MH4Gクエスト記録

恒例の記録。太字はキークエ。赤字は緊急。

続きを読む

果敢なる腕試し

14/11/04

やりたいことが色々とあって忙しいハンターライフ。

イベント★6「外伝:乗りかかった輸送船」 雷神宝剣キリン 02'01"83
 ハンマー、大剣、スラアク。オンラインで上位レギオス回すならこれ良いかもしれない。エリア移動ないし、ユクモチケットも貰える。

イベントG★1「桜散らすは魅せるため」 獄双刃リュウソウ改 05'05"20
 大剣、大剣、ランス。なかなか人が集まらなくて、出発に時間がかかった。狩猟の方は付けてて良かった毒無効。乗りダウンや罠麻痺がないと、最初の鬼人強化に持っていけないのは課題だなあ。最大金冠。

イベントG★2「2頭が織りなす狩猟讃歌」 テオ=エンブレム 06'24"16
 チャアク、操虫棍、ライト。闘技場のゲリョスとオウガ亜種だけど、今度はすぐに人が集まって意外。当てにしていた分断柵が使えず、閃光と毒と龍属性やられのコンビネーションが厄介。オウガ亜種は火力があるから、ゲリョスに気を取られているとあっさり殺されるのが怖いところ。乗りで動きを止めつつ、何となく皆が攻撃している方を集中狙い。先にどちらを狙うか決めておいた方が良かったかもしれない。たまに見知らぬ煙が上がっていたのは、万能湯けむり玉かな。

祀導器【一門外】を祀導神器【不門外】、さらに祀導神器【封解】に強化。3Gの時は不門外さんで打ち止めだったけど、今回は格好良い最終強化系が増えてて良い。素材も良心的だった。

大老殿★3「対霞龍防衛作戦!」 ゴールドラディウス 23'14"66
 操虫棍、操虫棍、大剣。武器火力がなかったのか、兵器狙いであちらこちら移動してたのが悪かったのか、4人がかりとは思えない長期戦になってしまった。おかげで尻尾は初切断に成功。きちんと先を狙わないといけないらしい。なぎ払いブレスの即死があるから、なかなか攻撃的になれない相手。そういえばナズチはクシャやテオよりも体力高いみたい。


村も大老殿もきつくなってきたから、ここらで闘技大会の全武器クリアを目指してみる。4時代にクリアしたものも全リセットされてるから、クリア日も改めて記録するようにしようかな。

闘技大会★2「イャンクック討伐」 大剣+ハンマー 06'49"56(A)
 使い慣れていない大剣。斬れ味もすぐに落ちるから、いかに頭を狙えるかが勝負。しかしパートナーも頭狙いなので、地味に被ってしまうという。たぶんパートナーも使い慣れていない武器だったようで、結構な被弾祭りに。クリア後に互いを打ち上げてジャンプ攻撃するのが楽しかった。

闘技大会★2「ケチャワチャ討伐」 スラアク+双剣 05'48"06(A)
 どこを狙えば良いのかいまいち分からないケチャ。双剣を使おうと思ったけど、先に取られてしまったのでスラアクで。これも斬れ味の悪い武器で、砥石の使い時に悩む。弾かれると大変だし、パートナーを切り上げるわけにもいかないから、必然的に剣モード主体に。しかし剣だと斬れ味の消費が激しくなるジレンマ。毒投げナイフと剣モードで毒らせた後は、純粋に殴りかかるだけの闘技だった。足を引きずっても少しは体力があるらしく、パートナーが乙。とどめをジャンプ属性解放突きで決められたのは爽快だった。

闘技大会★2「イャンクック討伐」 片手剣+大剣 04'15"60(S)
 スターアームズは序盤にしては良武器だし、砥石使用高速化まで付いてくる。使い慣れた武器ということもあって、乗りも狙いつつ頭をちくちくと。タイムが一気に縮んだのは自分の熟練度の違いだと思う。

