凄烈なる力を手にして

16/02/14

ラビーさんと。
集会所☆2「雪山を潜む影」 サラマンダー 03'50"10
集会所☆3「パッション炸裂☆究極アフロ」 THEデザイア 07'00"30
集会所☆2「雪山を潜む影」 サラマンダー 04’51"80
集会所☆3「狩られる前に狩れ!」 闇鎌棍【夜凪】 05'02"26
集会所☆3「縄張りに進入するべからず」 闇鎌棍【夜凪】 06'24"16
集会所☆3「狩られる前に狩れ!」 闇鎌棍【夜凪】 04'26"43 HR122
集会所☆4「盗まれて原生林!」 闇鎌棍【夜凪】 04'36"75
集会所☆3「ドス来い! 真昼の古代林」 つるぎたち研刃の切那 07'07"65

カリスタ教官からタツジン武器の製法を教えてもらった。金銀素材を使っていて美しい。条件は一定数の狩技を集めることか。
その後は村☆1のブナハブラ3匹でサブタゲクリアできるクエストを回し、ニャンター厳選。サブタゲだと武器の使用回数が増えないのがありがたい。猫はアシストでスカウトしているが、そもそも撤退巨大ブメ上手が出ない。こやしと防音も全く揃わないし、奇跡的に揃ったと思ったらブメ上手がないとか。

HR122
277:39:57



16/02/19

レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「舞い降りる鋼龍」 レギーナレイピアロゼ 09'21"90
集会所☆7「白銀の火輪」 くれなゐの色扇の薄重 10'24"58
集会所☆7「電光煌めく飛竜の夜」 闇鎌棍【夜凪】 07'09"95 HR123
初めての銀レウス。空中チャージブレスは初めて見た気がする。4Gの頃どうだったかな。これも獰猛化したら即死しそうで怖い。

集会所☆7「荒れる山神、鎮める狩人」 闇鎌棍【夜凪】
07'07"71 06'21"00 07'29"40 10'25"18
ななこさんの巨獣刀強化計画。鼻棘が3つ必要とか、なかなかのえぐさ。3戦目で手に入らず、4戦目は乗り移行が上手くいかないと思ったら最大金冠。この連戦で氷玉が2つ手に入った。

集会所☆7「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」 サラマンダー 15'53"70
5年ぶりのアマツマガツチ。BGMは優美だし、霊峰や雨のグラフィックが強化されていて感動した。ロアルドロスごっこ等、アマツさんの動き自体も懐かしすぎる。双剣エリアルで挑んだが、レウスと同じく下半身を狙わないと飛べないし、細かく動き回るから相性は微妙かもしれない。
小竜巻×3は見た目が分かりやすくなったのと、ダメージが小さくなったのと。ダイソンは間合いを詰めているときに使われることもあり、ひたすら攻撃するしかない感じ。前はバリスタで回避とかしていたが、今作でもできるのかな。上空水ブレスは1度だけ使われた。当時と違ってフリーカメラ&ターゲットカメラ有だから、捕捉自体は楽。
そして「生者を照らす朝日」が流れ、雨が上がり、風にたなびくアマツの亡骸が美しい。さすが元ラスボスの風格。HR124に。



16/02/20

レイさん、ななこさんと。
イベント☆7「太古に浮かぶ、黄金の月」 ライトニングレイピア 20'41"25
イベント☆7「太古を照らす、白銀の太陽」 くれなゐの色扇の薄重 17'07"63
集会所☆7「奈落の妖星」 THEデザイア 10'16"61 HR125
集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 つるぎたち研刃の切那 09'47"48
集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 あまとぶや軽弩の水珠 07'58"93
集会所☆7「絶対零度」 サラマンダー 11'12"41
集会所☆7「獄炎に座す、覇たる者」 THEデザイア 12'42"38 HR126
集会所☆4「大地を泳ぐモンスター」 闇鎌棍【夜凪】 03'29"48
集会所☆3「煉獄の主、怒れる炎帝」 イカリハンマーLV1 05'08"98
集会所☆4「大地を泳ぐモンスター」 イカリハンマーLV1 03'12"45
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 イカリハンマーLV2 12'52"38
集会所☆7「廻り集いて回帰せん」 THEデザイア 03'36"03
集会所☆7「昂ぶる千の刃」 ツインハイボルト 09'07"38 HR127
集会所☆7「昂ぶる千の刃」 THEデザイア 10'17"13
獰猛化金銀にウカムにアカム、随分とハードな狩りだったな。獰猛化ディノバルドが可愛く思えてたら1乙した。今のは旧砂漠が悪い。イカリハンマーでテオと遊んで、念願のテオ弓も作れた。作りやすさの割に破格の性能すぎるから、また連射弓防具を作ろう。

HR127
284:18:13



16/02/21

闘技大会☆4「ケチャワチャ討伐」 操虫棍+太刀 05'12"58
野良で1戦。クロオビ防具の強化にタツジンチケットが欲しかった。操虫棍ブシドーはやっぱり使いにくい。

特殊許可「隻眼狩猟依頼9」 燼滅閃カシオール 17'21"13 最小更新
レイさんと。ナルガが一緒にいるのでニャンターではなくハンターさんで。サマーソルトで離れていった後、振り返って二段目のサマーソルトに繋げてくる。G級行動みたいなものか。何とかガルルガを倒してナルガ戦が始まったところで、通信エラーにより分断され、どちらが先に倒すかのTAが始まった。刃薬を忘れたが、乗りと昇竜撃でチャンスを作り、頭を集中攻撃して勝利。大剣に勝てるとは思わなかった。

ラビーさん、ななこさんと。
特殊許可「隻眼狩猟依頼10」 ニャンター 07'15"68 HR128
イベント☆7「ファミ通・泡狐竜に突撃取材!」 ニャンター 13'16"20
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 勇猛と光明の凄烈弓 02'16"75
ニャンターとの相性が良すぎて、隻眼は二つ名最弱なんじゃないかと思える。イベクエのミツネは3頭連続。耐久も大したことがないから、上位素材集めには良いかも。

レイさん、ななこさんと。
集会所☆5「雪山の主、ドドブランゴ」 勇猛と光明の凄烈弓 03'40"63
集会所☆7「絶対零度」 勇猛と光明の凄烈弓 08'25"51 HR129
集会所☆6「クール! ザボアザギル!」 勇猛と光明の凄烈弓 03'20"41
集会所☆7「破壊と滅亡の申し子」 勇猛と光明の凄烈弓 09'30"15
集会所☆6「猿王伝説!」 勇猛と光明の凄烈弓 04'30"25
イベント☆7「幻譚~怨鋼の尖兵」 レギーナレイピアロゼ 07'43"45
集会所☆7「蒼く渦巻く登竜門」 デイズアイ 08'10"00 HR130
爆破連射弓の使い勝手が良すぎて感動してくる。獰猛化ザボアザギルは形態変化のペースが異様に速かったが、ダメージ量を参照しているんだろうか。獰猛な氷塊を貰えたのが意外。心滅ノ篭手を作るための激昂ラージャン戦は、さすがに緊張した。頭を狙いやすく弓との相性は良好だが、腕には矢が吸われるような変なエフェクトが出たので、効いていないのかもしれない。さらっと剣鬼形態Ⅲが解放されたので嬉しい。その後の通常ラージャンは被ダメも緩くて楽だった。

心滅ノ篭手で連射弓防具を組めるかと思ったが、現在の増弾グリードクロオビSクロムメタルフィリアSとスキルが変わらない。むしろクロオビよりも属性耐性が低い分、弱体化してしまうことが判明。それもこれもクロムメタルコートを脱げないのが悪いんだが。いつか良い護石が手に入るまで、この篭手は片付けておく。

HR130
287:59:03

ハンターの座を巡って

16/02/12

先日めでたくLV50に上がったナツ。あの苦しい燼滅刃狩りの頃からタッグを組んでいるアシスト猫。ニャンター運用を前提にしているから、オトモだと本領を発揮できないが、それでも野良ハンターより頼りになる子。
16/02/08の白疾風LV3では、いきなり超音波の技でナルガを怒らせ、何をやっているのかと思っていたら毒々落とし穴を設置。一匹で華麗にコンボ決めてくるからびっくりした。さすがプロニャンである。

ナツ

以下、LV50記念にサポート行動等の記録を残しておく。最近はレイさんちのレモンちゃんと一緒に隻眼狩りに出るなど、実際にニャンター運用してみて気づいたこともあるので、雑感としてまとめておく。

