切り裂いて大タル爆弾

16/01/29

集会所☆7「電光煌めく飛竜の夜」 グレイス=マインドLV2 07'14"61
弓、大剣、太刀。とりあえず肩慣らしの一戦。現時点での剣士装備に使っているゼクス胴やゼクス腕の強化、さらに双剣も作りたいから素材の需要が高い。


■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [196→475]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:アイルーヘアバンド [胴系統倍化]
胴装備:ヴァイクメイル [2]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ナルガSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(回避距離+6) [2]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、罠師珠【1】(胴)、研磨珠【1】、爆師珠【1】、罠師珠【1】
耐性値:火[2] 水[8] 雷[-1] 氷[4] 龍[11] 計[24]

砥石使用高速化、回避距離UP、ボマー、罠師
-------------------------------
村の高難度クエストが残っているので、スタイリッシュボマー装備を作ってみた。楽しさと火力を両立させて村クエを片付ける。回避性能は切ってブシドー運用前提。距離は正直要らないんだが、他のスキルは見た目の検討や素材集めに手間がかかりそうだった。どうせソロでしか担がないんだから、あまり詰めなくても良いし。

村☆6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」 デイズアイ 09'14"65
試し斬りのシャガルマガラ。いつチャンスがあるか分からないから、常にアイテム欄を大タル爆弾に合わせておきたいが、実際は被弾や斬れ味のリカバリーに忙しい。アイテムショートカットも駆使した方が良さそう。
シャガルの場合は三連ブレス×2の時は楽に置ける。あとは怒り咆哮をガード→影の中心に設置→降りてきたところを起爆とか。能動的にジャスト回避を発動できるので、2回ほど乗りダウンも取れた。そこに昇竜撃を当てていくと、減気の刃薬を使わずとも2度目でスタンが決まる。片手剣の狩技は昇竜撃が頭一つ抜けている印象。角は壊せたが尻尾は斬れずじまい。爆弾に気を取られて、斬撃の手数が減っていたか。

快適ブシドーSB

報酬でEX天廻龍チケットが貰えた。このクエストでしか手に入らないなら、何度か回すことになるかもしれない。


集会所☆4「遺跡平原の採集ツアー」 イカリハンマーLV1 02'43"00
集会所☆4「森丘の採集ツアー」 イカリハンマーLV1 16'06"80
古代魚がいつまで経っても手に入らないと思っていたら、自分で釣らないといけないらしい。まず遺跡平原に行ったけど、これはエリア10まで向かう必要がある。森丘ならBCで釣れるらしいので、すぐこちらに変更した。

古代魚を釣った瞬間

バクダンゴで魚影をリセットしつつ、古代魚4匹、カジキマグロ6匹を釣り上げて帰還。夜の森丘は環境音がなかなか素敵だった。
3Gの孤島でカジキマグロ釣ってた頃が懐かしいな。毎回毎回、地味にこの魚釣りが好きなんだよな。


レイさん、ななこさんとのマルチプレイ。

集会所☆5「不眠のあなたに催眠療法」 あまとぶや軽弩の水珠 04'54"21
レイさんがアクセルレインⅢを装備していたのが羨ましかったので。全員がBCスタートだったから、間違えて下位クエスト貼ったかと思った。3人いると適度にタゲが外れて立ち回りやすかった。アクセルレインⅢとアクセルシャワーⅢが解禁。HR75に。

集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 あまとぶや軽弩の水珠 12'00"26
特殊許可「滅刃狩猟依頼1」 あまとぶや軽弩の水珠 12'55"36
獰猛化ディノバルドは3人がそれぞれ1乙したが、報酬金保険のおかげで何ともないぜ。二つ名はモーションが増えたり大回転が二連になっていたりするが、まだLV1だから火力自体は獰猛化よりも緩かった。旧砂漠と古代林の違いもあるな。ガンナーでやり合うのは初めてで、なかなかスリル満点の狩りになったが、片手剣で狩るよりは楽かもしれない。ディノバルドが尻尾をくわえたとき、単なる研ぎなのか攻撃の前兆なのか、判別できるようにもなった。

ここからラビーさんが合流。
集会所☆6「白き霊獣」 シュラーファンLV5 06'13"10
作ってはいたけど出番のなかったホロロ片手のデビュー戦。心眼の刃薬は実質キリン専用になっているな。弾かれたくない相手はちょくちょくいるが、会心や減気を押しのけるほどではないのが。起爆してジャスト回避するのが快感。紫毒姫で状態異常値を底上げして行ったが、さっきのボマー装備もありだったかもしれない。

特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 フルーミィシリンジ 10'03"28
ラビーさんが白疾風を作りたい様子なので。この銃は器用で、雷撃弾のほかにも鬼人弾、硬化弾、睡眠弾、麻痺弾を撃てる。全弾装填との相性が良い感じ。ただ飛燕はまったく生かすチャンスがないから、隠密に変えておこう……。HR76に。

集会所☆6「夜鳥の会・危機一髪!」 あまとぶや軽弩の水珠 04'54"71
シュラーファンを強化したいので獰猛化ホロロロロロ戦。やっぱり獰猛化は硬いねーと話していたら討伐。ガンナーだと混乱に巻き込まれないから気楽で良い。

イベント☆7「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」 デスパライズ 13'39"13
闘技場のガムート→ホロロ→ブラキ大連続。火力が足りている大連続は、紫毒姫デスパライズが輝く。ブラキに片手でスタン取れるなんて、良い時代になったよなあ。トライフォースは4枚手に入った。見栄えの良い片手剣か、高性能の弓か、あるいはリンク防具か。片手剣は欲しいが、最終強化に複数の玉を使うのと、4時代と違って無属性になっちゃったのが。


レイさんがカリスマ猫を使っていて不思議だったが、背水の陣が狙いらしい。伝授枠は配信のモジャヴが持っている遠隔攻撃強化を入れるのだと。分からないことをレイさんに尋ねると、筋の通った答えが返ってくるのが気持ち良い。
ここしばらくアシスト猫を何となく厳選していたが、おかげで方針が明確になった。とりあえずサポート行動が緊急撤退と巨大ブーメラン、スキルがブーメラン上手のオトモが最低限のラインになるんだな。伝授枠はサポート行動が貫通ブーメラン、スキルが遠隔攻撃強化。
幸いモジャヴは前にすれ違いで貰っていたが、こんなに重要な子だとは知らなかった。今後はすれ違いに設定して配ろう。

HR76
205:09



16/01/30

創作やってたら狩りの時間がなくなってしまった。とりあえず炭鉱夫と猫厳選しつつ、操虫棍のヒドゥンサイスを作ってみた。エルドラーンに派生させるも、最後の強化で素材が足りず。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [222→501]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:アイルーヘアバンド [胴系統倍化]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:クロオビSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:闘士の護石(観察眼+8) [0]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、爆師珠【1】(胴)、罠師珠【1】(胴)、観察珠【1】
耐性値:火[9] 水[5] 雷[7] 氷[7] 龍[13] 計[41]

状態異常攻撃+1、砥石使用高速化、ボマー、捕獲の見極め、罠師
-------------------------------
前に作ったSB防具をマイセットに登録し忘れていたので、これも作り直し。回避距離を捨てて見極めを追加。古龍×3には効かないから、アイテム使用強化に変えても良い。状態異常攻撃+1は付けられたから付けたが、睡眠爆殺にも流用できたら良いなあ程度。

剣士汎用の方はクロムメタルコイル固定で、見切り+2、捕獲の見極め、アイテム使用強化、キノコ大好きで組むことにした。隼刃の羽飾りとスロ3胴が必要。前者はユクモ最終、後者はザザミRメイルにしようと考えていたが、混沌のカイ・覇でも良いことに気づいたので、こちらにしてみる。



16/01/31

集会所☆4「猪突猛進! ドスファンゴ」 デスパライズ 02'23"20
混沌のカイ・覇を作りたいが、ファンゴの上毛皮が1枚足りない。減気の刃薬を塗っていったが、麻痺→スタン→麻痺→スタン→やっと動いたかと思ったら麻痺→討伐という流れに。ドスファンゴは動きが結構きついから、このぐらい脆くないとね。移動時間の方が長い狩りだったが、たぶんこれP2Gの頃にも言ってる。

集会所☆4「ライバルの激突!!」 デスパライズ 07'08"98
毛皮はブルファンゴの方だったらしいので、しばらく放置していたチャヤンバの依頼に向かう。水上闘技場でブルファンゴとリノプロスを討伐するクエスト。前もイベントクエストであったな。かっこいいX闘技場BGMの大盤振る舞い。けむり玉も用意していたが、途中で大型モンスターが乱入してくることはなかった。

村☆6「予想外! つがいの妨害!」 ライトニングレイピア 05'41"50
森丘の夫婦クエが2つあるのが不思議だったが、こちらは下位クエストだったらしい。村だと実際に行くまで判別が付かないな。下位個体なので爆弾なんて使うまでもなく、減気の刃薬のスタンと乗りで充分。エリア3で狩り始め、レイアがやってきたあたりでレウス討伐。レイアは弱ってエリア2に逃がしたが、追いかけて討伐。

村☆6「終焉を喰らう者」 ライトニングレイピア 29'15"45
MHP3村最終の再現。2010年末以来の懐かしいクエスト。当時は王牙剣斧で49分討伐という劇的な狩りだったが、今回はSBで爆殺していく。
まずは単体のイビルジョー。痺れ生肉と眠り罠肉を使い、爆弾も織り交ぜて12分。体感的にはかなりの長期戦だった。上位ジョーだし、片手のリーチだと脚を斬るしかないので、仕方ないともいえる。通常時でもグレート1つじゃ追いつかないダメージを受けるので、一度リズムを崩されるとかなり厳しかった。
次のティガナルガは、事前に煙玉を焚いておき、分断柵も使う。当時と同じようにティガから攻めるが、最初の乗りを決めたら大暴れ。ちょうど柵が解除され近くにいたナルガに発見される憂き目に。おかげで乗りダウンは生かせず、怒ったティガの三連突進とナルガの斜め跳びかかりに殺されかける。この2匹のコンビネーションは絶妙で、非常に避けにくい。モドリ玉も用意してくるべきだった。
その後は分断柵に頼りっぱなしで時間を食った。使えないときは回復薬を飲みながら逃げまわる。ナルガが未発見に戻れば助かるんだが、あの短い分断ではそうもいかないようで。24分時点でやっとティガを討伐し、ここまで来たら勝ったも同然。
ナルガも受けるダメージは大きいが、既に動き回って疲労状態だし、邪魔さえ入らなければジャスト回避で捌いていける。闘技場の斜面から離れ、中央で戦って無事に討伐。最後は昇竜撃が綺麗に決まった。HR77に。

アイテムポーチに大タルなんかを詰め込みすぎて、必要なアイテム探すのに手間取るのはSBの弱点だな。支給品の砥石や携帯食料を取ったのは失敗だった。特にティガナルガから逃げ回りながら回復薬を探すのはストレスだった。
念願の隼刃の髪飾りを手に入れたので、これを近接汎用防具に組み込む。


■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [214→493]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:EXザザミグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(装填速度+2,広域+7) [3]
装飾品:茸好珠【1】(胴)、持続珠【1】(胴)、観察珠【1】(胴)、茸好珠【1】、持続珠【1】、観察珠【1】
耐性値:火[2] 水[2] 雷[-2] 氷[1] 龍[8] 計[11]

見切り+2、捕獲の見極め、アイテム使用強化、キノコ大好き
-------------------------------
近接汎用防具。片手剣、双剣、スラアク、操虫棍あたりを想定。武器スロを使わず、見た目も良い感じに。肝心の防御力が犠牲になってしまったが、フル強化に爪護符で500は超えるはず……。
見切りは火力スキルを積んだつもり効果と、単純に頭を出したかったのと。あとは大好きな捕獲の見極め、回復とスタミナ管理ができるキノコ大好き、クタビレダケや刃薬の効果を伸ばすアイテム使用強化。装飾品を使っているだけなので、場合によっては見極めを砥石使用高速化や細菌研究家に付け替えることもできる。

村☆6「高難度:炎王の帰還」 くれなゐの色扇の薄重 11'19"48
獰猛化ダイミョウザザミを解禁するため、この世の凶悪テオ・テスカトルを狩りにいく。粉塵ネコパンチからのコンボは、体力150からでも殺されかねない。この無理やりパンチを当ててから高速突進バクステを連発するの、姑息な印象を受けるから好きじゃない。
爆弾のおかげで翼破壊も楽々。あっさりと脚を引きずり始め、追いかけるとお休み中。喜んで爆破したら、未発見のまま突然のカウンターノヴァ。即死しないから良いものの、本当に油断ならない。回復しようと瀕死で逃げまわっていたら、猫にトドメを持ってかれた。村古龍からも希望の証Gが貰えるらしい。

村☆6「高難度:吹雪の召還者」 クイーンレイピアLV5 11'19"35
閃光玉を忘れ、ホバリングからのブレス連打で1乙したので、一旦リタイア。あれ叩き落とす手段がないと無理だ。
そして再戦。よく空を飛ぶ相手で、今回ばかりは段差のある氷海が恋しかった。エリアルか操虫棍で叩き落とさないと辛い。体力は低めなんだけど、とにかく手数を出しにくい相手。爆弾は正解だったと思う。これ小細工なしの片手剣で挑んだら、大変なことになっていただろうし。テオと比べても、かなり手強かった。
ジャンボ村の村長から封龍宝剣を貰ったが、なかなかバランスの良い龍属性片手だと思う。早めに鍛えてみたいが、ノヴァクリスタルが枯渇している。これもどこで集めるか考えておかないと。

村☆6「高難度:対霞龍防衛作戦!」 デイズアイ 09'51"63
最後に残ったドス古龍。4Gにしかいなかったこともあり、他2匹ほど動きを見切れていない。通常時はいつ動くか分からず、爆弾を置くチャンスが分かりづらい。ブレス時やダウン時に、起爆ジャスト回避→爆弾キャンセル→起爆ジャスト回避とまとめて叩き込んでおいた。しかし爆弾を使いきっても弱らず、耐久は3匹の中で一番かも。
デイズアイはすぐに斬れ味が緑に落ち、これが前脚に弾かれるのがストレスだった。毒霧ジャンプは4Gの頃より避けやすくなったかな。あと厳選したアシストオトモのナツが、このデビュー戦でナズチに麻痺を決めたのは驚いた。最後はエリア4で討伐し、ぶんどりの技が解禁。宝玉も手に入った。

