決戦、宿命の四天王

15/12/25

レイさん、ななこさんと。
集会所☆3「千刃、襲来」 プリンセスレイピアLV2 07'16"01
集会所☆3「黒き衣を纏う竜」 マトラカアルグルLV1 06'04"90
集会所☆3「天と地の領域!」 マトラカアルグルLV1 09'52"60
集会所☆3緊急「双頭の骸」 アンクofチェッカーLV2 13'32"35
集会所☆3「古の霞龍、オオナズチ」 ツインフレイムLV2 10'08"91
集会所☆3「白き霊獣」 ディオスエッジLV1 09'26"01
ハンマーを使ってみたが、ブシドースタイルは溜め2かち上げが出ないのが不満。ジャストアクションの溜めも一拍置く必要があるので、どうも動きが鈍重な気がする。
緊急のあれは相変わらずよく分からない。体付近はダラと同じように地形ダメージが入るので、うっかり近づくと体力がごりごり減っていく。オオナズチは姿を消したときに皆で周囲を警戒するのが共同戦線っぽくて良い。キリンは妙にラグくて停止とワープを繰り返すものだから、PSP時代を思い出した。

さらにラビーさんを加えて二戦。
集会所☆2「夜鳥の鱗粉を掻い潜れ」 ディオスエッジLV1 03'43"98
集会所☆2「女王、降臨す」 マトラカアルグルLV1 04'28"28

ここでねるくすす。



15/12/27

村☆6「恐るべき火山の魔球」 狐双刃アカツキノソラLV1 16'31"05
エリアルスタイル。ラングロトラ×2は、1頭目は楽勝だったのに2頭目は妙に苦戦してしまった。ガンキンはエリアルスタイルと相性が良い。そういえばガンキンに乗るのはこれが初めてか。ただ相手の火力が大変なことになっているので、油断すると死が見える。幸い体力は低めだったので、さっさと捕獲。

村☆6「ハンティングナイト!」 アクサアルダバランLV1 14'50"13
ドスランポス、ゲリョス、リオレイアの大連続狩猟。武器はセルレ斧でブシドースタイル。ドスランポスはスラアクの動きを確認してたら倒せていた感じ。ゲリョスとレイアは尻尾にジャスト回避を決めやすくて助かる。最後は咆哮にジャストアクション→抜刀斧フィニッシュの二段目で討伐。綺麗に決まって楽しかった。

村☆6「青と緑の波状包囲網」 ニャンター 07'47"10
闘技場のドスランポスとドスマッカォ。同時討伐かと思ったが、さすがにそこまで厳しくはなかった。ニャンターの火力は足りているが、防御力がちょっと弱いのかな。特にマッカォ戦は、真回復笛が来ないと危ない局面があった。ただすぐに疲労→袋叩きできるから、ハンターさんのクエストよりはよほど楽。交易の荷車3つ目が手に入り、アイテム増やすのはかなり自由が利くようになったな。

村☆6「牙と毒の沼地」 ニャンター 09'21"15
いきなりエリア6で合流されるも、ニャンターの機動力を活かしてドスファンゴを集中攻撃。わりとあっさり倒せ、BGMは気の抜けたドス鳥竜仕様に変化。
しかし相手としてはドスイーオスの方が厄介。耐久もハンター用と大して変わらないんじゃないかと思えるぐらいで、2度もエリア移動しながらの激闘。初めてモウイチドングリを食べる羽目に。毒を自発的に解除できないのが怖いところ。ドスファンゴ最小金冠。

村☆6「砂漠の彼方から」 狐双刃アカツキノソラLV1 10'23"65
古代林以来のディノバルド。今回はエリアルスタイル。しかし怒り時のスピードには付いていけない。双剣の抜刀時の歩行速度だと、相手の攻撃をかわしきれないのもきついな。こちらのイメージよりも、動きが速く尻尾のリーチが長いことを頭に叩きこまないと、まともに戦える気がしない。またしてもキャンプ送りにされてしまったし。最大銀冠だったから、本来はもっと戦いやすいのかも。
段差が多い旧砂漠だから天翔空破断を使ってみたが、これは意外と良いかもしれない。ゲージが溜まるのは早いし、当てれば確実に転倒させられるっぽいので、段差の多いマップでは有用か。

集会所☆3「月夜に映える泡の華」 エムロードレイピアLV2 03'36"95
龍歴院正式双剣をLV2にしたいが、錦ヒレが足りない。こういうちょっと素材が足りない時こそ、野良で狩れば良いということに気づく。自分で部屋を作り、片手剣、双剣、太刀さんと狩り。
みんな雷属性武器だし、分かっているハンターさんで良かった。回復する必要もないぐらい安定していたし、尻尾も誰かが切ってくれた。逃げるところを昇竜撃で怯ませ、そのまま討伐に繋げられたので満足。素材集めに関しては、積極的に野良で狩っていこうかな。

さて、村クエストも残り1つ。たぶんこの次はないとは思うが、もしこれが村最終なら上位相当の難易度である可能性も出てくる。とにかく万全の準備をして挑もうと思う。今日は時間がないので、また明日。

狩猟時間 98:37:37



15/12/28

村☆6「雷電」 ムーフォーンLV2 09'03"51
村クエ残り1つと思ったら、古龍クエのこれが抜けていた。ランダムで登場するんだよな。前回は苦労したので、今回はボマー付けて睡眠爆殺。3度目の爆破で討伐できた。心眼の刃薬があれば弾かれる心配もないし、角も壊せるんだけど、まだ武器が貧弱だからなかなか眠らせられない。幸い雑魚はいないので爆破を邪魔されることはないのが、精神的に良かった。




村☆6「宿命の四天王」 龍歴院正式双剣LV2 26'37"51
エリアルスタイルで最終決戦へ……のはずが、いきなりスタイルと戦技を付け忘れてリタイアしたのは秘密。ただ塔は3Gでルナルガがいた場所であることが分かったし、先発ガムートの攻撃は大したダメージを受けなかった。下位の武具でも渡り合えそう。
まずガムートは踏み潰されないように注意しながらジャンプ攻撃。太刀のときと違って、空中でも巻き込まれやすいのが危険。前は上手く乗れなかったが、今回は2度ほど乗ることができた。最後は毒々落とし穴に誘導してそのまま討伐。ここまで約6分。
次はライゼクス。ガムート戦とは打って変わって高速戦闘に。振り回した翼を踏み台に飛んで乗ったり、空中で叩き落としたり、なかなか楽しい狩りだった。手数が多いからか狩技の血風独楽も使い放題。そろそろ尻尾が斬れるかというあたりで討伐。12分。
3番手タマミツネもスピード型。双剣の機動力だと微妙に付いていけず、体格もあって乗りも難しい。ここまでの相手は2回乗っているが、ミツネは1回ダウン取るのがやっとだった。壁際の毒々落とし穴も何とか落としてダメージを稼ぐ。幸いミツネの火力は低め&ルドロス一式の水耐性もあって、受けるダメージは控えめだった。やや苦戦したものの討伐時点で19分。
最後は苦手なディノバルド。怒り時の速さには付いていけず、逃げまわるだけがやっと。前の3匹と違って疲労状態にまで持ち込む激闘。最後は2度目の乗りを入れた瞬間、オトモの攻撃でトドメ。みっともなく振り落とされるアイネさんかわいい。

最後が締まらなかったが、これで村クエストはおしまい……かと思いきや、クリアマークの色が違う。勲章も手に入っていない。村長から次のクエストが出てくる気配もなく、集会所の話をされるだけ。ドス古龍を見ていないから、あの3匹がランダム出現するのか、それとも上位を進めるときついのが出てくるのか。

集会所☆2「失われた黒狼を求めて」 03'31"46
集会所☆3「電の反逆者」 05'23"45
集会所☆3「憤激する巨獣」 05'23"25
集会所☆3「心火の斬竜炉」 06'24"11
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 11'50"01
集会所☆3「驚浪雷奔ラギアクルス」 06'21"76
いつものメンバーでマルチプレイ。武器はすべてアクサアルダバランLV1で、スタイルはガムートのみエリアル、後はブシドー。タマミツネだけ妙に時間がかかっているのはラグのせいで……。停止しているときにジャンプ攻撃や尻尾切断を試みるも手応えがなく。あれは空を斬ってたんだろうなあ。



15/12/31

集会所☆3「月夜に映える泡の華」 エムロードレイピアLV2 09'00"55
RINさんとの初狩り。尻尾を斬れたから満足。ガンナー御用達のボマー猫に吹っ飛ばされる近接の悲哀。RINさんと渓流で狩るのはP3以来という懐かしさ。来年は森丘や雪山や孤島でも一緒に狩りたい。旧砂漠……旧砂漠は、まあ、うん。


WVW69iuonvQ5CIjRmw.jpg

プレイ時間が100時間を越えたところで、2015年もおしまい。下位はここらで一区切り。来年からは上位クエストにも積極的に挑んでいく。

切り傷だらけの沼地の窟で

15/12/23

村☆6「毒まみれの沼地」 凍刃【氷華】LV2 19'25"45
ドスイーオス×2とガララにエリアルスタイルで。前座のイーオスにかなり苦戦。被弾は少ないものの、こちらも攻撃を当てることができないという。イーオスだけで10分針だったからなあ。ガララは相変わらずよく分からない相手。太刀の歩行速度だと鳴甲に拘束されやすいので、素直にジャンプ攻撃連打で怯ませた方が楽。イーオス最大銀冠。

村☆6「紅葉に散るは、熊か猫か」 ニャンター 06'17"23
ニャンタークエストもついに討伐モノが。相手はアオアシラ。オトモが2匹とも小型狙いだったせいで、少し苦労したな。拘束攻撃を受けたとき、こやし玉を使えないのは盲点だった。アシラだから何とかなるが……。

村☆6「盾蟹のヤド破壊に挑戦!」 ニャンター 05'22"23
起伏の激しい旧砂漠でザザミ相手にヤドを狙い続けるのは、ニャンターだと結構きつい。クックの頭よりはマシだけども。依頼文には乗りを使えば~と書いてあり、ダウン取った隙に攻撃するのかと思ったが、たぶん乗りでのダメージがヤドに入るんだろうな。最初から乗り連打すれば良かった。

村☆6「英雄への道」 斬破刀LV3 08'44"95
再び雪山でティガレックスを狩る日が来るとは。太刀でディレイかけながらジャスト回避決めていくのが楽しい。ジャストアクション後、行けそうなら無双斬り、無理なら再びジャスト回避と。動きを熟知できている古参モンスターに限られるから、次に何をしてくるか読めない4モンスター以降には無理そうだけども。
あと怒り時に支給品のシビレ罠肉を置いたら、発見中にも関わらず食べてくれた。前からティがは食べるんだったかな。食事モーション→痺れモーションと、罠の比にならない拘束時間だったから、他のモンスターにも試す価値はある。

村☆6「天下分け目の大合戦」 エムロードレイピアLV2 15'30"31
手強いギザミ2頭クエ。素直に片手ストライカーで狩りにいくも、怒り時は1頭だけでも手一杯。そこに合流されたときは死を覚悟した。逃げることすら際どいってどういうことなの。あとヤドによって強さが違うのは相変わらず。硬度も全然違うから参った。片方が最大銀冠。

集会所☆2「食材の価値は鮮度なり」 エムロードレイピアLV2 11'55"91
集会所にも食材クエストがあるからと手を出したら、今さら感のある料理しかできなかった。攻略順序を間違えたな。

以下、ラビーさんと。
集会所☆1「雪のちウルクスス」 11'06"33
集会所☆3「火山の最終ツアー」 09'14"15
ウルク一式を作ろうの会。火山に行ったのはキラビートル目的だったが、凄くさびた槍を手に入れられて美味しかった。
集会所☆1「鉄壁の盾蟹」 アイアンハンマーLV5 06'51"60
ハンマーでヤド破壊を狙う。ギザミみたいに完全には壊れないんだな。特殊許可クエストが解禁。