☆サポート行動(※必ず持っている薬草笛とプチ爆弾は省略)
毒々落とし穴の技【5】:アシスト固有。アシストの強みだと思っていたが、コストが重すぎて使いにくい。
緊急撤退の技【1】:アシスト準固有。能動的な回復手段で、オトモの応援ダンスがあればノーコストで連発できる。必須。
巨大ブーメランの技【1】:ブーメラン三種の神器。
ココ掘れニャンの技【1】:不使用
電転虫発射の技【2】:疲労時や仲間の罠に合わせて。微妙に使いどころに悩む。
爆・ローリングの技【1】:不使用
超音波笛の技【1】:雑魚散らし。コストも軽くて愛用しているが、そういえばニャンターが雑魚に悩まされることはあまりない。ハンター混じりのPT用か。
治・ローリングの技【1】:不使用。実は有用なのでは?と噂を聞く。
小タル爆弾の技【0】:不使用
回復贈物の技【2】:不使用 
貫通ブーメランの技【2】:伝授枠。ブーメラン三種の神器。

☆スキル
モンスター探知の術(2):オトモの時は便利。
罠設置上手の術(3)
全耐性強化の術(3):強そうだけど重たい。
風圧無効の術(2)
毒耐性の術(1):たまたま持っていたスキルだが、図らずもナツの個性になった。出番が多く、取り回しが楽。
減気攻撃強化の術(1):打撃武器のお供に。スタンには影響しない?
睡眠無効の術(1):毒耐性ほど使いどころがない。
ブーメラン上手の術(1):ブーメラン三種の神器。
遠隔攻撃強化の技(2):伝授枠。ブーメランの威力を1.1倍。
会心強化の術【小】(1):遠隔攻撃強化と合わせると背水の陣に近い。


以下「あれがあれば良いのに」と感じたものを並べていく。

シビレ罠の技【4】
コスト4と5の差は数値以上に大きい。ただしアシストの場合、毒々落とし穴が不要になり強みが1つ潰れる。ファイトの場合、アシストほどゲージを増やしにくいので、コスト4でも取り回しにくい。

こやし玉の技【0】
合流時の分断、硬い雑魚散らし、拘束解除、と無駄にならない技。コスト0で使える。

ネコまっしぐらの技【1】
コストの割に高火力。応援ダンスがあれば連発可能。

防音の術(2)
よく吠える隻眼戦で、いかに有用か痛感した。苦労してでも粘る価値のあるスキルだと思う。

細菌学の術(2)
こやしと合わせて使う。防音と付け替えながらの運用になるか。

背水の陣の術(3)
カリスマ専用。モウイチドングリを使う時点で劣勢なので、割り切って攻撃と防御を+40した方が美味しいという発想。ブーメランの火力に限っては、遠隔攻撃強化+会心強化【小】と大差ない。モウイチドングリ×2を取るか、防御UPを取るか。背水は伝授するだけなので厳選が楽に。


今後の厳選に向けて。ナツがアシストだったので、次は火力特化のファイトにしてみたい気持ちもあるが、その場合は罠を投げ捨ててひたすらブーメランを投げることになる。どうせなら色々なサポート行動を取りたいから、やっぱりアシストかなあ。

○緊急撤退の技【1】:アシスト準固有
○巨大ブーメランの技【1】
○こやし玉の技【0】
△シビレ罠の技【4】
△ネコまっしぐらの技【1】
○貫通ブーメランの技【2】:伝授

○ブーメラン上手の術(1)
○防音の術(2)
△細菌学の術(2)
背水の陣の術(3):カリスマから伝授

要するに緊急撤退+巨大ブメ上手+こやし+防音があれば良い。ただ前の3つが揃うまでも一苦労で、防音を持ってる子がなかなか見当たらない。ちなみにファイトで粘る場合、貫通ブーメランと緊急撤退の関係が逆になるのみ。シビレ罠を諦められるから、ファイトの方が厳選の難度は落ちる。

二つ名もナツにおまかせ

16/02/09

レイさんと二つ名モンスターを狩る会。

特殊許可「紅兜捕獲依頼2」 夢扇公爵シュラフ 05'27"20
特殊許可「紅兜狩猟依頼3」 夢扇公爵シュラフ 10'39"63
特殊許可「紅兜狩猟依頼4」 夢扇公爵シュラフ 08'08"78
特殊許可「紅兜狩猟依頼5」 夢扇公爵シュラフ 08'36"26 HR105
特殊許可「紅兜狩猟依頼5」 夢扇公爵シュラフ 08'23"10
特殊許可「紅兜狩猟依頼6」 夢扇公爵シュラフ 10'23"88
特殊許可「紅兜狩猟依頼6」 夢扇公爵シュラフ 10'27"23
特殊許可「紅兜捕獲依頼7」 ハイフロストエッジ 07'28"53
特殊許可「紅兜捕獲依頼7」 ハイフロストエッジ 07'11"63 HR106
特殊許可「紅兜狩猟依頼8」 夢扇公爵シュラフ 06'52"13
特殊許可「紅兜狩猟依頼8」 夢扇公爵シュラフ 08'09"60
特殊許可「紅兜狩猟依頼9」 レギーナレイピアロゼ 18'02"96
特殊許可「紅兜狩猟依頼9」 レギーナレイピアロゼ 14'25"45 HR107
特殊許可「紅兜狩猟依頼10」 夢扇公爵シュラフ 15'22"53
特殊許可「紅兜狩猟依頼10」 夢扇公爵シュラフ 13'04"51
眠れ紅兜シュラフの下に。頭破壊も考慮すると睡眠爆殺が有効らしいので、SB防具にホロロ片手を携えて挑む。普段は出番がない武器を担いでいけるのは嬉しい。
地味にLV2~3の下位個体でも、大技を受けると半分ぐらい体力を持ってかれるのはすごいな。よく下位時代にLV1倒せたものだわ。

LV7:持込不可の捕獲
搦め手を使ってくる相手でもなく、普段から生命の粉塵も使わないので、持込不可と言えども困ることはない。爆弾を持ち込めないから、このレベルだけハイフロストエッジを使った。アカアシラは上半身に火、下半身に氷が通るらしいので、これが妥当かと。

LV8:塔の秘境でジンオウガと同時
ただしジンオウガは倒さなくても良い。BCからのんびりめに落ちていくと、ちょうどオウガが背を向けているので煙。早め早めに焚きながらアシラを討伐するだけ。睡眠爆殺は眠らせる度に休憩時間を取れるから、けむり維持が楽。

LV9:孤島で紅兜と飢餓ジョーの狩猟
今回はこれが一番きつかったな。アシラは完全におまけ。飢餓ジョーは強い、速い、硬いと三拍子揃っている強敵。片手剣や双剣だと脚を狙うしかなく、相性も微妙だった。2戦目ではレイさんが大剣を持ち出してきて、尻尾切断やら眠り生肉→爆弾→震怒竜怨斬やら大活躍。やっぱりレイさんは大剣が似合う。

LV10:塔の秘境で紅兜→アオアシラ→紅兜
合流が脅威なのかと思いきや、アオアシラを倒しても1頭目の死体が消えず、どうやっても合流されない仕様になっているような。通常種は一瞬で片がつくし、広い塔で邪魔されずに紅兜を倒すだけで良いので、緩い緩い。死ぬとしたらヒップドロップで気絶→爪が飛んでくるパターンぐらいか。
これで紅兜も制覇。紫毒姫→燼滅刃→白疾風に続いて、4つ目の勲章を手に入れた。

二つ名のラスボスを既に終わらせてしまったので、いまいち盛り上がりに欠けるのが正直なところ。アシラは夜から回し始めたのに、時間が余ってしまったぐらい。
これなら全ての二つ名勲章を集めるのも、そこまでの苦行ではなさそう。あと苦戦するとしたら黒炎王か金雷光ぐらいだしなあ。あいつらは最後に回そう。

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 06'07"91 HR108
特殊許可「白疾風捕獲依頼2」 ライトニングレイピア 06'20"20
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 ライトニングレイピア 11'24"45
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 ライトニングレイピア 07'51"70
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ライトニングレイピア 10'24"71 HR109
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 ライトニングレイピア 16'03"41
特殊許可「白疾風捕獲依頼7」 ライトニングレイピア 16'17"85
そういうわけで、レイさんの白疾風勲章を取る連戦スタート。白疾風は防具一式を作りたいから、アイネさんにとっても利のある狩り。1人分だとさくさく上げられて楽で良い。ただし、さすがに紅兜よりは事故率が高い。
今までは気づかなかったが、連撃主体の白疾風とブシドースタイルは相性が悪い。動きを覚えてきたからこそ、ジャスト回避で突っ込む回数が増えて、被弾率も上がってきた。
前にも書いたが、ブシドーで叩きつけをジャスト回避すると、2段目のなぎ払いが回避不可になるのが辛い。攻撃を諦め、背後に下がるようにジャスト回避するしかないか。LV7以降は2段目が叩きつけの可能性もあるから、納刀して1段目を位置取り回避、2段目にジャスト回避が一番安定しそう。ストライカーも試してみたが、回避性能がないと厳しかった。白疾風を狩るために白疾風防具が欲しい、いつものモンハン。