闘技大会★2「イャンクック討伐」 ハンマー+ガンス 05'28"13(A)
 溜め2職人の朝は早い。ハンマーは豪快なイメージがあるけど、僅かな隙にかち上げを叩き込んでいくのは繊細な職人芸だよなあと。相手によってはハンマー担ぐのもありだと思う程度には楽しかった。スタンも2回取れて満足。

闘技大会★2「イャンクック討伐」 ガンス+大剣 04'26"10(S)
 通常ガンスなので突きと砲撃を織り交ぜてラッシュすることができる。それなりに怯みも取れていたから、結構良い武器なんじゃないかな。頭は譲って翼あたりを攻撃していた。
 
闘技大会★2「イャンクック討伐」 弓+大剣 05'16"36(A)
 4系列では闘技大会で一度だけ弓を使ったことがあるらしいけど、それだけ。探索で入念に操作をチェックしてからの挑戦。クックぐらいだったら何とか当てられるけど、これ普段から使うのは大変そう。実質スコープのないボウガンだもんなあ。弓操作タイプは旧来の1、今回は曲射を封印してひたすら頭を狙っていた。クック討伐はこれで終了。

闘技大会★2「ケチャワチャ討伐」 双剣+ライトボウガン 04'37"40(A)
 双剣は楽しいなあ! パートナーが遠距離だから転ばせる心配もなく、好き放題に暴れられた。

闘技大会★2「ケチャワチャ討伐」 操虫棍+ライトボウガン 04'08"93(A)
 双剣以上に火力を出せる武器ということで。相変わらず虫の速度が遅いけど、相手が相手なので赤白維持→消えそうになったら橙を取って三色にするのも簡単。ぶら下がり時もジャンプで攻められるし、操虫棍とケチャは相性抜群だわ。ぎりぎりSランクに届かなかったのが残念。

闘技大会★2「ケチャワチャ討伐」 ライト+ライト 07'41"60(A)
 このパートナーとは3戦目。ずっとライトで貼り続けてるから、タイム狙いなのかもしれないなーと思っていたんだけど。1乙からまさかの離脱で、あと1人で狩る羽目になった。どういうことなの……。そこからグダグダと2乙しながらやっと討伐。

闘技大会★2「ケチャワチャ討伐」 狩猟笛+スラアク 05'31"00(A)
 事前にランポスバルーンを生産して演奏練習するアイネさんが実にアイネさんらしい。白白の自己強化と白赤赤の攻撃強化で立ち回るけど、赤が演奏3だから溜めにくいのが難点。何とかスタン取れたけど、ケチャの腕が邪魔だし、ハンマーに比べて振りが遅いしで、意外と苦労した。でも演奏攻撃で転倒取ったり、追加演奏で水ブレスを避けたりするのは楽しいね。これでケチャワチャも終了。

闘技大会★3「重甲虫と微甲虫討伐」 太刀+太刀 09'29"06(A)
 ダブル太刀なので相手のことは考えずに攻撃できる。クックやケチャと違って、そろそろごり押しも通用しなくなってきた相手だけど、太刀はごり押しで赤ゲージにした方が早いんだよな。手数を増やせば麻痺チャンスもあるし。とにかく被弾率の高い闘技だった。

ブリザードカノンをブリザードタビュラ、ダイヤモンドフロストに強化。次の強化に絞蛇竜の厚皮が後2枚、身も凍るクチバシが1つ、鋼龍の剛翼が2つ必要。

HR176
112:23



14/11/05

闘技大会★3「重甲虫と微甲虫討伐」 ハンマー+チャアク 09'32"56
 アルセルタス狙いなんだけど、やっぱり各個撃破になっちゃうんだなあ。今回も被弾祭りだった。スタンもアルセルタスしか取れず。