闘技大会☆2「ガララアジャラ討伐」 片手剣+スラアク 04'39"30
闘技大会☆3「リオレウス討伐」 片手剣+ヘビィ 07'32"18
闘技大会を2つほど。ガララは良い感じに足を集中攻撃できてSランク。レウスは2人で閃光祭りしたけどAランク。やはり闘技大会は楽しい。武器選択時のFEみたいな音楽も良い。


余談。先日のキリンクエでギルドフラッグを山頂に持っていくの、かすかな既視感を覚えていたが、P2Gの雪山トレジャーアイテムに「刺繍入りの登頂旗」があったらしい。トレジャーアイテムなら、記憶が曖昧なのも仕方ないな。
ちなみにその前身が、ドスにあった何故か熱い「ギルドフラッグ」で、当時もサブタゲに指定してあったとか。今作はそれが復活を遂げたらしい。昔の要素を混ぜてくるのは嬉しい。

狩猟時間 94:12:28

右手に持つは剣か盾か

15/12/22

村☆5「ゲリョスな季節」 ツインフレイムLV2 09'11"45
村☆5「ドス来い! 真夜中の古代林」 テッセン【鳥】LV2 13'21"41
村☆5「雪獅子、二重の咆哮」 バーンエッジLV2 11'30"03
村☆5「砂漠でサバイバルバトル」 凍刃【氷華】LV2 14'58"95
ドドブランゴは強いと思う。片手剣で結構本気で食らいついていって、ようやく付いていけるスピード。欲しいのは尾だが、壊したいのは牙ということで、とりあえず討伐と捕獲でワケてみた。砂漠の大連続は、弱ると主戦場のエリア7から遠いエリア3に逃げられるから、移動が面倒だったな。あとエリア7の高台を壊されると、夜の旧砂漠にあった蟻地獄になるのね。前からこうだったかは覚えてない。

村☆6「雷狼竜はかく吠えり」 スノウツインズLV3 08'38"81
渓流のジンオウガ。サブタゲが乗りダウン2回だからエリアルスタイルで来たが、前転回避できないから連続お手がめちゃくちゃ避けにくい。気合いで角破壊と尻尾切断はクリアしたが、超帯電状態のときは結構危なかった。あと今さらながら、双剣は移動しながら攻撃するから定点攻撃しにくいな。
達人ビールが入荷。これは龍耐性をつける料理に使えるらしい。酒は火薬術のイメージが強いんだが、これは3Gの記憶かな。

村☆5「砂漠を喰らう」 スノウツインズLV3 15'38"78
正直あんまり行きたくないハプルボッカ3頭クエスト。案の定3番と7番を行ったりきたり。ただ少しずつ立ち回りが上達してくのは面白かった。1頭目はどこを斬れば良いのか分からず翻弄されたが、2頭目は腕と頭を集中的に狙い、3頭目は頭ひるみと火薬術大タルで一方的に弱らせることができた。ブシドーで来たけど、ジャスト回避はあまり生かせなかったかな。

村☆5「孤島の研究対象」 オブシドアームズLV1 13'58"13
アシラ、カブラ、ザザミの大連続。舞台が孤島というだけで晴れやかな気持ちになる。アシラはハチミツを食べ始めたところに遭遇したので未発見のまま攻撃し放題。ジャストガードの爆破で突進を怯ませたのも気持ちよかった。テツカブラはなかなか斧モードで攻撃できなかった。まったく気づかなかったが最小金冠。ザザミはあまり斬ってる感がないけど、転倒しやすいからか速攻で倒せた。ヒーリングボトル使ってみたけど微妙だな。

村☆6「渓流の覇権争いニャ!!」 バーンエッジLV2 17'16"71
落とし穴の技と回復贈物の技をまとめて覚えさせるべく、ロアル×2、ラギアの大連続。これこそ孤島でやるべきとは思うクエスト。前座のロアル2頭はさっくりと。2頭目がエリア7に湧くまでに少し時間がかかったな。ラギアはさすがに手強い。どうも距離を取ると広範囲雷撃の餌食になるようで、あの三連爆破は上空へのふっ飛ばし効果まで持っていると。密着する方が安全だが、そうなると今度は帯電や放電が怖い。

村☆5「白昼のブルファンゴ討伐」 ディオスエッジLV1 06'14"38
村☆5「再びキノコ探しで大もうけ!?」 ディオスエッジLV1 04'22"00
村☆5「アブナイお仕事」 ニャンター 04'29"93
村☆5「暗雲立ち込める火山帯」 ニャンター 07'09"73
村☆5「怪鳥の頭部破壊に挑戦!」 ニャンター 03'26"46
村☆5「ドスイーオスのリーダー争い」 斬破刀LV3 12'18"35
村☆5「ビリビリするらしいです×??」 飛竜刀【朱】LV1 11'31"70
ガブラス退治からクックの乗りダウンまで、トランポリンの技が大活躍。最後は太刀ブシドーで決めた。ジャスト回避からの鬼刃無双斬りと鏡花の構えの相性が良すぎる。これで村☆5も完遂。あとは☆6だけだが、重たいのが多いな……。

村☆6「剛毛フカフカの牙獣達」 バーンエッジLV2 13'31"93
ドスファンゴ→ウルクスス→ドドブランゴの大連続。食事を忘れてしまったので、ウルクススでさえ結構ダメージを貰い、ドドブランゴはかなりの強敵と化してしまった。それでもドドブランゴさえ何とかなれば、☆6の中では緩い方か。希望の証は☆6大連続の報酬らしく、ここで貰えた。ついでにここ掘れニャンの技も覚えさせた。

村☆6「粉骨砕竜!」 狐扇ハナノナゴリヲLV1 12'10"65
やっぱりブラキさん好きだな。今作エフェクト強化されてるから、あちこちで爆発が起こって本当にかっこいい。理不尽気味だった判定も控えめになって、だいぶ戦いやすくなった。ブシドースタイルの有用性もあるかもしれない。捕獲クエストなんだけど、途中でオトモが張ったシビレ罠にかかるものだから、少し焦った。耐性ついて捕獲が間に合わなくなっても嫌だしなあ。幸い頂上で眠ってるところを手早く捕獲できてクエスト成功。

村☆6「白き霊獣」 ディオスエッジLV1 11'47"08
サブタゲの「ギルドフラッグを山頂に設置」を試そうとしたら、ギルドフラッグはとても熱い!とのこと。火薬岩じゃないんだから……。でも持っていくとちゃんとフラッグが立って、狼煙まで上がる徹底ぶり。よく作ってあって好き。

フラッグ

キリンは怒り時に角以外が硬化する4仕様。心眼の刃薬を持っていったのが、弾かれ事故防止に良かったかもしれないが、効果時間が心もとないな。昔ながらの睡眠爆殺の方が良かったかもしれない。

村☆6「廻り集いて回帰せん」 ツインフレイムLV2 09'13"11
双剣エリアルスタイル。シャガルマガラには空中攻撃が当たりやすいのは良いんだが、エア回避の挙動でシャガルマガラの猛攻をくぐり抜けるのは厳しい。乗りダウンのおかげで角破壊できたのは良いが、エリアルスタイルの立ち回りに限界を感じた狩猟だった。シャガルの素材は欲しいから、次はブシドーで挑んでみるか。

そして村☆6に緊急ではないものの、緊急扱いであろうクエストが登場。塔の秘境がどうのこうのと言うからドス古龍かと思ったら、今作の看板四天王の大連続狩猟。
これは村最終じゃないよな。実質上位じゃなければ、クリアできるとは思うが……さすがにルドロス装備だと辛いかな。村☆6を埋めながら様子見する。


狩猟時間 90:30:23

思い出の好敵手 Part2

15/12/19

村☆5「混乱のホロロロホルルル」 狐双刃アカツキノソラLV1 11'59"58
こやし玉達人を付けていったのに、肝心のこやし玉を忘れるという。さすがに2頭同時は厳しいものの、エリアルスタイルでダメージ稼いでいったらすぐに弱り移動。部位破壊も楽々だから、かなり弱めに設定してあるらしい。オトモが閃光爆弾の技を覚えた。

村☆6「黒き衣を纏う竜」 ツインフレイムLV2 11'09"63
今日の看板チャレンジ。どこにもいないと思ったら、まさかのエリア6。一番広いエリアにいるとは思わなかった。まずは尻尾切断を狙い、狂竜化したところで乗りダウンから触覚破壊。触覚の耐久値は低めに設定してあるのか、一度のダウンでそのまま壊せた。しかし狂竜化時の動きは非常に素早く、エリアルスタイルでも返り討ちに遭う。やっぱり手強いなあ。

村☆6「黒き衣を纏う竜」 飛竜刀【朱】LV1 08'45"78
続いて太刀ブシドースタイルで。ジャスト回避との相性は良いかな。相変わらず狂竜化時の火力は洒落にならないから、積極的に狙うのは怖いけど。上手い具合に攻撃が入って触覚破壊(解除)→怯みと決まったのは楽しかった。最後は捕獲で。お目当ての暗翼が4つも手に入ったのが嬉しいな。これでエムロードレイピアをLV2に。

村☆5「淡紅の泡狐がたゆたうか」 エムロードレイピアLV2 07'13"36
ストライカースタイル。強引にテンション上げていくBGMとは裏腹に、なかなか翻弄されてしまった。タマミツネは尻尾も部位破壊と切断で二段階になっているのかな。尻尾と頭を両方狙うと、体力的にぎりぎり。今回はどちらも達成できたけど、少しでも別の部位を攻撃したら先に討伐になってしまいそう。



15/12/20

村☆4「ガミザミの群れを掃討せよ!」 ムーフォーンLV2 08'22"60
村☆5「災厄の使者」 ライトネルグレイブLV1 09'02"00
村☆5「赤く染まる沼地」 ニャンター 06'44"83
村☆5「ウロコトルと隠れんぼ」 ニャンター 10'21"95
村☆4「ぎょーしょーしゅぎょー」 ニャンター 04'13"96
小型討伐や採取クエストを色々と。ガブラスは高所への攻撃が必要だからスラアクを、みたいに武器を持ち帰るのが好き。

村☆4「疾風の迅竜」 ライトネルグレイブLV1 05'52"05
古代林のナルガクルガ。エリア4にいた。ブシドースタイルで延々と攻撃を続けられると気持ち良い。最小金冠。

集会所☆3「憤激する巨獣」 飛竜刀【朱】LV1 09'55"13
妹とのマルチ。いつの間にかHR7まで上がっていて、上位ガムート素材が欲しい等と。とりあえずこちらのキークエを1つ手伝ってもらった。

村☆4「ガララアジャラの狩猟」 スノウツインズLV3 05'02"23
村☆4「古代林のトレジャー! 虫の巻」 オーダーレイピアLV2 05'57"60
村の単体クエストを2つほど。ラングロトラは双剣と相性が良いので立ち回りの練習に良いかも。

集会所☆1「雪のちウルクスス」 ディア=ルテミスLV1 10'56"30
集会所☆1「肉食竜の討伐!」 ニャンター 13'53"96
集会所☆3「闘技場の牙獣と牙獣」 ニャンター 10'54"38
イベント☆3「マガジン・最強獣人決定戦!」 ニャンター 03'21"20
集会所☆3「熱いウロコと鋭いハサミ」 ニャンター 11'17"80
ラビーさんと。後ろ2つのクエストはBGMが気の抜けるやつ。最後のはP2G以来の水上闘技場で、地味にテンション上がった。やってることは猫のじゃれ合いなんだけど。

村☆4「孤島の鳥」 狐扇ハナノナゴリヲLV1 06'08"63
セガレの依頼でホロロホルル捕獲クエスト。珍しく片手エリアルで挑戦したが、少し乗りにくい印象。報酬にうなりうねり貝が貰えた。さらにラギアのクエストが登場。

村☆4「チコ村のヒーロー伝説」 ライトネルグレイブLV1 08'40"80
村☆4「湿地帯の鎌蟹」 ツインボルトLV1 09'30"25
どちらもブシドースタイル。ザザミはともかく、ギザミは結構危なかった。オトモが倒れている状態で体力半分以下+裂傷だと、そのままキャンプ送りにされる可能性が高い。微妙な間を置いて連撃してくるから、ジャスト回避も上手く決まらないし。素直に距離を取っていった方が良いかもしれないな。

