週末のハンターライフ

走り書きになるが、2月末から3月の狩りについて。

16/02/27

レイさんななこさんと。
集会所☆7「沼地酔夢譚」 勇猛と光明の凄烈弓 17'01"75
集会所☆7「森丘の黒い霧」 勇猛と光明の凄烈弓 16'02"20
集会所☆7「憤怒の雄叫び」 黎明剣斧【慧日】 11'25"43
集会所☆5「壁に耳あり、天井に目あり?」 サラマンダー 03'46"23 HR131
集会所☆5「壁に耳あり、天井に目あり?」 デッドリボルバー 06'02"41
イベント☆7「幻譚~貪食の恐王」 デスパライズ 26'26"05 最大銀冠
その後は炭鉱夫を。

以下、ラビーさんも参加。
集会所☆7「奈落の妖星」 勇猛と光明の凄烈弓 10'51"41 HR132
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 勇猛と光明の凄烈弓 01'58"86
集会所☆3「月夜に映える泡の華」 THEデザイア 03'08"13
イベント☆7「うしおととら・白面の泡狐竜」 闇鎌棍【夜風】 09'43"95
HR132
291:56


16/03/04
レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「超☆メモ帳 ~千刃竜捕獲編~」 黎明剣斧【慧日】 06'33"93
イベント☆7「砂漠の大名・座する盾」 デッドリボルバー 05'43"38 HR133
集会所☆7「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」 デスパライズ 18'44"25
イベント☆7「JUMP・沸き立つマグマ」 闇鎌棍【夜風】 08'21"58
集会所☆7「柔能く剛能く狩人を制す」 勇猛と光明の凄烈弓 08'07"70


16/03/05
ラビーさんとたんとほってたらHR134に。レイさん、ななこさんを加えて以下3戦。
集会所☆5「キモ・キモ・キモ!!!」 デイズアイ 03'22"65
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 THEデザイア 09'55"83
集会所☆7「煉獄の主、怒れる炎帝」 勇猛と光明の凄烈弓 06'18"78


16/03/13
レイさん、ななこさんと。
集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 あまとぶや軽弩の水珠 10'37"86
集会所☆6「攻究せよ、鎌持つショウグン」 勇猛と光明の凄烈弓 04'48"31 HR135
集会所☆7「湯けむりと噴煙と」 あまとぶや軽弩の水珠 09'48"25
イベント☆6「サンリオ・お魚たちを救え!」 闇鎌棍【夜凪】 09'42"83

釣りカエル三色


16/03/27

レイさんと。
特殊許可「金雷公狩猟依頼1」 闇鎌棍【夜凪】 06'47"26
特殊許可「金雷公狩猟依頼10」 ハイフロストエッジ 11'15"51 HR136
特殊許可「荒鉤爪捕獲依頼2」 ライトニングレイピア 08'57"38 最小金冠
特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼3」 勇猛と光明の凄烈弓 06'35"61
特殊許可「荒鉤爪狩猟依頼4」 ライトニングレイピア 15'17"55 HR137
ジンオウガはあまり動きは変わっていない気がするが、微妙に変わっているところで被弾しやすい。やっぱり火力はすごいし、大技をまったく見切れていない感じ。これが初見だから当然だけども……!
レイさんはソロでLV9まで上げたらしいので、仕上げの10に同行。片手剣で小まめに煙を焚きつつオウガ討伐。サイズが大きいのと、白ゲージでも前足に弾かれるのと、確定気絶の頭突きが事故ポイントなのと。
荒鉤爪は温泉を掘っていくスタイルの轟竜。大咆哮に微妙な間があり、いつも早めにジャスト回避を繰り出してしまう。それでもLV4まで来ると少しは立ち回りが改善されてきた。MHはこれが楽しい。
弓は思考停止で狩れるから楽ではあるんだけども、強すぎて味気ないところがあるな。やっぱり片手ブシドーでジャスト回避決めつつ乗りも狙っていく方が、狩りにメリハリが出て楽しい。しかし片手だけだと疲れてくるので、双剣やスラアクやハンマーも使いたいなあと。

集会所6「獰猛なタテガミを求めて」 サラマンダー 10'47"88 04'14"05
イカリクラッシャーを作るための古代魚と獰猛水袋を狙って、ロアルドロス狩り。やっぱり孤島は良いね。2戦目は水袋が手に入らなかったので、まだ作れていない。

