大坂の夜公演(2017/06/18)に行ってきた。
とても良かった! の一言で済ませるのも勿体ないので感想を書く。曲目ネタバレ有。

まず会場に着いて驚いたのは人の多さ。物販が朝から開いていたとか、追加公演が昼に入っていたとか、話には聞いて覚悟していたが……。MHの狩猟音楽祭と比べても段違い。
客層は男女比半々で20~30代多め。カービィで育ったファンが集っている印象を受けた。グッズを付けてる方もたくさん。
開場後のステージでは「みんなで!カービィハンターズZ」や夏配信の「カービィのすいこみ大作戦」を宣伝していた。

17時にいよいよ開演。

1.星のカービィ25周年 グランドオープニング
イントロ時点でオリジナルを書き下ろしたのかと思ったら、初代タイトル~グリーングリーンズのメドレーだった。荘厳なアレンジで気づくのが遅れた。

2.星のカービィ 夢の泉の物語メドレー
グレープガーデン~オレンジオーシャン。カービィといえば夢の泉で、聴いてて泣きそうになる曲ばかり。背景のゲーム映像もまた美しい。コピールーレットからハンマー引いてスイッチ起動する場面があって嬉しかった。全編通して映像のチョイスも素晴らしかった。夢の泉を遊び直したくなる。

3.デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー
大王様のテーマは初代から始まり、追加のサビ部分でUSDXのマスクドデデデ戦に移行するのが熱かった。メタナイトは「逆襲」の戦艦ハルバード甲板~艦内を、メタナイツの会話映像見せられながら演奏されて、泣くしかない。スーパーデラックスを遊び直そう。

4.星のカービィ2 なかまメドレー
リック・カイン・クーのテーマ。箸休め的な可愛らしいアレンジだった。カービィ原体験が2(とブロックボール)だから音も映像も懐かしくて仕方ない。今見るとリックの可愛さが際立っている。

5.星のカービィ3&64メドレー
司会のアナウンスを受けて隣のお客さんが「64!」とざわついていて、ファンそれぞれに思い出の一作があるんだと感慨深くなった。
3は砂漠ステージの曲が泣かせにかかってくる。64は懐かしい1-1の曲に続いて、まさかのゼロツー戦。戦闘曲の生演奏は迫力がある。カービィは結構オケ向きの曲が多い。

6.星のカービィ スーパーデラックスメドレー
前半のラストに持ってくるあたり分かっている。タイトル→グルメレース→水晶の畑エリア→戦艦マップ→マルク戦のメドレー。0% 0% 0%の映像で会場がどよめく一体感よ。
個人的にシリーズで一番好きな水晶の畑エリア(洞窟大作戦のグリーングリーンズアレンジ)で感極まったし、今こうして書いている時点でも思い出し泣きしている。広大な地下空間を思わせるAメロ、神々しさをまとって展開するBメロ、これでもかと盛り上がるサビからカービィ凱旋への展開。子供の頃から大好きな曲を、オーケストラの生演奏で聴く日が来るとは思わなかったし、本当に贅沢な体験だった……。

7.カービィのエアライドメドレー
後半の一曲目。プランテス~マグヒート~伝説のエアライドマシン。未プレイでレース画面を見るのも初めてだったけど、今でも通じそうに思えた。このメドレーは作曲者の酒井さん自ら指揮棒を振ったのが粋。

8.星のカービィ 鏡の大迷宮&参上!ドロッチェ団メドレー
GBAの二作品から。マイナーどころだが、鏡の森ステージは冒険感があって良い。ドロッチェのテーマはかっこいいと分かっていたけど、やっぱりかっこよかった。ネズミの鳴き声の再現がまた絶妙。あれどうやって音を出していたんだろう。

9.ボールになったカービィメドレー
ボールになったゲームがたくさんありすぎて。ピンボール~カービィボウル~タッチ!カービィ→タッチ!カービィスーパーレインボー。唯一遊んだことがあるタッチからは、ドロシア戦が選曲された。第一段階の曲は綺麗で好き。あのゲームは本編も真っ青の難しさだった。
今回のオーケストレーションは酒井さんが担当しているが、レインボーの一曲「天かける虹」だけは作曲の大原さん(入社三年目!)が自ら担当しているそうで。おまけに初めて作った曲というエピソードまで聞いていたから、知らない曲なのに馴染み深く聴けた。

10.星のカービィ トリプルデラックスメドレー
個人的に最高傑作のTDXから。浮遊大陸の花畑~月影の帝都セクトラトア~あやつりの魔術師タランザ~狂花水月。見ての通り信じられないほど豪華なメドレー。名曲が多い中でセクトラトアを選曲してくださってありがとうございますとしか言えない。セクトラトアとタランザで盛り上げてからの狂花水月イントロで、会場全体の背筋が伸びたように感じた。後半三曲がどれも大好きな曲だったから、特に満足度の高いメドレーだった。

11.星のカービィ ロボボプラネットメドレー/銀河に名立たるハルトマン
ロボボのテーマは熱い。VSスタードリームは大盤振る舞いだった。ハルバードの旋律が流れるところで、映像も隕石が降ってくるところが分かっている。ゲーム中でもちょうどあのあたりになるんだよなあ。
ハルトマンのテーマがないと思ったら、大本さんのセクトニアとスージーの小芝居から歌付きで演奏。ここは少しオケの音量が大きかったかな。

12.星のカービィWiiメドレー
TDXでも使われたスカイタワーが、映像の夕焼けとぴったり合っていて美しい。Wiiは遊んでいる最中なのだけど、ここまでの流れを考えるとネタバレされるよなーと思ってたら案の定で笑った。だいたい知ってたけど! ラスボス戦は屈指の名曲。ゲーム中で戦うのが楽しみ。

アンコール.ぎんがにねがいを:スタッフロール
最後はSDXのエンディングテーマでお別れ。サイリウムはここで使ったが、自分の色はピンクだった。カービィ色で嬉しい。ちなみに昼公演は初代エンディングだったらしい。

曲の合間合間には、桜井さんと熊崎さんが肩を組んだり、シリーズ作曲家陣のお話があったり、カービィちゃんが登場したり、父の日だからと桜井さんといちゃついたり、桜井さんのプレゼンがあったり、ふくらさんが可愛かったり、ふくらさんが天使だったり。
桜井さんは東京公演にしか登場しないと勘違いしていたから、嬉しい誤算だった。プレゼン内容は以前ファミ通で読んでいたが、本人の語りで聞くと当時の苦労が偲ばれる。それにしても桜井さんは場慣れしていてさすがだった。


カービィは長らくゲーム以外のコンテンツが控えめだったけど、最近はカフェにオーケストラにグッズ展開に多方面で頑張っている。
昔から遊んでいたシリーズが今も元気なことは嬉しいし、作っている方々やファンの愛情も極まっているし、幸せなシリーズだと思う。
今後展開されるすいこみ大作戦と対戦モノとSwitch新作も楽しみ。そして次は30周年オーケストラが実現したら良いな。

日常の最適化とルーチン化

思い出との接触面

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