宙を舞うは二対の刃

村☆2「森丘の精算アイテム納品」 08'14"18
双剣に次いで使用回数が多くなっているニャンター。森丘の精算アイテムって特産キノコぐらいしか思いつかないような。釣りのトロサシミウオ、虫のロイヤルカブトあたりで稼いで、なんとか一周でクリアできた。

村☆2「古代林のポイント招きネコ」 05'48"36
ニャンター専用クエスト。しかしノルマは500ポイントと緩め。

村☆2「森丘のトロサシミウオ」 16'37"53 ベルダーダガーLV3
前に別のクエストでニャンターが釣ったことがあるので、釣り上手さえ発動させておけば大したことはなかろうと踏んだアイネさん。これが最初はエリチェンに気づかなかったこともあり、なかなか苦戦してしまった。一匹目が長かったな。魚影が見えているのに食いついてくれなくて。二匹目と三匹目はわりとすぐだったから、かなり運要素が強いクエストだった。トロサシミウオ三匹より先に黄金魚が五匹釣れたし。

村☆2「ブランゴたちの群れ」 ベルダーダガーLV3 14'19"88
サブタゲはドスファンゴへの乗り2回。これを達成する頃にはドスファンゴも瀕死という。武器の火力は十分足りてるんだろうな。夜の雪山は空が綺麗だった。

村☆2緊急「鬼面狩人を威す」 ベルダーダガーLV3 09'15"56
テツカブラは攻撃力が高い印象あるので、ベルダー装備を強化して防御力を11から21に上げておく。スタイルは迷ったけどエリアルで。PVで知っていたけど、古代林のBGMはかっこいいな。今作はSEも爽快感が増していて、双剣エリアルで空中を舞ってると本当にテンション上がる。テツカブラの大技でこちらが七割ぐらい削られるものの、防具強化していたおかげで普段は余裕を持って立ち回れたと思う。すぐに弱ってくれたし、何より地底洞窟と違って戦いやすいのが良いな。

これで村☆3が解禁。フィールドは孤島と沼地が解禁。モンスターはイャンクック、ダイミョウザザミ、ウルクスス、ハプルボッカ。さらにココット村で森丘のイャンクック、ポッケ村で雪山のフルフル、ユクモ村で渓流のロアルドロスが登場。
フルフルについて語る村長の言い回しが良かった。「ちと手強い飛竜」とか「野放しにするのは危険」とか。「ヌシなら、の」も良いね。ポッケ村が好きすぎてつらい。いつもモンスターの情報をくれていた心配性な村人が大きな耳の白い牙獣について話したり、村長がポッケ村の温泉についてユクモを引き合いに出しながら話したり、もう感動しかない。
ユクモ村にもモガの村長や受付嬢が登場。村長の台詞も「誰もがいつの間にか頑健な体と大きな心の持ち主になれる」が引用されてたりと、これまた懐古に優しい。

しかし村を回って話を聞くだけで小一時間かかるのはすごいな。今の段階で村☆3は5ページほどあるし、村クエのボリュームがとんでもないことになっている。属性持ちモンスターが増え、戦技もとりあえず揃ってきて、いよいよ面白くなってきた感じ。

狩猟時間 15:43

ニャンターの手も借りたい

村☆2「ニャンター、はじめてのお使い」 12'51"38
スタミナもピッケルも虫あみも無限のニャンター。もっと早くに気づいておけば、半額のピッケルを大量に買わなくて済んだ。今後は採取クエストはニャンターに頼っていく。

村☆2「古代林のキノコ生態調査」 12'39"25
ニャンターが明確にハンターに劣るのは、殲滅力が低いのとモドリ玉が使えないぐらいか。スタミナ無限は美味しいし、アイテムを持ち込まないからポーチにも若干の余裕がある。

ココット村へ。桜が舞ってるからMHP仕様かな。
村☆2「ランポスたちを討伐せよ!」 07'48"90
ボーンククリLv2を担ぐも、例によって戦技忘れ。森丘も懐かしいな。雪山ほどではないけれど、立体視の感動とか、あのエリア6の崖をさくさく登っていけるのは楽しい。MH3でほとんどのマップが平坦になったけど、こういう崖があるのも雰囲気があって良い。1→2→6→5と巣に入って目標数を討伐。