村☆4完遂

これで村☆4まで完遂。さっと駆け抜けてしまった☆5に取りかかっていく。

村☆5「一匹狼に捧ぐ挽歌」 狐双刃アカツキノソラLV1 10'52"48
この武器はオーダーレイピアLV2の上位互換なのが何とも。オーダーレイピアが泣いてる。ガルルガは苦手なのでエリアルで強引に乗り倒していく。ダウンの度に尻尾を狙っていたら早い段階で切断できた。

集会所☆3「黒き衣を纏う竜」 バーンエッジ 07'24"65
集会所☆3「千刃、襲来」 巨獣剣 11'29"46
集会所☆3緊急「双頭の骸」 ツインフレイムLV2 17'17"61
妹とのマルチで。あちらが上位武具だから、いまいち自分がどのぐらいの火力を出せているのかが分かりづらい。緊急は今までにないタイプの不気味さ。青いのをくらった後は、回避行動を取ると床の骨がくっついてだるま状態になるらしい。アグレッシブに動いたり停止したり、狩場の色が変わったり、いまいちよく分からない相手。バリスタ重視で立ちまわっていたら、ようやく撃退。

その後、妹の本命だった上位ガムートに行くも、防御力が足りなすぎて3乙。まあ上位だからな。
それぞれの村でも集会所☆4に依頼が出た。集会所メインになっても村人たちとの会話があるのは嬉しい。ポッケ村にはついにネコートさんが登場している。村長の隣の、あの定位置に! おまけに4Gに引き続きポッケ村のハンターさんの話までしてくれる嬉しさ。


村☆5「魔球! 火山のナックルボール」 狐双刃アカツキノソラLV1 08'56"01
火山のラングロトラ2頭クエ。こやし玉達人を付けたが、元から別々の場所にいるので特に問題なかった。中型モンスターに双剣エリアルで挑むと、飛び上がり時の斬撃が当たらないのが難点。

村☆6「千刃、襲来」 ツインボルトLV1 07'35"01
歴代看板をめぐる旅も終焉。前作のパッケージモンスター、セルレギオス。前はひたすら転倒を狙ってたらよく分からないうちに倒せているモンスターだったが、今回はとにかく素早いという印象。怒り時こんなにきつかったっけな。よく考えたら4G初見はG級武具での上位個体討伐だったな。G級個体の頃には裂傷無効が付いてたし、極限個体に至っては他のが酷すぎて、相対的にセルレギオスが優しいことになってたしな。

さて、ベルナ村の村長に赤台詞が。緊急クエスト……という表記ではないが、シャガルマガラのクエストが登場。すぐに受けても良いが、もう少し他のクエストを潰してからにしようかな。

狩猟時間 84:47:55

思い出の好敵手 Part1

15/12/16

ポッケ村にチャチャとカヤンバがやってきた。雪山で迷ってここにたどり着いたんだけど、これ絶対アイネさんに会いにきたやつじゃん……。チャヤンバかわいいよチャヤンバ。オトモとして連れ歩くファンサービスはないのか。

村☆5「峨々たる巨獣」 ツインフレイムLV2 09'15"96
今回は双剣でガムート戦。乗りチャンスはあったのに、乗り攻防に移行する場面で3回も失敗した。1回ならまだしも、これは双剣エリアルと相性悪い気がしてくる。それでも2回は乗ったから、蓄積自体は優秀なんだけど。
ポッケ村の受付嬢の納品依頼で鼻を要求されているが、こいつの頭側に陣取るのは大変そう。部位破壊を狙うと急に壁モンスに思えてきた。


さて村☆6はティガレックス、ジンオウガ、ブラキディオス、ゴア・マガラ、セルレギオスと歴代看板モンスターが並んで壮観。ナルガが☆4にいるのが少し残念だな。さらっとキリンの討伐クエストもあって、今回も雷属性は激戦区。

村☆6「轟竜ティガレックス」 エムロードレイピアLV1 10'05"11
この看板たちはシリーズの発売順に倒していこうかな。まずはティガレックスを、片手剣ブシドースタイルで。BGMは4のアレンジのまま。狩りが始まって気づいたんだが、ブシドースタイルとの相性の良さがすごい。咆哮に突進に回転攻撃に、すべてにジャスト回避を合わせて乗りを狙っていける。P2Gにブシドースタイルがあれば、と口惜しく思えるぐらい。

村☆4「アヤシイお仕事」 ニャンター 09'18"96
ながらプレイでニャンタークエスト。ガーグァのタマゴを3つ運ぶクエストだが、1つ運んだ後にガーグァが見当たらず、渓流を走り回る羽目になった。ちょっと湧くのが遅かったらしく、エリア4に戻ったらいたけど。スタミナの心配がないとはいえ、運搬スキルを揃えたハンターよりも動きが遅いから、運搬に関してはハンターに分があるか。



15/12/17

村☆4「沼地は釣りの穴場?」 ニャンター 14'00"78
メインターゲットは黄金魚3匹の納品。しかしニャンタークエストなので黄金ダンゴが使えない。走り回って洞窟の中で水場を見つけるも、釣れる気配がない。他にも水場があるのかと思っていたら、黄色く目立つ魚影が。どうやら場所は合っていたらしい。エリチェン駆使して釣り上げ、無事にクエスト達成。地味にライトクリスタルが2つ掘れて嬉しい。
これで交易先にタンジア鮮魚市が解禁した。やっぱりニャンタークエストは大事だ。勲章を見る限り、交易先はすべて開放されたらしいが、次は荷車を増やすクエストがほしいところ。

村☆4「雪山のポイント捜索隊!」 ニャンター 08'25"45
あまり精算アイテムを取れなかったので、頂上でフルフルベビーも回収しておいた。雇用窓口がスカウトしてくるオトモのLVアップ。こういう報酬もあるのか。

これで☆5にもニャンタークエストが出てきたが、そろそろ狩りに行きたくなったのでアイネさんの出番。ラギアクルスが渓流に出てくるクエストが面白そう。せっかくならバーンエッジを強化してから行きたいので、まずはリオレウスへ。

村☆5「赤いおひさまアッチッチ」 ライトネルグレイブLV1 07'53"60
もちろんエリアルスタイル。剣鬼形態は単体だといまいち使いこなせないな。スラアクの乗り性能は高く、3回もダウンを取れた。尻尾を切断し、オトモが罠を仕掛け、見極めで弱っていることに気づいたのでそのまま捕獲。バーンエッジをLV2に強化できた。攻撃力が110→130は大きい。

村☆5「エレクトリカル・バトル」 バーンエッジLV2 08'47"16
ラギアクルス戦。孤島ではストライカースタイルで真っ向勝負したので、今回はブシドースタイル。サブタゲが乗りダウン2回だし。ところが回避よりもガードが必要な場合が多く、1回だけ乗れたものの攻防に負けてしまい、なかなかグダグダに。捕獲報酬で逆鱗。それにしても渓流でラギアクルスを狩る日がくるとはなー。3Gの頃、渓流に水中実装かと騒がれていたのが懐かしい。

村☆5「翠玉の閃電」 巨獣剣LV1 07'28"75
ブシドースタイル。ライゼクスは初戦こそ楽勝だったが、今回はなかなかの苦戦。麻痺なんて持ってたんだな。段差下からジャンプして空中で麻痺くらったが、それ用のモーション作ってあることに感動した。尻尾を斬る前に討伐。剥ぎ取りで逆鱗が出たから良し。双剣のツインボルトを作ってみた。

村☆5「峨々たる巨獣」 飛竜刀【朱】LV1 07'49"36
エリアルスタイル。ミツネ装備を作るためのライゼクス武器を作るため、ガムート武器が必要。今は片手剣しか持っていないから、太刀とか作ってみたい。
前回は双剣エリアルで狩っているが、やはりガムートは太刀の方が相性が良い。ちゃんと乗れるし、大回転で後ろに抜けることで被弾を減らせるのが大きい。リーチがあるから部位破壊も楽。3戦目にしてやっと鼻棘を手に入れたから、ベルクさんちの屋根を直せる。足破壊もぎりぎり間に合い、ダウンしているところを捕獲。巨獣刀LV1を生産。

村☆5「翠玉の閃電」 巨獣刀LV1 07'19"86
ギルドスタイル。片手剣から変えた瞬間、鬼のように強くなるライゼクス先輩。バレルが設置型爆弾でトサカ破壊かましてくれた。たまに停止するときがあって、あのときに雷光を帯びてる箇所を攻撃してダウン取るのが正攻法らしいな。機動力で片手に劣るものの、太刀のリーチは大きな長所。ギルドスタイルで必死に食らいついていくのも、これはこれで面白かった。

村☆5「淡紅の泡狐がたゆたうか」 ツインボルトLV1 07'09"88
不安の残るブシドースタイル。しかしスラアクギルドで来た前回とは雲泥の差。鬼人強化さえ維持できればしっかり付いていける。まだ動きを覚えていないからジャストアクションを発動しにくいが、連戦すればもっと楽になると思う。
サブタゲの頭破壊と同時に討伐。頭の耐久は二段階で高めかな。結構しっかり狙っていたつもりなんだが。尻尾は斬れるのかどうか不明。オトモのカザハナが逆鱗を取ってきてくれた。

村☆5「縄張りに進入するべからず」 巨獣刀LV1 08'56"18
ブシドースタイルで古代林のジンオウガに挑戦。何故か妙にエリア移動されてしまった。ジンオウガは連撃が多いから、ジャストアクションとは地味に相性が悪い気がする。でも気刃無双斬り→桜花の構えで伸しかかりを弾くのは楽しい。そして教官から渓流オウガのクエストが。やっぱりオウガは渓流だよな。次は別のスタイルで狩りにいこう。



15/12/18

村☆5「淡紅の泡狐がたゆたうか」 エムロードレイピアLV1 07'11"63 08'23"81
ストライカースタイルで2戦ほど。錦ヒレって怒り時に討伐しないと手に入らないことはないよな……。2戦目の部位破壊報酬で手に入った1つしかないから、貴重なのかと逡巡してしまう。まあ片手剣生産に6つ使うんだけど。頭破壊と尻尾切断は集中しないとどちらかが疎かになる。

村☆6「剛拳爆砕! ブラキディオス!」 狐扇ハナノナゴリヲLV1 11'37"31
どこに出るのかと思ったら孤島。片手ブシドーに昇竜撃を携えて出陣。派手さはないものの相変わらずかっこいいBGM、そして嫌になる火力。エフェクト強化されたからか爆発が映える映える。ただ理不尽に吹っ飛ばされることはなかったから、爆風の範囲は縮小されたのかもしれない。
乗りダウン2回、スタン1回。サブタゲの尻尾はジャストアクションからのジャンプ斬りで決めた。直前でXかA+Xかで軌道を変えていくアイネさんかっこいい。ジャスト回避は見た目が華やかだし、3Gの頃にはできなかった狩りができているのが楽しい。しかしブラキ連戦はしんどいかな。最後は捕獲で。


狩猟時間 75:15:37

其の刃は驕りか誇りか

15/12/15

村☆4「火山の採集ツアー」 ニャンター 09'26"08
村☆4「月光アイスダンス」 ディア=ルテミスLV5 13'43"60
村☆4「スプラッシュ・ストリーム」 ヒドゥンエッジLV1 11'23"10
チャアクでエリアルスタイルだと溜め2連が使えないのか。空中での剣モードの攻撃も地味だし、ちょっとピンとこない。
片手剣はブシドーにしてみた。会心率40%のヒドゥンエッジに会心の刃薬を塗っても100%にならなかったが、刃薬単独でどのぐらいの効果があるんだろう。かなりの会心率であることに間違いはなく、エフェクトが楽しかった。