闘技大会★3「重甲虫と微甲虫討伐」 ヘビィ+太刀 09'18"66
 睡眠弾じゃ寝ないし、毒なんてやめて最初から貫通を通せば良かったかも。怯みの感じからするとかなり火力は出せているみたい。しゃがみは毒だったから、昔ながらの素直にリロードして撃って避けてという立ち回りが要求される……それを台無しにするアルセルタスの不意打ちな。二手に分かれて襲われるから、ガンナー的には厳しい戦い。

闘技大会★3「重甲虫と微甲虫討伐」 ランス+太刀 09'58"03
 最初にアルセルタスに集中攻撃できて良い感じ。相手の攻撃も防げるし、乗りも狙えて楽しいんだが、合体時は当てどころが悪かったのか全然乗れず。ゲネル・セルタスだけになってから少し長引いたな。相性自体は悪くない武器だと思った。

闘技大会★3「重甲虫と微甲虫討伐」 チャアク+ハンマー 11'44"96
 斧から剣に戻す方法が分からないし、今どれだけの瓶を持っててどれだけ消費したのかも分からない。さらに剣モード時の移動速度の遅さも気になる。今作からは属性強化状態もあるらしいけど、とてもそこまで辿り着けそうにないぞ。挙句の果てには1乙し、散々な闘技大会になってしまった。

大老殿★1「絞蛇竜は踊り奏でる」 ウルクスグランディネ 06'49"76
 大剣、ガンス、ハンマー。ガララが逃げまわって追いかけ回る羽目に。厚皮とクチバシが手に入ったから、次はクシャルダオラか。HR177に。

大老殿★3「対鋼龍討伐作戦!」 ハイネスローズ 07'00"16
 毒操虫棍、麻痺双剣、無属性スラアク。武器を変えてこようかと悩んだけど、結局そのまま。しかし開幕の硬化笛→撃龍槍が空中で綺麗にヒットして落とせたし、その後すぐに怒りで黒竜巻をまとったけど麻痺双剣さんが止めてくれて、その隙に毒を盛ることができた。あとは閃光で落としつつ消化試合と。クシャは後ろ足狙いなら突進の判定に轢かれることもなくて楽。槍が良かったのか、短時間で討伐に成功。

ダイヤモンドフロストをダイヤモンドクレストに強化。ガノシュトローム装備を使い回したいので、反動軽減目当てのサイレンサー。

ギルドクエスト90「バサルモス亜種の狩猟」 ダイヤモンドクレスト 04'54"10
 操虫棍、片手、ライト。何とも微妙なパーティーだったし、自分の立ち回りも怪しかった。貫通速射は封印した方が良いんだろうな。単純に貫通2と3を撃っていけば良いと。氷結速射を使わないならリミッター解除するべきかも。

ギルドクエスト107「バサルモス亜種の狩猟」 ダイヤモンドクレスト 05'24"66
 笛、操虫棍、ヘビィ。こちらは良い感じ。粉塵も恐ろしく早いし。ダメージはそこまで苛烈じゃないけど、なかなかタフだった印象。狂竜化もあるとはいえ、ここまで体力が違うのかと戦々恐々。本当に最小金冠なのか怪しいところだけど最小だったらしい。

スラスヴェルデンを強化するための桃岩竜の翼が欲しいんだけど、上位バサル亜種の部屋が全くないという。ギルクエ100までなら報酬で手に入るらしいけれど……と思ったら上位バサル原種亜種のイベクエがあるじゃないか。これ完全に救済だ。明日やろっと。

HR177
114:49



14/11/06 新世界樹2の体験版やってたら狩りの時間がなくなってしまった。

ギルドクエスト93「バサルモス亜種の狩猟」 ダイヤモンドクレスト 05'40"16
 ガンス、片手、ハンマー。HR178。
ギルドクエスト96「バサルモス亜種の狩猟」 ダイヤモンドクレスト 06'04"50
ギルドクエスト99「バサルモス亜種の狩猟」 ダイヤモンドクレスト 06'51"90
 ヘビィ、太刀、ガンス。
素材というよりは、手持ちのギルクエを育てるのが目的。99の時はレア化していたね。これで4の頃は夢のまた夢だったギルクエLV100到達の勲章を手に入れた。G級勲章を見る限り、まだまだ上げないといけないっぽいけれど。