村☆6「高難度:一対の巨影」 ライトニングレイピア 08'51"98
森丘の夫婦再び。高難度とあるから、こちらが上位。とはいえ耐久が低いのか、減気の刃薬で頭を殴っていると怯む怯む。適当にジャスト回避しながら乗り→スタンと決めるだけで、かなり体力を削っていける。
先にレイアと戦っていて、レイアが弱ったところでレウス登場。エリア2に逃げたレイアを先に捕獲しようとするも、ブレス連打で罠に嵌ってくれず。そうこうしているうちにレウスがやってきて落とし穴に落ちるという……。レイアは巣に逃げていった。
そのままレウスを弱らせるが、ここでもナツが怒り移行ブレスを怯みで止めたり、毒々落とし穴を仕掛けたりと大活躍。入れ替わりでやってきたレイアを落として捕獲し、巣から舞い戻ってきたレウスを閃光で止め、シビレ罠で捕獲。やっぱり捕獲の見極めは便利。

村☆6「高難度:古代林のトレジャー!」 あまとぶや軽弩の水珠 06'31"95
ソロでボウガン担いでディノバルドに挑むのは初めて。猫が2匹とも沈んで相手が怒っているときは厳しい。ただガンナーの距離だと、攻撃の前兆が分かりやすく、ジャスト回避を決めやすい利点がある。
疲労状態に貫通水冷弾を通すのが気持ち良い。ナツの毒々落とし穴に合わせて撃っていたら、そのまま討伐できた。内蔵弾だけで倒せてしまうとは。これ属性強化スキルを積んだら、えげつない火力になるのでは……。HR78に。

あと残っている村クエは、大連続が3つと、ココット村の最終。大連続は弱点もばらばらだから、強力な爆破か毒武器を作るまで保留にしたい。まだポッケ村の最終が出ていないのが気になるが、貢献度も関係しているのかもしれない。


闘技大会☆6「鳥竜種2頭討伐」
コレクト+回復 07'39"70(A)
ファイト+コレクト 05’20"16(A)
闘技大会☆3「ゲリョス討伐」 ファイト+コレクト 03'30"43(S)
闘技大会☆6「鳥竜種2頭討伐」 カリスマ+ファイト 04'36"76(S)
闘技大会☆3「リオレウス討伐」 片手剣+ランス 03'06"78(S)
闘技大会☆7「ブラキディオス討伐」 弓+ガンランス 04'28"88(S)
ざっくりと闘技大会を。最初はドスコイン目当てで、同じパートナーと鳥竜種を2戦。その後ピアスの取り方を尋ねられ、あとゲリョスだけというのでそちらのお手伝い。
解散後の3戦はそれぞれ別のパートナーと。レウス討伐時のエリアルランスさんは上手かったな。全てSランクで勲章「金陽の盾を」入手。

集会所☆5「極寒の地の採掘依頼」 ツインフレイムLV3 04'06"70
ノヴァクリスタル集め。秘境スタートだと、いにしえの龍骨も回収できて良いね。ノヴァクリスタルは1つしか掘れなかったが、報酬でも1つ手に入った。血石の出が極端に悪いことはなさそうだから、たまに回すようにしよう。

HR78
213:05:27

MHXの感想(200時間時点)

16/01/29

MHXの狩猟解禁から早二ヶ月。プレイ時間も200時間を越えた。
ちなみに前作4Gは130時間で投げている。Gと新作を比較するのはナンセンスだが。

進行度はHRを解放し、最高ランクの集会所☆7クエストにも出かけているところ。まだまだクエスト埋めといった段階ではなく、素材集めや村人の依頼を優先している状況。
獰猛化モンスターとはだいたい手合わせしたが、二つ名については紫毒姫をLV10まで狩ったぐらいで、HRで解禁される過去作ラスボス勢には触れていない。

わりと一直線にHR解放まで来たので、集会所は下位上位問わず手付かずのクエストが多い。村は上位相当の高難度クエストを放置気味。
まだまだMHXの全貌は見えておらず、もっと色々な武器を使いたいし、ニャンターも研究したいし、お守りも掘りたい。


やはりスタイルと狩技は革命だった。同じ武器でも気分によって変更できるし、違う武器に変えるときも選択肢が膨大で、研究し甲斐がある。Xで追加されたシステムやモーションも嬉しい。特にメイン武器の片手剣に刃薬が追加されたが、これを使い分けるだけでも楽しい。
ただ、変更点に関しては武器種で格差が激しい。ゲージ管理が楽になった太刀や、全弾装填が便利すぎるライトボウガンのような武器があれば、逆に連携を削られたチャアク、扱いにくいヒートゲージが追加されたガンランスみたいな武器もある。自分がガンス使いだったら、正直あまり面白くないとは思う。狩技も使えるものと使えないものの差が大きいのは気になるところ。

色々な要素がクエストでロックされているので、装備や狩技Ⅲが解禁される度に少し嬉しくなる。過去作に比べて中だるみ対策はよく練られている。連動クエストが多いから、進めるほどに増えていくボリューム感あり。

BGMは外れなし。過去作最高レベルといって良いかもしれない。古代林汎用の新天地を訪れた感はすごいし、メインモンスターの4曲はどれもシリーズ上位に食い込む。前作は遺跡平原、氷海、マガラぐらいしか印象に残らなかったからなあ。

モンスターの強さはマイルドに調整された。ブラキディオスはもっと強かったはず。ラギアクルスが別物になっているのは、まあ……。
一方でゲネル・セルタスやドドブランゴが妙に手強くなったのと、ディノバルドが速すぎるのと。モンスターの動き自体はあまり変わっていないから、恒例のバックステップ&サイドステップに翻弄されるのは変わらず。
野良は相変わらず残念な感じではあるが、環境自体が厳しかった4Gよりはマシ。


不満点はあまりないが、4マップの斜面は許されない。
マップ自体は4系列の負の遺産だから、Xに罪はないと言いたいけれども。一切改善せずに続投させ、モンスターの初期位置を変更したのは首を傾げる。遺跡平原4のマガラとか旧砂漠2のレギオスとか、かつての初期位置に寄り付かないのは何なの……。
これだけマップがあるのに、上位に入ると4マップを推してくるのも気に入らない。せっかくの古代林が若干空気なんだよな。とにかく4マップが悪目立ちしている。
画面が暗くなったのか、モンスターが保護色になることがちらほら。森丘夜のガルルガ、地底火山のレウスやディノバルド等。かつての旧密林に比べれば可愛い方だが、今さらこういう遊びづらさを強要されるのは嫌。

獰猛化モンスターの耐久は少しきつい。4人マルチなら良い感じだが、攻略段階だと2人でも苦しく、ソロではやりたくない。火力を相当盛ってきたのはスリルがあって良いと思うし、極限化に比べれば良調整だが、武具の強化で避けて通れないところは微妙かも。

村人の依頼で出される吹き出し付きクエスト。集会所にも大量に存在するが、自分が貼らないとクリアしたことにならない仕様。難関クエストも多いので、もう少し緩くしてほしかった。

あとこれは仕方のないことだが、大量にモンスターがいても、結局狩りにいくのは同じモンスターになりやすいね。
今作は四天王が属性をカバーしていることもあって、モンスターによっては全く狩らないこともある。


まとまった感想を書くと、どうしても不満点を長々と並べてしまうが、MHXが面白いことは間違いない。思い出補正のあるP2G、愛着の強い3Gと比べても、まったく劣らない傑作だと思う。
4Gと違って周りにハンターさんが多いのも追い風。やっぱり気心知れた友人とスカイプしながら狩るのが一番楽しい。野良と適度な距離感で付き合って素材を集めつつ、好きな武具を作ったり、友人とわいわい狩ったり。
前作でMHシリーズに感じていた閉塞感・絶望感を綺麗に吹き飛ばしてくれたから、MHXには本当に感謝している。
一方で、これ以上の物は作れないんじゃないかと心配にもなる。MHXGなんて出したら間違いなく失速するし、どうせならMHXのHD版が欲しいな。

矢弾よ剣の届かぬ先へ

16/01/27

集会所☆5「馬力、怪力、テツカブラ!」 THEキャプターLV2 02'54"75
ヘビィ、ニャンター、双剣。二つ名解禁を狙っていたが、特にそんなこともなく。上位序盤の連中は弓の練習に良いかもしれないな。クエストも全く埋まってないから、少しずつ埋めていく方針で。

集会所☆5「超☆メモ帳 ~奇猿狐狩猟編~」 THEキャプターLV2 11'23"36
チャアクと2人で。オトモを使えるから、案外3人よりも安定するかもしれない。しかし1体目を倒した直後にチャアクが離脱。エネルギーブレイドで吹っ飛ばされた直後のことだったけど、あれは単なる回線不良だったのかもしれない。ここから大丈夫なのか不安になったが、意外と善戦できた。武器の火力に助けられてHR71。

闘技大会☆7「ブラキディオス討伐」 弓+大剣 06'08"60(A)
最後に残った闘技大会。得意な近接武器がないので弓で。トリニティレイヴンは動けない時間が長いから、いまいち使い勝手が良くない気がする。これなら必要ゲージ量と威力を上げて、単発の大技にしてくれた方がありがたかったかな。照準を変えられるらしいが、操作方法がよく分からない。
パートナーは大剣に慣れていないように思えたが、Aランクでクリアできるなら問題ない。剣聖のピアスと増弾のピアスを手に入れた。今作はお手軽に入手できて嬉しいような呆気ないような。今後作るボウガン装備は、例によって増弾とクロムメタルを主軸にする予定。


RINさんと

ここからRINさんと狩り。

特殊許可「白疾風捕獲依頼2」 THEキャプターLV2 15'42"70
集会所☆5「疾き迅竜の狩猟依頼」 THEキャプターLV2 07'53"43
ナルガクルガ2連戦。白疾風はまだLV2だからと軽い気持ちでいたら、尻尾びたーんが直撃して即死した。ガンナーの距離だと、あの飛び道具をしっかり見切らないとお話にならないな。まだジャスト回避からの挙動に慣れていないのもあって、油断ならない相手。捕獲クエストだが、通常時は落とし穴にかからないのを忘れていたりして、グダグダ展開だった。決して苦戦して時間がかかったわけでは。原種は二つ名の後だと赤子みたいなもの。

集会所☆7「憤怒の雄叫び」 ライトニングレイピア 09'36"95
旧砂漠の怒り食らうイビルジョー。MH3Gで30分以上の死闘を繰り広げた記憶が蘇る。あのときは執拗に捕食されたな。4Gでも村最終でジョーとやり合ったが、あれは飢餓じゃなくて極限だったか。
乗り、麻痺肉、毒々落とし穴でダメージを稼いでいく。オトモのヤマトは物資は念入りに用意したはずだが、ウチケシの実を忘れたのは失態だった。噛み付きで雷属性を消されてしまったときの絶望感。しかし眠り肉→爆弾起爆ジャスト回避→JAの一撃でクエスト達成。あまりにも唐突で声が出た。
ちょっと拍子抜けだが、最近は獰猛化モンスターとやり合ってるから、余計にそう感じたのかも。HR72に上がり、獣宿し【餓狼】Ⅲも解禁。そして本命は城塞弓撃隊防具。これがボウガン防具の粋となる。

集会所☆6「幻のハップル?」 ハイフロストエッジ 08'14"88
スタン祭り。昨日のハップル戦に続き、またヤマトが麻痺を取ってくれた。飛ばないモンスターだから、ブーメランが良い感じに当たりやすいらしい。爆弾を忘れてダメージが足りず、弱ってからの巣での攻防に多少手間取った。

集会所☆7「空の飛竜と陸の飛竜」 ライトニングレイピア 16'27"70
P2G村☆5緊急を思い出す、森丘のリオ夫婦クエ。獰猛化は火力UP以上に、耐久UPと微妙な速度変化が厄介。紫毒姫を制した今、レイアは敵じゃない。問題はレウスの方で、滞空時のブレスに微妙な溜めが入り、回避のリズムを崩されて被弾の嵐。ダメージ自体もグレート2つ分と痛め。閃光玉は持参したが、調合分も持ってくるべきだったな。

集会所☆7「顕現せし黒蝕竜」 デイズアイ 10'35"96
遺跡平原の獰猛化ゴア・マガラ。角を壊したいので狂竜化まで乗りを控えていたが、ジャスト回避からの攻撃を当てないというのも厄介。体験版の頃に話題になった生肉キャンセルを思い出した。獰猛化ゴア素材はTHEキャプターに使うので、もうちょっと狩りたい。

狩技解放は他人が貼ったクエストでも問題ないと思っていたが、該当クエストが依頼クエストの場合、自分で貼らないと駄目なんだな。前にビリビリバリバリパニックで獣宿し【獅子】Ⅲが解禁されたから誤解していた。
依頼クエストの発想は嫌いじゃないが、集会所に数を増やすのはやめてほしかったな。自分で貼らないとクリアマークが付かないせいで、野良でも無駄にメンバーが集まりにくいし、これを狩技解放と絡ませるのは結構えぐい。

HR72
195:58:37



16/01/28

ハンター業はやることが多すぎる。記憶だけではカバーできなくなったので、ついにチェックリスト作って優先順位を付け始めた。しかし今が一番楽しいときでもある。

集会所☆6「絞蛇竜は不気味に嗤う」 グレイス=マインドLV2 05'59"58
ランス、操虫棍、弓。エリアルスタイルでさくさく。

集会所☆6「心を燃やせ、燃石炭!」 グレイス=マインドLV2 07'02"60
たんと掘れ装備を流用し、モドリ玉も調合分を用意。秘境スタートからエリア9→エリア8で獰猛化ウラガンキンと遭遇。なんとか10個揃ったところで殺されかけるが、辛くもモドリ玉で避難。ベッドで回復して、エリア2~4、7~9を巡って集める。燃石炭の所持制限が10個なのは厳しすぎるから、30個ぐらい持てるようにしてほしい。食材のマグマトン解禁。

集会所☆4「大地を泳ぐモンスター」 THEキャプターLV2 06'26"38
ヴァイクSコートを作るため上位ドスガレオス。適当に募集して2人で行けるかーと思ったが、このパートナーが採掘→1乙→リタイアとかいう新しすぎる展開。素直にネコ2匹連れてソロで来るべきだったと思いながら捕獲。最大銀冠。

集会所☆5「お姉さまは白兎獣がお好き?」 火竜砲LV3 05'46"36
1戦目:太刀、太刀、チャアク。最大金冠。
2戦目:ニャンター、弓、双剣。04'29"28
初戦は最大金冠。2戦目でHR73に。的が小さいからか、氷海の斜面が手強いのか、なかなか上手く当てられなくて参った。スコープの動きあんなにカクついてたかな。凍爪を手に入れて飛燕珠が解禁。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [112→267]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:城塞弓撃隊【胴巻】 [2]
腕装備:ブナハSカフス [2]
腰装備:ヴァイクSコート [2]
脚装備:クロオビSレギンス [胴系統倍化]
お守り:龍の護石(気力回復+5) [3]
装飾品:変射珠【1】×2(胴)、節弾珠【2】、節弾珠【1】、飛燕珠【1】×3、変射珠【1】
耐性値:火[1] 水[8] 雷[2] 氷[3] 龍[7] 計[21]