いつの間にかギルドカード背景でココット村、ベルナ村、ユクモ村が交換できるようになっていた。しかし肝心のポッケ村がないのは何故だ。ポッケ村の貢献度が特段低いわけでもないのに。

村☆4「恐怖…! 沼地の怪談」 プリンセスレイピア 15'52"50
今作やたらと苦戦しているフルフル。素直に片手ストライカーでヒット&アウェイするのが一番安定することに気づいた。段差を使っての乗りも織り交ぜて、頭に攻撃を入れていく。刃薬は忘れたが、1匹目に昇竜撃でスタン入れられたから満足。

ここでベルナ村に緊急クエスト発動。これがキークエストだったのね。相手はイャンガルルガ。ガルルガが出るのは知っていたが、キーじゃなくて緊急の方だったか。今作の緊急は鳥竜縛りなのかな。でも☆2緊急はテツカブラだったか。

村☆4緊急「黒き禍」 フルージェントダガーLV2 11'14"78
水武器もないし、エリアルスタイルでごり押す。尻尾振りの毒は厄介だけど、被弾の半分ぐらいはオトモのポルカが解毒笛でカバーしてくれた。尻尾切断は諦め、とにかく頭への攻撃に集中。乗りダウンは3回ほど。相変わらず手強い相手だけど、何とか討伐。耐久がそこまで高くないことに救われた。


またまた会話を聞いていく。それぞれの村の受付嬢から依頼が出るのね。ベルクさんちの屋根を壊しちゃった話を聞いて、ポッケ村の受付嬢を好きになってきた。敏腕受付嬢目指して「ビリビリするらしいです」のパワーアップ版を依頼してくるコノハちゃんもかわいい。

そして村☆5の新顔は、ラギアクルスにリオレウス、ウラガンキン……これだけ? 明らかに数が少ないし、攻略後にメインモンスターが揃い踏みだろうと予測するも、普通に村長たちに赤吹き出しが出ていた。
ライゼクス、ガムート、タマミツネが解禁。それぞれヒーローブレイドの抜き取りと、巨大な剣の採掘が解禁される。ユクモ村は温泉タマゴも取れるようになったら良かったのにー。
他にもハプルボッカ3頭やドドブランゴ2頭みたいな複数クエストも登場し、いよいよ終盤の雰囲気。ライゼクスが氷弱点らしいから狩る順番としてはガムート→ライゼクスで確定。ガムートはまあ火弱点で間違いないだろう。

村☆5「噴煙まとう王者」 フルージェントダガーLV2 13'16"03
というわけで火竜武器を作るべく、初代パッケージモンスター戦。ルドロス装備の火耐性で挑みたくはなかったが、やむを得ない。エリア10→2→7と戦い、最後は頂上で捕獲。乗りダウンから血風独楽で攻めていたら、初めてフルージェントダガーで麻痺を取ることができた。討伐で闘技にもリオレウスが追加。
まだ下位だから安心できないが、以前よりもホーミングが緩くなった気がする。ブレス直撃がそこまで痛くなくて、火力も控えめになったのかなと。ただ連続突進に轢かれて気絶→さらに被弾でぎりぎりまで追い詰められたから、やはり油断はできない。

プリンセスレイピアをLV2に強化。このままバーンエッジとツインフレイムも作りたいので、レウスを連戦する。

村☆5「赤いおひさまアッチッチ」 斬破刀LV2 11'09"81
太刀エリアルのリオレウス戦がめちゃくちゃ楽しい。空中で叩き落とすのが爽快すぎるな。3以降のレウスは閃光で落とすものと割りきっていたが、今回のエリアルスタイルで劇的に環境が変化したと思う。そして孤島のBGMが熱い。ポッケ村と雪山も嬉しいけど、今作に孤島があって良かったなあ。

集会所☆3「天と地の領域!」 デュアルカラペイスLV1 11'07"05
飛竜刀の素材を求めて、ブシドースタイルで野良狩り。片手、ハンマーさんと。同時討伐はあまり好きじゃないんだが、夫婦部屋しかないという。レイア最大銀冠。

ボーンククリLV4をバーンエッジ、ボーンシックルLV4をツインフレイム、飛竜刀【翠】LV1を飛竜刀【朱】に強化。レウスのおかげで一気に火属性が、それも一級線レベルの武器が揃った。これならガムートとも渡り合えるはず。


村☆5「峨々たる巨獣」 飛竜刀【朱】LV1 08'32"61
ポッケ村のハンターさんにちなんで、太刀で。相手は巨大なのでエリアルスタイル。クエスト開始と同時に生態ムービーが流れる力の入りよう。いつかのディノバルドと違って、いきなり山頂スタートということはなかった。
とにかく飛び放題、大回転し放題。攻撃チャンスが多いから狩技ゲージも溜まっていく。基本的に懐で飛んでるから、相手が何をしているのかはよく分からない。たまに体力の半分が吹っ飛ばされるような大ダメージを受けるから、火力はかなりきついらしい。
赤ゲージ維持しながら足を攻撃してたら、あっという間に弱りモーション。追いかけたところで反撃に遭って危なかったけど、過去のメインモンスターに比べたらさくさく討伐できた部類。
洞窟から黒いかけらを採掘できるようになったが、本命はガムート武器の方。ありがたいことに片手の巨獣剣の素材が一発で揃ったので、これを生産する。ガムートらしく巨大な剣になった。強化先はない様子。

村☆5「翠玉の閃電」 巨獣剣LV1 08'56"51
ココットの英雄に片手剣の実力を見せる。いつものストライカースタイル。ライゼクスの生態ムービーはランゴスタのアップがあったり、いきなりランポスが犠牲になったりと、結構えぐい感じね。
生態ムービーからして森にいるのかと思ったが、実際はエリア4だった。段差を使って乗りダウン、減気の刃薬でスタン。武器が鈍器だから、頭を叩いてスタンさせるのはよく似合っていた。ブレイドダンスの〆が突きになったように見えたが、これはカメラワークによるものらしい。感覚的には属性を持ったセルレギオスといった感じ。
討伐後にココット村で話を聞いていると、ライゼクスの弱点を教えてくれた「おっとりした村人」から、雷属性がタマミツネに有効だという情報が。だいたい予想も付いていたが、確定すると安心できるね。スラアクのライトネルグレイブを生産してユクモ村へ。

村☆5「淡紅の泡狐がたゆたうか」 ライトネルグレイブLV1 12'47"48
ユクモ村で愛用していたスラッシュアックスで。剣鬼形態とエネルギーチャージは両方使いたいのでギルドスタイル……というよりは、ディノバルド戦にブシドースタイルを温存しておきたい気持ちが強い。生態ムービーはアイルーかわいいタマミツネかわいい。追い払ったあとの欠伸がたまらない。
肝心の戦闘は、アイネさんが吹っ飛ばされ、激突した家屋が倒壊する場面から始まる。泡まみれは特に操作感が変わらないから、大したことないのかと判断を誤り、その後に大パニックを起こした。めちゃくちゃ滑ってる間にタマミツネがするりと回りこんでくるのが、翻弄されているようで楽しい。大ピンチの最中、P3時代からの相棒であるバレル(ボマー猫)が設置型爆弾の技を使い、独力でダウンを奪う大活躍を見せた。最後は弱って補給に逃げたところを属性解放突きフィニッシュでとどめ。
ガムートさんやライゼクスとは段違いの強さだったが、単にスラアクに慣れていないだけともいう。ギルドスタイルの機動力じゃ全く付いていけない。でもBGMかっこいいし、泡が舞う風景も素敵だし、怒り時にヒレが赤くなる演出も良かった。今度は別の武器で狩りに行きたい。

集会所☆1「盗まれて古代林」 06'35"91 06'44"86 07'44"93
集会所☆2「沼地の採集ツアー」 ニャンター 05'52"58
妹とのマルチ。1戦目は飛竜刀【朱】のギルド、2戦目と3戦目はバーンエッジのストライカースタイルで。ライトクリスタル狙いだが、沼地の採掘で手に入ることは滅多にないな。ゲリョスを狩る方が早い。

村☆4「ザザミソは隠し味」 ニャンター 11'20"11
とにかくドラグライトが足りないので、隙を見て掘っていく。それでも自力で掘れるのは1つぐらいで、あとはオトモと報酬で合計3つに。モンニャン隊やふらっとハンターも動員しないと厳しいな。ただ調合成功率+10のお守りが手に入ってラッキー。

村☆5「脅威! 火山の鉄槌!」 プリンセスレイピアLV2 12'39"38
3Gでは毒か水属性で攻めるしかなかったが、今は減気の刃薬に昇竜撃まで持っているハンターさん。ところが緑ゲージだと足以外には弾かれる事態に。刃薬は1つだけで取りやめ、3Gの頃と同じく足下を攻める。昇竜撃でスタンを1回だけ奪えた。それにしても立ち回りが安定しているアイネさん。モガやタンジアでのハンターライフは、しっかりと体が覚えているものだと実感した。そろそろ属性も揃ってきたし、片手剣も使っていく時期か。

村☆5「大海の王・ラギアクルス!」 バーンエッジLV1 12'38"36
モガのハンターとして、燃えないわけがない一戦。地上戦が大きく強化されたラギアクルスだけど、かつての白ラギアに比べると行動は緩い印象。白ラギア蓄電と放電の頻度も高かったしなあ。
片手剣だと回避とガードの使い分けが面白い。ラギアの攻撃も派手でかっこいいよ、特に大放電のバシン!バシン!バシン!とか。3つの雷光が回りながら飛んでくるのは、ちょっとジンオウガを思い出したけど、まあラギアさんが楽しそうで何より。BGMの海と陸の共震/ラギアクルスも相まって最高に熱い狩りだった。

さあ緊急クエスト、メインモンスター最後のディノバルドが登場。狐双刃アカツキノソラを生産し、準備は万端。

村☆5緊急「灼熱の刃」 狐双刃アカツキノソラLV1 14'30"41
今作で一番よく使っている双剣の、ブシドースタイル。生態ムービーはリオレイアとの一戦が描かれているんだが、牙で尻尾を研ぐモーションが野性的でめちゃくちゃかっこいい。
クエスト開始後は、奥地にいるのだろうと思っていたが、いきなりエリア2で遭遇した。そして3分待たずに1乙。ちょっと何事かと思った。どうやら大技をくらって一気に体力を持ってかれたらしい。さらに怒り時の必殺技で即死の2乙。あっという間に携帯食料がなくなり、初期体力に初期スタミナで狩る羽目になった。
もう勝てる気がしなかったが、狩りは2乙からが本番。ここから集中力を発揮し、大技は丁寧に距離を取っていく。遠くに離れて初めてどんな攻撃か理解した。段差に誘き寄せて乗りダウンも奪う。スタミナはルドロス装備の腹減り半減+オトモの強走笛で、奇跡的に討伐まで持ちこたえた。もしルドロスじゃなければ、スタミナ不足で事故死していたかもしれない。

ディノバルド討伐

勝利の余韻に浸っていたら、謎のムービーが流れ、そのままスタッフロールへ。P3と同じ☆5緊急でエンディングか。☆5モンスターが手薄(☆4までと比べて半分程度)だし、もう少し続くのかと思っていたから拍子抜け。でもムービーすごく良いよ。何度も観直したくなる。

エンディング時点

エンディング時点での武器の使用回数はこんな感じだった。

狩猟時間 70:01:46

足下を固める狩人の心得

15/12/14

取りこぼしている村クエをしっかり片付けていく。

村☆2「古代林の採集ツアー」 ニャンター 05'28"13
村☆2「森丘の採集ツアー」 ニャンター 01'22"06
村☆3「釣りニャンデー創刊」 ニャンター 08'20"66
村☆2「渓流の採集ツアー」 プリンセスレイピアLV1 01'24"70
これで村☆2完遂。今作から採集ツアーのネコタクチケットは最初から支給されてる形になったのね。2分待つ必要がなくなった。せっかくだからリモセトスやガーグァを狩ったけど。