HR178
115:27



14/11/07

イベント★6「外伝:秘密指令~紫~」 グローツラング 07'02"06
 配信されたばかりのエピソードクエストを攻略していく。まずは闘技場ガルルガ。こいつは風圧に咆哮に足踏み転倒に、鬱陶しい要素が多すぎるんだよなー。ソロでもオンラインでも相手にしたくない。最大銀冠。

イベント★7「外伝:秘密指令~黒~」 祀導神器【封解】 11'39"70
 制限時間20分のアカム戦。さすがにアカムともなると火力が馬鹿にならなくて、怒り時は3発もらったら落とされるし、現に1乙したりもしたんだけど、問題はそこじゃない。

あのハンター1

あのハンター2

あのハンター3

いきなりベルクさんの話をされて泣くかと思った。これ良いなあ。シリーズ最新作4Gの世界線・時間軸に、ポッケ村のハンターさんの存在が許された気がして。こういうの弱いんだ。これだけでエピソードクエストの評価が急上昇。


大老殿★2「地底火山の生ける鎧」 流弩ガノシュトローム
 1戦目:06'17"83 片手、片手、チャアク。HR179。
 2戦目:05'16"53 ライト、操虫棍、ガンランス
 3戦目:05'15"23 ライト、操虫棍、ガンランス
 4戦目:05'29"40 ライト、操虫棍、チャアク
 5戦目:04'13"13 ライト、操虫棍、チャアク。HR180。
 6戦目:04'45"96 ライト、操虫棍、チャアク
1戦目の片手さんがTHEシャロックというマガラ武器を持ってた。そんな名前になるのか。5戦目でお目当ての天殻は剥ぎ取れたんだけど、2戦目からご一緒したライトさんとギルカ交換したくて、ついでに6戦目も。マスターソードをマスターソードGに強化したけど、雷神宝剣キリンあたりと比べると性能が劣るなあ……。

大老殿★1「ケチャワチャ亜種を狩猟して」 グローツラング 06'14"13
 チャアク、操虫棍、弓。
大老殿★1「ケチャワチャ亜種を狩猟して」 流弩ガノシュトローム 06'07"46
 ヘビィ、ライト、大剣。頑張って耳破壊して、火属性強化用のケチャZメイルを生産。ところが最近手に入れたお守りを頑シミュに入れ直したら、これ作る必要なかったみたい。まあいつか使うかもしれないので……。

イベント★7「外伝:秘密指令~白~」 マスターソードG 12'30"23
 1戦目はなかなか倒せず、残り時間の少なさから焦って2乙し、時間切れでクエスト失敗。最初の5分だけでいきなり「残り時間10分です」と煽られるのが結構怖い。2戦目は全力で手数を増やす。TAかと思うぐらい攻撃的に攻めた。武器は火属性強化+3マスターソードGだったけど、これで残り時間2:30だから結構厳しいな。それとも属性で攻める作戦が間違っていたのか。金銀がいないからゴールドラディウス強化できないのが痛い。

こちらではアカム戦みたいな台詞はなかったけど、クリア後にイモートがオトモとして加入、さらに鷹見のピアスを貰った。鷹見のピアスといえば、P2Gで村最終モンスターハンターをクリアした証みたいな装備で、ベルクさんが愛用していたもの。ここでこの装備をくれるのは嬉しい演出だなあ。

大老殿★2「高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く」 テオ=エンブレム 06'14"30
 ハンマー、片手、チャアク。HR181。ナバルのスラアクを強化したいので、素材交換の元になるこいつを。BGMも格好良いし、適度に手強くて楽しい相手。いつもライズorトゥルー担いでるけど、今回は爆破にしてみた。

HR181
119:24