FEif 4周目記録

1周目:暗夜ノーマルクラシック→カジュアル
2周目:白夜ノーマルカジュアル
3周目:透魔ノーマルカジュアル

そして4周目へ。
○全ルート終わったし次はハードに挑みたい
○カザハナちゃんに槍殺しを持たせたい=マリッジプルフ必須
○そろそろマイユニ男で好きな子と結婚したい
○カンナとマトイ以外の子世代も見てみたい

大体こんな感じで、白夜ハードカジュアル開始。前は使わなかったキャラも使いたかったので、枠の関係から白夜きょうだい縛りに。
やっぱり稼げるから暗夜ノーマルほどの圧迫感はなかった。それでも後半は突撃型の処理に苦心したり、カジュアル前提の戦い方を強いられたり。終盤で一気に敵が強くなるんだけど、あれ稼ぎなしだと味方のステータス追いつかなくて詰む気がする。

CK96GoNUcAAz4_a.jpg

カップル成立したのはマイユニとカザハナ、アサマとセツナ、スズカゼとフェリシア、ニシキとアクア、サイラスとオロチ、ヒナタとオボロ。子世代が仲間入りする前は親世代(ニシキやサイラス)も使っていた。特にツバキは結婚逃した後もしばらく使っていたけど、シグレ加入時に二軍落ち。そのシグレも活躍したわけじゃないから、今回はあまり飛兵を使わなかった感。

最終的なプレイ時間は41:01。以下、使用キャラ雑感。


マイユニ:ダークプリンス→白の血族→スターロード。287戦167勝。スキルはキャッスルで揃えたから、中盤以降ずっとスターロードだった。一芸に秀でているわけではないけど、高めのHP+太陽+支援相手の多さで安定した活躍。カザハナと結婚。

カザハナ:侍→剣聖(途中で鍛冶を経由して槍殺しを回収)。211戦161勝。今回も軍のエース。力や速さといった欲しい能力が確実に伸びてくれるのが彼女の強さだと思う。HPと防御さえ補強すれば、毎周安定して戦える。終盤の斧使いはカザハナがいないと太刀打ちできない。

カンナ:ダークプリンセス→白の血族。93戦69勝。派手に動き回るモーションはマイユニよりカンナの方が合ってる気がする。錬成を繰り返した鉄の刀を武器に、竜穿で攻めていくスタイル。防御面は厳しく、あっさり落とされてしまうことも。

アサマ:修験者→山伏。117戦55勝。クラスチェンジ直後はとんでもない強さだったけど、速さ不足から徐々に壁兼回復役として落ち着いていった。守りの薙刀は神器。杖職はいくらいても困らない。セツナと結婚。

セツナ:弓使い→弓聖。164戦120勝。相変わらずの微妙成長で、ミタマを産んでからはしばらく二軍落ちしていた……が、残心を手に入れてから一軍復帰。終盤の強敵とも何とか戦いぬき、終章ではトドメの一撃を決める大活躍っぷり。弓聖の強さを思い知った。いつか結婚したい。

ミタマ:巫女→戦巫女。88戦57勝。カンナと支援あるのでセットで運用。弓の火力に杖まで振れて、軍一番の便利キャラだった。そして終章でガロンに禍事罪穢を決めた、1ターンキル最大の貢献者。今のところ子世代で一番好きかも。

フェリシア:メイド→魔戦士→メイド。164戦93勝。序盤は深窓の令嬢が便利だった。中盤以降は相変わらずの爆炎手裏剣マン。魔殺しがあるので敵の魔法使いを釣る時に大活躍。しかし物理職の攻陣で落とされることも。地味にカザハナと同性支援あるのが助かった。スズカゼと結婚。

スズカゼ:忍→上忍。183戦73勝。子世代回収後は使わないつもりだったけど、鍵開け要員として最後まで出番があった。戦闘能力自体は低め。

ミドリコ:薬商人→大商人。51戦24勝。弓を持てるけどミタマほどのダメージを出せず、鍵開けできるけど宝箱に辿り着く前に撤退しちゃう。子世代は支援少ないから数合わせに入ってた感じ。

アクア:歌姫。36戦17勝。再行動は強い。うっかり敵の攻撃範囲に入ると死ねるのは変わらず。ニシキと結婚。

シグレ:天馬騎士→ダークファルコン。65戦38勝。火力も耐久も微妙で、正直クラスチェンジは失敗だったかも。唯一の飛兵にして、唯一の子世代男。これで歌えたらもう少し便利だったのに。

キヌ:妖狐→九尾の狐。78戦55勝。獣特攻が便利なんだけど、守備が伸びないのが結構つらい。回復を持たせたから自己完結はできるけど、敵を待ち構えるのは無理。今のところ子世代で一番好き。

オロチ:呪い師→婆娑羅。207戦111勝。前から婆娑羅使ってみたかったので陰陽師ではなくこちらに。神雷の薙刀を使いこなせる希少種。魔力以外のステータスは貧弱だけど、魔力で大ダメージ出せる面子が不足しているためか、最後まで存在感があった。滅殺は傾奇者前提か。サイラスと結婚。

ゾフィー:ソシアルナイト→パラディン。103戦61勝。サイラスとオロチの子。母親の成長率が影響したのか、パラディンなのに防御面が貧弱で盾になれず。機動力のあるビーストキラー使いとして、鉄砲玉みたいな扱いになってしまった。

ヒナタ:侍→鬼人→鍛冶。147戦65勝。貴重な斧使いなんだけど、成長率いまいち過ぎて終盤は厳しかった。それでも槍持ちジェネラルなんかにはハンマーで一矢報いたりしたけど。オボロと結婚したけどヒサメは使わなかったな。

ユキムラ:絡繰師。42戦17勝。終盤加入+個人スキルが有用なので連れていた。

他:ツバキ101戦65勝、サイラス84戦42勝、ニシキ87戦63勝、オボロ100戦54勝。


次はマイユニ女で暗夜かな。ハードに挑むつもりだったけど、白夜ハード終盤が結構しんどかったので、ノーマルクラシックにする。