HR109
259:07:38



16/02/10

たんと掘ってたらHR110になった。オトモ厳選ついでに掘ってるだけだが、本気で厳選するならケルビ回さないと駄目なんだろうな。お守りが掘れてお金稼ぎにもなる炭鉱夫と違って、ケルビは単にクエスト回す手段でしかないから気が進まない。

レイさん、ななこさんと。
集会所☆3「電の反逆者」 叛逆の伐斧LV2 04'20"43
集会所☆3「パッション炸裂☆究極アフロ」 叛逆の伐斧LV2 03'42"36
集会所☆7「雷光煌めく飛竜の夜」 闇鎌棍【夜凪】 07'37"78
白疾風に担ぐライゼクスの双剣を作りたいので。下位は尻尾切断。こればかりは片手剣や双剣だと辛いのでスラアクを担いだ。後から考えれば操虫棍でも良かったな。上位は獰猛化鱗が足りないので。ゼクス武器を作りすぎているからか、獰猛化ゼクス素材がやけに不足する。
これでツインハイボルトと、素材が足りたのでミツネのつるぎたち研刃の切那を作成した。

特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 ツインハイボルト 09'32"90
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 サラマンダー 15'15"11 HR111
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ツインハイボルト 11'01"73
双剣ブシドーでのナルガ戦が楽しすぎる。

集会所☆6「山紫水明の地」 夢扇公爵シュラフ 02'56"65
集会所☆3「雷電」 夢扇公爵シュラフ 03'16"03 HR112
集会所☆7「蒼く渦巻く登竜門」 猛アグナネコランス 11'25"01
ななこさんの斬破刀を強化する会。下位キリンは2回爆破すれば片がつく。獰猛化ラギアはニャンターで挑んだこともあり、さすがに手強かった。大体の攻撃が即死級だから困る。たしか2乙まで追い詰められたんだったか、珍しく手に汗握る狩りだった。

イベント☆4「クローズ・黒きカラスたち」 猛ハプル銃槌 06'19"18
集会所☆2「失われた黒狼を求めて」 猛ハプル銃槌 02'35"51
特殊許可「隻眼狩猟依頼1」 猛ハプル銃槌 04'30"53
集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 白疾風Sネコ手裏剣 02'12"36
集会所☆6「飛竜たちの乱舞」 白疾風Sネコ手裏剣 11'20"61 HR113
集会所☆4「遺跡の怪鳥、お邪魔もの」 白疾風Sネコ手裏剣 02'13"70
ななこさんの素材集めでガルルガやクックを。飛竜たちの乱舞ではレイア最小金冠、さらにヒーリングボトルⅢ解放。鳥竜種はニャンターだと立ち回りやすくて良い。

HR113
263:20



16/02/11

白疾風一式を作っていたら、LV3~6が1枚ずつ足りない事態に。野良でさくっと集めていく。
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 ツインハイボルト 14'56"71
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ツインハイボルト 06'51"23
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 ツインハイボルト 05'57"71 HR114
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 ツインハイボルト 08'29"11
LV6は大剣、スラアク、ライト。ネコタク納品なので、ナルガより味方が怖い。特に2匹目が弱ってからは、むしろ味方の挙動を警戒していた。LV5はスラアクと弓、LV4は大剣と弓、LV3は片手とライトと片手。マルチだとエリアルや麻痺持ちは助かるな。

レイさん、ななこさん、ラビーさんと。ラビーさんの白疾風防具を作ろうの会。
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 叛逆の伐斧LV2 10'51"21
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ツインハイボルト 10'12"48 HR115
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 闇鎌棍【夜凪】 16'01"08 最大銀冠。
特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 ライトネルグレイブLV5 12'05"45 HR116
特殊許可「白疾風捕獲依頼7」 ツインハイボルト 13'36"66
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 ツインハイボルト 08'23"33
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 闇鎌棍【夜凪】 08'16"26 HR117
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 THEデザイア  06'24"45
白疾風防具にスラアクのストライカーで行ったら、ぬるぬる避けられて楽しかった。しかしコロリン移動で追いかけるのはスタミナがきついのと、さすがに叩きつけは攻撃判定が長いから気をつけないといけないのと。LV8は白疾風とミツネが最大銀冠。LV5は操虫棍エリアルで行って酷い目に遭った。ナルガは武器やスタイルの相性が出やすい相手だな。結局は弓で行くのが一番楽な気がしてくる。


夕食休憩を挟んだので、野良で4戦ほど。

集会所☆6「絞蛇竜は不気味に嗤う」 グレイス=マインドLV2 07'19"43
太刀、操虫棍。エリアルスタイルでごり押し。今まで気にならなかったが、この武器は緑ゲージなんだよなあ。斬れ味の鋭い氷双剣も欲しいが、製作難度と需要が合わない。猛ガララネコプーンギを生産。

集会所☆7「山紫水明の破壊者」 猛ガララネコプーンギ 04'40"56
大剣、弓、大剣。野良で獰猛化モンスターにニャンターで行くのは緊張する。一撃一撃がとにかく重く、慎重に立ち回らざるを得なかった。麻痺大剣が1人いたこともあって麻痺は取れたが、スタンは取れずじまい。テオ弓がいたからさっくり終わったんだろうなあ。隻眼の毒ブーメランが欲しいと心底思った。

集会所☆6「どくどくパニック・毒怪鳥!!」 猛アグナネコランス 03'33"96
双剣、双剣、双剣。クエスト埋めと獰猛な竜骨集めを兼ねて。綺麗に双剣が3人揃ったので、こちらは巻き込まれない位置からブーメラン。ナツは毒耐性の術を持っているから、毒持ちには滅法強い。獰猛な竜骨を使い、ラファガアックスを最終形の黎明剣斧【慧日】に。

集会所☆4「鬼蛙テツカブラの狩猟」 猛ハプルネコ銃槌 03'18"11
スラアク、大剣、大剣。おなじみ古代林の洞窟での狩りを経て、二つ名を解放。ついに二つ名モンスターが全て出揃ってしまい、嬉しいような寂しいような。HR118に。


レイさんと合流。2人というか2匹で隻眼を上げていく。

特殊許可「隻眼捕獲依頼2」 猛ハプルネコ銃槌 15'37"80
レイさんちのレモンちゃんと一緒に。モンスターを討伐してしまった!の後、慎重にリベンジ。怒り時に無効化される毒々落とし穴しかないニャンターで、隻眼捕獲に挑んだのは失敗だった。昔のディアブロスのように、弱ると一発殴られただけで怒るみたいだし。オトモの挙動にまで気を配った。せめてシビレ罠があれば……。

特殊許可「隻眼狩猟依頼3」 猛ハプルネコ銃槌 10'30"88
特殊許可「隻眼狩猟依頼4」 猛ハプルネコ銃槌 09'48"08 原種が最小金冠。
特殊許可「隻眼狩猟依頼5」 猛ハプルネコ銃槌 07'25"28 最小金冠更新
特殊許可「隻眼狩猟依頼6」 猛ハプルネコ銃槌 10'23"41
特殊許可「隻眼捕獲依頼7」 あまとぶや軽弩の水珠 12'20"13 HR120
ここまで2人で。LV6まではさくさく上がって、明らかにハンターよりも楽。いかに頭に当ててスタン取って拘束するか、というゲームだな。持込不可の捕獲依頼はさすがにアイネさんに変えたが、スタミナの枷と緊急撤退無しが辛すぎた。ニャンターに慣れすぎると、人間の身が不自由すぎるな。W水属性でひいひい言いながら越えたが、タイムを見ると隻眼はあまり体力がないっぽい?

特殊許可「隻眼狩猟依頼8」 猛ハプルネコ銃槌 09'13"53
ななこさん合流。ハンターさんが粉塵を飲んでくれるだけで、劇的に楽になった。緊急撤退はゲージの消費以上に、狩りのテンポを阻害するからな。ライゼクスが心配だったが、これも楽に倒せた。このクエストでナツがLV50に。最高レベルまで上げたのはこの子が初めて。

集会所☆7「獰にして猛だが火でもある」 猛ラギアネコアンカー 08'20"90
集会所☆6「獰猛個体・調査依頼」 THEデザイア 04'33"71
集会所☆6「獰猛なタテガミを求めて」 サラマンダー 04'43"85
地底火山を飛び回るレウスにニャンターで挑む愚行。アイネさんなら閃光玉を投げられるのに、と何度も思った。クックは弓でさっくりと。ロアルドロスは横転に双剣のジャスト回避を重ねるのが楽しい。

集会所☆6「心を燃やせ、燃石炭!」 ポルトマルク 04'32"76
集会所☆6「3頭寄れば獰猛蛙」 猛ハプルネコ銃槌 09'26"93 HR121
特殊許可「白疾風狩猟依頼3」 THEデザイア 09'51"81
ラビーさんも合流。心を燃やすのは得意なので任せてほしい。獰猛カブラ×3はかなり時間がかかる印象あったが、まさかの5分針。ニャンターはいかにスタンを取るかがポイントだと思う。最後の白疾風は弓。一番相性が良いのは双剣ブシドーだと思うが、連打で疲れるので弓を持ち出してきた。そのうちテオ弓も作りたいが、あれ作ったら近接武器を担がなくなりそうで怖い。