装填数UP、特定射撃強化、弾薬節約、スタミナ急速回復、飛燕
-------------------------------
やたらスキルを付けることができたな。飛燕は付けられるから付けただけ。他が隠密や龍耐性【小】だからこれにしたが、エリアルスタイルでもない限り生かされないようにも思う。


以下、RINさんとの狩り。

集会所☆6「夜鳥の会・危機一髪!」 あまとぶや軽度の水珠 14'26'81
古代林の獰猛化ホロロホルル。とっておきのミツネ銃を担いで行ったが、なかなか上手く当てられない。滑空突進で8割ぐらいのダメージなので油断禁物。
ひたすらエイムを続けるのは結構しんどくて、狙いにくい尻尾に張り付いているような感覚がある。ライトボウガンには大量の素材とゼニーを投資したが、これは選択を誤ったかもしれないな……。

集会所☆7「3頭寄れば獰猛蛙」 狐双刃アカツキノソラLV5 14'37"81
地底火山の獰猛化テツカブラ3頭。華麗に双剣ブシドーで突っ込んでいく。所要時間は5分程度。獰猛化を相手にするときは、必要ゲージ大/特大の狩技が良い感じ。獣宿し【餓狼】Ⅲを3回発動できたのは楽しかった。爽快感が劇的に増す一方、立ち回りが雑になるのはご愛嬌。あえて言うなら地底火山の斜面が手強いが、それはテツカブラも同じらしく、最後は「お互い大変だな」と妙な仲間意識を持っていた。
クエストクリアでR防具が解禁。いわゆる獰猛化防具だが、選択肢が増えるのは大きい。今作は色々な要素がクエストでロックされていて、クエスト自体も連動型が多いから、手探りで進めるのは結構つらいね。

集会所☆6「闇より生まれし者」 ツインボルトLV4 08'55"31
集会所☆7「顕現せし黒蝕竜」 ツインフレイムLV3 11'12"01
集会所☆3「煉獄の主、怒れる炎帝」 THEキャプターLV2 07'08"20
獰猛化は初めてだが、ナルガクルガなんて目を瞑っても避けられる……という割には被弾の嵐。ゴアマガラもなかなか尻尾に辿り着けない。回転踏み込みが後ろ足に引っかかってしまう。なかなか狂竜化してくれなかったが、変化後にRINさんが麻痺弾を撃ってくれたのありがたかった。任意のタイミングで麻痺を叩き込めるボウガンは便利だな。剣士でやるなら乗りを温存するのが正解か。下位テオは弓の練習に。

集会所☆7「試練の帰結点」 ライトニングレイピア 15'17"28
獰猛化ティガレックスとセルレギオスの大連続。ティガレックスが妙に強い。攻撃の威力も速さも上がっていて、P2Gかと思った。まだセルレギオスが残っているのに、回復薬を大量消費して焦る焦る。しかしセルレギオスの方はよく分からないまま討伐できて安心。どちらも動き回るから、野良でやるときは麻痺の方が良いかもしれないな。HR74、音撃震Ⅲを取得。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 ライトニングレイピア 08'43"41
既に何度も行った地底火山の獰猛化リオレウス。獰猛化が強いのか、地底火山が強いのか、なかなか上手く立ち回れない。閃光5つはやっぱり少ないので、レウスを相手にするなら調合分も持ち込まないと。

イベント☆7「うしおととら・白面の泡狐竜」 ライトニングレイピア 失敗
渓流の獰猛化ミツネ。イベントクエストという不安材料もあり、ミツネなら何とかなりそうと淡い希望もあり。実際のところは火力が高まっているのか、横殴りの尻尾が非常に痛い。防御450程度だと9割ぐらい持ってかれるので、事前に削られていると一瞬でキャンプ送りにされる。実際した。ガンナーに至っては単純に即死攻撃。何より、この尻尾攻撃は発生が早く、軌道が読みづらく、頻繁に使われるという三重苦。結局3乙してクエスト失敗。いずれリベンジしませう。

特殊許可クエスト「隻眼狩猟依頼1」 くれなゐの色扇の薄重 07'12"13
〆に失敗したので、二つ名モンスターへ。行く前から憂鬱になるガルルガだが、いざ戦ってみると意外と戦いやすい。あの啄ばみが無くなったのが大きいのかな。サマーソルトに見覚えのある赤い毒エフェクトが見えたが、まだ受けていないので真偽は不明。まだ新モーションには慣れていないが、何度も狩ってたらそのうち慣れるはず。この調子だと持ち込み禁止までは余裕で上がれそう。


ガンナー防具を揃えたが、剣士防具の方が欲しくなってくるな。しかし超会心や会心撃【属性】、連撃の心得を付けたら桐花一式で面白くないし、過去作でとりあえず積んでいた回避性能はブシドーで要らなくなったし、匠は重すぎる。
いっそ便利スキルを大量に積んでいくべきかな。砥石使用高速化と捕獲の見極めぐらいしか思いつかないが。5スロスキル枠を空けておいて、片手にはアイテム使用強化、双剣スラアクにはキノコ大好きと付け替えたい。何よりも欲しいのは防御力だが、4Gの祝福みたいな軽減スキルよりは、単に硬い防具を選ぶべきか。

あとソロ用のスタイリッシュボマー装備も作りたい。ブシドーなら性能を切れるから、必須スキルは罠師とボマー。もちろん片手剣専用防具だから、見た目も考慮しながら砥石とアイテム使用強化、できたら見極めも付けたい。

HR74
200:43:34

紫毒は愛よりも重く

16/01/26

22日頃から、サブ武器としてガンナーに手を出してみようと考えていて。ガンナー3種の中で最も慣れているのはライトボウガン。W属性速射が復権しているらしいが、さすがに四色属性を全て揃えるのは大変。片手剣のリーチだと連戦が辛い獣竜種対策として、水属性のミツネ銃を最優先するかな。貫通銃としても一級品らしい。あとは弱点持ちが多い雷で、フルフル銃を。しかしスキルの知識がないので、防具はひとまず保留。

そしてP3を最後にずっと触れずにいた弓も使ってみたくなった。相変わらず拡散弓が強いらしいので、防具を組んでみる。武器はシャガル弓のTHEデザイアを想定。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [104→259]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:アイルーヘアバンド [胴系統倍化]
胴装備:混沌のイー・覇 [3]
腕装備:マフモフSミトン [2]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:ギアノスSレギンス [3]
お守り:王の護石(溜め短縮+4) [2]
装飾品:散弾珠【3】(胴)、茸好珠【1】×5、短縮珠【3】
耐性値:火[4] 水[-1] 雷[0] 氷[8] 龍[8] 計[19]

散弾・拡散矢UP、集中、キノコ大好き
-------------------------------

集会所☆7「廻り集いて回帰せん」 コロナLV1
1戦目:弓、弓、双剣 06'22"46
2戦目:双剣、操虫棍 07'01"86
3戦目:双剣、チャアク、ヘビィ 05'18"36
THEデザイアを目指してシャガル連戦。1戦目は最大銀冠。HR65に。2戦目は本体剥ぎ取りで光玉が手に入った。

集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 デスパライズ 09'49"33
大剣、ヘビィ、弓。4人で狩ってもこんなものか。麻痺が2回しか取れなかったのと、ガンナーが即死圏内なのとで、あまり善戦はできなかった感じ。上錦ヒレでシズクトキユルをLV3に強化すると、次が既に最終強化。水玉は既に2つ持っていて、この狩りでも1つ手に入ったので、さくっと使ってしまう。あまとぶや軽弩の水珠が完成。

集会所☆7「電光煌めく飛竜の夜」 デスパライズ 05'03"35 05'10"30
双剣、操虫棍、操虫棍。ミツネよりは麻痺を取れた。斬武器が揃っているので尻尾も切断。頭も壊せて良い感じ。同じメンバーで2回ほど狩って、2戦目で電玉が出てHRも66に。しかし肝心の獰猛な帯電殻の出が悪い。捕獲しないと駄目なのか。

集会所☆7「荒れる山神、鎮める狩人」 叛逆の伐斧LV2 09'56"40
太刀、ハンマー、弓。近接が大技で吹き飛んだかと思ったら、直後に弓も乙り、一気に追い詰められた。獰猛化ガムートの恐ろしさを思い知ったな。近接だとエリアルごり押しになるから、実はガンナーで来た方が安全だったりして。

集会所☆7「蒼く渦巻く登竜門」 デスパライズ 07'03"45
大剣、双剣、ヘビィ。獰猛化ジンオウガもそうだったが、ラギアクルスもモーション自体に手を加えられているような気がする。あんな近距離爆発なかっただろ……。いつもよりガード重視で堅実に。嬉しいことに、獰猛な帯電殻はこちらで大量に手に入った。あと捕獲しないと駄目だと痛感。素材の出がまったく違う。エムロードレイピアをLV5、さらに玉を使ってライトニングレイピアに強化。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 デスパライズ 08'22"00
双剣、ハンマー、スラアク。地底火山の獰猛化リオレウス。麻痺はもちろん、閃光で落としたり、スタン値蓄積を手伝ったり、仲間を解毒したり、それなりに活躍できたと思う。
そしてようやく獰猛な尖爪が手に入ったので、ハナノナゴリヲをLV5に強化。獰猛化ミツネの鱗が足りないのは意外だな。それなりに狩っている印象だったが。

集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 ライトニングレイピア 
1戦目:弓、操虫棍、片手剣 06'04"63
2戦目:操虫棍、片手剣 10'10"36
弓の有無で劇的にタイムが変わってくるんだなあ。2戦目でHR67に。ハナノナゴリヲLV5をくれなゐの色扇の薄重に強化。属性武器も揃ってきたね。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼10」 デスパライズ 10'50"51
大剣、大剣、チャアク。慣れてる面子っぽくて変に緊張した。大剣がエリアルで乗りダウンを奪ってくれるのが助かる。自分も麻痺とスタン、広域解毒で必死に貢献。あの尻尾は斬れるものなんだなあ……。これで脚以外はすべてLV10に到達した。あとはLV8とLV9が1つずつあれば良いね。
討伐後のチャット欄に、公式からメンテナンスのお知らせが入った。こういうのをリアルタイムで流す機能も持っているんだな。ちょっとネトゲっぽい。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼9」 ライトニングレイピア 14'23"36
太刀、片手、スラアク。既にデスパライズ持ちがいたから武器を変えたが、いまいち調子が悪く尻尾回転からの劇毒で1乙する始末。報酬金保険を付けてきたのは正解だった。全体的に被弾の多いメンバーだったが、広域サポートしてくれる人がいたので何とかなった感じ。

幸い証8も貰えたので、これで紫毒姫防具が完成。4G時代も手が届かなかった防御600の大台に乗った。

紫毒姫30頭

討伐数は30か。最初からLV10を目指せば、もう少し少なくても済んだのかもしれない。低レベル時はろくに防具も持っていなかったから、仕方ないことだけども。
長きに渡る紫毒姫との激闘も、ここに決着。次回から新章突入ということで黒炎王編が始まりません。

ここでサーバーメンテナンスが入ったので、マルチプレイは少し休憩。武器や防具を作るとゼニーが消し飛んでいくので、合間合間で炭鉱夫もこなしている。さくら式は食事を無視できるのが良いとレイさんは言っていたが、ソロの場合は秘境飯を食べるべきなんだろうか。最近は秘境→エリア10→BC→エリア1と2で帰るようにしている。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 デスパライズ 04'41"61
ヘビィ、ライト、操虫棍。吹き出しクエストなので、今度は自分が部屋主になったが、クーラードリンクを忘れる大失敗。ドリンク入れた後で別のマイセットに変えて、補充を忘れてしまったのだ……。
洒落にならないと思っていたが、0分針で倒せて一安心した。ボウガン勢が後半で散弾を使っていた気がするが、早く倒せたならもう何も問題はない。まだ持っていなかった火竜の紅玉が2つ出たのが嬉しかった。HRも68に。

集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 デスパライズ 08'58"58
双剣、双剣、片手剣。相手は火山の獰猛化ブラキディオス。高速化したモーションが厄介で、少し攻めあぐねてしまった。狂竜化個体と戦っているような気分だったな。素材がぎりぎり足りず、爆砕の裂剣をLV2に強化できない。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 デスパライズ 07'38"40
ハンマー、ニャンター、太刀。獰猛化レウス素材を求めて三度挑戦。何かと使うことの多い火属性武器コロナをLV2に強化し、さらに紅玉を使って最終形態デイズアイに。

集会所☆7「廻り集いて回帰せん」 デイズアイ
1戦目:太刀、太刀、大剣 09'44"46 
2戦目:大剣、太刀、ハンマー 06'01"23
思い出したかのようにシャガルマガラ。1戦目は味方がHR解放前で火力不足を感じた。HR69に。2戦目はHR8以上で部屋を立てて、ぐっとタイム短縮。HRはウデマエとは関係ないが、武器性能に関してはある程度の目安になる。

集会所☆3「廻り集いて回帰せん」 デイズアイ 03'06"65
双剣、操虫棍、大剣。下位の角が足りないので、今さらこんなことに。まあ下位なら事故死の可能性もないし、気楽にできるね。ゴア武器をTHEキャプターLV1に強化できたので、スロットが追加されて弓武具が完成。LV2の素材もあるがお金が足りないのでこのまま。

集会所☆2「孤島の相撲大会!」 THEキャプターLV1 05'32"23
弓の試し撃ち。クリア後に写真を撮ろうとして間違えてソフトを終了してしまったので、2度も出向く羽目になった。操作タイプは旧来のXボタンで溜めるか、3GからのRボタンで溜めるか。前者の方が慣れているしボタンも押しやすいが、後者だと溜めながらCスティックでカメラ操作できるのが良い感じ。この場合はXボタンで照準モードに切り替わるが、カメラが寄る挙動は昔から好きではないので、使うことはなさそう。

集会所☆7「荒れる山神、鎮める狩人」 デイズアイ
1戦目:双剣、ライト、操虫棍 05'46"23
2戦目:太刀、ライト、操虫棍 07'31"90
HR70に。フロストエッジLV3をハイフロストエッジに強化。いきなり攻撃力が跳ね上がるのが頼もしい。これで片手剣は四色属性武器が全て揃った。あとはディオスエッジとプリンセスレイピアを鍛えて、最後にアルスタを作れば片手剣は充分っぽい。

闘技大会☆4「ケチャワチャ討伐」 双剣+ヘビィ 04'56"90(S)
クロオビ腕を作るためにケチャコインを。双剣ギルドだが良い感じに立ち回れて楽しかった。パートナーはロビーでもガンナーだったが、このへビィにはあまり慣れていなかった雰囲気。ぎりぎりでSランクだが、前回のタイムには及ばず。

