
ラスター:イージスの護り→ホップにプレイバント(防御号令4)
ガルダン:ドラミング(防御号令4)
     ※体勢移行でリセットされるらしいので無駄行動だったみたい。
ユーノ :シリットにプレイバント(防御号令4)

08TURN
禍神:ライジングクロー
ホップ :防御(狂戦士5、ブレイバント6、防御号令2)
シリット:防御(狂戦士5、ブレイバント6、防御号令2)
ラスター:防御(防御号令3)
ガルダン:防御(防御号令3)
ユーノ :防御(防御号令3)

09TURN
禍神:カオステンタクル
ホップ :ウルフハウル(狂戦士4、ブレイバント5、防御号令1)
シリット:イーグルアイ(狂戦士4、ブレイバント5、防御号令1)
ラスター:陽炎(防御号令2)
ガルダン:ドラミング(防御号令2)
ユーノ :ラスターにクイックオーダー(防御号令2)

10TURN
禍神:原始の灼熱(ドラミング3、ウルフハウル4、イーグルアイ3)
ホップ :フリーズンブロー(狂戦士3、ブレイバント4)
シリット:ハンギング(狂戦士3、ブレイバント4)
ラスター:前列に攻撃号令
ガルダン:ファイアガード
ユーノ :エーテル圧縮
※与ダメは8866+1519=10385。攻撃号令は速さの関係でホップにしか乗らなかった。

11TURN
禍神:穢れし氷河(ドラミング2、ウルフハウル3、イーグルアイ2)
ホップ :エーテル圧縮(狂戦士2、ブレイバント3、攻撃号令3)
シリット:チャージ(狂戦士2、ブレイバント3、攻撃号令3)
ラスター:前列にマドラⅡ
ガルダン:フリーズガード
ユーノ :雷の星術
※雷の星術は10振り。与ダメは2878で、合計13263。

12TURN:闇に吠える稲光(ドラミング1、ウルフハウル2、イーグルアイ1)
ホップ :フリーズンブロー(狂戦士1、ブレイバント2、攻撃号令2)
シリット:ミリオンスラスト(狂戦士1、ブレイバント2、攻撃号令2)
ラスター:後列にマドラⅡ
ガルダン:ショックガード
ユーノ :業火→エーテル圧縮
※ミリオンスラストが8856×1、フリーズンブローが26613、圧縮業火が約2060×5。総攻撃の合計値は45769で、現在削ったHPは59032。ミリスラが一発ヒットだったのが痛く、赤ゲージぎりぎりで倒しきれず。

13TURN:ターン最後に防御体勢移行→供物(ウルフハウル1)
ホップ :フリーズンブロー(ブレイバント1、攻撃号令1)
シリット:ミリオンスラスト(ブレイバント1、攻撃号令1)
ラスター:ホップにクイックオーダー
ガルダン:シリットにディバイドガード
ユーノ :シリットにクイックオーダー
※ユーノ→シリットと動き、ミリオンスラストで与ダメ1021。これで撃破。

2013y06m10d_162316329.jpg

正直、12ターン目のミリオンスラストが一発しか発動しなかった時点で、全然足りないと思っていた。相手のHPが60000だったとは知らなかったし。幸い業火がフルヒットしてくれて、瀕死にまで追い込めて本当に良かった。
答え合わせにWikiを確認すると、14401以上削った時点でパターンが崩れるらしい。今回、事前に与えたダメージは13263。これまた奇跡的に上手く削れていたみたい。
ミリオンスラストが微妙な結果っぽく見えるけど、もし三発ヒットしてたら常在戦場と特異点定理の乗ったフリーズンブローと同等の火力だし、そう考えると悪くはないのか。防御面は盤石だったと思う。前衛は必中ゴーグル装備だったけど、ライジングクローも半分程度削られるだけで済んだ。

これで図鑑のモンスター、アイテムは全て埋まり、勲章も1つを残して集まった。最初から最後まで、この五人で倒せたのは本当に嬉しい。これでエンディング2が見られるのかと思ったけど……やっぱり駄目みたいだな。まだダイマオウイカが残っているのが原因だと思う。一応、最初の深都ルートの時から海には出ているはずなんだがな。
エルダードラゴン、キリカゼさん、禍神と厄介なラスボスが多いゲームだけど、真のラスボスがダイマオウイカだとは、夢にも思わなかったで御座る。あと少しだけ、この五人と一緒にいられそうだ。