HR121
273:22

斬れ味レベル解放

16/02/06

イベント☆7「幻譚~怨鋼の尖兵」 クイーンレイピア
1戦目:大剣、太刀、チャアク 09'23"23 
2戦目:弓、双剣 08'03"60
3戦目:弓、双剣、双剣 06'18"53 HR95
イベクシャ3連戦。相手の攻撃力を警戒して、手持ちの中では一番硬い紫毒姫防具で挑む。初戦は最大銀冠で宝玉2つ。2戦目は金のたまごが手に入ってラッキー。3戦目は再び宝玉。過去作と同じく、玉が出やすいんだろうか。不定期の通常クエストと違って、いつでも受注できるのは嬉しい。
お目当てはクシャナR腕に使う鋭爪。匠汎用防具を作るつもりだったが、シミュをよく回すとディノSメイルが要らないことに気づく。その場合はクシャナRもお役御免だが……クシャルダオラ素材はきっと有用だし、オトモのWoL装備を作れたから良しとしよう。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [240→519]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:フィリアRアーム [0]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:フィリアRグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(回避性能+4,龍耐性+12) [2]
装飾品:剛刃珠【3】(胴)、剛刃珠【1】×2
耐性値:火[-4] 水[0] 雷[-2] 氷[2] 龍[11] 計[7]

龍耐性【小】、斬れ味レベル+1、剛刃研磨、見切り+2
-------------------------------
剛刃研磨

とても分かりやすいスキル発動方法。龍耐性はおまけ。本当はアイテム使用強化を付けたかった。いつか剛刃研磨とキノコ大好きにアイテム使用強化をかけるような構成を組みたい。

集会所☆7「顕現せし黒蝕竜」 デイズアイ 06'53"93
大剣×3。闇玉2つが美味しい。このクエストは吹き出しだから、いつ行っても募集があって良いね。
斬れ味レベル+1は過去作の+0.5相当だが、それでもゲージが増えたのは感動的。やはり匠を付けると武器が完成したように思える。片手剣は10や20の短い白ゲージ武器が多いが、この白を生かすのは手数を考えると現実的ではない。
だからこそ剛刃研磨の「一定時間は斬れ味が落ちない」効果が、ものすごく有用。たとえ短くても素で白ゲージ持ちなら、斬れ味レベル+2より有用かもしれないな。今まで微妙に使い勝手が悪かったデイズアイが一気に化けて楽しくなってきた。

集会所☆7「黄金の月輪」 ライトニングレイピア 12'33"28
ニャンター、大剣、ハンマー。調合分の粉塵でニャンターをサポートしていく。金レイアが弱ったあたりで、大剣とハンマーがそれぞれ1乙しニャンターが瀕死、おまけに粉塵は尽きている。ニャンターが既に1つドングリを食べているのは横目に見ていたが、まだドングリが残っているのか後がないのか把握できず、とても心臓に悪い思いをした。無事に討伐できたが、ちゃんと仲間の状況を把握すべきだと反省の残る狩りだった。上棘は手に入らず。

イベント☆7「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」 闇鎌棍【夜凪】 15'36"68
レイさん、ラビーさんと。エリアル操虫棍で突っ込んでいくの楽しい。ホロロホルル最小金冠、ドドブランゴは強すぎ。報酬で金のたまごが手に入ったのが収穫だった。HR96に。

集会所☆7「無理した弟子の、後始末」 闇鎌棍【夜凪】 08'19"16
集会所☆7「住めば都の闘技場暮らし」 闇鎌棍【夜凪】 17'13"85
集会所☆6「轟竜狩猟は妹のため」 闇鎌棍【夜凪】 06'43"83
ブシドー→エリアル→エリアル。まあ操虫棍はエリアルかギルドが良いかな。ブシドーは虫の仕様も然ることながら、連携にだいぶ手が入っていて、思うように動かせなかった。3戦目からななこさん合流。

特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 09'24"11
雪山の二つ名ティガレックス。爪がめちゃくちゃ硬いこと以外は、基本的に亜種の動きで、見覚えのある大咆哮を使ってきたり。あとは衝撃波のようなエフェクトが派手なのと、時間差で円状にダメージ判定出る大技があったな。コンセプトはよく分からなかったが、ハンターノートによると怒り時は爪が軟化するらしい。

特殊許可「白疾風狩猟依頼1」 ライトニングレイピア 07'06"48 HR97
特殊許可「白疾風狩猟依頼4」 燼滅閃カシオール 09'18"81
特殊許可「白疾風狩猟依頼5」 燼滅閃カシオール 08'34"36
特殊許可「白疾風狩猟依頼6」 燼滅閃カシオール 12'42"86 HR98
特殊許可「白疾風狩猟依頼7」 燼滅閃カシオール 11'18"48
特殊許可「白疾風狩猟依頼8」 燼滅閃カシオール 11'53"70
特殊許可「白疾風狩猟依頼9」 燼滅閃カシオール 16'47"00 HR99
特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 燼滅閃カシオール 11'30"93
白疾風を上げていく。LV7が恒例の持ち込み禁止捕獲。ここからは尻尾叩きつけが二段構えになっていて大ダメージ貰った。P3で初めて亜種と戦ったときと、全く同じ失敗をしている。LV8は渓流でミツネあり、LV9も渓流でドボルあり。このあたりは途中から何を狩りに来たか分からなくなる。アイネさんが1乙したのはLV8だったか。最後のLV10は塔の秘境で連続2頭。
4人がかりということもあって、燼滅刃とは比較にならない緩さだった。怯むし疲労するし、クエスト条件自体も緩い気がする。紫毒姫や燼滅刃の経験から、ドスファンゴとの同時は間違いなくあるものだと思っていたが。叩きつけが即死級だからスリルはあるものの、若干物足りなさを感じつつの狩猟だった。最強のブーメランと名高い白疾風Sネコ手裏剣を入手。

HR99
243:21:55



16/02/07

4時代の片手剣は操虫棍に次いで乗り攻撃を仕掛けやすく、当時は双剣がお通夜だったから火力でも勝っていた。
今作の片手剣はスタイルや狩技に恵まれているが、火力という重要な一点において双剣に敵わない気がしている。乗りのアドバンテージもエリアルスタイルに取られているから、初心に戻って抜刀粉塵か、減気の刃薬で疲労とスタンを狙っていくのがベストかと考えている。

集会所☆7「黄金の月輪」 ライトニングレイピア 07'37"33 06'05"98
大剣、大剣、ニャンターで2戦ほど。閃光で叩き落とし、粉塵で常に全快を維持し、昇竜撃でスタンも狙う。エリアル大剣や麻痺打撃ブーメランのニャンターの活躍もあり、かなり楽しい狩りができた。ギルカ交換もしたが、ニャンターは猫オンリーに近いガチ勢だった。1戦目でついにHR100に。
金のたまごと金火竜の上棘を使い、2つ目の運気珠【3】を生産。ようやく激運採取2装備が完成したので、安心してたんと掘ったり心を燃やしたりできる。


手持ちの白疾風の証をまとめる。
LV1:8 LV2:2 LV3:2 LV4:2 LV5:2
LV6:2 LV7:2 LV8:7 LV9:2 LV10:3

特殊許可「白疾風狩猟依頼10」 ライトニングレイピア
1戦目:双剣、片手、双剣 10'22"76
2戦目:双剣、大剣 11'57"61
初戦は仲間の装備やスキルに不安があったが、しっかりジャスト回避を決めていくメンバーだった。むしろ自分の方が避けきれておらず、さすがLV10部屋だと。
問題は2戦目。いきなりの離脱で3人になったのは序の口。ジャストアクションで突っ込んだところに叩きつけを重ねられて1乙し、おまけに秘薬を忘れたことに気づく。慎重に立ち回るも、2匹目の叩きつけをジャスト回避した先、回転なぎ払いを受けて2乙してしまった。報酬金保険を付けてて本当に良かったと思う。もはや携帯食料もなく、元気ドリンコまで忘れる大失態で、塔のBCであんなに絶望的な気分になったことはない。
初期体力だと尻尾叩きつけは当然即死で、回転なぎ払いでも90程度のダメージを貰ってしまう。特に1段目の叩きつけをジャスト回避したときが山場。2段目が叩きつけの場合は、走る方向を間違えば即死。回転なぎ払いの場合は不可避であり、体力全快でなければ即死。
これで緊張しないわけがないが、人数が少ないから手数を減らせば長引いてしまう。半ば祈りながら立ち回り、粉塵でサポートも入れつつ、やっと討伐できた。心臓に悪い狩りだった。忘れ物には気をつけましょうという教訓。