集会所☆6「幻のハップル?」 ハイフロストエッジ 07'51"45
集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 くれなゐの色扇の薄重 12'58"71
集会所☆6「ガノトトス冒険記」 THEキャプターLV2 08'23"90
集会所☆7「まだ見ぬ秘湯をもとめて」 デスパライズ 23'49"20
RINさんと。ハプルボッカはエリアルRINさんが輝いていた。片手剣も減気の刃薬が非常に有効で楽しい。獰猛化ディノバルドは例の大技でまとめてキャンプ送りにされ、その後にとどめを刺されてクエスト失敗。リベンジマッチではRINさんがエリアルからブシドーに。2人で13分は決して悪くないタイムだと思うが、いかんせん火力がえぐいから大変。
ガノトトスには弓で行ってみた。手持ちの鉱石を売り払って、できるだけ防御を強化。武器もLV2に。しかし拡散弓でトトスは正直微妙だったような。水平撃ちができない分、手数が減ってしまった。だいたいRINさんのおかげ。
最後はロアル→ドボル→オウガの獰猛化大連続。ロアルドロスが硬くて7分ぐらいかかった。次のドボルベルクは警戒していたものの、スタンやら何やらでわりとさっくり。ジンオウガはこないだ酷い目に遭ったばかりなので全力で。やっぱり前に苦戦したのはストライカーのせいだな。ブシドーは神。虫纏いⅢと桐花装備が解禁した。


今日はかなりの快進撃だったと思う。紫毒姫防具が完成し、属性片手も最終強化系を四色揃え、弓も実戦投入できるようになった。おかげでお金は困窮しているが。
次は属性片手を生かす防具が欲しい。今は紫毒姫が防御600、ゼクスとクロムメタルを組み合わせた防具が400で、ちょっと落差が激しい。桐花の見た目がイメージと違ったので、使うなら一式ではなく他の防具と組み合わせることになりそう。
それから片手剣が苦手な分野をカバーしていきたい。とりあえず定点火力を出すための双剣と、高所の部位破壊用のスラアクを鍛えていく。破壊王防具も欲しいな。もし桐花を上手く組み込めなかったら、片手双剣スラアクで使いまわせる汎用破壊王防具を作ることにする。

ボウガンも武器だけ作って防具がない状況なので、早く用意しないと。まだスキルを把握できていないので、あまり極まったものではなく、倍加装備を使いまわして誤魔化す方向で。
見た目重視なら増弾のピアスを取らなきゃな。全闘技大会Aクリアが条件と聞いて、また色々な武器を使うのかと震えていたが、1つの武器でクリアすれば良いらしい。それならすぐに取れそう。

HR70
191:39:08

大連続は狩りの華

16/01/22

村☆6「高難度:青の連撃!」 デスパライズ 17'08"51
久々のストライカースタイルで。アシラとホロロホルルの同時討伐から始まったので、すぐに分断柵。最初の2分でアシラを討伐した。麻痺→麻痺→昇竜撃でスタン→麻痺と、可哀想なぐらい一方的な狩りだったが、それもここまで。
続くホロロホルルに大苦戦。分断に気を取られるのもあるが、普段いかにジャスト回避に頼っていたかを痛感した。ホロロホルルの横殴りの避け方が分からない始末。混乱から壁際に追いつめられたらハメ殺されそうになるし、妙に狙われると思ったらオトモが2匹とも沈んでいたり。マルチに慣れた弊害だなあ。
なんとか10分針でホロロを仕留めて、最後のザボアザギル戦。これも邪魔の入らない狩りのはずが大苦戦。構えからの3択は昔よりマシになっているはずなのに、2連突進に轢かれたり、近づきすぎて回転に巻き込まれたり。一撃が妙に重くて、防御400でも半分ぐらい持ってかれるのおかしいと思う。そして回復する前に相手の追撃が間に合うあたりが4モンス。後ろの2体を嫌いになるクエストだった……。

村☆6「高難度:赤の猛攻!」 デスパライズ 13'47"41
さっきの失敗を踏まえてけむり玉を用意。いちいち位置取りやスイッチへの移動を考えなくても良いから、こっちの方が楽。まずラングロトラをさっくり討伐。こいつは火力が低めだから助かる。剥ぎ取りは無視してザザミと交戦。被弾は増えたものの、まだ麻痺は取りやすい。昇竜撃LV3だと、減気の刃薬がなくても平気でスタンを取れるのが凄いな。最後のレウスは麻痺→怒り移行に合わせて閃光→麻痺→スタン→尻尾切断→怯み→乗りと華麗に決まりすぎて楽しかった。一度飛ばしてしまうと、しばらく好き勝手にされるけど。最後は落とし穴にかけて麻痺→捕獲玉を投げたら成功した。

村☆6「高難度:渾身のドボルベルク」 デスパライズ 10'18"68
状態異常に弱いモンスターだから楽な相手。体力が高いのは分かりきっているから、まずは減気の刃薬。目に見えて疲労になるのが速いから楽しい。回転したらしっかり転ばせ、麻痺のチャンスを活かしてスタンを奪い、ジャスト回避からの乗りも忘れない。後半は落とし穴も使い、会心の刃薬で攻める。弱って回転から転倒したところをシビレ罠で捕獲。
一連の村クエを終わらせたことで、集会所に「沼地酔夢譚」が登場。これがブレイドダンスⅢの鍵になっている。

集会所☆6「黄金の月輪」 エムロードレイピアLV4
1戦目:ヘビィ、大剣、太刀 08'09"78
やはりジャスト回避は強い。閃光で叩き落としたり、乗りでダウン奪ったり、狩技を付け忘れたことを誤魔化すように奮戦する。仲間も粉塵使ってくれるハンターさんいたし、良いメンバーだったな。最後は誰かが仕掛けた罠にかかったところを捕獲。HR59に。
2戦目:双剣、太刀、操虫棍 09'01"16
被弾こそ多いが、しっかり攻撃を仕掛けていくハンターさんが多いので助かる。
バーンエッジLV3をゴールドマロウに強化……したら、最終強化に紅玉を2つも要求されてリセット。ぎりぎりまで迷っていたコロナに派生させた。こちらの方が見た目も好きなんだよな。金火竜素材はどこかで使おう。

集会所☆6「遺跡平原の黒蝕竜調査」 コロナLV1
1戦目:双剣、ヘビィ、ヘビィ 03'17"48 
2戦目:ヘビィ、大剣 06'36"43
3戦目:RINさん 08'00"35
初戦が瞬殺でびっくりした。さすがヘビィ2枚。2戦目は部屋主が抜けたので、自分がこのクエストを貼ることができた。新たな狩技として狂竜身を習得。3戦目はRINさんと合流、以下のクエストに続く。

集会所☆7「雷光煌めく飛竜の夜」 デスパライズ 11'09"50
森丘の獰猛化ライゼクス。獰猛化は緊張感があって良いね。恐らく全モンスターに用意されてるだろうし、積極的に狩っていきたい。昇竜撃をハイペースで撃てるのも楽しい。

集会所☆5「超☆メモ帳 ~奇猿狐狩猟編~」 デスパライズ 06'53"41
遺跡平原のケチャワチャ2頭。麻痺に弱いのか、楽々だったな。最初のコンボで麻痺を取れたときはびっくりした。HR60に。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼8」 デスパライズ 10'08"85
塔の秘境にて、紫毒姫とドスファンゴの討伐。けむりで分断するつもりがあっさりばれて、ドスファンゴに引っ掻き回される。こいつは矢継ぎ早にモーション繰り出してくるから、妨害性能はトップクラス。倒しても復活すると思い込んでいたら、RINさんが成功条件にファンゴも含まれると。紫毒姫を無視してファンゴを瞬殺すると、あとはエリア移動のない単体クエストになった。これが正攻法だったか。
紫毒姫も大幅に強化されてるなんてことはなく、捕獲に気を遣うLV7よりも遥かに楽だった。そろそろ慣れてきたこともあって、後半は麻痺→怯み墜落→麻痺→乗りとやりたい放題。ファンゴ最大銀冠。LV9は単なる2頭連続っぽいが、HR8以上限定となっているのが気になる。

集会所☆7「沼地酔夢譚」 デスパライズ 24'05"11
LV8が意外と楽だったので、〆に獰猛化大連続。因縁のフルフルに始まり、難敵ショウグンギザミ、最後がライゼクス。まずフルフルがタフで参った。黒オーラがないはずの尻尾に半分ぐらい持ってかれて、回復しようと逃げ回ってたら天井からのブレスが直撃して1乙。フルフルに倒されるとは屈辱。
二番手のギザミがこのクエストの肝。両爪が黒くなっているが、さすがにダメージ上乗せは大技だけらしい。どっちにしろ通常の動きからして事故死率が高いからなあ。無理やり攻撃して麻痺を取っていくしかない。最後のライゼクスは集中力が切れてきて被弾。RINさんが大ダメージを貰ってBC送りにされ、何気に後がない状況。ここまできて失敗はしんどいので、罠にかけて捕獲した。
ブレイドダンスⅢが開放し、片手剣の狩技がすべて揃った。この調子で他の狩技も集めていこう。

沼地のBGMはかっこいいんだけど、あれを聴いているとP2G時代の徹夜の狩りを思い出す。あの夜中3時頃の、そろそろ疲労と眠気が蓄積してきて、怠惰にも似た空気が流れている感じ。これはこれで懐かしいんだけどね。

173:02:57



16/01/24

休日恒例の4人マルチプレイ。今回は時間があまり取れなかったので少なめ。

集会所☆7緊急「奈落の妖星」 爆砕の裂剣LV1 14"54"63
ななこさんの緊急クエスト。1戦目は即死ビームでレイさんとアイネさんが同時に乙った後、程なくしてラビーさんが倒れまさかの3乙という事態に。2戦目はビーム撃たれる前に終わった。HR61に。

集会所☆4「猪突猛進! ドスファンゴ」 デスパライズ 01'13"40
キノコ大好きの装飾品に必要な堅牢な骨を取りにいく。ドスファンゴはモーション素早いし隙が少ないから、攻撃と耐久を底上げしたら難敵になるポテンシャルを持っている。

集会所☆7「ビリビリバリバリパニック!!」 デスパライズ 20'07"00
過去2回失敗していく因縁のクエスト。最初のフルフルで微妙にラグって焦ったが、ラギア→オウガは麻痺や拾い物の罠で袋叩き。問題のラージャンは殴られたら7割ぐらい持ってかれてびっくりしたが、これも何とか麻痺を取る。こいつさえ越えれば後は消化試合。ライゼクスが開幕罠で電気を蓄えたのは想定外だったが、あっさり討伐して獣宿し【獅子】LV3を手に入れた。クリア後に考えてみると、獰猛化でも同時でもないから、大連続の中では親切設計にも思えてきた。いや、気のせいだな。

174:47



16/01/25

闘技大会☆2「ドスマッカォ討伐」 回復+ファイト 04'51"13
闘技大会☆3「ゲリョス討伐」 コレクト+コレクト 06'00"33
集会所☆5「冷徹な吸血鮫」 ニャンター 07'20"33
集会所☆6「振り返ってもヤツがいる」 ニャンター 09'08"16
闘技大会☆6「鳥竜種2頭討伐」 コレクト+コレクト 05'34"23
アイルーヘアバンドなる胴系統倍加装備があるらしいので。ニャンターの闘技は結構きついな。ハンターみたいに回復の融通が利かないのが困る。スクアギル15体はソロでやったけど大した手間じゃなかった。ドスイーオスは3匹での狩り。片方を討伐後に薬草笛連打するのが楽しすぎた。最後の闘技はドスゲネポスとドスイーオス。分断柵は使わずごり押しした方が早いかな。パートニャーが手練だから何とかなったが、これも連戦は大変そう。

集会所☆6「遺跡平原の黒蝕竜調査」 デスパライズ 09'40"86
大剣、大剣、チャアク。遺跡平原は地形が本体。

集会所☆6「ドドドドブランゴ!」  デスパライズ 15'22"53
ここからRINさんとの狩り。ドドブランゴは罠→麻痺→スタンと流れるように決まるが、どうしても巣に逃がしてしまう。あと眠ったときに片手とヘビィじゃ大技がなくて困るので、爆弾を持ってきても良いかもしれない。

集会所☆7「吹き荒れる災厄の火」 デスパライズ 18'17"40
おのれテオ・テスカトル! 地底火山で暴れられると、4時代のトラウマを思い出してつらい。例の爆発は途中で使って怒り解除→その後も戦闘→エリア移動という流れになったのね。4の頃はあれでエリア移動していたと思うから、ここは4G準拠か。

集会所☆7「森丘の黒い霧」 デスパライズ 24'10"36
森丘夜の獰猛化大連続。ガルルガ→クック→レイアだが、先に進むにつれて弱くなっていく斬新なクエスト。ガルルガは景色の暗さが保護色になって狩りにくかった。クックも地味に被弾が多かったな。そしてリオレイアほど狩ってて楽しいモンスターもいないな。バレットゲイザーⅢと天運の錬金術が解禁。

集会所☆7「灼熱と妖艶」 デスパライズ 12'54"96
HR解放前からのクエストだから1匹ずつかと思ったら、やっぱり同時なのね。タマミツネが執拗にRINさんを狙うので、その間ずっとディノバルドに張り付くことができた。同時に相手すると水ブレスや尻尾回転で大変なことになるから、特にガンナーには厳しいクエスト。片方を倒せばぐっと楽になるのはお約束。それにしてもRINさん狙われてたな。ここのヘイト管理どうなってるんだ。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼9」 デスパライズ 21'51"80
渓流の2頭クエスト。設置型の猛毒が赤くなっているサービス付き。1頭目はこれを倒しても先があるという絶望で、精神的にくるものがあった。2頭目はがんがん押していく。広域化は解毒に使った方が有効だということに気づけたクエスト。紫毒姫の魂を以って、紫毒姫を制す。1頭目は大きく感じたが、最大銀冠だった。HR63に。

集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 デスパライズ 17'59"06
決着をつけよう、テオ・テスカトル! 火山で前後運動されるとP2G時代の悪夢を思い出して具合が悪くなってくる。テオは普通に強いから困るというか、突進の判定が強すぎて死ぬ。ずっとブレスだけ吐いてくれたら良いのに。15分針となると事故率も上がってくるから、もう少し強い武器を用意したいところ。

おのれテオ・テスカトル

そして何故か宝玉を大盤振る舞いされる。テオの武具を作る予定はなかったが、玉があるなら何か検討してみよう。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼10」 デスパライズ 18'40"80
塔の秘境にレイア×2と紫毒姫。どういう仕様なのか分からず突入すると、原種が1頭のみ。5分あたりで2頭目が出てくると予想したのは合っていた。ちょうど5分過ぎで1頭目を討伐し、続けて2頭目と対決……と思っていたら紫毒姫が登場。1頭目が消えてから1分程度しか猶予がなさそう。原種も全力攻撃して5分かかることは分かっており、紫毒姫と同時に相手取るのは無謀という判断から、一時撤退。
今度はしっかり煙玉を使い、紫毒姫まできっちり討伐。LV10の証が4枚手に入る幸運。勲章やクリアマークも嬉しいな。しかし勲章コンプは全ての二つ名をLV10まで狩らないといけないって、今作も修羅の道である……。