村☆2「ドスランポスを狩猟せよ!」 10'11"75
同じくボーンククリ。エリア4は壁にできた障害物が段差になっていて、随分と開けた印象。

村☆2「渓流のジャギィノス退治」 05'22"90
ベルダーアックス。渓流は体験版で慣れてる場所。そもそもMH3Gにもあったから、立体視の感動も控えめ。

村☆2「青熊獣アオアシラ」 09'06"43
同じくスラアクで、サブタゲに乗りがあるのでエリアルスタイル。3回も乗れてしまった。そういえばアオアシラに乗るのはこれが初めてか。BGMはP3や3Gのあれ。ウルクススとラングロトラもこれに準じる可能性が高いな。何気に最大金冠。

村☆2「砂漠の恵みの納品依頼」 19'01"60
村☆2「旧砂漠の精算アイテム納品」 13'55"95
村☆2「古代林の精算アイテム納品」 17'36"70
ユクモ武器を色々作ったらお金がなくなったので、ニャンターで採取クエをこなしていく。旧砂漠において熱帯イチゴはエリア3、釣りポイントはエリア9。精算は竜の卵を一つ運べばそれで目標超えるみたい。

村☆2「ゲネポス討伐作戦!」 10'22"18
クロスボウガン×エリアル。散弾で蹴散らすつもりが反動大に悩まされる。そもそも装填数の4発では倒しきれないのは、エリアルスタイルのせいなのか。結局ツブテ弾の速射で倒していった。散弾ボウガン欲しいな。
村☆2「迫るヤオザミ包囲網」 04'32"26
村☆2「真夜中のジャギィ達」 16'32"21
村☆2「古代林の暴れん坊」 11'42"95
ベルダーダガー×エリアルで。だいぶ双剣エリアルの空中急襲に慣れてきた。スタミナスキルを揃えて本気で運用してみたいな。渓流のエリア7にルドロスがいたのは少し驚いた。

村☆2「大地を泳ぐモンスター」 07'29"46
旧砂漠のドスガレオス戦。サブタゲの乗りを達成するために双剣エリアルで狩るも、スタミナ皆無であっさり振り落とされる。そこから何とか二回ほど乗ってサブタゲ達成。ドスガレオスの火力は結構きつめで、乗るために近づこうとして尻尾にはたかれるパターンも。相手の体力はそうでもなかった。これをクリアすると古代林の緊急テツカブラが出てきた。次はホロロホルルかと思ってたので意外。

村☆2「森のファンゴたち」 10'53"65
双剣エリアルのまま夜の森丘へ。ファンゴは各エリアに散らばっているから、やや苦労した。

村☆2「ゼンマイ肴に古代を感じて」 10'48"01
さすがのニャンターでも特産ゼンマイ×20は大変。サブの深層シメジのために奥地まで入ったけど、夜は雰囲気たっぷり。古代林は特筆するような場所ではないけれど、地味に好きな狩場といった評価に落ち着きそう。特に夜は浮世から離れたファンタジー感があって良い。

村☆2「夢のキノコジュース」 11'07"75
村☆2「ぽかぽかタケノコ納品」 11'32"71
タケノコ納品は地味にエリア2→3の通路が岩で塞がれているという。おまけにエリア2でメラルーに地図を奪われ、持ち物枠が増えたと強がる事態に。4時代よりも岩の表現が自然になったけど感心している場合ではない。この様子だと運搬クエはまたルート制限かけられそうだ。

小型討伐と採取だけでかなりの量があるから、なかなか先へ進めない。できれば全ての採取クエを終わらせてから緊急に挑みたいんだが、恐らく緊急を超えないとベアライト石が手に入らず武具の強化が進まない。明日はもうテツカブラに挑んでしまおう。

狩猟時間 13:17

新天地、ベルナ村へ

まずはキャラメイク。全体的に親切になっていて良いな。髪色の名前がしっかり記入されているのが印象的だった。ボイスは初めて聞くものがちらほらと。TYPE10が無口クール系で耳に残る。今回のアイネさんはTYPE5一択だったな。P2G~3Gとも4~4Gとも違うものだから、慣れるまで時間がかかりそう。インナーは谷間ができるものが地味に追加されてて、もしかしたらキャラメイクで一番感動したのこれかもしれない。