この2戦で欠けていた9~10の証も5枚揃ったが、肝心のLV7が出ない。8を回そうかと考えたが、8の証は余っているほどなんだよな。白疾風装備は取り急ぎ必要なものでもないし、ラビーさんが作るまで待つか。

集会所☆6「氷海の採掘依頼」 ポルトマルク 04'07"66
ノヴァクリスタル狙いの採掘。記録には残していないが、だいぶ心も燃やしている。金のたまごが2枠出るという激レアイベントに遭遇した。

村☆6「高難度:最後の招待状」 ハイフロストエッジ 13'39"76
ポッケ村最終クエスト。P2勢じゃないから、実はそこまで印象に残っていないクエストでもある。当時は途中から乱入してくる形式だったが、今回はモンスター探知の術で既に2頭いることが判明。さすがに難易度を上げてきたか。
けむり玉と分断柵をフル活用するが、ラージャンは暴れまわるので途中で気づかれてしまった。分断柵に頼りつつSBで強気に攻めていたら、後半は転倒→爆破→転倒→爆破と一気にダメージを叩き込めた。4分半で1頭目を討伐。
あとは消化試合かと思ったが、気が抜けたのか2頭目に1乙するわ乗り失敗するわ。グダグダになりながらの討伐だった。終焉よりは楽だったな。

村☆6「高難度:天地征服せし強者」 燼滅閃カシオール 17'35"58
古代林のティガ→レウス→ディノ。最初の2頭は同時に登場しているらしいが、特に合流することはなく。ティガはブシドースタイルのおもちゃで、乗り2回からスムーズに5分討伐。レウスは洞窟の中だと保護色でやりにくかった。11分半で捕獲。
そして灼熱の刃~ディノバルドは最高にかっこいい。燼滅刃の経験を生かしてジャスト回避を決め、乗りダウンも2回取れた。ディノバルドがこんなに楽しいモンスターだったとは。そういえばSBで来たのに爆弾を使い忘れていたな。

村☆6「高難度:強者たちの祭典!」 燼滅閃カシオール 28'04"40
闘技場の5頭大連続クエスト。村クエで5頭は正直しんどい。おまけに5頭クエが2つあるというのがまた。とにかく片付けていこう。
レウス:支給品の閃光玉も使いつつ。相手の火力がきついのか、こちらの防御が低いのか。わりと被弾してしまった。5分。
ガルルガ:相当手強かった。ノーモーション突進の出始めに判定があるやつは嫌い。足踏みでも結構なダメージ貰うし、回復してたらブレスを避けきれずに1乙。結局乗ることもできなかったな。11分。
ティガ:さっきは楽勝だったが、今度は怒り時に暴れ回られてしまった。突進連発モードになると、攻撃力も相まってきつい。乗りを2回取れたのは変わらず。最後は捕獲しようと思って落とし穴を仕掛けたが、オトモがブーメランで倒してしまった。18分。
ナルガ:今回は一番楽だった相手。スタンからずっとこちらのペースで戦えたし、体力も低かった印象。22分半。
オウガ:最初は充電に合わせて減気の刃薬で頭を狙う。怯ませ祭りからスタンも取れるが、超帯電してからは危険。迂闊にジャスト回避を出すと、次の攻撃を避けきれなくなる。連続でダメージ貰って気絶したところに圧し掛かりが見えて、これは2乙目かと思ったらオトモが麻痺を取って止めてくれた。一瞬何事かと思ったが、本当に頼りになるニャンターたち。最後は昇竜撃でトドメ。
わりと狩り慣れている相手が揃っていたはずなのに、妙に苦戦してしまった。原因は間違いなく闘技場の斜面と段差だな。中央で戦うことを心がけないと、足を取られてしまうんだよな。HR102に上がった。かなり疲れたので、もう1つの5頭クエストは後日。

村☆4「孤島の鳥」 あまとぶや軽弩の水珠 04'48"58
うなりうねり貝が貰える唯一のクエスト。下位の捕獲クエストなので、うっかり攻撃しすぎないように気をつけた。ウネリシェルンをLV2に強化し、スロットが2つから3つに増えた。これを炭坑夫用の装備にする。

そしてしばらくたんと掘れを回していたらHR103に。累計60回ほど堀りに行ったことになるが、このぐらい掘ればだいたいの準おまは手に入っている感じ。最近の当たりは効果持続+10で、二つ名防具+二つ名武器でもアイテム使用強化を付けられるようになった。

特殊許可「紫毒姫狩猟依頼7」 真・封龍宝剣 23'56"96
証はあるからと油断してレギーナレイピアを強化していくと、まさかのLV7証が足りない事態に。嫌な予感を覚えながら確認したら、やっぱりLV7は持込不可の捕獲クエスト。腕試しにソロで挑む。
スキルは毒無効、龍属性攻撃+2、捕獲の見極めあたり。劇毒はリカバリーが間に合わないから付けたが、もっと攻撃的な編成にしても良かった。たぶんカシオールの方が早い。立ち回りは少し抜けており、威嚇の尻尾に毒を貰ったりした。
手持ちの応急薬グレートが尽きても、BCに戻るのが面倒でそのまま戦っていたが、なかなか集中力を発揮できたな。サマーソルトにジャスト回避→着地時の風圧にジャスト回避を繰り返して延々と空中戦を繰り広げていた。
しばしば乱入してくるギザミはこやしで退散願う。危険度が段違いなのか、すぐに逃げてくれる印象。乗りダウン3回を経て20分針でやっと見極めが発動。戦友ニャンターのナツに探知の術を付けているので、すぐ追いかけず未発見状態になるまで待つ。表示が青くなったところで乗り込んだら、単に捕食をしているだけだったけどな……。最後は閃光で止めて罠に仕掛けて捕獲。罠にかかって勝ちが確定したときの喜びはこのクエストならでは。
個人的に二つ名BGMは紫毒姫が一番似合っていると思う。最初に挑んだ二つ名によって、各ハンターが持つ印象は変わってくるだろうな。

久しぶりにRINさんと。
集会所☆7「舞い降りる鋼龍」 レギーナレイピアロゼ 10'36"50
闘技大会☆2「ドスマッカォ討伐」 ボマー+コレクト 04'22"86(S)
集会所☆7「痺れる魔球」 ニャンター 04'59"36
集会所☆5「孤島の迷惑客」 ニャンター 05'05"63
集会所☆6「子分・取り分・イイ気分♪」 闇鎌棍【夜凪】 10'03"21 HR104
紫毒姫+レギーナレイピアロゼは統一感があって良い。狩技ゲージが上がりやすい効果は体感できなかったが。クシャルダオラは閃光を投げるゲーム。孤島ガノスは麻痺ブーメランを投げていたが、紫毒姫デスパラに負けず劣らずの付与率。高さのあるガノスだからやりにくいが、相手によっては充分ニャンターで行けるか。獰猛化ギザミには操虫棍で行ったが、上手くジャンプすれば鋏の攻撃を避けられる気はする。

闘技大会☆3「ゲリョス討伐」 カリスマ+回復 05'01"33(A)
カリスマ猫は睡眠武器と大タル爆弾持ち。要するにソロで睡眠爆殺を狙うらしいが、後半までなかなか寝なくて困った。貫通ブーメランも大タル爆弾もサポートゲージを消費するから、なかなか配分に悩む。でも最後は爆破でフィニッシュできたから満足。

集会所☆6「極秘依頼! 獰猛なる溶岩竜!」 あまとぶや軽弩の水珠 10'28"50
獰猛化ヴォルガノス。普段狩り慣れていないから、キークエ突破時のような苦戦を強いられた。潜行から一連の攻撃を終えて、最後に這いずりに繋げてくるのは勘弁してほしい。かといって剣士だと、例のボディプレスが避けにくいし。素材の需要がないから助かったようなものだな。

闘技大会☆2「ホロロホルル討伐」 ガンランス+ヘビィ 05'04"16(A)
闘技大会☆2「ホロロホルル討伐」 ハンマー+ガンランス 03'41"73(S)
闘技大会☆7「ブラキディオス討伐」 ハンマー+ガンランス 04'30"70(S)
闘技大会☆2「ガララアジャラ討伐」 弓+片手剣 04'22"28(S)
チャレンジ☆6「イベント:タマミツネ討伐」 太刀+ランス 07'53"30(A)
特殊許可「大雪主捕獲依頼2」 デイズアイ 07'20"56
闘技大会が楽しい。エリアルガンスやブシドーハンマーといった、普段使わない武器に触れるのが良い。ミツネはストライカー太刀で、移動斬りがないのが辛い。ただ大回転の隙を絶対回避で消す立ち回りは優秀だった。