集会所☆4「肴のキモはホワイトレバー」 チェーダアルザバル 10'07"21 02'19"23
ソロだと面倒な採集クエストで小休止。エリアル大剣&エリアルヘビィでイャンクックと遊んだら最大金冠だった。2度目はさっさとレバー取って帰宅。HR64に。

集会所☆6「超☆メモ帳 ~千刃竜捕獲編~」 デスパライズ 10'11"68
地底火山のセルレギオス。戦う度に同じ感想にたどり着くが、本当によく分からないモンスター。倒せないことはないが、攻略している感覚が薄い。

集会所☆7「ユクモノ足湯と雷狼竜」 デスパライズ 15'25"68
孤島の獰猛化ジンオウガ。ブシドーは相性が悪いと聞いてストライカーで来たのに、攻撃をまったく避けられなくて大苦戦。それぞれ1乙し、後がない状況で攻めあぐね、時間がかかってしまった。さっくり終わらせるつもりだったんだけどな。他の獰猛化モンスターよりも強化幅が大きいように感じる。

HR64
181:03

デスパライズ一閃

16/01/20

夜の日課になりつつある、RINさんとの狩り。

集会所☆6「地底火山に響く侵略の足音」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 19'12"65
ガルルガ→カブラ→ディノバルドの大連続。最初のガルルガに結構な数の薬を消耗し、テツカブラは節約しようとするも未だ慣れない相手で苦戦。そしてディノバルドの狩りは緊張感たっぷりだった。だいたい地底火山が悪い。ガルルガ最大銀冠。

集会所☆6「スリルとショックの氷海ツアー」 バーンエッジLV3 18'05"01
ザボアザギルとフルフルが同時に登場するが、生息地が違うので各個撃破できる。体感的にはザボアザギルの方が手強かったな。三番手ガムートは最大銀冠。なんとか鼻を壊せたが、確定で報酬が貰えるわけではないのね。

集会所☆4「超☆メモ帳 ~跳鉤竜狩猟編~」 ニャンター 06'37"28
ドスマッカォ2頭クエスト。麻痺ブーメラン猫を使ってみた。RINさんもエリアルへビィの試運転。猫視点だとRINさんを見上げる形になり、えらくお姉さんっぽくてどきどきした。

特殊許可「紫毒姫捕獲依頼7」 爆砕の裂剣LV1 17'48"61
紫毒姫装備はLV6→LV7で防御力が58→80に跳ね上がるので、全部位を強化すると400のラインを超えられる。そういうわけで、昨日に引き続き2戦目。
手配上手は酒を含む防御飯で発動するらしいが、そんな料理は持っていない。次善の策である報奨金保険にしてみた。RINさんは常に即死と隣り合わせだし、アイネさんも体力全快を維持しないと危ないので、精神的な支えになった。
咆哮に閃光を合わせてみたが、空中で当てても落ちてこない。昨日は落ちたはずなのに、と調べてみたら、翼を壊さないと閃光に耐えてくるらしい……。
昨日は狩り技を忘れ、今日は見極めを付け忘れたが、無事に捕獲で終了。このクエストもあと1戦だな。

集会所☆6「獰猛なタテガミを求めて」 プリンセスレイピアLV3 08'46"33
集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 エムロードレイピアLV4 13'43"10
獰猛化モンスターと2戦。ロアルドロスは紫毒姫防具で行ってみたが、武器の火力が若干足りなかったか。ミツネは火力重視でしっかり攻めていく。黒オーラを攻撃すると、ラウンドフォースⅢが使い放題になるのは良いね。火力もぐっと上がったようで、意外と怯みを取っていけるのが嬉しい。



16/01/21

まずは野良でキークエ消化。1ページ目を埋める勢いで。

集会所☆7「廻り集いて回帰せん」 バーンエッジLV3 07'26"21
チャアク、操虫棍、ハンマー。誰か被弾が多かったので粉塵を。即死さえなければシャガルで3乙することはないか。

集会所☆7「白と瑠璃の輪舞曲」 爆砕の裂剣LV1 10'35"75
片手剣、双剣、双剣。先ほどよりも被弾が多く、しかも回復を疎かにするメンバーだった。ミツネはあっさり尻尾切断。むしろホロロホルルの方が危なかった。

集会所☆7「冷たき甲冑」 叛逆の伐斧LV1 16'23"80
大剣、大剣、双剣。序盤のザボアザギル戦で大剣が1人離脱し、双剣が1乙。この時点でかなり嫌な予感はしていたが、その後は双剣がBC待機して大剣と2人で戦う羽目に。続くガムート戦には双剣も入ってくるが、また1乙。ただ誰かが報奨金保険に入っていたらしく、まだ余裕があった。
ガムートさんはひたすらエリアルで乗りを連発してやっと討伐。慣れないスラアクエリアルでザボアザギルに苦戦したのと、仲間運に恵まれなかったのと。でも氷玉が貰えたから報われた。

集会所☆7「鎚と刀の鍔迫り合い」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 09'56"43
太刀、双剣、操虫棍。ディノバルドがいるからキークエの中では最難関。手練揃いで本当に助かったが、それでも2頭が合流したときは危なかった。誰が落ちてもおかしくない状況で、地底火山の斜め地形を走り回り、ガンキンにこやしをぶつけるまでが大変だった。ガンキン最大銀冠。

集会所☆4「原生林の採集ツアー」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 08'30"36
ソロでゲネポス素材集め。これでヴァイパーダガーを最終強化系デスパライズに強化した。最終武器を持つのは初めて。斬れ味こそ緑だが、状態異常武器で火力が190あるのはありがたい。そしてこの作成難度の低さは反則級。

集会所☆5「落石注意!?」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 02'55"05 03'36"70
大剣、弓、大剣。欲しいのは爪が2つのみ。ただメンバーが良く瞬殺できたのと、濃汁が報酬に出ることに気づき、2戦してしまった。1戦目ラングロトラ最小金冠。濃汁で凄くさびた片手剣を強化し、祀導神器【不門外】に。これも最終武器。

集会所☆4「雪山の採集ツアー」 デスパライズ 04'27"46
ふらっとハンターでなかなか集まらないブランゴの剛毛を取りに。しかし頂上に3匹いるだけだし、剥ぎ取り確率も芳しくない。上位ドドブランゴからも手に入るらしいので、そちらを回すべきか。

集会所☆6「跳梁し意思を用いず悪成さば」 デスパライズ
1戦目:弓、太刀、操虫棍。操虫棍はほとんど動いてなかったが、他の2人が強かったので問題なく。尻尾と本体からそれぞれ闇玉が手に入ったから運が良い。04'21"53
2戦目:弓、太刀。先ほどのメンバーと3人での狩り。自分が拘束し、太刀が部位破壊、弓が火力を担っていたと思う。麻痺は3回取れた。04'43"45
ゴア片手に必要な上翼が1つしか手に入らなかったから、まだまだ狩りにいかないといけない。獰猛化個体とかいるなら、そっちに行くのもありだな。

集会所☆7緊急「奈落の妖星」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 22'19"50
RINさんと合流し、緊急クエストへ。上って採掘するのと、音爆弾を投げるぐらいしか知識がない。イカちゃん形態から通常に戻って外遊しているときのグダグダ感。2度目のイカちゃん形態では前に見ることのなかった極太ビームが。あのタイミングで麻酔玉を投げるっぽい?
討伐時のデモはまたしても飛ばしてしまった。装備の自由な着彩が可能になったので、紫毒姫防具をもう少し青寄りにする。HRも開放し58に。

集会所☆6「オーラ漂う陸の女王!」 デスパライズ 11'51"46
獰猛化リオレイアだが、紫毒姫の後だとあまりインパクトはない。サマーソルトが即死級になるのと、動きが素早くなるのと、体力が増えるのと。麻痺に弱いらしく、面白いように拘束できるのは楽しい。原生林なので乗りも狙いやすいし。

集会所☆5「グレート・ハンター・ゲーム」 デスパライズ 13'36"33
懐かしの水上闘技場にてフルフルとガンキンの同時→ギザミの大連続。まさか同時とは思っておらず、けむりを持ち込み忘れた。キークエの時にも感じたが、ガンキンは妨害性能が高い。フルフルも麻痺付きの遠距離ブレスを持っているから、2頭同時に相手取るのは厳しかった。
最後のギザミは延々と麻痺を取れて、1人ハメみたいになっていた。殻も壊せて楽勝ムードかと思いきや、一度ペースを崩されると一気に体力を持ってかれて、逆転敗北もあり得た。さすがギザミは油断ならない。これで大挑発Ⅲが解禁。

とりあえず担げる武器としてデスパライズが手に入ったし、HRも開放した。次は村人の依頼クエストや、狩り技のキーになっているクエストを優先していこう。一番欲しいブレイドダンスⅢは、村クエを進める必要があるらしい。

HR58
168:46

煮えたぎる毒沼を越えて

16/01/19

集会所☆7「千刃竜セルレギオス」 セクトセロベルデLV4
1戦目:大剣、大剣、双剣 06'08"51
2戦目:ライト、大剣、大剣 06'55"46
八面六臂の活躍を見せるアクサアルダバランを強化してあげたいので、伐刀角を集めに。緊急クエストなのでわりとお手伝い気分で気軽に狩れるのが良い。あと大剣がいると頭破壊をしてくれやすいので本当に助かる。麻痺は2回ぐらい取りたいのが本音だが、どちらも1回取るので精一杯だった。

集会所☆6「妖艶なる舞」 エムロードレイピアLV4 07'54"85
大剣、片手、太刀。デスパライズの片手がいたけど、それでも麻痺は1回しか取れていなかったから、4人PTで麻痺2回は現実的じゃないのかもしれない。

集会所☆7「炸裂! 爆砕拳!」 セクトセロベルデLV4 08'56"70
片手、太刀、太刀。ディオスエッジの強化に必要な骨髄目当て。たぶん下位素材だから、そこまでレアではないと思う。報酬で1つ手に入った。

集会所☆6「ライゼクスの支配圏」 セクトセロベルデLV4 07'17"83 07'26"55
弓、ハンマー、双剣で2連戦。欲しいのは尻尾だが、2戦目は剥ぎ取りでも手に入らず。ただでさえ斬りにくいんだから確定にしてほしいところ。

集会所☆6「素敵な素敵な雷竜頭」 チェーダアルザバルLV3 04'59"03 04'21"96
双剣、太刀、太刀。尻尾を斬りにいくため、慣れない大剣を担いでみた。仲間も斬撃武器が揃っていることもあり、片手のときほど神経を使わずに済んだ。

闘技大会☆4「ケチャワチャ討伐」 太刀+双剣 03'51"35(S)
コイン狙い。ブシドーなのでいかにジャスト回避からゲージ色を上げるか。音爆弾を持っているので、通常時の天井張り付きは大チャンス。パートナーも手練で被弾が少なく、あっさりSランク。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.2 ---
防御力 [207→486]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:三眼のピアス [3]
胴装備:ゼクスSメイル [0]
腕装備:ゼクスSアーム [1]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ファルメルガンバ [1]
お守り:龍の護石(食事+3,連撃+3) [3]
装飾品:制絶珠【1】×2、耐絶珠【1】、観察珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[-6] 雷[7] 氷[-10] 龍[10] 計[-3]

気絶確率半減、連撃の心得、スタミナ急速回復、捕獲の見極め
-------------------------------
クロムメタルコイルが既に売りだされていることに気づいたので、これとゼクスを組み合わせてみた。紫毒姫一式は武器を選ぶから、別の上位防具が欲しかったんだよな。いつものアイネさんらしい見た目になった。頭をクロオビにすると防御力と耐性が上がるが、あの暖色の飾りが他のパーツと合わないので、結局ケチャコインは使わなかった。
見極めは装飾品で付けているだけなので、他の5スロスキルに変換可能。砥石使用高速化、アイテム使用強化、キノコ大好きあたり。


集会所☆7「炸裂! 爆砕拳!」 セクトセロベルデLV4 08'43"15
1戦目はガンランス、双剣、狩猟笛。珍しい武器がいるものだと。ガンランスがエリアルで乗り蓄積を稼いでくれるから、ジャスト回避からの乗り攻撃でわりと乗れたりする。
2戦目はガンランス、双剣、双剣。ただ4人目の双剣が途中で離脱し、ガンスが2乙から離脱し、双剣と一緒に頑張ったけどレウス乱入とかあってクエスト失敗。幸い尻尾から骨髄を剥ぎ取れたから、目的は果たした。

集会所☆2「無謀な弟子の、後始末」 エムロードレイピアLV4 03'11"83
集会所☆2「輸送中! 水獣の追従!」 ツインフレイムLV3 04'46"85
村☆6「高難度:重甲虫と腕試し!」 バーンエッジLV3 13'56"95
ソロで3戦ほど。集会所下位は村人の依頼なので、しっかり片付けておく。村ゲネル・セルタスはかなりの難敵。ダメージは痛いし、こちらの攻撃も通ってる感触がないし、4時代よりも手強くなった印象すらある。前は脚を斬ったらすぐに転倒していたが、武器の火力が足りていないのか。

集会所☆6「獰猛なタテガミを求めて」 バーンエッジLV3 06'31"16
双剣、ヘビィ、太刀。自分以外はHR解放しており、武具もそれなりに極まっているが、それでも黒いオーラの攻撃は痛手になるらしい。ジャスト回避は外せないな。
集会所☆6「獰猛と化した鬼蛙」 狐扇ハナノナゴリヲLV4 05'03"61
双剣、太刀、双剣。地底火山に気づかず、クーラードリンクを忘れる失敗。久しぶりにやらかしたな。おまけにテツカブラは動きを把握できていない。地形ダメージを回復薬グレートで相殺しつつ、慎重に慎重に立ち回った。


以下、RINさんと4戦ほど。

集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 エムロードレイピアLV4 16'20"01
RINさんと。獰猛化モンスターが大量に解禁されたので、素材が必要なタマミツネへ。戦々恐々としていたが、さすがに即死はなく、適度に緊張感もあって楽しい。通常固体より硬いものの、今までのG級に比べればね。いにしえの錬金術が解禁。

集会所☆7「跳梁し意思を用いず悪成さば」 バーンエッジLV3 10'13"46
クエスト名に難しいものが多いゴア・マガラ戦。シャガル含めて4で散々狩った相手なので、わりと余裕があった。サブタゲの乗りダウンも2回奪えた。最大銀冠。

集会所☆5「汗と涙の連続狩猟」 セクトセロベルデLV4 17'29"83
闘技場の中型モンスター5頭狩り。同時に2頭登場し、片方を倒しても死体が消えた後はそのまま次が出てくる仕様。分断柵は効果時間1分程度かな、かなり短くなっている印象。その代わりクールタイムも短くなっているので、何度も柵を使えるようになった。そしてラウンドフォースⅢと血風独楽Ⅲが解禁。