村☆3「甲虫の悪夢」 プリンセスレイピアLV1 09'13"51
村☆3「おいしい卵は誰のため?」 ハリケーンLV1 08'29"31
村☆3「ステキなお魚、錦魚」 フルージェントダガーLV2 03'08"76
最後の錦魚クエストは、まずアイテム持ったまま出発→山菜爺がユクモチケットに反応→交換したらモドリ玉にされてリセット。支給品に黄金ダンゴがあったので、今度は手持ちに1つ用意し、合計3つのダンゴで釣りへ→まとめて釣ろうとしたら餌を取られてリセット。3度目の正直でなんとかクリア。一つの餌で2匹同時に釣れることもあるんだな。

これで村☆3のクエストも全て片付いた。本当に今作は小型討伐や採集クエストが多い。


村☆4「化石のロマンは永遠に」 ハリケーン 06'06"63
久遠の化石を2個運ぶクエスト。サブタゲを見る限りリオレイアが乱入してくる様子、なんて予想してたら通り道にいるのね。奥地まで取りにいく必要はあるが、着地術があれば帰りは楽。久遠の化石が軽かったのも意外だった。ガーグァの卵と同じ重さかな。

村☆4「未知なる鉱石採掘依頼」 ハリケーン 05'18"20
今度は隕石の大塊2個。場所に覚えがないが、どうやらエリア8らしい。

隕石の大塊

今作は運搬物のグラフィックもそれぞれ綺麗に描き起こされていて良い。こういうところに力を入れてくれるのは嬉しいな。これも軽いし、BCが近いので楽だった。


村☆4「跳狗竜の頭部破壊に挑戦!」 ニャンター 06'18"33
ニャンターだとドスマッカォの頭になかなか攻撃が届かず、意外と苦戦してしまった。疲労になってからはサクサクだったけれど。何故かゲリョス討伐の闘技が解禁。やっぱりこれ村クエ全部終わらせていかないと駄目だわ。

村☆4「高速突進の交差点」 ニャンター 05'55"40
また新たにニャンタークエストが3つほど追加されたので、進めていく。夜の森丘でブルファンゴ10匹討伐。特に何のことはない、普通の小型討伐だった。これをクリアするとさらに2つほどニャンタークエスト追加。増える増える。

集会所☆3「火山の採集ツアー」 ニャンター 11'12"71
妹がドラグライト足りないらしいので、一緒に取りにいくことに。ドラグライトはいくつあっても足りないから困る。掘った端から使っていくからな。ラングロトラから逃げまわるニャンターたちは可愛かった。

村☆4「森丘の静寂を守るのニャ!!」 斬破刀LV2 23'29"93
どうしてもドスランポスの頭がほしいので怒濤の10連戦。

らんぽす

剥ぎ取り結果はこんな感じ。頭は5体目から1つ剥ぎ取れた。報酬で2つ手に入ったので、合計3つ。あとは最大銀冠あり。

属性双剣を作っていきたいが、クックもハプルもフルフルも、武器の性能がいまいちすぎて。そろそろ出てきそうなメインモンスターを狩っていく必要があるんだろうな。それにしても村☆4は何がキークエになってるんだろう。運搬が外れだと、もう2頭クエに手を出していくしかなさそう。

狩猟時間 61:24:36

かの者の名は紅兜

15/12/13

村☆4「森丘の静寂を守るのニャ!」 斬破刀LV2 05'37"76
ソロでドスランポス狩り。頭が出ないんだよなあ。


レイさん、ななこさんと集会所☆2のキークエに挑む。

集会所☆2「女王、降臨す」 ベルダーホルンLV4 08'50"28
試しに笛を担いだらまさかの2乙。ジャストアクションで好きな音符を3つまで入れられるし、ブシドースタイルと相性は良いはず。これは要練習だな。火耐性が低いのも向かい風だった。

集会所☆2「砂上のテーブルマナー」 ベルダーロッドLV5 08'01"00
ハプルボッカの釣りはマルチプレイだとより楽しくなるね。

集会所☆2緊急「雷の反逆者」 ベルダーロッドLV5 08'11"23
メインモンスターは初見で戦いたかった気持ちがあるが、まあ良いかと。思っていたよりサイズが大きくて、アグレッシブなリオレウスみたいな。討伐後ドドブランゴのように一撃入れられてびっくりした。終わってから緊急クエストだったことに気づく。

集会所☆2「失われた黒狼を求めて」 ベルダーロッドLV5 07'49"36
いつものガルルガさん。尻尾切断が間に合って良かった。

集会所☆2緊急「雷の反逆者」 ベルダーダガーLV5 08'06"00
今度は自分が貼る。エリアルスタイルで挑戦。討伐直前に1乙してBCで勝利を迎える展開。慌てて走って何とか間に合ったが、間に合うものなんだな……。これでHR3に。

集会所☆3「月夜に映える泡の華」 ベルダーダガーLV5 08'25"58
続いてタマミツネさん。泡やられの意味がよく分からないまま。やっぱり海竜は背が低いから落ち着く。片手剣や双剣だと戦いやすい。

集会所☆3「ブレイド・ディノバルド」  12'03"88
獣竜ということで、ブラキやジョーを連想する。明らかに痛そうな攻撃を繰り出してくるのがこわい。時間かかってるのはドラグライト掘りしていたからかな。捕獲クエストで助かった感はある。


村☆4「厄介者のドスゲネポス」 白猿薙【ドド】 07'52"63
ソロで小休止。白猿薙はP2Gでベルクさんが愛用していた武器だけど、やっぱり懐かしくて良い。レベルアップしても強化先がないから【ドドド】にはならないみたいだが、このまま使っていきたい。

ここからラビーさんと。二人プレイの場合はオトモを連れていけるのが強み。

集会所☆2「馬力、怪力、テツカブラ!」 ベルダーホルンLV5 12'48"90
まずは軽く、のはずが苦戦してしまった。テツカブラこんなに強かったっけ……と思ったが、単純にアイネさんが笛下手なだけだったね。ブシドーなので連音攻撃は使えないらしいが、重音色がとても便利。ひとつ前に演奏した効果を覚えておくと、より戦略的に立ちまわることができる。狩技の奏纏を発動すると、全ての音符が重音色になるので、近くに敵がいなくても大丈夫という。理論を聞いてるときはよく分からなかったが、実際に使うとこんなに便利なものもない。

集会所☆2「絢爛豪華な武闘会」 ニャンター 08'12"51
ニャンター縛りのドスマッカォ討伐。ぼろぼろの状態でマッカォがエリア移動した後、二匹がかりで薬草笛を連発して体力最大まで戻したのが楽しかった。アイルーの笛吹きモーション好き。

集会所☆2「空を切り裂く鎌」 斬破刀LV2 15'30"26
集会所☆2「雪山の主、ドドブランゴ」 クックツインズ 13'08"78
素材集めを二つほど。どっちもブシドーで挑んだが、相変わらずドドブランゴが手強い。昔から強かったけど、ここまでじゃなかった気がするんだよな。

特殊許可「紅兜狩猟依頼1」 デュアルカラペイスLV1 41'13"65
大雪主ウルクススの素材が欲しいけど、ちょっと自信ないし先にアカアシラ行こう、と軽い気持ちだった。これが大間違い。攻撃範囲の広がった爪の一撃は即死級。魚獲りモーションはネコのド根性が発動していなかったら死んでいた。あれハンターからしたら恐ろしすぎるけど、向こうはサシミウオを獲ってるだけなんだよな。
体力も厳しく、まったく弱る気配がない。上位の武具でG級モンスターとやり合っているような錯覚を覚えた。1乙し、10個ほど持ち込んだ回復薬グレートが尽き、ラビーさんの回復弾も切れたところで、狩猟中断。薬草やアオキノコ、ハチミツを採取して物資を補給。そして仕切り直しから瞬殺されて2乙し、もうリタイア覚悟の泥試合へ。「あと10分です」をこんなところで見る羽目になるとは。
怒りと疲労を繰り返し、孤島の各エリアをぐるぐると回り、ラビーさんが疲労時に罠を仕掛けて一気に攻める。待ちわびていた捕獲の見極めがここで発動した。アシラがエリア3に移動してハチミツを食べているところに、今度はアイネさんが罠を仕掛けて捕獲。思わず声が出たね。砥石の残りが厳しかったし、いつ3乙してもおかしくなかったから、クエストクリアできたのは嬉しい。
そして最大金……最小金冠だこれ。あのサイズで最小なのか。

とりあえずマトモに戦える防具を作ろう、ということで意見が一致した。大雪主はまだ早い。行かなくて正解だったわ。



村☆3「砂上のテーブルマナー」 ベルダーアームズLV5 10'46"23
村☆4「落石注意!?」 ベルダーアームズLV5 12'21"83
ソロに戻る。それぞれオトモに「設置型爆弾の技」「ネコ式活力壺の技」を覚えさせるのが目的。ラングロトラに時間かかってるのは鉱石掘りをしていたのと、弱ってから何度もエリア移動されたのが原因。最後には頂上まで追いかける羽目になった。

村☆4「ショウグンギザミを愛でたくて」 斬破刀LV2 15'34"65
ドラグライトはいくらあっても足りないので、ピッケルはしっかり振っていく。ギザミとブシドースタイルは相性が良いかと思いきや、なかなか追撃に繋げられない。細かい攻撃を何度も打ってくるのと、ナルガほど分かりやすくはないのが原因か。でも気刃無双斬りの隙を桜花気刃斬で埋めるアイネさんかっこいい。

さて、目ぼしいクエストはだいたい終わらせたが、まだ緊急クエストが出てこない。たぶんガルルガが絡んでくるはずだが、一覧にも見当たらない。あとはネコタク式のクック、2頭クエ(カブラ、ウルクスス、フルフル、ロアル)、運搬クエスト2種ぐらい。


村☆4「怪鳥達の運動会」 白猿薙【ドド】 07'57"30
順番に埋めていくしかないね。さすがにドスランポスよりは手間がかかるイャンクック。耳を壊すことを意識すると、少し立ち回りが丁寧になる気がする。トランポリンの技が解禁。

村☆4「鬼達も引っくりかえる晩餐?」 白猿薙【ドド】 11'47"90
エリアルスタイルで2頭同時クエスト。孤島のBGMで気持よく1匹目と戦っていたら、いきなり突き上げで吹っ飛ばされるアイネさん。ちょうど足元から2匹目が現れたみたい。さすがに同時に相手するのは厳しく、支給閃光玉を使ったり乗りで時間を稼いだり。2匹目が移動してくれたので、そのまま1匹目を討伐。あとは追いかけて2匹目も討伐。フェルミがやたら活躍していて、2回ほどテツカブラのダウンを奪っていた。どちらか分からないが最大銀冠。

村☆3「香り立つ渓流の鉱石」 ニャンター 05'44"23
村☆2「渓流の精算アイテム納品」 ニャンター 12'47"00
村☆3「森丘のポイント招きネコ」 ニャンター 07'01"00
村☆3「沼地に異常事態発生虫?」 ニャンター 09'06"96
ながらプレイでニャンタークエを埋めていく。最後のクエストはランゴスタとカンタロスを10匹ずつと勘違いして放置していたんだが、実際は合わせて10匹だから緩かった。しかも報酬でハチミツを増やせるようになるんだから、ニャンタークエストも侮れない。

やっぱり自分のペースでのんびり進める方が良いかな。マルチも楽しいっちゃ楽しいんだけど、あまり先に行き過ぎるとね。せっかくのハンターライフ、あまり他人のペースに惑わされないようにしたい。

狩猟時間 58:04:39

チェーダアルザバルの下に

15/12/12 

レイさん、ななこさん、ラビーさんと。アイネさん女子会に混じってる感ある。いやアイネさんも女子なんだけど。

集会所☆3「燃石炭採掘指令」 フルージェントダガーLV1 17'50"18
集会所☆1緊急「雪山の主、ドドブランゴ」 ベルダーアームズLV5 09'54"76
集会所☆1「鬼蛙テツカブラの狩猟」 ベルダーアームズLV5 07'48"08
集会所☆1「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ベルダーアームズLV5 04'00"60
集会所☆1「大怪鳥イャンクックを倒せ!」 ベルダーアームズLV5 03'35"33
集会所☆1「盗まれて古代林!」 フルージェントダガーLV1 04'47"40
集会所☆2「雪山の主、ドドブランゴ」 ベルダーロッドLV5 06’49”40
緊急ドドブランゴとか色々。この中ではやっぱりドドブランゴが強い。チャージアックスを試していて、他の武器も使ってみたいと思うが、さすがにガンランスと笛は担げなかった。