HR104
252:59

栄冠は燼滅の果てに

16/02/03

燼滅刃ディノバルドLV9~10を想定し、専用の防具を組みたい。燼滅刃に燼滅刃で対抗するのもありだが、証が足りないから強化できない。
隼刃の髪飾りが防御力の面で脚を引っ張っているんだよなあ。スキル的には現状で満足しているが、積むなら火力か。そういうわけでレイさんと同じ桐花を作ってみた。希望の証Gが足りないので頭は無理だが、そこは髪飾りで。
一式のスキルに見切り+3を追加したが、赤を基調とする桐花はアイネさんの青髪と合わない。見た目があまり好みじゃないから、出番はないかも。

集会所☆7「灼熱砂上の荒ぶる刀剣」 くれなゐの色扇の薄重 04'45"70 05'03"13
ニャンター、操虫棍、ヘビィ。燼滅刃の後だと獰猛化ディノバルドも止まって見える……は言い過ぎだが、予備動作を見てジャスト回避から反撃に繋げられるのが楽しい。
ご一緒した3人も手練揃いで、特に操虫棍は良いタイミングで罠を置いたり、1戦目で尻尾を切断してくれたり。ニャンターがブーメランで蓄積していたのもあるか。0分針はヘビィさんのおかげもあるだろうし、変に恐縮してしまった。2戦したところで解散。HR88に。

集会所☆3「化石に眠る太古の記憶」 マスターセーバー 09'01"85
久遠の化石を3つ運ぶクエスト。炭鉱夫装備を少しアレンジしてキノコ大好きを発動。クタビレダケの強走効果を使っていく。しっかりスキルを整えていけば、そう手間なクエストでもない。リオレウスが面倒なぐらい。

これで集会所☆5のドドブランゴが解禁。これのサブタゲがブランゴだから、剛毛集めが楽になるはず。
ツインボルトの強化にライゼクスの鋏尾が4本必要→剥ぎ取り装備で高級ユアミが浮上→ブランゴの剛毛が必要という流れ。結局ギルドガードを使って剥ぎ取り装備を組んだが、ブランゴの剛毛は前にも苦労したことがあるので、いつでも取りに行けるようクエストを解禁しておいた。

HR88
228:41:08



16/02/04

見切りや属性会心を積んだとして、その火力を最大限に生かせるのは双剣。同じブシドーで燼滅刃に挑むとして、片手剣が優れているのは会心の刃薬とジャストアクションの乗り。
もう防御600勢の紫毒姫一式で良いんじゃないかと思えてきた。相手の動きが素早いから、乗りや毒々落とし穴の拘束が有効で、麻痺も良い感じに作用しそう。
パラスパイクサークル(攻撃200麻痺15会心-10%)作ろうかと考えたけど、デスパライズもあれで攻撃力190あるしなあ。さすがに今のミツネ片手よりは火力が落ちるが、ボマー付けてダウン時に爆破すれば、トータルの火力は大して変わらない可能性がある。

集会所☆7「熱き闘魂、纏いし炎戈」 マスターセーバー 05'40"46
ライト、双剣、ヘビィ。アグナコトルの立ち回りがよく分からず戦ってたら終わっていた。最大銀冠。フレイムストームLV2を最終形サラマンダーに強化。

集会所☆6「闇より生まれし者」 サラマンダー
1戦目:双剣、ライト、大剣 02'47"76
2戦目:大剣、チャアク、双剣 04'54"80
3戦目:ニャンター、チャアク、双剣 04'13"55 HR89
ナルガはジャスト回避しやすいが、小さい相手に近接が密集すると、派手なエフェクトも相まってよく分からないことになる。ヒドゥンサイスLV4を最終形の闇鎌棍【夜凪】に強化。

集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 闇鎌棍【夜凪】 12'01"31
集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 デスパライズ 15'21"68
レイさんのミツネ双剣を完成させるため、獰猛化を2戦。しかし通信が安定せず、特に2戦目は約2分のタイムラグが生まれる。こちらが時間に取り残されてしまったようで、レイさんとミツネが戦っている姿は見えるが、実際のレイさんとミツネは既にエリア移動しているとか。レイさんが試し撃ちしたサインもだいぶ遅れて届いたし、その割に支給品の合図は全く同時だったし。
最後はレイさんが捕獲してクエスト終了したが、アイネさんのクエストが終わったのは2分後だった。「ミツネが弱って逃げ出し、レイさんが罠にかけて捕獲」という既に終わった手順を、目の前で再現されるのは不思議でならなかった。渓流ミツネは前に4人で狩ってたときも似たようなラグが起こった。スカイプの通信も途絶え途絶えになるし、何が原因で起こるんだろう。


特殊許可「燼滅刃狩猟依頼9」 デスパライズ 18'19"86 HR90
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼9」 デスパライズ 19'33"58
LV9:古代林夜の連続2頭クエスト。
邪魔の入らない連続狩猟。同条件のLV4やLV6と比べても、一番戦いやすい狩場。G級相当かと構えていたが、紫毒姫の設置劇毒のような新モーションもなく、体感的にはかなり余裕がある。紫毒姫防具は620前後の防御力+火耐性20なので、小手先の攻撃を余裕で受けられるようになったのは大きい。
ディノバルドが脚を引きずるのが早すぎて驚いた。たぶんレイさんの火力が凄まじいことになってるんだろうな。アイネさんは麻痺2回乗り1回が限界なんだが、これなら普通に火力で攻めるべきだったんだろうか。あの拘束時間と、そこからの喉集中攻撃で取れるダウンチャンスも含めて、どれだけ火力チャンスに繋がっているかが分からない。
こう書いてると本当に余裕感あるけど、実際は2乙まで追い詰められたりもしている。体感時間は短いが、タイムは15分針だから順当ではあるな。夜の古代林は暗くて、やや視認しにくいのも向かい風。ミツネほどではないが微妙にラグがあり、叩きつけから叩きつけへノータイムで繋げてきたり、大回転キャンセルワープされたり。カプコンの想定していない動きはやめろ。こいつのラグは洒落にならない。
オトモは今回も大活躍。レイさんちのカシューちゃんは良い感じに真回復笛を吹いてくれるし、うちのナツちゃんも水属性ブーメラン特化の猛ハプル武器で、意外と怯みを取ってくれたり。LV9討伐時点でオトモの燼滅刃S防具が解禁。紫毒姫Sと比べても段違いの防御力で、これ一択なところがある。あまり可愛くないけど……。
そういえば燼滅刃の大回転を片手剣でも軽ダメージでガードできて、これなら無理にジャスト回避しなくても良いじゃないかと拍子抜け。これがLV10の伏線とは知る由もなかった。

LV9をさっくり討伐し「ちょっと気が早いけど、これ終わったら次なに上げる?」などと余裕の会話。白疾風はラビーさんが欲しがっているから、やるなら別のマイナーどころ。あるいは防具が有用な黒炎王か。紫毒姫は可愛いから作ったが、二つ名で有用なのって黒炎王、白疾風、燼滅刃ぐらいだよなあ。


特殊許可「燼滅刃狩猟依頼10」 デスパライズ 18'04"38 HR91
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼10」 デスパライズ 失敗
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼10」 デスパライズ 17'30"83
LV10:溶岩島で燼滅刃→討伐後or15分後に原種が乱入。
決戦の溶岩島。LV3以来の帰還だが、ついにここまで来たかと感慨深い。あの時とは立ち回りの理解度が段違い。
バックステップで溶岩に逃げ込んだり、手の届かない場所で確定威嚇されたり、やっぱり溶岩島はあれ。乱入は10分後だろうと踏んでけむり玉も焚いたが、煙で視認性が悪くなって被弾が増えたり。1戦目は微妙にラグかったしなあ。
12~13分頃に唐突な討伐。いつの間にか原種が闊歩していたが、10分時点ではいなかったはずなので、これは討伐直後に湧くパターンと推定。燼滅刃LV10の最後の最後で原種が登場し、灼熱の刃~ディノバルドが流れるの最高の演出だと思う。もう負ける気がしない熱い狩りだった。
2戦目は大回転をガードしたら即死。LV9でガードに成功したのは、当たり所の問題だったらしい。それにしても即死級とは、もしかしたら爆破やられだったのかもしれない。その後にレイさんも事故って3乙クエスト失敗。さすがLV10は意地を見せてくる。いくら防御力があっても爆破やられ+大回転で消し飛ばされるせいで、常にクエスト失敗と隣り合わせなのが怖いところ。
リベンジはいきなり回線落ちしたので、部屋を立て直して3戦目。大回転1段目で爆破やられ付与→2段目が見えたときの焦燥感がすごい。案の定、焦って早めに回避してキャンプ送り。精神的敗北である。その後も爆弾にレイさんを巻き込んだり、昇竜撃で打ち上げてしまったり、やってることが完全に地雷である。
それでも頑張って討伐すると、すぐ近くで原種が地面から湧いてくる姿が見えて、やはり直後乱入なのだと確信。かっこいいBGMを聴きながらこれを討伐し、2人揃ってLV10制覇。