さあベルナ村へ。MH4以来の新天地ということで、目の前に広大な世界が広がっている感じが心地よい。今回は龍歴院付きのハンターになるため、ギルドから派遣されてベルナ村に招待されている形らしい。その割には集会所でハンター登録あった気もする。
初期防具がやたらかわいい。BGMはあまりMHらしくない曲調で新鮮。フェニーかわいいけど、この子にロデオさせるのはちょっと不安になる。親を撫でたらアイテムを貰えた。これが今回のユクモ温泉たまご枠か。料理は食材を見つけたら組み合わせて開発を……これハイ・ラガードでやったやつだ!こうなると 料理の画像を用意してほしくなるな。
集会所も覗いてみたけど、野外だからベルナ村と地続き感がある。準備エリアは今後一番お世話になる区画なんだろうな。しばらくは村を進めるけれど。

村☆1「古代林の特産ゼンマイ 」 10'13"58
初期装備の ソードを携えて、体験版で通い慣れた古代林へ。キノコじゃないだけで、ちょっと特別感がある。やっぱり画質は控えめで3Gに劣るかな。体験版から劇的に良くなったとも思えず、WiiUで高画質のHD版を出していただきたいところ。そういえば4では薬草の位置をサインしてくれたけど、今回はいきなり普通の採取クエストに向かわせるのね。

武器の切れ味が非常に心もとなく、携帯砥石だけではろくに小物の相手もできないので、強化を検討。今回は強化方法が変わっている様子。汎用素材とゼニーでレベルを上げ、一定レベルになったら強化が解禁。前よりも強化の敷居が高くなった感じ。いきなり鉱石素材を要求されているし。でも汎用素材という概念は好き。
あとは武器の攻撃力表示がP3仕様になっていた。オプションで変更もできないみたいだから、大剣やハンマー使いは嫌がりそう。個人的には武器種を超えての比較が楽になるから大歓迎。

村☆1「悠久が眠る竜琥珀」 15'12"48
モンスター情報を貰ってリスト眺めてたら、リモセトスは食事中に驚かせると木の実を落とすとのこと。実際に試したら古代の木の実なる生産アイテムを入手。しかも食べたら回復速度UP。実用性はないけれど、細かく作ってあると感心。今回はピッケルと虫あみも持参したので、ますますポーチが圧迫される。臨時ポーチにタル配便まで復活しているから、小まめにBCに戻るべきなのかもしれない。採掘運がなく、やや時間がかかってしまった。

訓練クエスト「大剣×エリアル」 03'55"56

村☆1「滋養強壮不老の蛾」 ベルダーバレット 15'28"33
ブナハブラがサブターゲットになっていたのでボウガンを。やっぱりエリアル速射は映えるな……。

村☆1「マッカォの群れを討伐せよ!」114661
双剣のベルダーダガー。ストライカーにしたけれど戦技の設定を忘れていた。これ自分で付けないと反映されないのね。

村☆1「ケルビ」061113
ベルダーハンマー担いだが、サブターゲットのホワイトレバーを考慮して片手にすべきだった。

村☆1「古代の森でシメジ狩り」123081
ベルダーソードに戻した。深層シメジは今まで見たことがないけど、たしかに心底のキノコから採取できた。あとはエリア4でモンスターのフンを発見したり、ジャギィが出てきたり。

村☆1「ネコ嬢のジャギィ討伐依頼」 09'06"78
夜の古代林がとても素敵。虫が鱗粉を散らしているのも良い。新たな操虫棍アイアンバヨネットを担いだものの、間違えてストライカーで来てしまって操作が覚束ない。スタイルと戦技の事故が多いな。

村☆1緊急「跳躍のアウトロー」 鉄刀 09'39"35
鉄刀を担ぐ。体験版と違って、太刀の初期戦技は桜花気刃斬なのね。これPVでのお披露目も遅かったし、後半の登場かと思っていた。これが意外なほどに火力あって困る。応急薬もあっという間になくなり、危うく一乙するところだった。最後は大回転→桜花気刃斬で華麗にフィニッシュ。

村☆2で旧砂漠が解禁したけれど、それより大事なのは飛行船。一気にココット村、ポッケ村、ユクモ村への道が開けた。順番に来るかと思ってたから、こんなに早い段階で全て行けるとは想定外。早速ポッケ村に飛んだけど、もう何もかもが懐かしすぎて。ツイッターでだいたい話したので、ここでは割愛。