HR137
298:34:54

春の連休は釣り三昧

16/03/19(土)~16/03/21(月)

HNI_0100.jpg

そう、土曜日は釣り大会。
長らく村を空けていた私も、今回は積極的にイベントに参加していく。

HNI_0098.jpg

HNI_0004.jpg

住民たちも気合い充分だけど、負けてはいられない。
やるからには優勝だ。南の島で鍛えた村長の釣りスキルをお見せしよう。

HNI_0015.jpg

(オリビアさんの強キャラ感すごい)


HNI_0007.jpg

自分は参加せず、外野から炊きつけていくスタイルのグミちゃん。
だいたい皆が釣り竿を持っていたけど、全員が参加するわけじゃないのね。

ちなみに今回は「ドジョウ限定釣り大会」となっている。
川で釣れるみたいだけど、私の眼力では魚の大きさで判別できなかった。
釣れにくいことはないが、釣り放題というほどでもない。

それでも20cm超えの大物を2匹釣り上げ、現時点で首位に立った。
2位以下に大差を付け、勝利を確信したその日の晩。

HNI_0023.jpg

負けてるし!

昼前の時点では私が優勝だったのに、入賞すらできないなんて。
午後に追い上げられて、完全敗北してしまったらしい。
これが村長選じゃなくて本当によかったよ。

釣り大会の翌日は、雨の日曜日となった。
お気に入りの傘を持って村を散策するのも悪くない。
住民たちと取り留めのない話をしていると、ほんのりと幸せな気持ちになる。

HNI_0033_20160322142811b79.jpg

出会い頭にデスを唱えるのはやめよう。
正直ちょっと物騒だったので、ひらがな表記に変えてもらった。


さて、雨も上がって春分の日。
いつものように化石を掘っていると、プテラノドンの「あたま」と「うよく」が揃った。
私は化石のミニチュアを作ったことはないのだけど、これは良い機会かもしれない。
村長の春の目標は、プテラノドンのミニチュアを作ることに決定しました!

HNI_0053_201603221428127b1.jpg

いきなり村長の野望を崩しにかかるポーラさん。
本当にこの村はウワサが広まるのが早いな!

ポーラさんの申し出を丁重にお断りして歩いていると、
今度はディビッドが「ボクの部屋にピッタリの家具を持って来て欲しいんだ」と頼んできた。
最近はプレゼント用の家具をストックできてなくて、これには困ったが。

HNI_0057.jpg

ちょうど良いものがあった。釣り大会の優勝祝いにピッタリ。
私を出しぬいて釣り大会で優勝したディビッドの部屋にピッタリ。
……次の釣り大会ではゼッタイに負けないからな!

流れる季節の真ん中で

あの村は、私の帰るところだ。

20160311 2317

他の世界にとびだしていても、それは変わらない。

村の名前は正直アヤフヤだし、今は誰が暮らしているのかも分からない。
それでも、あの村を想う気持ちは誰にも負けない。だって私は村長だから。



16/03/11(金)~16/03/16(水)

思い出きろく帳によれば、最後に村に顔を出したのは15/11/01みたい。でも、あの時は本当に顔を出しただけ。
ちなみに私が村長になったのは12年のクリスマスで、熱心に村長やってたのは桜の季節までだ。
その後はイベントをつまみ食いしていたが、就任1周年のクリスマスを経て、14/03/03に日記を残したのが最後だ。

さあ、まずは寝癖を直すところから。
前はちょっと乱れた寝癖もカワイイと思っていたが、今はスタイリッシュに決めたい気分。
現役村長レーサーとして培ったイメージもあるからね。だらしない格好は見せられないのだ。

HNI_0047.jpg

せっかくの春だから、甘い恋の色に染めてみたよ。
3月の風に想いをのせて桜の蕾は春へと続きます。


非売品やイベント家具に埋もれた部屋も、そろそろ片付けようと思う。
ついに私も捨てられない女を卒業するときが来たのね。

とりあえず床に転がっていたカラフルなタマゴを食べたら、中から飴が出てきて嬉しい。
何かのイベントでもらったんだろうけど、賞味期限が心配だ。後でお腹が痛くならなかったらいいけど。

調子に乗って他のタマゴも食べたら、「アタリのけん」が出てきた。
これ、Rパーカーズでも引き取ってもらえないし、投げ捨てることもできない。
貴重な持ち物枠を埋める、現代の呪われたアイテムだったのだ。

デロデロデロデロ アタリのけん は のろわれていた!