燼滅閃カシオール

燼滅刃ディノバルド制覇

やっぱりラスボスはLV8だったなあという感想。ここまでの討伐数は27。深く考えずに燼滅閃カシオールを作ってみたので、村クエの大連続にはこれで行ってみる。
紫毒姫防具が有用だったから、他にも高防御力のガチ装備を持っておきたい。だから燼滅刃一式も作る予定だったが、どうもディノS一式と防御力が変わらないそうで。斬れ味レベル+2と研磨術の組み合わせは魅力的ではあるが、ディノS混ぜて防具を組んだ方が融通が利きそう。燼滅刃は武器が優秀だから、そちらに素材を回したい。
各レベルの証は最低4枚持っているはずだし、塵粉を考慮してもカシオールの他にもう1~2種は武器を作れるはず。作るならスラアクと操虫棍あたりが有力か。

HR91
232:32:38



16/02/05

たんと掘ったり心を燃やしたりする防具を組み直す。今のロックラックベースは見た目が良い感じで、運搬クエストにも流用できるから気に入っているが、どうしても激運を付けたい。

集会所☆7「黄金の月輪」 ライトニングレイピア
1戦目:スラアク、弓、大剣 09'47"71 HR92 最大銀冠
2戦目:大剣、片手、狩猟笛 08'30"01
運気珠に使う上棘を求めて。紫毒姫を制した今となっては緩い緩い、と言いつつジャスト回避後の攻撃にサマーソルトを重ねられるから油断禁物。1戦目は弓以外の2人が猪ハンターで、結果的に自分が上手く立ち回れた感じ。2戦目は大体同じぐらいの腕前が揃い、逆に自分のプレイングが乱れた。粉塵が来なかったら危なかったかもしれない。

上棘は1つずつ手に入った。問題は金のたまごの方なんだよな。とりあえずオンラインで心を燃やしてたらHR93に。早い段階でたまごが2つ手に入ったから、運気珠【3】を1つほど生産。これで強運までは発動できるが、もう1つ珠が欲しい。

集会所☆7「顕現せし黒蝕竜」 デイズアイ 08'47"41
太刀、双剣、双剣。狂竜化を3回も許したから、火力不足だったのかも。ともあれTHEデザイアが完成。

村☆6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」 THEデザイア 06'49"10
実際のところ心を燃やすより手軽なのかどうか。手持ちの強撃ビンLV2だけで戦い、アクセルレインⅢの発動が2回。わりと被弾しちゃったり、溜め途中で回避して攻撃チャンスを逃したりした。何度かやれば立ち回りは安定するだろうし、ビンの調合分も持ち込めば、0分針は楽に出せそう。何よりソロで回せるのが良いね。ついでに未習得だった特大タル爆弾の技を覚えさせた。

それからまた心を燃やしてHR94に。分かってる人が3人以上いれば効率が良いが、実際はモドリ玉を持たないハンターもちらほら。そもそも部屋の集まり自体が悪いので、母数の多いゴールデンタイム以外は難しそう。
原則として秘境スタートしてエリア9→モドリ玉→4→2→(3)→8と回っている。燃石炭の集まり具合やガンキンの場所を確認しつつ、臨機応変に。ただ秘境では燃石炭は見込めないし、エリア9はイーオスが邪魔すぎる。降りる前にけむり使っても効かないし、閃光でも万全とは言いがたい。
肝心の報酬だが、強運を発動させて以降たまごは1つも手に入らず。重鎧玉の方は5つぐらい出ているから悪くないかな。金のたまごを本命に置くと、重鎧玉の物欲センサーをOFFにできるのが良い。
モドリ玉を2個使った時点でクエストクリアできないこともあるが、オンラインで掘ること自体はわりと楽しい。ソロで回すよりモチベーションが高まる。これでオトモを連れて行ければ、雑魚処理が楽になるんだが、ソロで燃やすぐらいならシャガルの方が早い。

HR94
236:23:23

立ちはだかる燼滅刃

16/02/01

重鎧玉が慢性的に不足している。シャガルかイカ猟が主流らしいが、ボロボロ落とすというわけではなさそうで、重鎧玉のためだけに連戦するのは気乗りしない。お金稼ぎと割り切るにしてもなあ。
確率は低いものの獰猛化モンスターや古龍クエでも貰えるらしいので、まずはクエスト埋めをしていこうかと。それでも足りないときにシャガルやイカを回せば良いかな。

集会所☆1「新たな食材ハンターの誕生!?」 ギルドナイトセーバーLV2 11'32"81
集会所☆1「渓流の頭、ドスファンゴ」 あまとぶや軽弩の水珠 04'45"00
集会所☆3「脅威! 火山の鉄槌!」 あまとぶや軽弩の水珠 04'09"63
集会所☆5「脅威! 火山の鉄槌!」 あまとぶや軽弩の水珠 04'10"93
5倍ラギアSレジストのW水属性防具を組んだので、試し撃ちに。最後の上位ガンキンのみ野良。スラアク、大剣、ニャンター。地底火山エリア3は狩りをする場所じゃないと思う。上位攻略で金剛身と二つ名ガンキンが解放された。

特殊許可「宝纏狩猟依頼1」 あまとぶや軽弩の水珠 06'42"08
操虫棍、ハンマー、スラアク。そこまで突飛な動きはしないが、明らかに怯みにくい。水属性にも強くなっているらしいから、通常個体と同じ戦法は効果的じゃないらしい。たまに睡眠ガスを吐き出す岩を設置してくるが、ハンターノートによるとあれは採掘可能だとか。報酬で紅玉が2つも手に入った。

集会所☆6「狩られる前に狩れ!」 グレイス=マインドLV2 07'46"50
ランス、双剣、ライト。氷海のジンオウガ。ブシドースタイルで華麗に決める。これで二つ名オウガ解放。HR79に。

集会所☆6「孤島の暴君、ダイミョウザザミ」 ライトニングレイピア
1戦目:ヘビィ、大剣、双剣 04'29"98
2戦目:双剣、操虫棍、ハンマー 03'53"55 最大金冠
孤島でダイミョウザザミを狩っていると、今作を遊んでいるという気分になる。孤島は3時代、ザザミは2時代のコンテンツだけど、この組み合わせはMHXだけ。地中突き上げに獰猛化がかかるのが、なかなかプレッシャー。

集会所☆6「竜の大鎚・火山の化身」 あまとぶや軽弩の水珠 05'37"46 05'55"21
混沌のカイを強化するための、獰猛な睡眠毒液を求めて。誰が落とすのかと調べたら、獰猛化ガノトトスとウラガンキンだそうで。この2匹の睡眠属性は忘れがち。睡眠といえばドスバギィのイメージが強いし、今作ならホロロホルルを先に連想する。
大剣、スラアク、太刀という同じメンバーで2戦ほど。遠くからの転がり突進が異様に早くなっているのが怖い。体力全快なら即死はないっぽいが……。

RINさんと。
特殊許可「燼滅刃捕獲依頼2」 あまとぶや軽弩の水珠 10'52"05
モンスターを倒してしまった! 捕獲クエストで失敗したのは初めてだが、弱ってから討伐までの猶予は少ないらしい。リベンジではRINさんが見極めを付けてくれて、無事に捕獲。

集会所☆6「ガノトトス冒険記」 フルーミィシリンジ 04'50"93
集会所☆5「毒、麻痺、混乱にご用心!」 くれなゐの色扇の薄重 11'42"86
ガノトトスはもはや敵ではない。古代林の大連続は、ラングロトラ→ホロロホルル→ガルルガ。ガルルガの咆哮バックジャンプにジャスト回避で突っ込み、滑空してくる頭にジャンプ斬り上げを当てて叩き落としたときは最高に熱かった。HR80に。
これで全弾装填Ⅲが解放。Ⅱまでだと速射が非対応で、うっかり空撃ちする局面があった。これでライトボウガンが一気に使いやすくなる。

集会所☆7「絶対零度」 デイズアイ 18'59"98
ポッケ村のハンターとして、燃えないわけがないウカムルバス戦。極圏の狩りなのでMHP3のイメージが強い。当時アマツマガツチを倒した後、勇んでアカムやウカムに挑んで大敗北したのが懐かしい。
ウカムの火力は高いが、今までと比べて圧倒的というほどではない。動きが鈍いし、動きを分かっているのは大きい。あの厄介な尻尾振りや咆哮に、ジャスト回避で対抗できるようになったこともあり、以前より弱体化したかも。
新規モーションも増えておらず、むしろ右後ろ足付近へのピンポイント突き上げがなくなった……と思ったら普通に使ってきたわ。一瞬の溜めで目が合った瞬間めちゃくちゃ怖かった。使用頻度が下がっただけなのね。
余裕を持って尻尾を切断した後、後半で地形変動。がらりとフィールドの雰囲気が変わったが、これは4Gで見た場所。P3と4Gを両方混ぜてきたのかと感動したが、そもそも4Gからこういう仕様だっけ。緊急とエピクエでしか戦ってないから、よく覚えていない。
そして4Gではひたすら潜行を繰り返されて嫌気が差したが、今回も後半は潜行ラッシュ。こちらが攻撃できず、事故率ばかりが上がっていくので、これは勘弁してほしいところ。それでも15分針で討伐。