村☆2「ギアノスたちを討伐せよ!」 13'48"61
ベルダーソードで懐かしの雪山へ。BCやエリア2の崖を軽々と登れるハンターさんにしみじみしたり、崖上に一匹だけ配置されたブルファンゴを懐かしがったり、ブランゴが意外と手ごわかったり、円盤石に見覚えがなかったり。

村☆2「雪山の荒くれ者」 09'36"31
氷結晶で鉄刀をレベルアップさせたし、そろそろベルナ村に戻ろうかと思ったら次の依頼が。しかもこれをクリアするとマフモフ装備解禁+クエスト解禁というものだから、優先せざるを得ない。相手はドスファンゴで、こちらは鉄刀を担いでいく。しかしギルドスタイルなのに戦技を絶対回避しか付けていないという失態。戦技ミス多いな。
とても経験者とは思えない立ち回りで、ドスファンゴ相手に苦戦。P2Gの頃も太刀で苦労してたんだよなー。しかし体力はそこまで高くなかったのか、大回転でトドメ。乗りも一度成功させた。

村☆2「雪山の採取ツアー」 09'38"56
武器はベルダーダガーのエリアルスタイル。まあ何でも良いんだけど、マフモフ装備の素材であるガウシカの角を集めに。たしかエリア2にいるよなーと思って向かったらいたから、自分の記憶には助けられてばかり。しかし崖の上から少しずつ降りていく採掘地点にどうしても行けない。歩きだと降りられないし、走ると飛び越えてしまう。崖際Aが正解だと気づいたときは、ブランゴに叩き落とされるという。ホットドリンクや肉を持ち込んでいなかったので、今回は諦めて帰宅。

村☆2「雪山草摘み」 17'45"66
同じくエリアル双剣で。鬼人化で蹴り上げジャンプした後は相手を画面の中央に置いてX押すと綺麗に突っ込めて良い感じ。ただ莫大なスタミナを食うから、スキルなりアイテムなりでのフォローは必須レベルかもしれない。

村☆2「雪山の生産アイテム納品」 16'53"93
生産アイテムを1000ポイント分集めるという、昔のトレジャーを彷彿とさせるクエスト群の一角。古代林より先に、慣れた雪山で済ませておこうと。サブターゲットのドスファンゴは二回乗って斬ってたらそのまま倒せたから、火力はかなりあるのか。このドスファンゴが弱めに設定してある可能性もあるが。エリアル双剣は絵になる。
アイテム一杯なので途中でBCに戻り、二周でクリアした。フルフルベビー持ってBCに急いでたらオトモが回復笛を吹いてくれるとか、良い時代になった。

村☆2「お騒がせのリノプロス」 10'33"58
引き続き双剣エリアル。ケルビから暖かい毛皮を手に入れ、ついにマフモフ装備が完成。ただ雪山のクエストはほぼ片付いてしまったし、村☆2の主戦場は旧砂漠。夜があればと思ったものの、旧砂漠は昼のみなんだよな……。

村☆2「ドスゲネポスを狩れ!」 15'01"38
太刀ギルドで。旧砂漠が二番目に出てくるのは意外だったな。雪山と対照的な狩場だし、雰囲気は良い……が、さすが4系列の狩場。古代林や雪山に比べて明らかに立ち回りにくい。いっそ斜面も平坦にならしてくれたら良かったのにな。ドスゲネポスの動きもドスマッカォに負けず劣らず、タゲカメの捕捉が追いつかないぐらい速い。おまけにペイント付け忘れて逃がしてしまい、旧砂漠をぐるっと一周する羽目になってしまった。最後は桜花気刃斬でトドメ。そういえばどこかのタイミングで二つ目の戦技が解禁されたな。鏡花の構えも使えば良かった。

キラビートルが採取できたので、ベルダーダガーをLv3に。ココット村は片手剣、ポッケ村は太刀、ユクモ村はスラッシュアックスで縛るのも面白そうなんだけど、モンスターとの相性もあるし考え過ぎないようにする。今のところ片手ストライカー、双剣エリアル、太刀ギルドで突き進んでるんだよな。

旧砂漠の依頼は始まったばかり。雪山はブランゴ狩りが残っているし、ココット・ユクモには全く手を出していない。これだけの依頼が集まっているから、過去作と比べても☆2のボリュームが段違い。明日は森丘と旧砂漠を並行して進めていく予定。あまり駆け足で通りすぎないように、のんびりと。

狩猟時間 6:44