特殊許可「紫毒姫捕獲依頼7」 爆砕の裂剣LV1 17'09"93
難しいクエストは最初に済ませておきたい、と狩りにいった獰猛化ミツネが意外と緩かったので、さらに手強い相手へ。無理なら無理で仕方ないというか、様子を見にいってみました感が強い。だから狩技を付け忘れたのも仕方ない。
持ち込み禁止という条件に頭を抱えていたが、支給品はかなり豊富。特に2人の場合、応急薬グレートは20個も使えるし、解毒薬や携帯食料や砥石も充分。閃光まであるのがありがたい。自前持ち込みほど小回りは効かないものの、物資は充分足りている。ただし捕獲クエストなのに罠が1つしかないのと、粉塵が使えないのはかなり痛い。
例のガンナー殺しは大ダメージ+毒で文字通りの即死攻撃になっており、RINさんが毒牙にかかった。アイネさんも毒無効が外れており、赤い猛毒を初めて受けた。あれ本当に物凄い勢いで削られていくから、ダメージ以上に焦る。毒の持続時間は相変わらず短いから、解毒薬よりも回復薬グレートで強引にリカバーした方が良い。体力最大を維持しておかないと、大ダメージ+毒を受けたときに間に合わなくなるので、必然的にグレートも枯渇。BC近くで戦っているときに、ちょっと撤退して補充した。
後がない状況でショウグンギザミが乱入してきたときは、さすがに終わったかと。RINさんが投げたこやしですぐに逃げてくれたのは、幸運としか言いようがない。
その後、見極めが発動。嬉しすぎて最初は見間違いかと思った。三度見ぐらいして間違いなく弱っていることを確認し伝えるが、直後にサマーソルトを受けて壁際に。執拗な追撃を必死で避けつつ立て直したが、粉塵がないため絶対に助けてもらえない絶望感はすごかった。特にブルファンゴが側を掠めていったのは本気で肝が冷えたな。もし吹っ飛ばされてたら、回復が間に合わず毒殺されていた……。
RINさんが閃光を投げたところに罠を仕掛ける。微妙にかからずホバリング→後ろが壁なのでそのまま着地→罠にかかる幸運。この勝利を確信したときのテンションの上がり具合ときたら。捕獲玉をあんなに連打したことはない。

無理だろうと思っていた相手を下したときは本当に嬉しいね。ジャスト回避を外すと死が見える緊張感はあるが、そこまで理不尽なクエストではないのかもしれない。意思の疎通が取れない野良だと鬼門だが、支給品を分担できるフレンド狩猟なら順当な強さ。
それにしても紫毒姫は弱ったハンター(毒状態がスイッチ?)を追い回すAIらしく、ピンチに陥りやすいのが怖い。ジャスト回避を常に決め続ける必要がある。

あと2戦する必要があるので、今後の対策を考える。

食事:報奨金保険が欲しいが、このクエストに限ってはネコの手配上手を優先させるべきか。失敗パターンは3乙か罠失敗だが、手配上手があると罠を追加で貰えるっぽい。
オトモ:タゲ散らしの意味で頼りになるが、毒を受けると瞬殺されてしまうので、毒無効を付けていくのはあり。
戦法:LV6をやってたときに気づいたが、紫毒姫には閃光が有効。怒り移行時は咆哮→ホバリングで確定しているようなので、確実に閃光で落とす。チャンスを増やして早く弱らせるほど3乙のリスクが減る。
武器:火力に貢献したいが、龍属性の強い武器を持っておらず、第一弱点を突けない。今回は爆破でホバリングを落とす偶然もあったが……。マガラ武器とガララ武器を素材が許す限り鍛えて、性能と相談かな。
スキル:捕獲の見極めは必須。毒無効があるに越したことはないが、どうせ猛毒は受けてしまうし、重さに釣り合わない。紫毒姫一式なら解毒薬を広域化できるが、状態異常武器はどれも火力が微妙。


狩猟時間 162:02:30

その身に宿せ紫毒姫の魂

16/01/17

集会所☆7「千刃竜セルレギオス」 セクトセロベルデLV4 08'38"43
RINさんとの狩り。この前にベルクさんをHR2から4まで上げる過程があったが、まあ2ndキャラなので記録は割愛。
太刀を使い込んだ後の片手剣、しかも相手は素早いセルレギオスなので、最初は画面の高速展開に戸惑った。ブシドースタイルで、乗り1回麻痺2回スタン1回だったかな。紫毒姫防具にしてからアイネさんの動きが良くなった気がする。スキルと刃薬との相性も抜群で楽しい。エリアルだとさらに乗りが安定するが、逆に普段の立ち回りが難しくなるから、ブシドーで安定かなと思う。

集会所☆7「奈落の妖星」 ディオスエッジLV2 18'06'45
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼3」 アクサアルダバランLV3 11'29"78
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼4」 アクサアルダバランLV3 11'14"98
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼5」 アクサアルダバランLV3 17'13"16
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼6」 アクサアルダバランLV3 21'38"68
集会所☆7「ビリビリバリバリパニック!!」 セクトセロベルデLV4 失敗
四人マルチ。いきなり最後の緊急クエストの顔見せ。その後は紫毒姫を3~6まで。3はドスマッカォも狩る必要があるが、これは瞬殺できるので空気。4から上位だけど、遺跡平原の単体なので何とか。5はリオレウスとの同時狩猟。合流ルーチンあるかは微妙だけど、ルートが似通っているのが厄介。6は2頭以上を狩ってネコタクで帰る形式。猛毒よりもさらに上の毒が追加されていて、毒無効も貫通してくる。これを狩っていかないと、紫毒姫防具を強化できないとは……。
〆はリベンジのつもりだったが、アイネさんがジンオウガとラージャンに2乙したこともあってクエスト失敗。仲間狙いのビームを自分狙いと勘違いしてダイブしたら即死するやつ、前作でもやったような。敗因は防御力が低すぎること。とにかく防御力を上げることを第一目標にする。



16/01/18

防具強化は連戦になるので、フレンドとではなく野良で狩っていく。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼6」 エムロードレイピアLV4
1戦目:片手、大剣、ライト 失敗
2戦目:操虫棍、太刀 15'29"58
3戦目:片手、ライト、弓 17'08"21
問題のLV6から。1戦目は調合分の粉塵も駆使したけど2匹目でクエスト失敗になった。火やられと毒のスリップダメージが苦しいから、猪突猛進型ハンターさんがいると攻略は厳しい。2戦目は操虫棍エリアルの人が乗り、罠、閃光で華麗に舞ってくれて助かった。これが一番良いパーティーだったな。3戦目は片手が睡眠爆殺。ガンナー2枚は珍しいが、例の横なぎ払いがあるから油断ならない。ライトはスタン取ってくれるのが地味にありがたかった。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼5」 エムロードレイピアLV4
1戦目:片手、ハンマー、ヘビィ 09'40"50
2戦目:片手、ヘビィ、大剣 10'54"08 最小金冠
ここからは毒無効で事故死を防げる。1戦目はヘビィが2乙して冷や汗。2戦目はハンマーが抜けて代わりに大剣が。レウスが鬱陶しいものの、複数人で攻めればすぐに沈められるので、LV6よりは気楽。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼4」 エムロードレイピアLV4
1戦目:スラアク、太刀、ライト 09'12"71
2戦目:ライト、大剣、双剣 09'10"43
遺跡平原。オーソドックスなクエストなので、何も考えずに狩るだけで良い。上位だから攻撃が痛いのは当然だが、LV6を経験した今となっては。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼2」 アクサアルダバランLV3 06'30"91
スラアク、片手、片手。部屋があったので先にLV2から。野良の捕獲クエストはわりと鬼門だが、今のところ攻撃しすぎての失敗はない。また高レベルに捕獲クエがあったら、見極めを付けるのはありかな。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼3」 アクサアルダバランLV3
1戦目:チャアク、太刀 09'23"96
2戦目:チャアク、太刀、片手 07'24"55 最大銀冠
下位相当なのでだいぶ緊張感が薄れている。ドスマッカォと紫毒姫だが、このレベル帯はわりと作業。それでも仲間たちがまとめて猛毒を浴びたりするので、粉塵は欠かせない。

紫毒姫の魂

これで防具全部位をLV6まで上げて、紫毒姫の魂が解放された。状態異常強化+2と広域化+2の複合スキル。会心撃【特殊】と合わせて、状態異常に関しては万全の布陣。さらに武器スロとお守りでアイテム使用強化を付けて、刃薬の使い勝手を改善する。
広域化は怪力/忍耐の種ぐらいしか思いつかないが、ないよりはマシか。ここまで鍛えても、防御力が300に届かないのは気になるところ。ゲリョスSよりは上がったけれど、もう一押し欲しい。
ただ紫毒姫の特殊許可券は残り1枚しかないし、そもそもLV7のクエストは野良と相性が悪く、正直クリアできる気がしない。しばらく強化はお預けかな。

狩猟時間 153:46:02

二つ名を冠する者たち

16/01/13

集会所☆6「素敵な素敵な雷竜頭」 グレイス=マインドLV1 08'58"11
双剣、双剣、チャアク。ライゼクス装備を作るためには素材が大量に必要。高低差の激しい遺跡平原の狩りで武器まで被っているから、もう何が何だか。

集会所☆6「孤島の迷惑客」 飛竜刀【朱】LV2 08'13"93
集会所☆5「砂上のテーブルマナー」 ファッティプッシュLV1 11'22"28
集会所☆7「マクロスΔ・新たなる戦乙女達」 プリンセスレイピアLV2 31'03"25
集会所☆6「空の王者・リオレウス」 斬破刀LV5 13'20"11
特殊許可「大雪主狩猟依頼1」 バーンエッジLV3 09'33"00
RINさんとの狩り。孤島ガノトトスは最大銀冠。ここで狩っていると海に潜りたくてたまらなくなる。
ハプルボッカは旧砂漠を行ったり来たり。野良だと釣りをしてくれる人が少ないという話になって、4以降の新規さんも多いんだろうという結論に。珍しくハンマーを担いでみたが、基本的に頭しか狙えない相手なので、あっさりスタンを取れて良かった。疲労状態になるのも目に見えて早いし、やっぱりハンマーは強いと思う。
マクロスクエはモンスターが強めで死闘になってしまった。今作のリオレイアは地味に強化されているのか、サマーソルトの出が早い。最後は二つ名ウルクスス。

ゼクスSを作るつもりだったが、二つ名モンスターの防具もありだな。紫毒姫がフレアスカートらしいから行ってみたい。

138:14



16/01/15

集会所☆6「素敵な素敵な雷竜頭」 グレイス=マインドLV1 09'52"18
RINさんと交互にクエストを貼っていく。遺跡平原はエリアが本体。特にエリア4は相変わらず手強いし、途中でジョーまで乱入してきた。

特殊許可「矛砕狩猟依頼1」 ライトネルグレイブLV3 08'00"66
矛砕は前に3乙しているが、今回は音爆弾でダウンを奪いながら討伐。サイズが大きめだから間合いが計りにくいのと、スラアクだと抜刀時に音爆チャンスがあっても間に合わないのが。あとあの大技は物理的におかしい。

集会所☆6「最も危険な晩餐」 バーンエッジLV3 11'42"11
原生林ゲネル・セルタスにはかなり翻弄された。合体時の突進で5割以上持ってかれるので、常に緊張を余儀なくされる。「頭にくるからアルセルタス倒しておこう」

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼1」 アクサアルダバランLv3 12'45"90
念願の紫毒姫は、色々な攻撃に短時間の猛毒が付いてくるのと、単純に動きが強化されているのと。3G桜レイアを思い出す斜めサマーソルトや、P3金レイアが使っていた三連拡散ブレスキャンセルサマーソルト等、今までのリオレイアの総決算みたいになってる。あと空中から突っ込んできて尻尾を横に薙ぐ大技。あれがガンナー殺しっぽい。毒無効がなかったらやってられない相手。

集会所☆6「ドボルがために銅鑼はなる」 飛竜刀【朱】LV2 15'47"98
ドボルベルクはセルタスと同じパワータイプだが、動きが鈍重でまったりと狩れる……と思っていたのは中盤まで。驚きのタフネスを発揮され、まだ倒せないのかと焦る羽目に。後から考えると武器の攻撃力が低めだったのかもしれないが、それにしてもタフだった。エリアルだと回転時に潜り込めないのが気になった。

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 斬破刀LV5 14'41"68
ナルガクルガが裂傷を持っていなくて安心していたら、こちらに搭載されていたというオチ。尻尾を使った攻撃からは妙にかっこいいエフェクトの衝撃波が出て、これに当たり判定と裂傷効果が付いているみたい。近接ブシドーだと通常種と変わらない感覚で立ち回れるが、火力は段違いで気を抜くと大ダメージを受ける。15分針に近いし、現時点での二つ名狩りはここが限界か。

集会所☆6「火の海に棲む竜!」 狐扇ハナノナゴリヲLV3 09'16"43
地底火山のアグナコトル。上位キークエは4の狩場を推してくる印象。戦々恐々としていたが、わりとあっさり討伐。昔よりも動きが鈍って弱体化しているのは、気のせいではないと思う。P3~3Gの頃はもっと速かったはず。

集会所☆6「フルフルは黒き影と共に」 バーンエッジLV3 15'47"70
初めての獰猛化モンスター。頭と右脚に黒いオーラを纏っており禍々しい。通常種よりも飛躍的に強く、速くなっており、ガンナー防具のRINさんが飛びかかりで即死。黒ずんだ部位による攻撃はさらに苛烈で、首を伸ばす攻撃でアイネさんも8割持ってかれる脅威。あんな軽そうな攻撃でごりっと削られるのが怖すぎる。
恐らく耐久はそこまで高くないとは思うが、どうしても手数を減らされて長期戦となった。最後は弱ったところを追いかけて捕獲。極限化よろしく罠を無効化されたら泣くしかなかったが、今作はそこまで外道ではなかった。

特殊許可「紫毒姫捕獲依頼2」 アクサアルダバランLv3 13'00"31
紫毒姫LV2へ。狩場が沼地から森丘に変更し、環境不安定でドスランポス乱入、討伐ではなく捕獲クエスト。しかし間違って攻撃しすぎて倒すことはまず起こらないし、最初から捕獲クエストの方が気楽。狩場が森丘というのも良い。エリアルスタイルでひたすらBボタンを押すだけの狩りだった。

紫毒姫装備がガウシカテール寄りのポニテ+フレアスカートということで、これは作るしかない。アイネさんがゲリョスS装備なのは、紫毒姫を乱獲するためだったのだという予定調和。
もっとも紫毒姫装備は、状態異常武器を持たないとスキルが死ぬから、汎用性では白疾風の方が優れている。これも良いデザインだから作りたいんだよな。
2ndキャラとして太刀縛りのBerckさんが復活したこともあり、やりたいことが多すぎる。優先順位は紫毒姫一式>Berckを上位に>アイネのHR解放かな。でも紫毒姫を作ったらアイネのモチベーションが一気に上がりそうで、Berckさん置き去りにされる可能性が。