HNI_0053.jpg

呪われていようがいまいが、ゴミ箱の前には無力だ。
ちゃんと自室に設置していた数年前の私とハイタッチしたい。さすが村長やったね村長。


久しぶりだし、公共事業にも手を出したい。
貯金を崩すのは気が乗らないので、所得倍増条例を定めて、あの頃に通いつめた南の島へ。

さすがに密漁の勘は鈍っていたよ。私も昔は虫捕りを極めたものだが、膝にWiiUを受けてしまってな。
でも、ホソアカクワガタが捕まえやすく利回りも良いとか、オウゴンオニクワガタが小さいわりに高値で売れるとか、そういうことはよく覚えているものだ。
あとターンで小さな虫を散らしたり、ヤドカリを追い払ったり。こういうのって何年経っても忘れないんだね。
サメ釣りはさっぱりだったけど、なんとか1匹だけ釣り上げた。

2日ほど通って80万ベルの元手を得たから、カブにも手を出していくよ。
カブトレードについても初心者返りをしちゃっているから、手始めに2500カブ(20万円)ほど。このぐらいなら博物館とRパーカーズの2往復で済むし、平日の朝に売り時が来ても大丈夫だ。
早起き条例を定めて、AM06にはお店に入れるように準備しておく。

買値100
月100/98 火94 /66 水59/112


今週は波型だったので、水曜午後の時点で売っちゃった。
2500×12=30,000ベルの利益。やっぱりカブは大量買いしないとダメだね。

あとは部屋にあの……あれが出て、無心で対処したり。ちょっと村を空けすぎたね。
多すぎる花を減らすため、美しい村条例を停止したのが、裏目に出たらしい。

HNI_0084.jpg

ニンテンドー村に行って、顔出し看板で撮影したりもした。

そういえば最近は昔の配信家具を再配信しているらしく、2017年頃までスケジュールが埋まっている。
村長的には4/18~4/25配信の「かっこいいちきゅうぎ」が気になるなあ。
ちなみに今は「ジュニアペンシルついたて」を配信しているよ。


さて、今の住民について書いておこう。

さっちとオズモンドは3年前からの友人たち。
昔は新しく村にやってきた組だったのに、いつの間にか古株になっていた。

グミ、ポーラ、オリビアさんも当時からの付き合い。
それぞれキャンプ勧誘、すれちがい、ラビーさんの村からの引っ越しで出会ったんだったかな。
特にオリビアさんとは、もう随分と長い付き合いのように感じる。


ディビッドとポーラ

ディビッドは日記にも登場したことのある、キザ系住民だ。
本格的に村を離れる前に、たしか話した記憶がある。
キザ系は話しているだけで楽しいから良いね。それ直接ポーラさんに言ってみなよ。


カンロク

ここからは最後の日記を書いた後にやってきた住民たち。
カンロクはシュバルツを思い出させるオレ系住民。
口調のせいか、彼よりも硬派な印象を受ける。やっぱり男は渋くないといけんね!


ハンナ

新しい家に明かりが点いているからと立ち寄ったら、初対面で体調を崩していたハンナ。
引っ越しは忙しいし、今は季節の変わり目だし、仕方ないよね。
ここは弱った住民に優しい村長の出番だ。3日続けてお薬を差し入れていく。

……もしかするとハンナは、久しぶりに帰ってきた私に、村長としての見せ場を作ってくれたのかもしれない。


ジュニアペンシルついたて

ハンナに続けて引っ越してきたケンタ。
名前からしてイヌ系を想像していたら、まさかのニワトリだった。
頭身の高い住民は好きなので、村長としては結構気に入っている。今度なにかプレゼントあげよっと。

さっち:13/01/18
オズモンド:13/03/03
オリビア:13/07/23
グミ:13/12/05
ポーラ:13/12/06
ディビッド:14/01/11
カンロク:14/03/20
ハンナ:16/03/11
ケンタ:16/03/13

今の住民たちの入村日を並べると、こんな感じになる。
グミやカンロクは最近やってきたイメージが強いけど、もう2年も住んでるのね。

これからの予定だけど、しっかりとした目的はない。村長たるもの、村長らしく日々を楽しむぐらい。
ポッケ村を留守にしていた時期が長かったから、住民たちとの交流は大事にしていきたいな。

あっ、今の私すごい村長っぽい。