特殊許可「大雪主狩猟依頼1」 プリンセスレイピアLV1 13'30"18
今までの相手と比べても明らかに一段手強い。旋回に雪だるま状態が付いたのと、咆哮追加もなかなか厄介。サイズも大きいからいつもより距離を話されてしまうと。ウルクススでこんなに強いとなると、ダークネスロードさんとかやばそう。それにしても大雪主武器は良い感じだな。双剣だけでも作りたい。

集会所☆3「煉獄の主、怒れる炎帝」 プリンセスレイピアLV1 10'20"81
格上すぎて貰うダメージも大きい。火耐性も-15だし。勇気の証が貰えたのは良いね。正直勝てる気がしなかったわりには早めに倒れたの、チェーダアルザバル装備のレイさんがかなりダメージ稼いでたんだろうな。

集会所☆2「ガララアジャラの狩猟」 ベルダーダガーLV5 05'15"63
集会所☆3「研究サンプル捕獲作戦」 フルージェントダガーLV1 07'48"78
ガララはエリアルスタイルでひたすら空中戦、ナルガはブシドースタイルでさくさく回避祭り。



まだ装備が弱いからか、プリンセスレイピアの毒もフルージェントダガーの麻痺も全く入らなかったのが無念。明日もマルチやる予定だが、どの素材が必要かしっかり確認しておこう。

村に戻ると新クエが色々と。これ村人の依頼の中には集会所クエストも含まれるのか。村だけ先に進めるつもりだったが、正解は並行プレイらしい。

村☆3「キノコ探しで大もうけ!?」 プリンセスレイピア 06'52"90
村☆2「リモセトス採果利用法」 ニャンター 06'50"63
村☆3「チョキチョキムーファ」 ニャンター 06'21"13
村☆4「とびきりのゼンマイティ―作り」 ニャンター 02'21"50
深睡蓮の根ってどこで手に入るのかと思ったら、水飲み中のリモセトスを狙うらしい。こういうの自力で偶然気づくと楽しい。ムーファカットは、フェルミの武器を持ち帰るのが面倒なのでヤエちゃんに任せる。ゼンマイは今さら感あるし何か罠があるかと思ったが、ナルガがいるぐらい。ゼンマイ自体はエリア1と2だけで集まるし、村☆4にある意味が分からぬ。

村☆4「絞蛇竜は踊り奏でる」 ベルダーダガーLV5 08’33”96
集会所で何度か狩った相手。弱ってエリアチェンジした先で毒々落とし穴。さらに取り囲んできたところをエリアルで脱出しながら討伐。乗りは3回ほど。相変わらずよく分からない相手だが、エリアルスタイルでごり押しできるから楽になったもんだ。

村☆4「雪山の主、ドドブランゴ」 プリンセスレイピアLV1 10'16"15
ストライカースタイル。軽い気持ちで行ったのに、ドドブランゴやたら強い。怒り時の隙の無さが洒落になってなくて、片手剣なのにどこで攻撃を挟めば良いか分からぬ。そして相変わらず毒にならない。

あと今日になって知ったのが、モンニャン隊の結果に色が関係してくること。たまにキラーンと結果が輝くことはあったが、しっかり条件があったのね。きちんと会話を聞くことが大切だと痛感。

狩猟時間 49:05:28

掘り出せドラグライト

15/12/11

村☆4「森丘の静寂を守るのニャ!」 ベルダーアームズLV4 07'49"31
ドスランポスを2頭以上倒してネコタクというクエスト。なんと支給品にモドリ玉が。またしても持参品と被ってしまったが、まあ無駄にはならないから良いか……。ドスランポスの耐久はかなり低め。もしかしたら素材集め用クエストなのかもしれない。トンガリドングリという見慣れない報酬もあった。

村☆4「溶岩獣を討伐せよ」 ベルダーダガーLV5 13'26"38
ウロコトル素材が必要なので。火山はあまり思い出に残っていないと昨日書いたが、エリア10に入った瞬間ヴォルガノスのこと思い出した。エリア7もガブラス素材集めで何度も通った覚えがあるな。何だかんだで思い出深い場所じゃないか。ラングロトラに邪魔されつつ、ウロコトルを倒しつつ、主目的の採掘に勤しむ。

村☆4「大鉱脈、発見さる!」 ベルダーダガーLV5 13'29"95
ドラグライトがなかなか集まらない割に需要が高すぎて困る。引き続き火山のクエストで、燃石炭15個の納品。ざくざく採れるからその点のストレスはないが、地味に所持上限10個なのが面倒ね。せっかくだからとサブタゲの火薬岩も運んだが、運搬スキルがないとこんなにしんどいとは。イーオス怖すぎる。しかし報酬のドラグライトは美味しい。そういえば依頼文に書いてあったギザミには会わなかったな。

村☆4「火山の精算アイテム納品」 ニャンター 10'33"81
火山に昼表記がないということは、夜火山はオミットされたらしい。まあ火山は昼夜が分かりにくいところもあるし、夜火山は溶岩が増えて鬱陶しいだけだったから、これは英断。初めてさびた塊も拾えたが、鉄刀だった。

村☆4「激闘! 雌火竜リオレイア」 ベルダーサーベルLV5 10'24"15
エリアルスタイル。森丘で「咆哮」を聴きながらレイアと戦ってると、昔のモンハンやってる気になる。武器も強化したし余裕かと思いきや、エリアルスタイルの突っ込み癖もあって意外とダメージ貰ったり。弱ってからの最後の怒りを、オトモの毒々落とし穴に落として無力化し、一気に攻め落とせたのは良かった。

プリンセスレイピアを作った。攻撃力110に斬れ味も十分で、ようやくまともな片手剣が手に入って嬉しい。
クックツインズもLV2に強化。これ派生はテッセンだし、強化はシャガル素材だからだいぶ先だし、別の火属性武器を探すべきなのか。

村☆4「沼地の採集ツアー」 ニャンター 07'44"60 05'03"93
村☆4「毒怪鳥ゲリョスを追え!」 ベルダーアックスLV5 06'58"48
フルフル双剣を作るためにライトクリスタル集め。採掘がまったく振るわないのでゲリョス退治まで。まあ結局はクエスト終わり際に採掘した1つしか手に入らなかったけれど。

これでマクロピアサーをフルージェントダガーに強化。これが雷と麻痺の双属性だから、作ってみたかったんだよな。デザインも悪くないし、マルチでも使えそう。

狩猟時間 44:06:18

夜鳥、惑う狩人を襲撃す

15/12/09

集会所☆2「夜鳥の鱗粉を掻い潜れ」 ベルダーダガーLV4 15'36"45
妹に手伝ってほしいと言われ、まだ見ぬホロロホルルさんへ。双剣エリアル×2でぴょんぴょん飛んで倒した。ホロロさんの動き自体はそこまで嫌らしくないな。トドメはヤエが持っていった。混乱解除もしてくれたし大活躍だったな。不死鳥の息吹は重すぎて使いにくかった。最大銀冠。


15/12/10

村☆3「毒怪鳥ゲリョスを追え!」 ベルダーアームズLV4 10'15"20
チャージアックスの気分だったので、ブシドースタイルで使っていく。剣モードではジャストガード、斧モードではジャスト回避、剣でガード決めてからの反撃で赤強化できると。未だにビンの見方とかよく分かっていないが、使って慣れるしかないか。それにしても沼地のBGMかっこいい。

村☆3「砂上のテーブルマナー」 ベルダーアームズLV4 10'08"76
お久しぶりのハプルボッカさん。あまり潜らなくなったかな。支給用大タル爆弾を一度しか食わせられなかった。ジャストアクションもなかなか決まらず。最後は眠ってるところに余った爆弾を置いて、斧で叩きつけジャスト回避。爆破ダメージでそのまま倒せてしまった。

村☆3緊急「幻惑の魔術師」 ベルダーアームズLV4 10'31"33
緊急クエストが出てきた。ここでホロロホルルかあ。昨日は双剣エリアルで挑んだが、飛び越えてしまうこともあったんだよな。このままチャアクブシドーで挑む。
弱らせてから苦労したな。連続で攻撃を受けて気絶も2回ほどあった。混乱をくらうと一気に相手のペースになってしまう。ダメージが弱いから何とかなっているが、上位ともなると恐ろしくなってくるな。


村☆4が解禁し、それぞれの村の台詞も一新。ココット村にはゼヨ……交易船の船長が。ココットとジャンボを結ぶ航路でモンスターに襲われて交易船が大破したとか。ポッケ村では当時の村付きハンターへの言及があって感動。

当時の村付きハンターの尽力

クエストはレイア、ナルガ、ドドブランゴ、ラングロ、ガララ、ギザミあたりが初出。かなり楽しそうだな。フィールドも火山が解禁したということは、ドラグライト鉱石を掘れるはず。一気に作れる武具の幅が広がったから、ますます時間が足りなくなってくる。


村☆4「紅煌流星」 斬破刀LV1 09'08"45
体験版以来のナルガクルガ。ブシドースタイルとの相性が良すぎて、あっという間に赤ゲージ。厳しいときは鏡花の構えⅡで反撃。戦っててこんなに楽しいモンスターは他にいないな。さすがにダメージは痛いので楽勝とはいかない。そろそろルドロス一式から乗り換えたいが、ナルガはルドロスと同じ防御力だった。あと性能じゃなくて距離なのね。

村☆4「火山の採集ツアー」 ニャンター 13'59"85
懐かしの火山!のはずなのに、あまり感動がない。BCと頂上付近のエリアは覚えているんだが、他の記憶がちょっと薄い。旧火山と記憶が分散されちゃったのかと思ったが、3系列の火山と違って炭鉱夫をしていないのも大きいな。また鉱石掘りルートを調べておく。

今作の下位は古代林、旧砂漠、森丘、雪山、渓流、孤島、沼地、火山で出揃った感じか。この時点で既に八つも狩場があるの贅沢すぎる。4系列の狩場は上位からっぽいな。こうなると2系列の密林と砂漠も欲しかったな。

狩猟記録 41:35:10

待ち受けるモノたち

15/12/08

村☆2「幻のキモを追え!」 フロストエッジLV1 06'09"00
クンチュウ狩りのついでに、まだ残っていた村☆2クエスト。念のため貴重な音爆弾を忍ばせていったけど、支給品音爆弾を使う必要もないぐらい積極的に攻めてくるガレオスたち。耐久もそんなになく、剥ぎ取り2回もあって驚くほどスムーズに集まった。あとはクンチュウを狩っておしまい。砂竜の鱗が報酬で貰えるのは美味しい。

闘技大会☆2「フルフル討伐」 双剣 07'02"00(Aランク)
武器選択時のBGMかっこいい! 今回も5つの武器種から選ぶ方式だが、それぞれのスタイルと戦技は固定。クックツインズにエリアルスタイルで餓狼となると、完全にいつものスタイル。しかし相性は良くないな。その場放電があるから気軽に乗りを仕掛けられない。いつも後半になると連続放電されるが、あれは弱ってからのラストスパートなんだろうか。


野良でいくつか。

集会所☆1「ロアルドロスを狩猟せよ!」 クックツインズLV1 08'47"21
ロアルクロウを作るためには水獣の尻尾が必要だが、ロアルドロスは村で何度も狩っているし、今回は集会所に行ってみた。双剣ブシドーで手堅く。今作初めての野良は、大剣、弓との三人狩り。

集会所☆1「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ベルダーソードLV4  02'43"80
双剣、双剣、操虫棍。一人だけHR54の強者が混じっていたので一瞬で終わった。やっと尻尾が取れたので、ルドロスネイルをロアルクロウに強化。派生先がないのは意外だったな。そして双剣エリアルは横から見てると楽しそうで良い。