16/01/16(深夜から17日朝方にかけて)

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 エムロードレイピアLV3 12'53"95
集会所☆7「熱愛発覚!? 竜達の密会!」 13'53"95
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼1」 ディオスエッジLV2 11'41"96
特殊許可「紫毒姫狩猟依頼1」 アクサアルダバランLV3 10'13"18
集会所☆7「ビリビリバリバリパニック!!」 セクトセロベルデLV4 失敗
特殊許可「大雪主狩猟依頼1」 セクトセロベルデLV4 05'37"20
集会所☆6「砂漠の彼方から」 セクトセロベルデLV4 08'42"95
集会所☆4「超☆メモ帳 〜跳鉤竜狩猟編〜」 ニャンター 05'16"28
イベント☆2「ダンボーのムーファ大作戦!」 ニャンター 06'22"51
集会所☆4「集いし強豪」 ニャンター 08'27"46
特殊許可「紫毒姫捕獲依頼2」 セクトセロベルデLV4 10'19"11
集会所☆3「砂上の竜脚」 セクトセロベルデLV4 06'48"58
集会所☆3「千刃、襲来」 オブシドアームズ 04'07"76
集会所☆6「たんと掘れ燃石炭」 ボーンホルン 02'36"80
レイさん、ななこさんと。4つめのクエストからラビーさんも合流。紫毒姫一式が揃ったけど、ゲリョスSの頃より100近く防御力が下がってしまった。しかし強化していくには紫毒姫のチケットが必要だし、状態異常会心を上げる防具だから毒武器や麻痺武器を担ぎたいし、なかなかの制約を受ける。ついでに専用スキルが解禁するのはLV6ぐらいだと聞いてしまった。これしばらく紫毒姫を連戦しないと駄目だな。白疾風一式まで手を出すのは無謀だからやめておこう。


狩猟時間 146:29:56

炭鉱夫と闘技大会

16/01/12

そろそろ炭鉱夫稼業に手を出してみようと思う。そこまで本気で掘るつもりはないが、いつでも掘れる体制を作っておくに越したことはない。そのためにHR7まで上げたようなものだし。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.2 ---
防御力 [81→298]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レザーSキャップ [1]
胴装備:ロックラックSスーツ [1]
腕装備:レザーSアーム [1]
腰装備:ロックラックSコイル [1]
脚装備:ロックラックSブーツ [1]
お守り:闘士の護石(採取+10) [0]
装飾品:祝福珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[1] 雷[1] 氷[0] 龍[6] 計[11]

暑さ無効、運搬の達人、採取+2、神の気まぐれ
-------------------------------
炭鉱夫デビュー

装備はこんな感じで。おなじみのロックラックスーツを使えて、見た目も良い感じにまとまってくれた。運搬クエストにも使い回す予定。

次は噂のクエストを出す準備。といっても村クエはしっかり進めているので、あとは集会所の大連続狩猟のみ。

集会所☆5「熱砂の喧嘩は武器の素」 エムロードレイピアLV3 26'19"06
緊急クエストと同じく、自分で貼らないと駄目らしい。野良で募集かけてみて双剣、チャアクと3人で狩りにいくも、素直にソロでやるべきだったかもしれないなあと。とにかくクリアできたから良しとする。これでお目当てのクエストが解禁。

集会所☆6「たんと掘れ燃石炭」 オブシドアックスLV1 06'49"00 05'07"16
試し掘り。ソロで掘る場合はローカル通信で部屋を立てて、龍属性関連の食事で秘境探索術を付けて、秘境→エリア6(2ヶ所)→エリア8(3ヶ所)→モドリ玉→エリア1→エリア2→エリア10→モドリ玉という認識で合ってるかな。秘境はスタート地点から左は掘らないとか、エリア8で煙玉→エリア入り直しとか、色々なテクニックが確立しているのが笑える。
燃石炭は21以上納品で報酬が増えるらしいが、これを取るか回転率を上げるかはお好み。1度目は燃石炭の出が異常に悪く、変にうろついてしまいタイムロス。2度目はエリア8とエリア10でモドリ玉を使った時点で、それぞれ10個納品ができたので、最後にエリア4で駄目押し。エリア1と2は燃石炭の出が悪ければ掘るぐらいで良いのかもしれない。

今後は狩猟笛を担いで掘っていく予定。現時点で使用回数2なので、たんと掘れを何度回したかが簡単に分かる。タイムについては特に記録しないことにする。さすがに手間が増えるだけだし。


集会所☆4「ロアルドロスを狩猟せよ!」 ツインフレイムLV2
1戦目:大剣、太刀、スラアク 02'53"01
2戦目:太刀、片手剣 04'37"30
3戦目:片手剣、太刀 03'29"63 最大銀冠
4戦目:弓、大剣、大剣 02'39"71
5戦目:弓、大剣、大剣 02'55"48
炭鉱夫の気晴らしに狩り。大水袋が全く足りないので、まとめて調達することにした。相手が相手なので、場合によっては怯みハメ状態になったり。

集会所☆5「激闘! 雌火竜リオレイア」 エムロードレイピアLV3 08'03"66
集会所☆5「女王・リオレイアの狩猟」 エムロードレイピアLV3 04'55"18
慢性的に不足するレイア素材を集めに。バーンエッジ、プリンセスレイピア、ツインフレイム、飛竜刀【朱】と、手持ちの色々な武器に入り用。紅玉が手に入るのもありがたいんだけど、もうちょっと景気よく鱗が集まってほしいところ。1戦目は双剣、ハンマー、大剣。捕獲クエストは神経を使う。2戦目は弓、大剣、大剣。こちらは最大銀冠更新。

闘技大会☆5「ガノトトス討伐」
1戦目:片手剣+ライトボウガン 06'02"03(A)
2戦目:片手剣+大剣 04'43"55(S)
3戦目:片手剣+ライトボウガン 03'50"93(S)
コイン目当ての3連戦。2戦目は途中でパートナーが離脱してしまい、ソロでSランクを取ったような結果が残ってしまった。まあ3戦目の記録でランキングは上書きできたけど。
ガノトトスの攻撃力が高いのか、ハンターの防御力が低いのか、怒り時の攻撃はどれも手痛い。片手剣は根性が保険になるものの、ジャスト回避を失敗したらキャンプ送りが見える。
あと水中から引き出す方法が分からない。ボウガンが音爆弾を持っているみたいだが、これも当てれば必ず出てくるわけではないっぽいしなあ。

闘技大会☆2「ホロロホルル討伐」 大剣+片手剣 04'31"00(S)
パートナーが生粋の片手剣使いっぽかったので、こちらは大剣を選んでみた。ストライカースタイルで狩技が使い放題だが、どれがどれやら分からない。相手がホロロホルルだから何とかなったな。素材目当てで部屋を立てたが、このクエストにはコインはなかったみたい。

闘技大会☆2「フルフル討伐」
1戦目:スラアク+太刀 05'28"75(A)
2戦目:太刀+ライトボウガン 03'55"33(S)
メイン武器の片手剣はないものの、双剣太刀スラアクとサブ武器が並ぶ闘技。ブシドースタイルなのでどれも扱いやすかった。2戦目が速いのは、自分がスラアクより太刀に慣れていたか、ガンナーさんが手練だったか。最後は手を振って別れたりして、久しぶりに野良マルチプレイの楽しさを味わった気がする。

闘技大会フルフル討伐

やっぱり闘技大会部屋に来るハンターさんは、動きが洗練されていることが多い。それが安心材料でもあり、逆にこちらが恐縮することもあり……。でも野良で普通に狩るよりは楽しいな。すべての闘技大会を一度はクリアする予定。

狩猟時間 135:51

HR7への大躍進

16/01/09

いつもの4人でマルチプレイ。積極的にキークエストをこなしていく。3Gみたいにソロでやっていくつもりはないし、野良で狩るなら見知ったハンターさんと狩る方が良いし、さっさと先に進むことにした。

集会所☆5「知性溢れる? 夜鳥狩猟」 ガノカットラスLV1 04'43"70
集会所☆5「イャンガルルガの洗礼」 ガノカットラスLV2 05'52"23
集会所☆5「ザボアザギルの狩猟依頼」 ツインフレイムLV2 05'58"50
集会所☆5「絞蛇竜は踊り奏でる」 凍刃【氷華】LV2 06'37"88 最大銀冠
集会所☆5「溶岩竜ヴォルガノス出現!」 ガノカットラスlv1 07'00"25
集会所☆5緊急「妖艶なる舞」 エムロードレイピアLV3 09'54"25
集会所☆5「不動の山神」 飛竜刀【朱】LV2
09'31"83
集会所☆5「知性溢れる? 夜鳥狩猟」マギア=ピタリーンLV2 07'22"41
集会所☆5「ザボアザギルの狩猟依頼」 マギア=ピタリーンLV2 06'13"25
集会所☆5「溶岩竜ヴォルガノス出現!」 マギア=ピタリーン 06'23"38 最大銀冠
集会所☆5「絞蛇竜は踊り奏でる」 マギア=ピタリーン 05'07"15
集会所☆5「火山の採集ツアー」 ガノカットラスLV2 14'31"98

氷海の汎用曲は相変わらずかっこいい。ザボアザギルの氷は以前より雪っぽくなった印象。ヴォルガノスは久しぶりだけど、なかなかのコンボファイターになってた。
緊急クエストが2つあるのは新しくて良い。さすがにこのあたりからダメージが厳しくなってくる。ゲリョスSはすぐに着替えるつもりで未強化だが、まだ次の防具を何にするかは未定だし、今は素直に強化すべきか。

狩猟時間 121:36



16/01/10

HR6になったので、各村に新たなクエストが。ココット村では村ゲネルセルタス、ポッケ村では集会所ドドブランゴ。ベルナ村では筆頭ランサーからシールドアサルトⅢとブラストダッシュⅢを教えてもらった。クエスト以外で習得するパターンもあるんだな。

集会所☆6「素敵な素敵な雷頭竜」 アクサアルダバランLV2 08'55"46 最大銀冠
集会所☆6「恐暴竜の根城」 ライトネルグレイブLV2 10'52"98
集会所☆6「空の王者・リオレウス」 ライトネルグレイブLV3 06'36"78
集会所☆7「炸裂! 爆砕拳」 グレイス=マインドLV1 10'03"41 最大銀冠
集会所☆6「最も危険な晩餐」 ツインフレイムLV2 11'45"08
集会所☆6「火の海に棲む竜!」 ガノカットラスLV1 08'23"61
集会所☆6「ドボルがために銅鑼は鳴る」 ツインフレイム 07'50"66
集会所☆6「出陣! 地底火山の果し合い!」 プリンセスレイピアLV3 10'28"28
集会所☆6緊急「千刃竜セルレギオス」 エムロードレイピアLV3 08'20"60 08'59"75
集会所☆5「疾き迅竜の狩猟披露」 エムロードレイピアLV3 07'29"25 最大銀冠
集会所☆6「出陣! 地底火山の果し合い!」 ガノカットラスLV1 08'45"35
集会所☆4「超☆メモ帳 〜跳鉤竜狩猟編〜」 ニャンター 05'13"23
集会所☆4「アオアシラの浸食」 ニャンター 01'50"20
集会所☆6「砂漠の彼方から」 星紋の剣盾LV2 07'41"08

同じくマルチプレイ。ジョーやレウスは動きが分かっているから楽。セルレギオスは手強いというほどではないものの、素早すぎて大変。ディノバルドは最終戦になると、かなり良い感じに動けるようになったから、これも慣れだと思う。
色々な武器を使っているが、片手剣より馴染むものはないと改めて実感した。まだスラアクは尻尾斬りの長所があるが、双剣は片手より優れている点が見当たらない……。エリアルの見た目がかっこいいぐらいか。

狩猟時間 126:15



16/01/11

HR7になり、上位の最終ランクが解禁。
ココット村ではヘルブラザーズから地衝斬Ⅲ、エキスハンターⅢを教えてもらった。旧砂漠のディノバルドがどうのこうの言ってたから、あれがキーだったのかもしれない。村クエにもトレジィの依頼でディノバルドが追加。
ユクモ村ではササユから集会所オウガ2頭の依頼。コノハの敏腕受付嬢セレクトに失敗したハンターさんを助けにいくの、ストーリー性があって良い。ベルナ村では村シャガル、ティガレウスディノの大連続など。村クエストもやっていかないとなあ。

村☆6「高難度:黒狼鳥は舞い降りた」 ガノカットラスLV1 09'26"06
エリアルスタイルでごり押し。ガルルガの速度はかなりのもので、怒り時は付け入る隙がない。ダメージも大きく、村クエとはいえ上位の洗礼を浴びた。乗りダウン2回にしっぽ切断。毒無効があったから何とかなったような狩りだった。腕前はスキルでカバーするもの。

村☆6「轟竜ティガレックス」 斬破刀LV5 06'13"18
斬破刀の強化に鱗が必要だったのかな。ブシドースタイルで華麗にジャスト回避を決めていく。既に動きが分かっているモンスターが相手だと、起伏の激しい地形が仇となるな。ディノバルド戦では役に立つ旧砂漠の段差が、ティガ戦だと障害物でしかない。

イベント☆2「ダンボーのムーファ大作戦!」 ニャンター 12'51"00 12'52"56 09'05"06
集会所☆4「渓流の採集ツアー」 ニャンター 16'10"66
ななこさんが連れてたダンボーオトモが可愛かったので、ラビーさんと協力プレイ。ツアーはユクモの堅木狙いだったが、ロアルドロスにちょっかいかけたから時間がかかった。

集会所☆5「激闘! 雌火竜リオレイア」 アクサアルダバランLV3 07'51"03
野良。大剣とハンマー。捕獲クエストなので気を遣った。尻尾と報酬で紅玉が2つ出たから実入りは大きい。レイア素材は大量に必要なので隙あらば狩りに行きたい。

集会所☆3「心火の斬竜炉」 竜姫の剣斧LV3 05'17"43
ディノバルドの動きに慣れた気になっていたが、スラアクだとまだ駄目な感じ。

狩猟時間 129:34

渓流に現れし魚影


16/01/04

集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 アクサアルダバランLV1 04'11"68
大剣、チャアク、太刀。最大銀冠更新。 遺跡平原はマップの繋がりを覚えてないから、地図がないのが辛い。

集会所☆4「迷惑な怪鳥と毒怪鳥」 アクサアルダバランLV1 07'11"41
1戦目。双剣、大剣、ランス。森丘の2頭同時クエストということで、二手に分かれた。ランスさんと一緒だったが、転ばせないように立ち回るのはなかなか難しい。スラアクブシドーは斬り上げがオミットされているから、どうしても連携に横斬りを入れざるを得ないんだよなあ。クックを倒した時点でゲリョスも弱っていたが、最後に大暴れされて粉塵を使いきってしまった。

