昨晩、寝る前に見た朧月が明るくて綺麗だった。

それを日記に付け加えようとして、スマホからEvernoteを開いた。
ノートは更新順に並べているので、17/06/08(木)の日記にはすぐアクセスできる。
そのはずだったが、昨日は違った。いつもは見慣れないノートが並んでいる。
アプリの更新があったためか、ノートの並びがタイトル順になっていたのだ。

一番上に配置されたノートは、昔書いた小説の没ネタを詰め込んだものだった。
タイトルだけでは具体的な中身も、どのノートブックに振り分けたかも、ぴんとこない。
すっかり忘却の彼方にあったわけだが、こういうノートほど読み返すのが面白い。


記録を貯蔵するだけではもったいないと、以前から考えてはいた。
意識的に残したメモは引っ張り出すことも多いが、取り留めもなく書いた日記なんかは、ほとんど書いたきりになっている。
それこそ昨夜のように偶発的に発掘されない限り、格納されたままだ。

そこで表題。
Evernoteのノートをランダムに表示する方法があると面白そう。
手動だと無意識的な好みや癖に左右されそうだから、ランダムが良い。

残念ながら公式にその機能はないが、アプリがいくつか見つかった。

EverShaker ※配信停止
FindNote(iOS)
Reflect for Evernote(iOS)
QuickDigger(Android)

EverShakerは紹介記事も多いが、現時点では配信が停止している。
FindNoteはノート検索アプリで、数日前のアプデでランダム検索がついたらしい。
Reflectは無料だが英語アプリなのでちょっと扱いづらい。
iPhone持ちなのでQuickDiggerは除外。

そういうわけでFindNoteを買ってみた。
ノート検索については文句なし。「Evernoteアプリで開く」も大変便利。
本命のランダム検索は、スタックでの絞り込みが上手くいかない。
あとノートブックを複数選んでランダム検索できたら良いなあ。

しばらく意識的に使っていく予定。
関連記事

知らないでいること

対戦ゲームが苦手な話

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