集会所☆1「鬼蛙テツカブラの狩猟」 ロアルクロウLV1 04'08"31
チャージアックス、太刀。序盤の相手だからあまり苦労はなかった。まだ味方の乗りに合わせて攻撃することに慣れないな。

集会所☆1「雪のちウルクスス」 クゥイルバーストLV2 07'54"15
大剣、ハンマーと3人で。慣れないライトボウガンに、初めて使う戦技ラピッドヘブンも合わさって、てんやわんやのアイネさん。的が小さいから味方への誤射も怖いところ。


満足したので村クエに戻る。シナリオに絡んでいるクエストに手を出していこう。

村☆3「潜入! 飛竜の巣!」 ハリケーンLV1 05'33"63
初代かポータブルのトラウマクエストになるんだろうか。ロックラック装備を揃えようかと思ったが、オルタロス素材が貴重なのと、装飾品で代用できるみたいなので、そちらで。ついでにユクモ装飾品も作ってみたけど、水耐性【小】とハニーハンターとかネタにしかならんぞ……。セーブしてから作れば良かったな。スロットが2つあるハリケーンを担ぎ、いつものスタミナ急速回復に運搬の達人、食事スキルは運搬の超人と着地術、さらにストライカーでエスケープランナーを装着。
さあリオレウスよかかってこい、と思ったら知らないモンスターが寝ている。ライゼクスさんだったか、そういう手で来るとは。となると他の二つのクエストも新モンスターだな。ベルナ村でも明らかに怪しいクエスト出てたし、まさかメインモンスター全てにトラウマクエスト用意してくるとは思わなかった。
とはいえ1個目のタマゴを運ぶときは寝ているし、2個目は起きてたけど少し様子を見ていたら移動。エリア2で再び鉢合わせるも、発見BGMが流れている間にあっさり退散。拍子抜けするほど簡単だったのは、着地術でエリア6をカットできたからかな。

村☆3「忍び寄る気配」 斬破刀LV1 09'28"51
次はP2・P2Gのトラウマクエスト。ティガレックス相手に大混乱したあのクエストが再び。いつものように最短ルートでエリア6に向かうと、右往左往するポポたちと一緒に異様に巨体のモンスターが。ドボルベルクと比べても段違いの大きさ。エリアルスタイルでも半分程度しか届かない。

ガムート顔合わせ

氷雪を巻き上げて雪だるま状態→拘束攻撃から一気に体力を削られて一乙。ポポノタンは集めておいたので、クエスト達成。それにしてもガムートさんの専用BGMめちゃくちゃかっこいいな。一番好きなタイプの曲だ。

村☆3「ざわめく森」 ベルダーアックスLV4 04'35"16
P3のトラウマクエスト。エリア5の森でいきなりタマミツネさんと遭遇。当たり前だけどP3の乱入仕様とは違うか。これまた純和風の戦闘BGMにうっとりしていると、ドスファンゴが乱入。オトモのヤエがこやし玉を投げて、少ししたら移動。こちらは追いかけたらあっさり討伐できた。ついでにミツネさんの鱗を取ってきたオトモのレオナは偉い。

村☆3「波乱の萌芽」 ベルダーダガーLV4 05'37"91
今作のトラウマクエストへ。深層シメジだから奥地まで行かないとなーと思っていたら、いきなりデモが流れる。先に見せるスタイルなのかと思ったら、まさかのエリア11スタート。地図もないしいきなりこんな奥地で遭遇した状態から始まるのは驚いた。いつも趣向を凝らしてくるが、これはやられたなあ。
シメジ集めは意外とギリギリで少し焦ったが、エリア10で粘ってたら揃った。再びディノバルドに挑戦。またこのBGMもかっこいい。PVで聴き惚れたあの曲なんだけど、耳に残るサビがこれぞ狩猟音楽って感じ。今作はキャッチーな音が多くて嬉しいが、作曲は誰なんだろうな。


シナリオに絡むクエストが終わったことで、ロアルドロスの孤島クエストが登場。そしてやっと出てきたゲリョスさん。このあたりはキークエかもしれないが、まだまだ残ったクエストもたくさんある。

村☆3「古代林のトレジャー! 蛙の巻」 ロアルクロウLV1 07’25”48
ブシドースタイルでテツカブラの捕獲クエストへ。片手剣は戦技を使わないならブシドーが良い感じ。回避チャンスは多いし、乗りも狙っていける。初めての捕獲だったが、地味に欲しかったカワズの油が3つも手に入って嬉しい。

村☆3「強襲する孤島の水流!」 ベルダーアックスLV4 13'50"48
ブシドースタイル。洞窟エリアでデモが入った。こちらが先で、渓流が後だったのかな。そういえば渓流ではいきなり戦闘が始まったような。ジャスト回避からの斧フィニッシュを連発できるのが最高に楽しいが、斬り上げが出ないのは結構痛い。スラッシュアックスは斧を使っていきたいのに、シリーズが進む度に剣を押してくるから困る。

村☆3「狡猾な襲撃者たち」 フロストエッジ 07'04"43
エリア10で延々と狩ってたら16頭までノルマ達成できた。隣のエリア3でドスランポスと遭遇。戦技連発で追い詰めてエリア4で討伐。ほぼ同時にランポス20頭も討伐してクエスト終了。

村☆3「旧砂漠のナワバリ争いニャ!!」 ハンターカリンガLV1 07'34"91
ヤオザミを10匹以上狩ってネコタクというクエスト。この形式は大型なら今までもあったが、小型は珍しいような。モドリ玉を持っていったら、ちゃんと支給品に用意されてて至れり尽くせり。猫武具に使うらしきアイテムを貰えた。

村☆3「ブルファンゴを狩れ!」 ハンターカリンガLV1 11'44"55
村☆3「流行傾向・薬効のキモ」 ベルダーアームズLV4 06'48"63
村☆3「クンチュウの行動研究」 フロストエッジLV1 06'38"61
雑魚討伐をいくつか。ドスファンゴは戦技の良い的。昇竜撃LV2はかなり火力が出ている気がする。一発でスタン取れるし。クンチュウはしっかり剥ぎ取っていきたかったが、後半はドスガレオスが邪魔すぎて断念。

村☆3「盾蟹と貝と狩り」 斬破刀 06'30"25
ブシドースタイルで孤島のザザミ捕獲クエ。P3→3Gと通い慣れた孤島だが、ここにダイミョウザザミがいるのは不思議な感覚。そして相も変わらず闘争心を掻き立てられる海と陸の共震。ハンターとして一番頑張っていたのはMH3Gだし、創作面でもMH3Gを起点にしているから、孤島での狩りは否応にも盛り上がる。
赤ゲージで積極的に攻めていたら、驚くほどあっさり弱った。眠るのを待ってから罠を仕掛けるも不発。キックで起こして罠に乗せ、捕獲玉を投げるも捕まえられず。待っていた間に回復してしまったようで、慌てて気刃斬りを仕掛けて何とか捕獲できた。念のため支給品とは別に罠を用意しておいた方が良いな。

狩猟時間 38:59

この雪山で生きていく

15/12/07

村☆3「雪山に潜む影」 クックツインズLV1 14'10"88
マルチで二度ほど狩った相手。手強いことは理解していたが、それでもびっくりするタフさ。ブシドースタイルで咆哮や放電を華麗に避けるのは楽しいが、うっかり被弾すると一撃が重い重い。尻尾でこんなにダメージ受けて良いのか。攻撃力も防御力も足りていない気がするな。次の段階に行けばドラグライトで強化もできるんだろうが……。

次なるキークエは「忍び寄る気配」。ココット村では卵運び、ユクモ村ではざわめく森だから、トラウマクエストを連続で叩き込んできてるな。

村☆3「森丘の悪戯っ子」 ニャンター 08'04"00
毎回モンニャン隊を出しているとオトモの休憩が間に合わないので、どんどん雇っていたら上限に到達。そんな中で見つけたメラルー討伐クエスト。これをクリアすると上限が増えるらしい。森丘は各地でBGMが流れるけど、特にエリア7が好きだな。昔ながらのオンラインゲームっぽい雰囲気の音が良い。特に苦労することなくクエストを終えて、36匹まで雇えるように。

集会所☆1「雪山の採集ツアー」 ニャンター 09'24"96
シンドイワシを求めて。雪山で釣りをした記憶はあまりないなーと思いながら、エリア1でまったり。

雪山エリア1の釣り

……雪山にいるだけで懐かしさがこみ上げてくる。あの頃はフェルミを操作する日がくるなんて思いもしなかったな。この子もベルクさんの時代から、長い付き合いになったものだと感慨深い。

シンドイワシが釣れたので、長らく放置していた納品依頼を達成する。しかし依頼人の姿がない。各村のNPCはランダムで入れ替わるみたい。

村☆3「孤島の採集ツアー」 ニャンター 05'51"70
日課になりつつあるベアライト掘り。雪山が故郷なら、孤島はホームグラウンドといったところか。記憶がより鮮明に残っているのは孤島の方。でも雪山のように涙腺を刺激されることはなく、どちらかというとハンターとしての闘争心が湧き上がってくる感じ。このクエストを終えたところで漁港の女主人がユクモ村に現れたので、報告してモガ大トロを受け取る。

村☆2「旧砂漠の採集ツアー」 フロストエッジ 07'48"50
とがった牙を求めて。クンチュウはエリア10にしかいない上に、色々な素材が剥ぎ取れるのでなかなか牙が集まらない。今回の収穫は2つ。ボーンシックルをLV3にするためには、もう2つ集めねば。

狩猟時間 33:44

狩友たちとのクロス

15/12/05

レイさん(大剣ブシドー)、ななこさん(太刀ギルド)と初めてのマルチプレイ。

イベント☆1「サンリオ・ひとぐでしようぜ」 ポッケミトンLV1 03'31"43
卵運搬クエスト。卵を拾った瞬間にディノバルドが出てくるの怖すぎ。BGMはPVで聴いたことのあるものだった。

集会所☆1「鬼蛙テツカブラの狩猟」 07'18"66
集会所☆1「盗まれて古代林!」 06'24"40
集会所☆1「大怪鳥イャンクックを倒せ!」 07'51"28
ここまでポッケミトンLV1×エリアルスタイル。最後のクックは銀冠だった。三人がかりなのに5分針というのは、集会所のモンスター強めに設定してあるんかな。それとも単にそれぞれの攻撃力が低めだったのか。

集会所☆2「雪山に潜む影」 ハンターカリンガLV1 13'12"56
ストライカースタイルで、レイさんが貼った少し格上のクエストへ。かなりの被弾をしてしまった。初めて刃薬を使ってみたが、戦技と合わせてスタンを取れたのは嬉しい。片手剣も使っていきたいが、まだ属性武器が揃っていない。

集会所☆1「雪のちウルクスス」 クックツインズLV1 07'06"10
ブシドースタイル。動き回る相手なのであまり相性は良くなかった。

集会所☆2「絞蛇竜は踊り奏でる」 ポッケミトンLV1 13'02"96
エリアルスタイル。レイさんがアルビノエキス欲しがってたので「沼地で拾えたよ」と話したら、こんな手強い相手とやり合う羽目になった。相変わらず沼地のBGMがかっこよく、ガララアジャラにもよく似合う。ガララの動き自体は4の頃と変わっていないかな。

集会所☆2「雪山に潜む影」 クックツインズLV1 11'48"65
被弾が多いのでブシドースタイル。その場発電をジャスト回避すれば追撃できるが、それなりに集中力を要求されるし、マルチで危険な賭けはちょっと。あとフルフルの連続発電はフェイント性が高くて死ぬ。ここまで順調だったのに一乙してしまったし。