集会所☆4「迷惑な怪鳥と毒怪鳥」 アクサアルダバランLV2 06'26"20
2戦目。大剣、ヘビィ、双剣。猛毒袋が足りないのでゲリョスクエを探してたが、意外とクックとの2頭クエを貼ってるハンターさんが多い。こちらはまず4人がかりでクックを倒し、そこへ飛んできたゲリョスとの連戦。死んだ振り時の剥ぎ取りは間に合ったが、他メンバーは防御力が低めだったのか、致命傷を負う。ヘビィさんに至っては即死したので、慌てて残りのメンバーに粉塵。直後に討伐できたが、あれちょっと危なかったな。

猛毒袋で竜姫の剣斧をLV3まで強化すると、強化先に煌戦の金剣斧が登場。亜種がいない今作もいるんだ……と思ったが、まあお祭りソフトで金銀がいないのもおかしいか。強属性ビンが強撃ビンになるから、いずれ強化したい。

集会所☆4「鉄壁の盾蟹」 アクサアルダバランLV2 05'11"20
ハンマー、スラアク。3人での狩りだったが、特に問題はなく。ハンマーさんの定型文が妙にイケイケだったのが印象深い。これを達成した段階で、緊急クエストが登場。



15/01/05

集会所☆4緊急「渓流の水竜」 バーンエッジLV2 15'46"28
たまにはソロで緊急クエスト。てっきり孤島かと思っていたが、舞台は夜の渓流。ここでガノトトスが出てくるのは初めてだな。
最初に河の中にいたから、P2G以前のように音爆弾必須になるのかと思ったが、一度陸に上がってからは戻らなかった。途中でロアルドロスが乱入してきて、こやしを忘れたせいでやや苦戦。
ガノトトスは向かって左から攻めて、タックルにジャスト回避を合わせていく。右だと不意の尻尾が怖い。この尻尾も基本は1回だけだが、疲労時は2回セットになったりと読めない。あとは噛みつきに睡眠付与してきたのと、怒り時のタックルは少し溜めてくるぐらいか。ゲリョスSの防御力でもかなり痛く、回復薬グレートの残数が心もとなかった。そして肉類を忘れてスタミナ回復できない+水やられで、ぎりぎりの狩りになった。最後は捕獲。

渓流の水竜

ハンターランクが5に上がり、モンニャン隊に上位が追加。食材にコダイオウイカを貰い、闘技大会にもガノトトス追加。それぞれの村にもポッケ村の受付嬢や筆頭ルーキーといった新NPCが登場し、クエストも追加。村クエにも上位ガルルガの依頼が出たから、こんな調子で村☆6は続くんだろうなあ。

集会所☆3「白き霊獣」 ディオスエッジLV2 08'04"73
雪山のキリン討伐。チャアク、ハンマー、弓のはずが、ハンマーがよく分からない動きをして離脱。弓の人は一言も喋らなかったが、知らないアイコンが付いてたし、あれチャット制限されていたのかもしれない。

集会所☆3「雷電」 ディオスエッジLV2 07'01"10
こちらは古代林のキリン。太刀×2との3人狩り。ダウン時にバクステ連携をしてたら、太刀さんの攻撃にジャスト回避が発動。見たことのないジャストアクションを決めていた。今度フレンド通信のときに、ジャストバクステも練習してみようか。

集会所☆5「壁に耳あり、天井に目あり?」 竜姫の剣斧LV3 
1戦目:ハンマー、大剣、太刀。フルフルは皆がまとめてダメージを受けやすい相手なので、粉塵があっという間に尽きる。最大金冠。07'50"48
2戦目:同じメンバーで。さっきは天井に張り付かれて好き勝手されたが、今度はハンターさんたちのターン。05'46"86

集会所☆5「渓流の水竜」 斬破刀LV5→ライトネルグレイブLV3
1戦目:双剣、双剣、太刀。05'08"60
2戦目:双剣、太刀、太刀。06'50"43
3戦目:スラアク、大剣、操虫棍。06'45"43
4戦目:大剣、ライトボウガン。08'34"38
5戦目:大剣、大剣、大剣。05'41"66
欲しい素材があるというよりは、単に適度な難易度の狩りをしたかっただけ。緊急クエストはメンバー募集が活発だから、待たなくて済むのが良い。3戦目は見たことのないエフェクトで強化をもらった気がするが、操虫棍の効果だろうか。ガノトトス素材を何かに使えたら良いが、防具は腰が欠けている上にスロットがなく、作るなら武器しかない。とりあえずガノカットラスを生産。

集会所☆5「女王・リオレイアの狩猟」 ライトネルグレイブLV3 09'19"66
太刀、片手剣、ニャンター。原生林のリオレイア狩り。毒無効があるから余裕だと思っていたが、怒り時の拡散ブレスが直撃すると8割ぐらい持ってかれることに気づいた。ガノトトスより時間もかかっているし、油断大敵。狩っていて楽しい相手ではあるし、素材も有用だし、こちらを連戦するのもありかと思う。ただしレイア部屋は意外と需要がない印象。

集会所☆5「氷海の採集ツアー」 ニャンター 08'06"45
集会所☆5「火山の採集ツアー」 ニャンター 09'34"25
氷海はマレコガネやノヴァクリスタル、火山はやっぱり古びたおまもりが美味しい。

当たり前だけど武器の強化には限界があり、斬破刀の場合はLV6が最終強化系で、鬼斬破に改名するらしい。ということは他の武器もそうなんだろうな。名前も見た目も変わらない武器を強化していくのは面白くないと思っていたが、最後の最後で変わるならモチベーションに繋がるかも。

狩猟時間 118:33

上位ハンターの振舞

16/01/01

集会所☆2「雪山の主、ドドブランゴ」 ツインフレイムLV2 06'38"26
特殊許可クエスト「矛砕狩猟依頼1」 斬破刀LV3 クエスト失敗
集会所☆2「疾風の迅竜」 斬破刀LV3 05'41"90
集会所☆3「孤島に渦巻く恐怖」 バーンエッジLV2 10'14"20
RINさんと初狩り。申年にちなんでドドブランゴ、後は好きなのを1つずつのはずが、二つ名ザザミが思った以上に強かった。怒り時の爪でさっくり7割ほど持ってかれるし、顔以外は弾かれ祭りで辛い。3乙したので時期尚早と判断。ナルガさんは楽しく狩れた。ラギアさんは尻尾切断に意外と手間取ってしまった感じ。ガンナーさんが一緒だと角を壊してくれるのがありがたい。剣士だとラギアの角はレア素材なので。

集会所☆4「古代林の採集ツアー」 ニャンター 08'55"06
上位クエストに手を出していくが、まずは大量の採集ツアーを消化しなければ。古代林は大アキンドングリぐらいしか目ぼしいものがなかった。精算アイテムは色々とパワーアップしていたが。

集会所☆2「ガララアジャラの狩猟」 アクサアルダバランLV1 04'56"33
集会所☆3「孤島を揺るがす剛音」 狐刃ハナノナゴリヲLV1 08'11"03
集会所☆2「研究サンプル捕獲作戦」 ライトネルグレイブLV2 04'52"23
集会所☆3「パッション炸裂☆究極アフロ」 スノウツインズLV3 06'24"88
集会所☆2「女王、降臨す」 アクサアルダバランLV1 04'22"10
集会所☆3「廻り集いて回帰せん」 アクサアルダバランLV1 08'10"48
集会所☆2「夜鳥の鱗粉を掻い潜れ!」 アクサアルダバランLV1 04'23"03
RINさんとの初狩り後編。スラアクはソロだと火力を求めて剣重視になるが、マルチだと斧を適当に振り回せるから楽しい。ただしシャガルマガラの動きにはまるで付いていけなかった。ブシドースタイルで機動力が増したとはいえ、4モンスターの相手はやっぱり辛い。
それにしてもセルレ斧は便利。無属性だから相手を選ばず、特殊効果がスラアクと相性抜群。とにかく使いやすくて出番が多い。

狩猟時間104:31



16/01/03

集会所☆4「盗まれて原生林!」 バーンエッジLV2 06'57"70
野良。太刀、笛、双剣。4人がかりにしては時間がかかったのは、皆が下位武具だったからだと思う。でも進行度が似たようなハンターさんで集まって狩りをするのは楽しい。

集会所☆4「ドスゲネポスを狩れ!」 凍刃【氷華】LV2 10'42"25
ドスゲネポスをマルチでやるのはしんどいかと思ったが、ソロでも結構な苦戦。調子良く斬り続けているときは良いが、一度テンポを狂わされると麻痺との連携で一気に体力を持ってかれる。回復薬グレートが水のように消えていく。

集会所☆4「大師範の試練」 ニャンター 11'00"98
クンチュウ15匹狩り。久しぶりの遺跡平原だが、原生林と同じく綺麗になった印象が。エリア5なんて前はモノクロ映画みたいな感じだったけど、普通に空が見える。クンチュウもエリア5に集中しているから、出入りしていたらここだけでノルマ達成できるかと。
オトモのレベル上限が35まで上がったので、20に達しているオトモも安心して使っていける。このクエストはもっと早めに済ませても良かった。

集会所☆4「遺跡平原でキノコ狩り」 ニャンター 13'26"58
妙にアルセルタスに出会うと思ったら、ご丁寧に2匹も配置してあるのね。キノコを掘りつつ一度BCに戻って地図回収。この時点で既に10個ほど手に入れていたので、そう難易度は高くないか。ニャンターの方が自動マーキングでアルセルタスを避けやすくて良い。
今作はアオアシラやラングロトラが復活した関係でウルクススのBGMは牙獣現る!になっているし、ドス鳥竜たちはドスマッカォと同じものが使われているので、アルセルタスは遺跡平原汎用が流れるようになっていた。かっこよさ3割増し。

集会所☆4「竜骨結晶の納品」 ニャンター 04'03"03
地底洞窟ではなく原生林。ノルマは10個と集会所クエストにしては控えめ。竜骨結晶も出やすい部類なので、エリア3~4で簡単に集まる。

集会所☆4「スプラッシュパニック!」 ニャンター 10'34"98
渓流でルドロス15頭狩り。エリア6~8を行ったり来たり。最後あたりロアルドロスが乱入していたが、遭遇することはなかった。

集会所☆4「盗まれて原生林!」 アクサアルダバランLV1 
1戦目:片手、双剣、ライト。05'39"76
2戦目:片手、双剣、大剣。最大金冠。06'20"83
3戦目:大剣、双剣、チャアク、04'34"21
4戦目:大剣、ヘビィ、太刀 05'59"15
安定のブシドースタイルで野良へ。2戦目から4戦目の大剣は同じ方。3戦目の双剣さんがルドロスS(赤色!)を着ていて、ランナーとスタ急を発動させていた。双剣を使い続けるならルドロスSはかなり良さそうだが、今回はゲリョスを作る。

ゲリョスSを揃えようと工房に寄ったが、モンスターの濃汁とゲネポスの上皮が足りず、胴と脚が作れなかった。

ゲリョスS未完成

毒耐性は発動しているし、この時点で防御力はルドロス一式を上回っているが、さすがに着替えの途中みたいな格好で狩りに出るわけにはいかない。残りの素材を集めにいく。

集会所☆4「ドクターの毒×麻痺毒研究」 巨獣刀LV1 16'14"11
ゲネポスとイーオスを合わせて20頭狩るクエスト。今作初めての秘境スタート。移動斬りのないストライカーに狩技なしという酷い状況だが、仕切り直したくはない。15分針でやっとクリアしたが、ゲネポスの上皮は脚だけで、胴はドスゲネポスの方だった。

集会所☆4「美味との遭遇?」 ツインフレイムLV2 
1戦目:大剣、チャアク。最大金冠。03'33"00
2戦目:双剣、大剣、スラアク。02'38"70
3戦目:片手、双剣、操虫棍。02'18"53
4戦目:操虫棍、ニャンター、大剣 03'38"96
5戦目:双剣、太刀、片手。01'38"08
6戦目:双剣、太刀、片手。02'09"63
ソロで狩っても良かったが、そんなに好きなモンスターでもないし野良で。基本的に多人数で攻めるとごり押しになってしまう相手。エリアルスタイルで乗って、弱ったところを追いかけて討伐するパターンがほとんど。肝心の濃汁は3戦目討伐後のクンチュウから1つ、4戦目の報酬で2つ、6戦目の報酬で1つ、裏で回していたふらっとで2つ。これで足りるはず。ゲリョスSグリーヴを作成。

集会所☆4「ドスゲネポスを狩れ!」 英雄の双刃 04'00"10
野良でドスゲネポス。メンバーは太刀、操虫棍、笛。アルセルタスほど需要はないらしく、人数を揃えるだけで一苦労。しかし粘ったおかげでゲネポスの大上皮が手に入ったので、これでゲリョスSメイルを作成し、やっとゲリョスS一式が揃った。
見た目はそこまで可愛いわけでもないから、ルドロスほど長い付き合いにはならないかもしれない。発動スキルは毒無効、ランナー、腹減り倍加【小】で、空きスロは5つ。お守りを使って腹減り倍加を消しつつ、5スロ使って砥石使用高速化を発動させてみた。一番大きいのは防御力の増加。これで上位もやっていけるはず。

集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 アクサアルダバランLV1
1戦目:ハンマー、大剣。05'27"40
2戦目:大剣、双剣。06'48"85
スラアクブシドーでイャンクックとやり合うのが意外と楽しい。翼に上手い具合に攻撃が入るから気持ち良いんだろうな。クック素材は特に爆炎袋が欲しいので、もう少し素材集めを続けると思う。

集会所☆3「雷狼の尾を踏む青熊」 マギア=ピタリーンLV2 09'11"15
集会所☆3「天と地の領域!」 マギア=ピタリーンLV2 12'45"61
集会所☆3「ブレイド・ディノバルド」 マギア=ピタリーンLV2 09'04"51
集会所☆3「千刃、襲来」 マギア=ピタリーンLV2 07'47"46
集会所☆3「憤激する巨獣」 飛竜刀【朱】LV2 10'19"05
集会所☆3「黒き衣を纏う竜」 マギア=ピタリーンLV2 08'04"28
集会所☆3「双頭の骸」 コルヌ=ワーガLV1 15'29"33
集会所☆4「悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ」 ツインフレイムLV2 09'43"35
RINさんとの狩り。久しぶりに操虫棍をギルドスタイルで振っていく。オストガロアさんは何度行ってもよく分からない。今回はブラキディオスと同じ緑色の粘菌や、龍やられを発症させる赤い光線など、今までに見たことのない攻撃がいくつか。どういう条件で使ってくるのかも分からない。おそらく再び狩ることになる日が来るとは思うが、そのときは外殻が外れたりするんだろうか。
最後は懐かしのケチャワチャ戦。無理やり砥石を使おうとしてキャンプ送りにされるアイネさんは成長しない子。エリアルスタイルで対抗できるようになったのは楽しいが、エリア4の段差はやはり許されない……。

狩猟時間 112:32