集会所☆7「獄炎に座す、覇たる者」 真・封龍宝剣 19'45"28
ついでにアカムトルムも倒しに行こうと溶岩島へ。アカムはMHP3→MH4と着実に強化されていった難敵。今作でも4準拠の大暴れで、ウカムよりも体感的な手強さは上。潜行で距離を取ってソニックブラストという事故ポイントもあり、常に気が抜けない。近距離への攻撃パターンが多すぎるアカムさん。
武器は決して弱くないと思うから、単に手数が減っていたのかもしれない。RINさんが斬裂弾で尻尾切断を決めたのがかっこよかった。

HR80
218:14:33



16/02/02

集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 くれなゐの色扇の薄重 10'16"28
大剣、チャアクと。爆砕の裂剣を強化するための、獰猛な爆液が目的。わりと数が出たので、破岩剣デストルクジオに強化できた。

集会所☆7「しじまの向こう」 デイズアイ 09'09"58
集会所☆7「古の霞龍、オオナズチ」 破岩剣デストルクジオ 10'34"26
1戦目:双剣、操虫棍、チャアク。沼地での狩り。HR81に。
2戦目:弓、スラアク、片手剣。森丘での狩り。デイズアイより斬れ味の良い破岩剣にしてみた。途中で片手が離脱してしまったが、そこまで狩りが間延びしなくて良かった。

双剣持ちのレイさんと2人で燼滅刃に挑んでいく。アイネさんはLV2までクリアしていたので、そこまではレイさんが貼り。LV3以降は交互に貼っていく。

特殊許可「燼滅刃狩猟依頼1」 あまとぶや軽弩の水珠 08'02"08
特殊許可「燼滅刃捕獲依頼2」 あまとぶや軽弩の水珠 15'01"53 HR82
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼3」 くれなゐの色扇の薄重 17'47"46
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼3」 あまとぶや軽弩の水珠 15'21"35
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼4」 あまとぶや軽弩の水珠 25'13"85 HR83
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼4」 くれなゐの色扇の薄重 21'59"01
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼5」 くれなゐの色扇の薄重 18'10"70 HR84
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼5」 くれなゐの色扇の薄重 14'04"06
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼6」 くれなゐの色扇の薄重 21'14"01
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼6」 くれなゐの色扇の薄重 20'39"33 HR85
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼7」 くれなゐの色扇の薄重 12'42"61
特殊許可「燼滅刃狩猟依頼7」 くれなゐの色扇の薄重 11'26"48 HR86
特殊許可「燼滅刃捕獲依頼8」 くれなゐの色扇の薄重 22'05"11
特殊許可「燼滅刃捕獲依頼8」 くれなゐの色扇の薄重 20'07"63 HR87 最大銀冠

LV1:古代林昼の単体。
LV2:旧砂漠の捕獲。環境不安定でドスゲネポス乱入。
このあたりはまだまだ余裕、と言いつつ瞬殺されたりもする。旧砂漠は流砂エリアでの戦闘になると恐ろしいが、とにかくW水属性で押していく。ボウガンだと高い位置の尻尾を狙えるのが強み。落とし物はしっかり拾っていく。

LV3:溶岩島でドスイーオスと同時。イーオスは無限湧き。
一気に難易度が上がる序盤の山場。逃げ場のない溶岩島で、毒をばら撒くイーオスと同時討伐というのは、非常に鬱陶しい。ここでようやく気づいたが、燼滅刃ディノバルドのリーチは実質無限であり、これを無視してイーオスを退治するのはしんどい。
頑張ってイーオスを討伐し、ようやく燼滅刃を弱らせたから捕獲しようと思いきや、この溶岩島は罠を置けないという衝撃。なぜ溶岩島なのか、その理由を察した。おまけにドスイーオスが復活してきて、再び衝撃。ちょっとLV3の難易度じゃないぞこれは。
ドスイーオスが疲労すると助かるが、肝心のディノバルドは疲労しない仕様。2戦目は割り切ってディノバルドを先に倒した。閃光玉がキーアイテムだったな。

LV4:地底火山の連続2頭クエスト。
2頭といっても耐久は1頭クエと変わらず、ストレートに物量で攻めてくるLV4。搦め手が効かず、ディノバルドの動きを覚えないと厳しいクエストであり、なかなか絶望感があった。狩場が地底火山で、強さ3割増だし。
レイさんが貼った1戦目ではボウガンを担いだが、ガンナーの防御力でこの長期戦に挑むのは厳しいと判断。ここからは片手剣で攻める。
休憩を挟んだので、合間に野良(チャアク、大剣×2)で行ってみるも、2匹どころか1匹目に4乙する始末。さすが二つ名の中でも需要が高く、子供ハンターが多い。素直に連れていった自分が間違っていたのだ。もう野良には行かない。
その後レイさんと再び合流してクリア。近接4人だと逆に動きが読めなくなって危ないな。まだ近接での立ち回りに慣れておらず、ガンナーだと避けられた攻撃が読みきれなくなったり、足下まで判定が伸びてくる噛み付きに苦労したり。足下だと何をしてくるか読めないのが辛い。

LV5:火山の単体。ここから上位相当。
古い方の火山。単体で邪魔も入らず、LV4より気楽だった。それでもまだ近接の立ち回りに慣れておらず、レイさんと比べて被弾が多い。ちなみにダメージ受けた直後に回復しようとすると、ディノの追撃が間に合ってしまうので危険。よく動きを見て回復しないと、延々とダメージと回復を繰り返すことになる。ここから上位個体だが、火力が急上昇したような感覚はなかった。

LV6:旧砂漠。2頭以上狩猟してネコタク。
紫毒姫LV6と同じ条件。3頭目を狩ることはないから、実質LV4の上位モデルチェンジ。せっかくキノコ大好きを付けているのだから、ニトロダケとマヒダケでステータスを底上げしていくことにした。
ここの2頭クエで立ち回りを覚えてきたように思える。大回転は音が消えてからジャスト回避とか。今まではダイブでしか逃げられなかった。オトモも2頭目あたりで毒々落とし穴や電転虫をフル活用してくれる。
ピンチのときにマンドラゴラで一発回復できるのは強い。粉塵もレイさんが体力減りつつも前に出て攻めてるときは使ったり、逆に大ダメージ受けてても「大丈夫」と言われたら信じて使わなかったりと。声をかけ合って意思の疎通ができるスカイプ狩りは楽しい。

LV7:塔の秘境でドスファンゴと同時。ファンゴ無限湧き。
移動が楽な神クエ!と思うしかない同時討伐。ドスファンゴは相当面倒ではあるが、体感的には溶岩島のLV3よりは楽だった。あの頃よりもディノバルド自体に慣れているからなあ。ドスファンゴは閃光玉で速攻し、追加が来るころにはけむり玉。ただ移動範囲が広いので、すぐに気づかれてしまいがち。結局はLV3と同じく、閃光で誤魔化しながらディノバルドを倒す戦法に落ち着いた。

LV8:地底火山。持込不可の捕獲クエスト。
ここまでキノコ大好きに頼ってきたハンターさん絶望のクエスト。爪護符とマヒダケを封じられると、防御力が500に届かないアイネさん。粉塵やマンドラゴラも使えないので、一撃でも被弾すると厳しい。
2人で報酬金保険と手配上手を発動し、支給品も分担。秘薬が2つしかない以上、報酬金保険はあまり意味がないが……。実質ノーダメの立ち回りを要求されるので、集中力はここまでのレベルと比べても段違いだった。応急薬グレートはあまり使わなかったな。
戦っているうちに立ち回りが洗練されていく実感があり、後半は画面外のディノバルドの動きを予測できるまでに成長した。狩る度に強くなっていくのはモンスターだけではないのだ。この段階まで来ると、一番やばいのは噛みつきという結論に至る。他の大技は避けられるが、あの二連噛みつきは相当厄介。こいつの前で爆破やられ+尻もちとか洒落にならないからな。
2戦目は後がない状況まで追い詰められたが、ハンターの意地で競り勝った。疲労せず火力とリーチに優れた燼滅刃ディノバルドだが、唯一の弱点は罠にかかりやすいところ。普通に歩いてきて素直にかかってくれるのが救い。

燼滅刃LV8

死と隣り合わせの焼けつくような狩りを制し、勝利の感動を2度も味わえたのは幸せだったかもしれない。でもLV8証は9か10で集めると誓った。
LV7~8が山場らしいので、9か10がそれ以上の鬼門になることはないと思いたい。ちなみに燼滅刃のオトモ防具は最強クラスらしいが、これを作るにはLV9を狩らないといけないらしい。素材があるのに解放されないから不思議だったが、なかなか厳しい仕様だなあ。

HR87
225:47:43