集会所☆1「古代林の採集ツアー」 かまくランスLV1 20'40"38
ラビーさんと。乱入してきたドスマッカォが最小金冠。

村☆3「孤島の精算アイテム納品」 ニャンター 12'16"28
いくつあっても足りないベアライト集め。


15/12/06

集会所☆1「スピードキッカー」 
サンドアンカーLV1 13'40"28
ベルダーランスLV3 16'14"58
ベルダーハンマーLV4 07'44"51 07'19"85
ラビーさんのマッカォ装備を作るために四戦ほど。それぞれギルド、ストライカー、ブシドーだったかな。ドス鳥竜に対してはハンマーかなり良い感じ。

集会所☆1「旧砂漠の採集ツアー」 ニャンター 19'27"80
集会所☆1「森丘の採集ツアー」 ニャンター 17'50"55 08'40"58
ラビーさんとキラビートル集め。乱入してきたドスゲネポスやドスランポスを袋叩きにするニャンターたち。意外と戦えるものなんだと実感した。ニャンターつよい。

集会所☆1「雪のちウルクスス」 クックツインズ 09'29"45
白兎刃を作りたいのでウルクススを狩りに。エリアルスタイルでぴょんぴょん跳ねてたら、ウルクススもエリアルスタイルで対抗してきて空中で吹っ飛ばされるなど。もう少し時間かかるかと思ったけど、5分針なのは良い感じ。

過去作で一緒に狩ってきた仲間たちと、最新作でまた一緒に狩れるのは幸せなことだと思う。

狩猟時間 30:56

四ノ太刀ロアルドロス狩り

15/12/02

村☆3「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ユクモノ太刀LV2 07'02"86
ブシドースタイルで。尻尾を斬れる最初の相手。やっぱり尻尾切断は気持ちが良い。しかし小技にジャスト回避決めてからゲージ色を上げにいくと、次の大技に吹っ飛ばされることも多い。ナルガが特別に相性良かっただけで、普段は相手の動きを完全に見切ってないとブシドーの威力は発揮できないか。


15/12/03

村☆3「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ユクモノ太刀LV2 10'06"55
エリアルスタイル。ロアルドロスぐらい隙があれば白ゲージに上げるのも不可能じゃないし、白に変えれば赤ゲージ維持も余裕がある。やたら時間かかったのは足を引きずりだしてから散々エリア移動されたから。地上で気刃斬りを出せないから、ラッシュ力に乏しい感はある。でもエリアル+桜花気刃斬の組み合わせは大好き。

村☆3「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ユクモノ太刀LV2 09'27"86
今度はストライカースタイル。三つの強力な戦技が使い放題なのは良いが、移動斬り削除は想像以上に辛かった。P3からずっと使ってきているわけだし、今さらこの仕様はな。左右への軸ずらしが有効なロアルドロス相手だと特に。目に見えて被弾が増えてしまった。

村☆3「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ユクモノ太刀LV2 09'32"85
こうなるとギルドスタイルでも狩りたくなる。一番慣れているはずが、ストライカーと大差ない被弾。連戦で疲労していたのかもしれない。



この四戦の素材でロアルドロス一式が作れた。青系の色に設定すると何となくアイネさんっぽくなる現象。



スキルはこんな感じ。スロット数が厳しく、装飾品やお守りが充実していない今は、砥石使用高速化を付けることができない。でも腹減り半減は地味に利いてくるスキルだし、スタミナ急速回復はエリアルスタイルと抜群に相性が良いはず。

次は片手剣や双剣の属性武器が欲しいな。具体的にはフロストエッジやクックツインズあたり。いずれ使わなくなるかもしれないけど、そんなことは気にせず目の前のものを作っていく方針で。

狩猟歴24:33

目移りそして足踏み

村☆3「ロイヤルハニーハント」 鉄刀LV2 18'55"90
太刀エリアルでアオアシラと対決。エリアルは白ゲージさえ取れば安泰だが、その白ゲージを取るのが難しい。そこで桜花気刃斬に気づいたときは天才かと思った。こういうスタイルと戦技の組み合わせを考えるのが、今までにない遊びを生み出していて良い。肝心のロイヤルハニーは必要数を勘違いしていたのと、エリア9しか覚えてなかったのが災いして、二周する羽目に。森もしっかり見ておくべきだった。

集会所☆1「伝説のメニューに不可欠なモノ」 ベルダーサーベルLV3 06'52"83
再びアオアシラ戦。初めての集会所クエスト。さすがに村とは一味違う体力だった。

村☆3「観光客の旅路を守れ!」 ユクモノ鉈LV1 07'14"23
沼地のイーオス退治。水の表現が上がっていて、昔より美しくなった。洞窟内ではライトクリスタルやなぞのお守りを掘れたり、アルビノエキスを拾えるポイントもある。ただしフルフルベビーに噛みつかれるという。武器の攻撃力が足りていないらしくイーオス一匹に何度もコンボを入れないといけない。睡眠やスタン取ってくれるオトモがありがたい。初めてのお守りは属強瓶追加+2という何とも言えないものだった。

村☆3「沼地の採集ツアー」 ニャンター 11'25"31
村☆3「野性味溢れるロイヤルカブト」 ニャンター 06'51"76 
村☆3「沼地の精算アイテム納品」 ニャンター 09'51"11
ニャンターで沼地の資源集め。おやすみネコフェニーでイーオス退治して思ったんだけど、さっきのハンターさんより攻撃力高い……。タルの蓋やガミザミが懐かしい。今までレア枠だったキラビートルがあっさり取れるようになったのも美味しい。しかし肝心のベアライト石が出ない。これ何処にあるんだろう。

村☆3「古代林の大怪鳥」 ボーンククリLV3 13'30"10
やはり古代林の汎用BGMはかっこいい。たかがクックと侮っていたら、斬れ味が黄色の武器なので体に弾かれ、ガルルガと戦っているいるような展開になってしまった。なかなか足を引きずってくれないし、回復薬もあまり持っていなかったので、一度BCに戻って寝たり。毒々落とし穴をオトモが使ってくれたけど、これも壁際&クックが足引きずり移動で不発に終わった。こんなに苦戦するとは思わなかったな。まさしく大怪鳥だった。

村☆3「ほいっ! キノコ納品ですよ!」 ボーンククリLV3 17'29"40
第二の故郷、孤島へ。もしかしたらBCがP3仕様かもしれないと思っていたら予想通り。このBCの雰囲気は好きだけど、エリア1だからアクセスが不便なんだよな。孤島自体も色味が変わったからか結構印象が違うものの、この大自然に抱かれた森は素敵。海が綺麗だから入れないのが残念だな。厳選キノコ自体はすぐに集まったものの、アオアシラと遊んだり散歩してたら時間がかかってしまった。

それにしてもベアライト石が見当たらない。もしかして火山まで待たないといけないのかもしれないな。武器もレベルアップではなく派生させていった方が……なんて思ってたら、いつの間にかベアライトを5つ持っている。
これは何処で手に入れたんだ。モンニャン隊か、ふらっとか。それともクエスト報酬にあったのか。さっぱり分からなくて悩む。次から報酬を受け取るときは注意しよう。

村☆3「器用な尻尾に魅せられて」 鉄刀LV3 08'17"96
研磨珠を作るには跳狗竜のウロコが必要。そこへ都合よく2頭クエ。喜んで向かったら火力が強化されているのか、初めての乙をくらってしまった。それにしても太刀の戦技は3つとも強いな。気刃斬り使い放題の練気解放円月斬り、強引にゲージ色を一段階上げられる桜花気刃斬り、多大な隙をキャンセルできる鏡花の構え。惜しむらくはストライカーだと移動斬りが使えないこと。ギルドスタイルだからどれか削らないといけない。

集会所☆1「スピードキッカー」 青熊斧LV1 07'54"56
すぐに毒状態になるのは、毒瓶が強化されてるんだろうか。ストライカーで戦技を積んでいったけど、エネルギーチャージのおかげで剣鬼形態を常に維持できるのはすごい。太刀でいえば練気解放円月斬りを維持しているようなもので。しかしスラアクの機動力だとドスマッカォ先生が手強い。結構ダメージも痛くて泥試合になってしまった。

村☆3「雪のちウルクスス」 ベルダーダガーLV4 10'45"55
製品版では初めてのブシドースタイル。マフモフ装備をLV3に鍛え、砥石使用高速化もセット。ここまで念入りに準備したものの、振り回されてしまった。ブシドースタイルに慣れていないだけなら良いんだが、防御力が足りていない感はある。次に作るならロアル装備かなあ。ウルクスス素材が手に入ったのでポッケミトンを生産。

村☆3「ぽかぽかレスキュー隊出動!」 ポッケミトンLV1 09'35"96
沼地のドスイーオス戦。ランゴスタを踏んで散らしながら宙に飛ぶハンターさんかっこいい。ただエリアルスタイルとドスイーオスの相性はあまり良くない。

村☆3「ガウシカ料理に挑戦ですニャ!」 ベルダーソードLV4 07'04"85
単なるガウシカ討伐。いつものエリア2ではなくエリア1にいるのは親切なんだろうか。頂上で倒しきったあたりでウルクススが顔を覗かせたのが可愛かった。

村☆3「大怪鳥イャンクックを倒せ!」 舞乱棍LV2 08'47"53
今度は森丘のクックに、操虫棍ギルドで挑む。今作のクックは強いと思い込んでいたけど、操虫棍だとさっくり狩れた。無属性片手剣が大して強くないだけかもしれない。それにしても森丘汎用の「咆哮」は聞いていて疲れるというか、P2G以来だから懐かしいんだけど昔のMHの曲って感じ。

村☆3「孤島の採取ツアー」 ニャンター 07'34"73
村☆3「ムーファたちのふんわり毛玉」 ポッケミトンLV1 08'49"18
ベアライト石が孤島にあると知ったので、孤島の採取クエストを回していく。ムーファはこれ切断武器で毛を落とすところまでは良いんだが、倒して剥ぎ取るのは物凄い罪悪感ある。今までもアプトノスとか飼ってるパターンあったけど、これは愛玩用のイメージが先行しているから、抵抗感も大きい。まさか今さら剥ぎ取りに逡巡する日が来るとは思わなかった。
ちょっと微妙な気持ちになっていたものの、耐暑+10のお守りを拾えたので帳消し。これでクーラードリンク要らず。

村☆3「不安なジャギィとジャギィノス」 ユクモノ太刀LV2 13'46"98
孤島にヤオザミがいるの新鮮だなーと思ってたらダイミョウザザミまで出てきた。さすがにこの物資では太刀打ちできないので無視。討伐数20を要求されているので、なかなか苦戦してしまった。

村☆3「砂に潜む巨大蟹!」 ベルダーハンマーLV4 09'06"55
今作初めてのハンマーなのでギルドスタイル。昔に比べて強いこと強いこと。小技が多かった印象あるけど、今回はジャンプ攻撃を多用されて参った。怒り時はP2Gの村上位・G級行動だった移動ジャンプを使ってきて、これが非常に避けにくい。大ダメージ受けて飛ばされると、追撃をくらいやすいので事故死が怖い。幸い怯みやダウンは取りやすかった。もう昔のイメージは捨て去った方が良いな。剥ぎ取りで竜骨【大】が取れたので、また狩りにいかねば。

ベルナ村に新クエストが登場。ただの深層シメジ集めなのに、ご丁寧に赤台詞で、クエスト名は「波乱の萌芽」と。今回はトラウマクエストないと思ったら、しっかりお膳立てしてくるのね。

村☆3「飛甲虫の反逆」 ユクモノ弩LV1 11'20"71
毒弾でブナハブラ退治。夜の古代林10番は雰囲気があって良い。乱入はゲリョスだったけど、まだゲリョスのクエスト出てないな。


ニャンターあるからオトモ関係の深度が一気に深まったし、ハンターの方も武器とスタイルと戦技の組み合わせが膨大だし、作りたい武器や防具も山ほどある。そもそもクエストを埋めるだけでもボリュームがありすぎて。発売前は駆け足でクリアしないよう気をつけるつもりだったが、杞憂に終わったな。
明日はウルクスス太刀とロアルドロス防具の作成を頑張る。時間がいくらあっても足りない。

狩猟時間 23:21